撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市農業公社では、農業体験希望者を受け入れています!~土いじりしたい方、大歓迎!~

2016年04月26日 | こんなことがありました!

箕面市農業公社では、
「農作業体験を通じて、食と農の大切さをもっと知ってもらいたい。」
という想いから農業体験希望者を受け入れています。

4月26日(火曜日)、農業体験に来られたのは、いつもは都心で飲食店勤務、厨房で野菜も料理されている20代の井上文菜さん。
「岡山に住んでいて農業を少ししたこともあり、こちら大阪でも体験できるところを探していました。日頃土に触れないので、すっごく楽しいです!仕事が休みの日に、ブラってこさせていただき、本日は通算4日目です!」

(農業公社の玉ねぎ畑。右が、井上さん。左は、農業公社職員の長谷川さん)

 

 

箕面市農業公社では、農業後継者がいないなどの事情で管理できない”田んぼや畑”をあずかり、耕作して、採れた野菜は学校給食に出荷します。
”箕面の旬の野菜”を、箕面の子どもたちに届けて、農地は、”農地”として活かしていきます!

 

こちらは粟生間谷東地区のジャガイモ(男爵)畑、鮮やかに広がっています。
「畑の真ん中は、空気もいいし、太陽も風も気持ちいいですよ。
農業体験を通じて、一緒にお手伝いもしていただきたい仕事はいくらでもあります!」と農業公社の長谷川さんは体験希望者を心待ちしています!

 

 【農業体験実施概要】
 1.実施日   水曜日(他の曜日も応相談)
 2.定員    1~2名程度(事前予約制)
 3.体験内容  公社職員と一緒に、給食野菜を育てます
  (種をまく、苗を植える、草取り、収穫、出荷の準備など)
 4.対象とさせていただく方   
     ・農業や食に関心のある方
     ・仕事として農業をやってみたい方
     ・何か今までにない体験をしてみたい方  など
      ※中学生・高校生も受け付けます。(保護者同意要)
       参加当日に「保護者の同意書」をご持参ください。
      ※大切な野菜を生産する現場での本格的な農作業です。
       少しハードな面もありますので、あらかじめ体調面など簡単な面談をさ
             せていただき、受け入れを決めさせていただきます。
 
 5.申込受付
   「住所」、「氏名」、「性別」、「年齢」、「電話番号」、簡単な「志望動機」を
      以下までご連絡ください。(先ずは、面談の日を決めさせていただきます。)

    箕面市農業委員会事務局 農業公社 農業振興課
     電話:072-724-6764

 

 

 <農業体験楽しそうだなー。モミジーヌも土いじりしたいな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】4月29日(祝:金... | トップ | 新小学1年生がみんなで食べる... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事