1月30日(土曜日)、31日(日曜日)、2月6日(土曜日)、7日(日曜日)の4日間にわたって、箕面市の粟生地区、小野原地区、牧落地区、桜井地区、箕面地区で、「100円商店街」がオープンします。
「100円商店街」とは、商店街全体を100円ショップに見立てて、各店舗が選りすぐりの目玉商品を100円でご提供し、地元の商店街を改めて見直していただくためのイベントで、箕面では今回で7回目の開催となります。
この取り組みは、山形県新庄市で街の活性化活動を行っている「NPO-AMP」が始めたイベントで、全国で約120市町村の商店街が取り組んでいます。
(これまでの100円商店街の様子)
箕面市では、このイベントを平成22年から、各地区で開催しています。昨年度は、5地区で155店舗が参加し、合計約2万1千人が100円商店街を訪れました。
「100円商店街」の取り組みは、普段は利用していないお店に気軽に立ち寄ってもらい、対面販売を行うことで「なじみ」感を持ってもらい集客アップにつなげていく狙いがあります。これまでの開催時には、過去最高の販売個数を記録したり、また100円商店街開催日以外の売り上げもアップしたというお店も出ています。
(これまでの100円商店街の様子)
今回の100円商店街では、毎回人気のお肉屋さんのコロッケや箕面産の野菜、スイーツはもとより、寒いこの時期に買い物に来ていただくお客様に喜んでもらおうと、ぜんざいなど温かい食べ物や靴下など衣料品を100円で取り揃えています。このほか、ヘッドスパなどの体験を100円でできるお店もあり、商店街を構成するお店がそれぞれの特徴を活かしたお得でおいしい商品が目白押しです。
(これまでの100円商店街の様子)
さらに、桜井地区では、100円の商品を購入するともれなく「100円★キッズパーク」内の遊具で利用できる100円券をプレゼントするキャッシュバックキャンペーンが、今回初めて行われます。「キッズパーク」は桜井駅前の広場に設けられ、エア遊具「ふわふわくまさん」のほか輪投げ、ミニゴルフなどのゲームで遊べます。このほか、100円で100分飲み放題のホットドリンクバーや出来たてアツアツのポップコーンも販売されており、子ども連れのかたも楽しめるコーナーになっています。
(これまでの100円商店街の様子)
100円商店街の主催者である箕面商工会議所職員の関根靖浩さんは、「100円商店街の開催も今回で7回目になり、参加地区や参加店舗数が拡大してきています。過去の開催では、普段はなかなか地元の商店街に来られないかたにも足を運んでもらえて、賑わいが出て活気づきました。イベントが商店街や個々のお店を知ってもらう大きなきっかけになったと思います。特に今回は、あまりイベントが多くない冬の時期に地元商店街・商店が一丸となって一生懸命盛り上げます。さまざまな企画を用意していますので、みなさまのご来場をお待ちしています。」と話していました。
くわしい出店内容は、市役所や池田泉州銀行に設置しているチラシのほか、箕面商工会議所のホームページに掲載しています。
下記の画像をクリックすると、拡大版がご覧いただけます。
【概 要】
●日時・場所
1月30日(土曜日) 午前10時から午後4時 粟生地区、小野原地区
1月31日(日曜日) 午前10時から午後4時 牧落地区
2月 6日(土曜日) 午前10時から午後4時 桜井地区
2月 7日(日曜日) 午前10時から午後4時 箕面地区
●問い合わせ
箕面商工会議所 電話072-721-1300
<モミジーヌも100円商店街でお得な商品をゲットするモミ~!