箕面市農業公社では、
「農作業体験を通じて、食と農の大切さをもっと知ってもらいたい。」
という想いから農業体験希望者を受け入れています。
4月26日(火曜日)、農業体験に来られたのは、いつもは都心で飲食店勤務、厨房で野菜も料理されている20代の井上文菜さん。
「岡山に住んでいて農業を少ししたこともあり、こちら大阪でも体験できるところを探していました。日頃土に触れないので、すっごく楽しいです!仕事が休みの日に、ブラってこさせていただき、本日は通算4日目です!」
(農業公社の玉ねぎ畑。右が、井上さん。左は、農業公社職員の長谷川さん)
箕面市農業公社では、農業後継者がいないなどの事情で管理できない”田んぼや畑”をあずかり、耕作して、採れた野菜は学校給食に出荷します。
”箕面の旬の野菜”を、箕面の子どもたちに届けて、農地は、”農地”として活かしていきます!
こちらは粟生間谷東地区のジャガイモ(男爵)畑、鮮やかに広がっています。
「畑の真ん中は、空気もいいし、太陽も風も気持ちいいですよ。
農業体験を通じて、一緒にお手伝いもしていただきたい仕事はいくらでもあります!」と農業公社の長谷川さんは体験希望者を心待ちしています!
【農業体験実施概要】
1.実施日 水曜日(他の曜日も応相談)
2.定員 1~2名程度(事前予約制)
3.体験内容 公社職員と一緒に、給食野菜を育てます
(種をまく、苗を植える、草取り、収穫、出荷の準備など)
4.対象とさせていただく方
・農業や食に関心のある方
・仕事として農業をやってみたい方
・何か今までにない体験をしてみたい方 など
※中学生・高校生も受け付けます。(保護者同意要)
参加当日に「保護者の同意書」をご持参ください。
※大切な野菜を生産する現場での本格的な農作業です。
少しハードな面もありますので、あらかじめ体調面など簡単な面談をさ
せていただき、受け入れを決めさせていただきます。
5.申込受付
「住所」、「氏名」、「性別」、「年齢」、「電話番号」、簡単な「志望動機」を
以下までご連絡ください。(先ずは、面談の日を決めさせていただきます。)
箕面市農業委員会事務局 農業公社 農業振興課
電話:072-724-6764
<農業体験楽しそうだなー。モミジーヌも土いじりしたいな。