撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

チアリーディング世界選手権に出場の松尾千草さんと日本選手権で中高ダブル優勝の箕面自由学園に市長表彰!

2012年02月28日 | こんなことがありました!

昨年11月、香港で開催された「第6回チアリーディング世界選手権大会」に日本代表として出場され、チームの6連覇に貢献された松尾千草さん(日本体育大学3年、箕面自由学園高等学校卒)、「ジャパンカップ2011チアリーディング日本選手権大会」に関西地区代表として出場し、ダブル優勝した箕面自由学園高等学校(ゴールデンベアーズ)と同中学校(ジュニアベアーズ)及び同大会に出場した本市在住のみなさんに、2月18日(土曜日)、倉田哲郎箕面市長から市長表彰が贈られました。




はじめに倉田市長から今回の快挙に対するお祝いの言葉を述べたあと、「世界一や日本一を獲得するからには練習は厳しいでしょうが、日頃はどれぐらい練習されていますか」と質問がありました。

日本代表の松尾千草さんは、「代表になった8月からは、世界大会に向け、他の代表選手との呼吸合わせや複雑な演技構成に対応するため、学業との両立に悩みながらも、本当に猛練習の日々でした」と話されました。
また、高校生からは、「平日は4時間、土曜日・日曜日は12時間の練習をほぼ毎日やっています。厳しいですが、一つひとつの演技ができるようになっていくのが楽しいです」や「チームプレー(16名)ですので、練習がハードな分、みんな仲はいいです」との声もでました。
そして、倉田市長から入部のきっかけを聞かれると、松尾千草さんは、「中学まではダンスをしていましたが、高校受験のときに担任の先生から箕面自由学園チアリーダー部の話を聞き、入学後からはじめました」と答えられました。

また、今回姉妹同時受賞の妹、松尾珠里さんは、「中学まではテニスをしていましたが、姉が活躍する姿を見て高校から始めました」、吉田花梨さんは、「元々、シンクロナイズドスイミングをしていましたが、学校のホームページに体が小さくてもできるとあったので入部しました」とそれぞれ話されました。

なお、中学生では、幼稚園のキッズベアーズから始めている生徒や、小学生の頃体操をしていたかたもおられました。

最後に、倉田市長は「次も優勝をめざして、特にけがには気をつけて頑張ってください」と激励しました。

会談後、松尾珠里さんは、「4月からは高校最後の年です。姉も大学4年になるので、姉妹での大学・高校ダブル優勝が目標です」と話されました。

 

<箕面自由学園のみなさん、おめでとうございます。いつもイベントでよくお会いしていますネ。モミジーヌも応援してるよ。


ゆずるがビデオレターで「ごめんなさい」!?その訳は…

2012年02月27日 | こんなことがありました!

いつも撮れたて箕面ブログをご覧の皆様、ありがとうございます!

先日の大発表に続き、今日も本市PRキャラクターの「滝ノ道ゆずる」より重大発表がございますっ

それでは、ゆずる本人に語っていただきます、どうぞ!

 

滝ノ道ゆずるでござる!

いつも拙者を応援していただきまして、改めてありがとうございます!でござる

Twitterで1月中頃、チラっと詳細をボカして「東京で撮影が~」とつぶやいていたのでござるが…実は拙者、皆様に代わりまして謝り倒すことにしたでござる!

と、言いますのも、拙者、「ゆるキャラ(R)ビデオレター by iタウンページ」に出演しているのでござる!!

これは昨年の「ゆるキャラ(R)グランプリ」の協賛企業であり、「iタウンページ」を運営されているエヌ・ティ・ティ番号情報株式会社殿が企画・制作された、ちょっとゆるくて、ちょっと楽しい「デジタル・コンテンツ」でござる!

「ゆるキャラ(R)グランプリ」の上位入賞10キャラが登場する、様々なシチュエーションで使える全10種のオリジナルビデオレターが用意されているでござる。使用シーンに合わせて、好きなメッセージを載せて作成できるでござるよ!

そして拙者が出演するビデオレターは「ごめんなさい」なのでござる!

やはり拙者、現代に生き、ゆくゆくは天下を…と夢見る侍としては、この全国規模のでじたるこんてんつ出演をきっかけに、どんどん箕面市をPRしていきたいでござるよ!

そこで皆様、ぜひぜひこのビデオレターを使って、お友達や同僚、上司、家族などなどに向けて、日頃言えない謝罪の気持ちをばっしばし伝えて欲しいでござる!

大丈夫でござる、拙者が誠心誠意謝り倒すでござる!…覚悟はできているでござる。

 

使い方は簡単でござる。

まずゆるキャラ(R)ビデオレタートップにアクセスして、謝罪の念を込めつつ拙者のロゴをクリック、そして謝罪の念を込めつつポチポチと選択肢を選んでビデオレターを作成し、想いを伝えたい相手のかたに、謝罪の念を込めつつ作成したビデオレターのURLを伝えれば、それでOKでござるよ!

Facebookなら、手軽に伝えられるみたいでござるっ

 

拙者のおすすめ選択肢は「つい、自分に酔ってしまい」でござる。

なぜかというと、拙者、今こうやって語りながらも、全国区に近づけたかなと正直ちょっと、ちょっっっとだけ、浮かれているからでござる(ノ_・*)

ごめんなさい!

 

では、以下撮影風景の紹介をするでござるよ~☆


場所は日活撮影所というところでござった!東京まで行ってきたでござる!


拙者専用のセットを作っていただいたでござる。豪華でござる…!

そして拙者左隣の「めくり」に注目でござる。


第9位が第5位にランクアップしてるでござるーΣ(゜ロ゜;)!!!

が、すぐに修正されたでござる…束の間の夢でござった(笑)



習字のシーンは、より美しい謝罪文をしたためられるよう、スタッフさんにご指導いただいたでござるっ!



いざ、本番でござる…
生来の顔つきゆえ、どや顔に見えるかもでござるが、拙者心は謝罪の念でいっぱいでござる


アドバイスいただいたことを活かしながら謝罪文をしたため…



誠心誠意の謝罪でござる。
「特技の欄に土下座が入るかも」とスタッフさんに言われるぐらいの土下座っぷりでござった…

 

拙者が出演する「ゆるキャラ(R)ビデオレター by iタウンページ」、皆様ぜひぜひ、ご活用くだされ~☆

3月末までの期間限定配信だそうでござるが、たくさん使っていただけると、もしかすると期間延長も・・・?という話でござるっ

ちなみに推奨動作環境は

  • Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Mac OS X
  • Internet Explorer 7.0 以降、Safari 5 以降、Firefox 最新版、Chrome 最新版
  • Flash Player 10 以降
  • お使いのブラウザのJavascriptの設定をONにしてください。
  • PC環境を推奨しています。

とのことでござる!パソコンでアクセスよろしく!でござる☆

 

<モミジーヌは、ブログで十分だもん…


箕面ライオンズクラブから「いろはモミジの苗木」が寄贈されました!!

2012年02月27日 | こんなことがありました!

 2月25日(土曜日)、箕面ライオンズクラブの永田会長をはじめ多くの会員のかたが箕面市役所を訪れ、倉田市長に「いろはモミジの苗木」60本を寄贈されました。

      

 箕面ライオンズクラブでは、かねてから環境保全活動として植樹が行われてきましたが、今回は箕面ライオンズクラブの50周年記念事業の一環として実施されたものです。
 今日の植栽に先立ち、昨年の秋頃から永田会長や役員のかたと植樹する樹種、場所、日程などについて調整をしてきました。
 ご覧のように、植栽は会員がそれぞれ手分けして行っています。

   
         市役所本館(10本)                     市立病院(5本)

 

   
           ライフプラザ(5本)                   スカイアリーナ(5本)

 

   
         第二総合運動場(5本)                  芦原公園(5本)

 

   
            箕面西公園(6本)                    萱野中央緑地(19本)

  倉田市長は、「皆さんが植えられた苗木が立派なモミジに成長するのを楽しみにしています」と感謝の言葉を述べました。

 

<秋になったらきれいな紅葉が楽しみ~!箕面ライオンズクラブの皆さん、雨の中どうもありがとうございました。


滝ノ道ゆずる、ロッテ×るるぶのコラボレーション企画「春紀行2012」に参加!

2012年02月21日 | こんなことがありました!

~春をさがしに、ちょっと東京へワープしてくるでござるうぅぅぅぅ~・・・・ と箕面から姿を消した拙者でござったが、
Twitter
でお伝えしたとおり、記者会見に参加いたした。


場所はとある企業さんの一室。


記者さんの待つ会見場へ入場。


どきどき顔がずらり、そして・・・


緊張の面持ちの拙者が持っているのは、なんと、パイの実!


実は拙者、菓子の「ロッテ」さんと旅行情報の「るるぶ(JTBパブリッシング)」さんのコラボレーションとして、平成24年3月6日(火曜日)から発売されるお菓子企画「春紀行2012」参加することになったでござるっ! 

「るるぶ」が選ぶ日本各地の桜の名所情報を、「ロッテ」のお菓子のパッケージで紹介する「春紀行」のキャンペーンとして、楽しい春のお出かけを拙者含めた8体のゆるキャラ(R)が応援いたす。

目でも楽しんでもらえる商品を展開し、お菓子を通じてそれぞれの地域の情報を発信し、その地域に興味を持ってもらい、その地へ足を運んでもらうきっかけをつくるこの企画、拙者は、大阪代表キャラクターとして大阪城公園の桜をアピールする重責を担いまする!


今日集まった他のゆるキャラ(R)は、

左手奥より
大漁くん(北海道)
、ニャッパゲ(秋田県)、アダチン(東京都)

ぎせつ丸(岐阜県)、滝ノ道ゆずる(大阪府)、
ゆう太くん/ゆう子ちゃん
(山口県)、いつきちゃん(熊本県)


それと、今日は参加できなかったけど、長野県からアルプちゃん。
みんなで各地の桜スポットを紹介し、日本の春を明るく盛り上げたい、でござる!

当日の模様は、テレビ東京(なお拙者、大変惜しいポジション!)SankeiBiz等でも紹介されたでござる。

今後は、全国のスーパー等で拙者の姿をご確認いただける予定でござる。Twitter等を通じて、キャンペーン詳細は後日お伝えいたす所存にござるが、まずはご報告まで。

<これでまた春の楽しみが増えたモミー


くまもと逸品縁日で大活躍の滝ノ道ゆずる、その後、東京へ行くと言い残し・・・!?

2012年02月20日 | こんなことがありました!

2月19日(日曜日)に、行われたくまもと逸品縁日&ミナミあっちこっちラリーに滝ノ道ゆずるが参加し、箕面をアピールしてきました。


この催しは、くまモンのファン感謝デーとして18日、19日の両日開催され、多くのゆるキャラさんとラリー参加者、ゆるキャラファンのみなさんが集まりました。

日本中に元気を送ります。


会場のあちこちで、ファンの皆さんと写真撮影。ホントに動けません。

4つめのバレンタインチョコでござる!

 

ゆるキャラ運動会に参加しました。イスとりゲームで、せーの、


譲り合いの精神を名にし負う滝ノ道ゆずる、

名前の通り席をゆずってしまい、いきなりの敗退で観戦モードです。


いしきりんちゃん、いすとりゲーム1位おめでとう・・・



ぐぬぬ・・・実は、結構悔しがってます。

 

えーっ、気を取り直しまして・・・


だるまさんが転んだ、では、ゆるキャラのみんなで力を合わせて通せんぼディフェンス。名づけて、ゆるナチオ。

しかし、ゴール前の鉄壁の守りも、お友達の敏捷な動きに追いつけません。


お宝いっぱい!くまモンチャリティオークションでは、東北支援として、
何と、ゆずるのはっぴを提供!



そのあと玄武岩の玄さんと共に、
人情喜劇「浪花くまモンショー」に参加し、日ごろ鍛えた(?)役者っぷりを披露。

くまモン対ニセくまモン(ヘルメットをかぶってます)の緊張の一瞬。でもニセくまモン、ほんとはいいやつでござった、とはゆずるの弁。


ドキドキ出待ちの楽屋裏オフショット。


ヨン様めがねで緊張をほぐします。


芝居も終わって、お疲れさんのちょいと一杯ということで、くまもと県宣伝部長のスザンヌさんのお母さんのお店、キャサリン's Barへ!いざっ。

ちょいといなせにノレンをくぐりゃあ・・・


 

拙者の頬が赤いのは、てへへっ(*^▽^*)ゞ でござる!


 

モングラスっ!

 

いやー、ほんとに今週末はあっちこっちと、お疲れさんだったね、ゆずる。もうすぐ箕面だよ。


シュルルルルーン、ボンボワワ~ン

あれれっ?ブログも終わりだというのに、なんでここでワープの音?

ええーっ!みんな、たいへん!!ゆずるがいないよっ!
ゆずる、お芝居は終わったんだから、冗談はやめてでてきなさいっ!

(消え入る声)~拙者、春をさがしに、ちょっと東京へワープしてくるでござるうぅぅぅぅ~・・・・

こうして箕面の地より、滝ノ道ゆずるは東京へと姿を消してしまいました。滝ノ道ゆずるはどこへ行ってしまったのか?

事務局も全力で捜索中(笑)ですが、本人を見かけましたら是非Twitterアカウント @yuzuru_minoh 宛てにお知らせください。フォローもよろしくおねがいします。(次号に続く?)

 

<春は名のみの風の寒さの中、ゆずるはどこへ?


箕面市青少年健全育成市民大会が開催されました!

2012年02月20日 | こんなことがありました!

2月18日(土曜日)、午後1時30分から、箕面市立メイプルホールにて、平成23年度箕面市青少年健全育成市民大会が開催されました。

この大会は「箕面市子ども条例」や「箕面市新子どもプラン」の趣旨に基づき、市と市民が一体となって青少年の夢とロマンを育むまちづくりを進めていくことをあらためて確認することをねらいとして、市内の青少年育成や、福祉に関わっておられる関係団体のみなさんが実行委員会を組織して開催するもので、今年度で25回目を迎えました。


         (挨拶/廣瀬大会委員長・箕面市青少年を守る会連絡協議会)

大会決議では大人と子どもが互いに学び、共に育ち、「箕面っ子」の夢とロマンを育むまちづくりを進めて行くことが満場一致で賛同されました。


                    (大会決議/足立君子さん・箕面地区保護司会)


                                       (会場の様子)

「箕面市青少年健全育成推進功績功労者表彰式」では、世界大会・全国規模の大会でご活躍された青少年や、地域で青少年の健全育成にご尽力されてこられたかたが表彰を受けました。

チアリーディング世界選手権大会に日本代表ナショナルチームの一員として出場され、優勝された松尾千草さんは、受賞者の代表として、「どんなにつらい時でも一緒に乗り越えた最高な仲間がいたから獲得できたもので、これからも向上心と支えていただいたみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに頑張ります」と小川教育委員長に決意を述べました。


                                         (松尾千草さん)

このあと、来場者のみなさんは映画「きな子」を楽しまれました。大会を運営されました関係者のみなさま、おつかれさまでした。

 

<みなさんの、これからの活躍を期待しているよ!


小学校のバイキング給食に密着!

2012年02月17日 | こんなことがありました!

2月17日(金曜日)、各市立小学校でバイキング給食が行われました。
(今日と24日の2回に分けて、全14校で行います。)

バイキング給食は、
・複数の食品や料理から、児童・生徒自身が栄養のバランスを考え、自分の身体に応じたものを適切に選んで食べる「選択力」を身につける
・健康に過ごすための食生活のあり方を習得する
・みんなと一緒に楽しく食べる体験を通して人間関係を育てる
ことを目的に、6年前から始まりました。

バイキング給食の対象者は卒業を間近に控えた小学6年生(小中一貫校は9年生も)で、このバイキング給食は別名「お別れ給食」とも言い、楽しいイベントとなっています。


今回は萱野東小学校にお邪魔しました。


5年生まではいつもの給食で、6年生はバイキング給食となるため、朝から調理師さんは大忙しです。


野菜もしっかり摂ってね。


おいしそ~う!


このバイキング給食は、取り放題ではありません。みんなのことを考えよう。


調理員さんの心のこもったおもてなしです。


6年生のみんなは、楽しみながらメニューを選んでいます。


本日のメニューは10種類
・カレーピラフ ・菜めし ・ミルク ・鶏肉のマーマレード煮 ・エビフライ
・温野菜 ・お好み焼き ・コンソメスープ ・スイートポテト ・ぶどうゼリー

みんな山盛り!


食べる前に、調理員さんへの感謝の言葉をみんなで言いましょう!


それでは、いただきま~す!


残ったおかずは・・・                  じゃんけん争奪戦!


きれいに完食しました!
ごちそうさまでした。

 


<6年生になると、こんな楽しいことも待ってるんだね~。みのおっ子のみんな、お楽しみに!


寒さも何のその!「箕面森町妙見山麓マラソン大会」開催!

2012年02月14日 | こんなことがありました!

2月12日(日曜日)、箕面市・豊能町共催の第4回箕面森町妙見山麓マラソン大会が開催されました。


この大会も、回を重ねるごとに参加ランナーが増え、遠くは東京都、埼玉県、神奈川県、高知県などからも参加があり、前回より430人増となる1571人のランナーがエントリーしました。


            大阪府の生涯スポーツのマスコット『モッピー』も参加


参加ランナーを代表して、傘谷友香さんと藤坂颯大さんの選手宣誓のあと、各種目がスタートしました。


マラソン大会は、箕面森町にある『とどろみの森学園』をスタートし、ゴールの豊能町立『東ときわ台小学校』までの3キロメートル、5キロメートル、10キロメートルの各コースを、一般の部、マスターズの部、ファミリージョギングの部など全17種目に分かれて行われました。


そして、今年のゲストランナーは、アトランタ五輪で銅メダル、シドニー五輪では銀メダルを獲得したマラソンランナーの『エリック・ワイナイナさん』が参加してくださいました。


気さくで、サービス精神旺盛なワイナイナさん、会場でも大人気!


小雪も舞うなか、ランナーたちは完走めざして力走!


ゴール手前の上り坂。ここが、最後の頑張りどころ。

「この坂を走りきるとゴールはすぐ。頑張れ!」
ゴールをめざして走るランナーたちに、沿道からは温かい声援が送られていました。


そして、ゴール!!


疲れたランナーのゴール後のお楽しみは、恒例となった『豚汁』!今年も無料で振る舞われました。また、もみじの天ぷらなどの地元特産品販売ブースや模擬店にも長い列ができていました。

 


<完走されたランナーのみなさん、おめでとう!『豚汁』食べて、体が暖まったかな?ほんと、おいしそ~!


ゆずる大モテ!?ファンのかたからサプライズ!

2012年02月13日 | こんなことがありました!

撮れたて箕面ブログをご覧の皆様お馴染みの箕面市のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」ですが、2012年に入ってからはさらに露出も増えてきており、PR活動にますます力を入れているようです!

そんな滝ノ道ゆずるに、ファンのかたからサプライズプレゼントが届きました!

 

じゃんっ

じゃじゃんっ

じゃじゃじゃ~ん

 

なんと、ゆずるにバレンタインチョコのプレゼントが届きました!

どうやらゆずるへのバレンタインチョコは初めてのことだそうで、

<拙者、生まれて初めてのバレンタインチョコでござる…感激でござる!

と、頬を赤らめながらのコメント。

 

バレンタインチョコをもらったことで自信に満ち溢れ、一段と凛々しい顔つきになったように思えます…スタッフ一同、羨望のまなざしを向けております。う、うらやましい!

 

これを励みに、これからも箕面のPRを一層がんばるでござる!
チョコレート、本当にありがとうございます!!でござる!

と、コメントしていました!

ゆずるはツイッターでも喜びのツイートを寄せています。ぜひフォローをお願いします!

<モミジーヌには、ないのかな…


ゆずるも挑戦!?芸能サロン「みのお歳時記」~上方の文化芸能を守り育てる~

2012年02月07日 | こんなことがありました!

 2月5日(日曜日)、グリーンホールで行われた芸能サロン「みのお歳時記」で箕面のPRを行いました。このイベントは、「芸能の土壌を耕し、芽を育て、花を咲かせ、稔りのあるものとする」ことを事業理念とする芸団協関西協議会の主催により、後継者育成事業の一つとして行われた公演です。

 「拙者も日本の伝統文化を守る武士の端くれ……たきのみちゆずる音頭で踊りもこなしている腕前ゆえ、公演に参加できるかも!?」とやってきたゆずる。

「頼もー!」とホールの扉を開くと……

彩り会さんの「マイム・マイム」などの民族舞踊!

みのお太鼓さんの和太鼓演奏!ドドン!

民舞胡蝶さんの「ええやん 民舞!!」

上方落語協会 桂春之輔さんの「死ぬなら今」

他にも、長唄や浄瑠璃などの名演を見たゆずるは、「ぐぬぬ!拙者とはレベルが違う名演ばかり。そういえば拙者は落語に挑戦するも、正座の時点で断念した苦い過去が……。思い上がっていたでござるよ!

今回は公演は諦め、箕面PRに専念するでござる」と、みなさまをお出迎えし、特産品販売で箕面をPR!



おかげさまで完売した商品もありました。

「ふー、よく働いたでござる。一日の疲れをとるには、お抹茶と和菓子に決まりでござるよ!」と、日本の芸能・文化を満喫したゆずるでした。

<モミジーヌも着物を着てみたよ!着物を着て食べる和菓子はまた格別もみ~。