民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.5387 ピッカピカぁ~~~!

2021-10-27 19:11:06 | ボケゆく老人の黄昏日記

今日はお掃除おばちゃんの日。

「今日はお風呂の掃除は良いから台所磨(みが)こ!。

先週から頼んでおいた

 

コンロは普段からピカピカなのだけど、その下や真っ白の板壁。

高い所は脚立から落ちても大変だから、自ら敢えて危険は冒さない

冷蔵庫の上まで奇麗にしてくれた

アルミのガードも替えて、、とても気持ちが良い。

 

きょうの大仕事は阪大歯学部「予防課」での検診。

歯と歯茎の健康診断、、と言うところ。

「奇麗に磨いていますね」と言われてビックリ!

確かに丁寧に歯磨きをする仙人ではあるが、褒められると嬉しい

 

「歯ブラシはどれ位で替えてますか?」、、返答に困った

「歯ブラシは汚い所を磨くものですから最低でもひと月に一回は新品にしましょう」

若い医師はとても丁寧で親切、、休憩を十分に取りながらやりましょうと随分時間を掛けて

 

未だ使いたいと希望して残してもらっている親知らずが左右に、、ある。

「もう少し使っていきましょうか」、、必要な手入れと磨きをしてくれて

「今度はレントゲンで説明します」、、で終わった、、次は12月の末。

歯間やその他も何度も褒めて呉れて

「老人はとても良い気分で帰途に着いたのでアリマシタ」

 

  

二合炊きの土鍋は使い慣れた、、とても便利がヨロシイ、ヒネ米の最後の二合。

次からは本格的に新米に入る、、ヒネ米も水加減で新米の様に美味しかった。

明太子、絹こし豆腐をガーゼで絞って水切り、、ニンジンと焼きシイタケで

ゴツウマな白和えが出来た、、みそ&豆腐、、共に素材がヨロシイ。

昨夜の酢レンコン、、味が馴染んで一層美味しかった。

奈良漬け、辛いキューリの粕漬、紅ショウガ、、と、、ヘシコ。

気が付いたら、、明太子だけでいつもの二倍ほどご飯が進んだ。

 

上げて暫くで下げた「お仏飯」を辛口のキューリの湯漬けでサラサラ。

結局他には手が伸びず、満足な満腹感に至りマシタ

普段のゴチソウも良いが、コレもアリやね!。

 

田舎からカボスが届いた、、そんなこんなのキョウコノゴロでアリマス。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.5386 寒くナチッチ!、、、 | トップ | Day.5388 初めての、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (【花】)
2021-10-28 18:04:33
仙人さん歯の検診悪く無く褒めて貰って良かったですね。
此れからも歯を大事にして美味しい物食べて下さいね。
何時も美味しい料理投稿ご苦労様です。
朝晩寒くなったので体調に気を付けて頑張って下さい。
返信する
花さん・・・ (仙人)
2021-10-28 19:40:21
何時も優しいコメントを有難う御座います。
歯科健診には自分でもビックリでした

美味しいものを食べるには先ず歯ですねface_warai/}。
イッショケンメ頑張ります、今後も宜しくです。
返信する

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事