撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

小学4年生の矢頭駿平さんが水泳で全国優勝!

2009年03月30日 | こんなことがありました!

 3月27日(金曜日)、東京の辰巳国際水泳場で開催された第31回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会の男子10歳以下50メートルバタフライで、箕面市立豊川北小学校4年生の矢頭駿平さんが見事優勝し、3月30日(月曜日)に箕面市役所を訪れました。

 矢頭さんは、小学1年生から本格的に水泳を始めたにもかかわらず、元水泳コーチのお母さんの影響もあり、大会直前には1日1万メートルを泳ぐ練習をこなして、見事今回の優勝となりました。

 昨日は、優勝を狙っていた男子10歳以下50メートル自由形で惜しくも4位に敗れ、悔し涙を流した矢頭さん。次回の大会では必ず雪辱を果たしますと約束してくれました。
 <将来は、箕面出身のオリンピック選手として活躍してほしいな。期待してまーす。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

まちなみパネル展「わたしの箕面百景」開催

2009年03月27日 | こんなことがありました!

 325日(水曜日)から41日(水曜日)まで、箕面市立メイプルホールで、箕面市のまちなみを写真や絵などのパネルで紹介した「まちなみパネル展」が、市NPO登録団体「みのお市民まちなみ会議」の主催で開催されています。

 今回のパネル展は、「わたしの箕面百景」と題し、今までの団体の活動の集大成として、箕面市内の厳選した景観の写真をパネルにし、展示しています。

【第13回まちなみパネル展 わたしの箕面百景】

  日時:平成21325日(水曜日)~41日(水曜日)

      午前930分~午後5

  場所:箕面市立メイプルホール ロビー(箕面5-11-23)

  入場料:無料

<みんなこの土日の休みには、ぜひ見に行ってね。
      
詳しい内容はこちら。


この記事をはてなブックマークに追加

神社でお参りの仕方を学んだり、むかし遊びを体験

2009年03月26日 | こんなことがありました!

 326日(木曜日)、西南小地区福祉会主催で、西南小学校の児童たちは、天児屋根命(あめのこやねのみこと)神社で、宮司さんからお参りの仕方や神話についての話を聞きました。

 その後、西南小地区福祉会の人たちと一緒に瀬川北公園で大縄飛びや竹馬、紙とんぼ遊びなどのむかし遊びを体験しました。

今日は少し寒かったけど、天気が良くていい汗かいたな~>


この記事をはてなブックマークに追加

キッズ感染セミナー開催!!

2009年03月25日 | こんなことがありました!

 325日(水曜日)、箕面市立病院リハビリテーションセンターで、感染予防のために正しい手洗いの仕方などを学んだり、細菌などを顕微鏡で観察したりする「キッズ感染セミナー」が開催され、小学46年生の親子27人が参加しました。

<きれいに洗えているつもりでも…

<意外に汚れは取れてなくて、みんなびっくりしてたよね!

 その後、顕微鏡を使って人間の小腸に寄生するサナダムシの卵を見たり、体内から取り出し瓶に詰めた回虫や約8メートルあるサナダムシの成虫などを観察しました。

 最後には「手洗い博士」になったことを証明する表彰状が、参加した子ども全員に手渡されました。

 参加した井手佑香さんは「いつもきれいに手を洗っているつもりでしたが、手の甲がよく洗えていないことが分かったので、これからは気をつけて洗いたいです」と話しました。

<みんな、手洗いこれからもしっかりしようね!

この日の詳しいようすはこちら。


この記事をはてなブックマークに追加

災害時に強い味方!箕面造園緑化推進組合と防災協定

2009年03月25日 | こんなことがありました!

 3月24日(火曜日)、箕面市役所で、箕面造園緑化推進組合防災協定を締結しました。(↑の写真で、手に持っているのが調印された防災協定書)

<つまり、分かりやすく説明すると、どういった協定なの?

 

 はい、分かりやすく説明すると、台風などの災害時には、道路の木が倒れたりして、道が通れなくなってしまうことがあります。そうすると、人命救助や物資輸送時などに支障がでます。

<それは困るよ!困る~!!

 

 そこで箕面市は、災害時には、市内の道路などを一刻も早く復旧するため、箕面造園緑化推進組合に協力してもらい、復旧作業を行いますという内容の防災協定を結んだんだ。

 箕面造園緑化推進組合のみなさん、災害時には、どうぞよろしくお願いします。詳しくはこちら。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成20年度大阪府消防表彰式で表彰されました!

2009年03月23日 | こんなことがありました!

 3月22日(日曜日)に、大阪府立青少年会館文化ホールで行われた「平成20年度大阪府消防表彰式」で、長年箕面市の消防防災に従事した消防職員・団員、自主防火組織のかたが表彰されました。

 

 写真は、表彰式に出席した箕面市少年消防クラブボーイスカウト箕面第6団カブ隊、箕面市白島婦人会防火クラブのみなさんと倉田哲郎箕面市長です。

<みなさん、安全で安心なまちづくりにご活躍いただき、ありがとうございます!箕面市で表彰されたかたは、こちらのみなさんです。


この記事をはてなブックマークに追加

「みどり生き生きみのお生き生き体験フェア」に行ってきました!

2009年03月21日 | こんなことがありました!

 3月20日(祝日)、かやの広場みのお市民活動センターで開催の「みどり生き生きみのお生き生き体験フェア」に行ってきました!

 かやの広場では、箕面の山や川、公園のみどりの活動マップ(5メート×14メートルの巨大マップ)があり、児童によるみどりをテーマにした絵もたくさん飾ってありました。

 その他にも、箕面の民話を題材とした「のぞきからくり」の実演(↑)、クワガタとクワガタのがちんこバトル(↓)

 のこぎりでギコギコギコ「きこり体験コーナー」(↑)、いも煮会(↓)もありました。

 みのお市民活動センターでも、公園活動の交流会(↑)、手作りの竹とんぼコーナー(↓)がありました。

<今日3月21日(土曜日)も、午前10時から午後4時まで、かやの広場みのお市民活動センターであるよ!詳しくはこちら


この記事をはてなブックマークに追加

箕面の暑い夏!~第一報

2009年03月20日 | 箕面のここ!

とてもあったかい毎日が続いています。
今日の箕面市の最高気温は16度とのこと。
を繰り返し、箕面市もぽかぽか、春はもうすぐです(むしろ、すでに春と言っていい陽気ですね)。

そして、あたたかな春の先には…そう!暑い夏…!
「箕面まつり」が待っています!

今年の「第24回箕面まつり」は、
7月25日(土曜日)と7月26日(日曜日)に開催予定です。

豪華絢爛迫力のパレードにステージ、イベント、夜店など、箕面の暑い夏を盛り上げる「箕面まつり」。

踊るもよし!
応援するもよし!
食べるもよし!

毎年楽しみにしているかたも、初めてのかたも、
いろんな形で参加できる「箕面まつり」に、ぜひお越しください!

パレードは、箕面市役所から阪急箕面駅前ロータリー(26日)で、
ステージや夜店でにぎわう「ときめき広場」は芦原公園など(25日、26日)で開催。


昨年の「箕面まつり」
<今後もこのブログで「箕面まつり」情報をお伝えしていくよ!
詳しくは「箕面まつり推進協議会事務局」のページを見てね。

この記事をはてなブックマークに追加

消火活動の安全、確実、迅速性を競い合う、警防技術練成会!

2009年03月17日 | こんなことがありました!

 3月16日(月曜日)、箕面市消防本部は消火活動の安全性や迅速性などを競い合う警防技術練成会を行いました。

 西分署の訓練塔を使って建物3階の屋外階段及び3階部分が燃えているという想定で行われ、地上から放水後、はしごをかけて進入し、消火を行いました。

 

 消防署本署・東分署・西分署から8分隊32人が出場し、安全、確実、迅速性を審査基準に1位から3位まで表彰されました。

 訓練後、上田消防長は「どの分隊も創意工夫されて迅速的確に行っていました。消防隊員が一致団結するためこれからもこの練成会を継続して行っていきたい」と話しました。

<火災現場では、1分1秒を争うので、隊員にはこれからも訓練がんばってほしいな。この日の詳しいようすはこちら。


この記事をはてなブックマークに追加

観ました!「箕面山大瀧萌ゆる!」

2009年03月15日 | こんなことがありました!

 3月14日(土曜日)午後6時30分と3月15日(日曜日)午後2時開演の「箕面山大瀧萌ゆる!」を観に行ってきました!

 会場は大入り満員。笑いあり感動あり驚きありで、あっという間の3時間でした。

 主役のお2人、左が天女役の山本香織さんで、右が修験僧・向陽役の倉田みさをさん、2人の演技に思わずうっとり。

 こちらが、うわさのカップル(?)。左が帝役の渋谷天外さんで、右が土地神・小言主役の末成由美さん。松竹と吉本のコラボとあって、お2人のやりとりに会場も大爆笑。

 そして、村長役の倉田哲郎箕面市長。村長という役どころから、現実を思わせるセリフに場内も思わず大笑い。

 プロの役者に混じって、公募の市民のかたも多数演じており、一体となったステージは、多くの観衆を魅了していました。

<公演は2日間とも大盛況だったよ。詳しくは、こちらから。


この記事をはてなブックマークに追加