撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市のオフィシャルブログ、スタートです!!

2009年03月12日 | 箕面市長も書いてます!

こんにちは。箕面市長の倉田哲郎です。
やっっっと、本スタートにこぎつけました!箕面市役所オフィシャルブログ!
しかも、gooブログさんのオフィシャルブログとしてスタートです!

最近では市町村でもブログを開設しているところもありますが、ただ開設するだけなら、単なるホームページと大差ありません。どうせやるなら、どこかのポータルサイトや企業さんとタイアップして、よりたくさんのかたの目に触れるように、そして、ブログならではのおもしろい仕掛けもできるようにしないと…。
そんなことを思って悶々としていたところ、遠く東京からgooさんが一筋の光をあててくれました!関係者のみなさんに感謝です。

これから、この「撮れたて箕面ブログ」では、愛すべき新キャラ“モミジーヌ”と箕面広報課が、リアルタイムに箕面市の動きをお知らせしていきますし、ときどき僕も書かせていただきます(自分のブログもサボらないようにしないといけませんが…)。
また、gooブログさんの協力を得て、このほかにも「ブチョーブログ」(箕面市役所の部長のブログ)なんかも開設して、例えば、「今朝の新聞ではこんな記事が出てるけど、箕面ではどうなの?」とか、市民のみなさんの気になること、知りたいことをリアルタイムにお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

…ところで、せっかくのブログですから、まだどこにも載っていない、ここだけの話(?)を一つ(超ローカルな話ですが)。
実は、ずーっと工事が続いてご迷惑をおかけしていた「小野原豊中線(道路)」が、実に42年の刻(トキ)を経て、この4月1日に全線開通します。計画決定からなんと42年間!…僕の生まれる前からです。道路を通すこと、拡げることが、いかに時間のかかることかを改めて痛感します。

豊中市の緑丘(TSUTAYAとかライフとかの近く)から、船場のノダヤの前を通って、新御堂筋を跨ぎ、水春の前、千里国際学園関西スーパーの前を通って、茨木市に抜ける道路。
今宮のあたりの最終工事区間の目途がつき、先日、実際に歩いてみましたが、両サイドにはかなりゆったりした歩道をとっており、綺麗で安心な道になっています。また、警察の協力も得て、今宮から東方面は大型トラック等通行禁止(24時間)とすることもできましたので、なおさら安全です。

もみじだよりでもお知らせを予定していますが、やっと開通(工事)の目途がつきましたので、42年の時間の重さを感じつつ、ここで超最速の第一報をお知らせさせていただきます。