撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

『オレンジゆずるバス』運行開始セレモニーが開催されました!

2010年08月29日 | こんなことがありました!

8月29日(日曜日)、かやの広場で『オレンジゆずるバス』の運行開始セレモニーが開催されました。



『オレンジゆずるバス』は、9月1日(水曜日)から公共施設巡回福祉バス(Mバス)に代わって、箕面コミュニティバスとして箕面市内を走ります。
そのPRのため、新しいバス車両の内覧会や試乗会などが行われました。



バスの内覧会では、



みなさん興味津々でご覧になられていました。



バスの試乗会では、



子どもたちに大人気の「たきのみちゆずる」と「モミジーヌ」をあしらった、かわいいバスに長蛇の列!!



ちなみに、バス車両内はこのようになってます。



この新たなバスのデザインと愛称を公募して、1600通を超える多数の応募をいただいた中でも、特にすばらしいアイデアを最優秀作品として、デザイン部門2名、愛称部門1名に、倉田哲郎箕面市長から表彰状と、伊藤哲夫箕面市地域公共交通活性化協議会会長から記念品を贈呈させていただきました。

デザイン部門

浅海有基(あさうみゆうき)くん



三好大晴(みよしたいせい)くん



愛称部門

山中彩椰(やまなかさや)さん



<浅海有基くん、三好大晴くん、かっこいいデザインありがとう!山中彩椰さん、かわいい愛称ありがとう!モミジーヌうれしい!!


当日は、厳しい残暑にもかかわらず、夏休み最後の日曜日とあってか、たくさんのかたがご来場いただきました。ありがとうございました!



なかには、『オレンジゆずるバス』のスケッチを描いてくれる子どもさんも!!



これからは、『オレンジゆずるバス』が箕面の新たな交通手段としてスタートします。通学、通勤、通院、お買い物、お出かけなどに、ぜひともご利用ください。



9月からは、「たきのみちゆずる」と「モミジーヌ」のバスが毎日、箕面市内を走るよ!みんな、乗ってね!!


この記事をはてなブックマークに追加

りそなキッズマネーアカデミー2010にたきのみちゆずるが出演しました!

2010年08月25日 | こんなことがありました!

8月24日(火曜日)、りそな銀行箕面支店で開催された「りそなキッズマネーアカデミー2010」に、たきのみちゆずるが出演しました。


小学校4年生から6年生の計25名の参加者のもと、お金の役割や銀行のお仕事内容に関する授業などが行われたほか、箕面市が発展してきた歴史をクイズ形式でたどりながら、たきのみちゆずると一緒に勉強しました。






また、箕面市内でNPO活動されている「人と本を紡ぐ会」さんにもお越しいただいて、箕面市にまつわる紙芝居の上演も行われました。子どもたちも真剣なまなざしで紙芝居に見入っていました。



その後、参加者の子どもたちとりそな銀行のみなさん一緒に記念撮影を行いました。



ゆずるも大金持ち!?1億円を持って写真撮影!すごく重たい…。


モミジーヌ<お金のこと、銀行のこと、そして箕面市のこと、アカデミーで学んだ多くのことを今後の勉強に活かしてね!


この記事をはてなブックマークに追加

関西中学生ラグビーフットボール大会に出場の中野広平くんに激励金が交付されました!

2010年08月19日 | こんなことがありました!

8月18日(水曜日)、関西中学生ラグビーフットボール大会に出場した市立第四中学校の中野広平くんに、森田教育長から青少年健全育成推進奨励金(激励金)が交付されました。


幼稚園の頃からラグビーを始めたという中野くん。
今回、大阪府スクール選抜メンバーに選ばれて、大会に出場したことが今までで一番うれしかったと話してくれました。


いっぱいご飯を食べるそうで、お母さんも大変そうです。
しかし、食べることも体を作るために大事なことですね。

箕面市出身のスポーツ選手がたくさんいますが、その人たちに続いてがんばってくださいと、中井教育次長からも激励の言葉がありました。


冬にはまた全国大会があるそうですが、受験生ということもあり、勉強とラグビーを両立してがんばってください。


 けがに気をつけて、これからもがんばってね!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ゆずるがオリックス・バファローズの試合で箕面をPR!

2010年08月18日 | こんなことがありました!


817日(火曜日)、京セラドーム大阪(大阪市)で行われた、オリックス・バファローズ箕面市民優待観戦デーに「たきのみちゆずる」が箕面のPRに登場しました。


16,400人の大観衆を前に箕面をPRした ゆずる は、「こんなにたくさんの人の前でPRするのは、初めて」と大満足!!

 


 

この日、まず関係者入り口でパスをもらい、ドームに入場。

 

 

 

お客様に入場ゲートで、箕面のPR

 

 

 

2,000部用意した箕面の見どころを紹介した冊子「箕面ぐるぐるmap」もわずか1時間で配布完了しました。

 

 

 

オリックス・バファローズのマスコット リプシー ちゃんも、箕面PRに協力いただきました。ありがとう!

 

 

 

そして、ゆずると一緒に記念撮影。

 

 

 

いよいよ、7回裏の攻撃前、グランド内で約16,400人の大観衆を前に箕面PRだ~。

 


 

 



アナウンスで ゆずる の紹介もしてもらいました。

 

 

  

 

 撤収~。

 

  

箕面PR大成功!!

試合では、ゆずる の応援もあったせいか(?)、オリックス・バファローズが勝利し、会場は大盛り上がりでした。

<次の機会があったら、一緒にグラウンドでPRしたい。

この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック松愛会北大阪支部から車椅子を寄贈いただきました!

2010年08月13日 | こんなことがありました!




 8月11日(水曜日)、パナソニック松愛会北大阪支部から箕面市に車椅子が寄贈され、倉田哲郎箕面市長から感謝状を贈りました。



 パナソニック松愛会は、パナソニックグループの会社を定年退職された人たちの会で、北大阪支部では社会貢献活動のひとつとして、アルミ缶のプルタブ回収により車椅子と交換し、北大阪の地方公共団体や施設に寄贈されています。今年は箕面市に寄贈いただくことになりました。

 この車椅子の寄贈にあたっては、社会福祉法人豊中愛和会障がい者通所授産施設あすなろのみなさんも大変ご協力してくださいました。

 寄贈していただいた車椅子は、総合保健福祉センターの来庁者用車椅子として、活用させていただきます。

<パナソニック松愛会北大阪支部のみなさん、社会福祉法人豊中愛和会障がい者通所授産施設あすなろのみなさん、ありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面中央朝市がオープンしました!

2010年08月09日 | こんなことがありました!

 平成22年8月8日(日曜日)午前10時に、かやの広場において、箕面産農産物の直売所「箕面中央朝市」がオープンしました。


       オープン宣言する倉田市長 

 この朝市の開催にあたり、多くの地元農家のみなさん(平成22年8月8日現在、登録農家25名)に新鮮な箕面産農作物を出荷していただきました。





 地元農家のみなさんの協力で集まった地元箕面産のとれたて野菜は、色とりどり豊富な品揃えで、空芯菜(クーシンサイ)などの珍しい中国野菜も棚に並びました。





 暑い中、午前10時のオープン時には長い行列ができるほど多くのお客様に来場いただきました。ありがとうございました。





箕面中央朝市は、これから毎週日曜日と水曜日の午前10時よりかやの広場にて開催します。
地元箕面でとれた新鮮な野菜をみなさんもぜひご賞味ください!

<とれたての野菜は、みずみずしくておいしいよね。今度、買いに行こうっと。箕面市内の朝市の情報はこちらだよ。


この記事をはてなブックマークに追加

戦争のない平和な世界を願って

2010年08月06日 | こんなことがありました!

本日8月6日(金曜日)から30日(月曜日)まで、郷土資料館で「戦時生活資料展」が開催されています。





今回の展示では、世代を問わず多くのかたに、戦争の悲惨さや戦時中の生活の苦しさについて考える機会を設けようと企画されました。





戦時中の雑誌や、訓練用に木で作られた銃剣、兵士召集のために使われた「赤紙」などが展示されています。



戦時中の生活を知る貴重な資料として、「防火砂弾」が展示されています。これは、直径10センチメートル高さ15センチメートルほどの八角形の瓶で、火事が起き始めたときに中に砂を入れて火に投げ入れることで瓶が割れ中の砂で消火する、当時の消火器のようなものです。



ほかには、当時の生活状況が感じ取れる展示品として、国民服やゲートル、もんぺ、飯ごうなど、41品目が展示されています。

また、8月3日(火)から6日(金)まで、同資料館で大学生が学芸員実習を行っており、資料館にある数多くの資料の中から、展示するものを選び出しレイアウトなどを行いました。

展示のレイアウトを行った南大輔さんは「もともと昔の生活様式に興味をもっていたので、今回レイアウトにかかわることができて楽しかったです。今の豊かな生活からは程遠い当時の生活のようすをかいま見ることができるので、ぜひ多くのかたに見に来てほしいです」と話しました。

●企画展示「戦時生活資料展」
【日時】8月6日(金)から30日(月)まで・午前10時から午後5時まで
【場所】郷土資料館(箕面6-3-1みのおサンプラザ1号館地下1階)
【費用】無料
【電話】072-723-2235

箕面市内では、ほかにも平和に関するイベントが行われます。
●へいわ21灯明
【日時】8月6日(金)午後6時30分から9時まで
【場所】らいとぴあ21
【費用】無料
【電話】072-722-7400

●戦争と平和パネル展
【日時】8月6日(金)から8日(日曜日)・午前10時~午後5時
【場所】ヒューマンズプラザ
【費用】無料
【電話】072-721-4800

<いつまでも平和でありますように。


この記事をはてなブックマークに追加

第50回ジュニアソフトボール大会!!

2010年08月06日 | こんなことがありました!

8月5日(木曜日)、ジュニアソフトボール大会にご協賛いただいた弘伸商事株式会社に森田教育長から感謝状が贈られました。





弘伸商事株式会社代表取締役の中西保さんは、「今回は第50回目の節目の大会なので、こどもたちに夢と感動を与え、心に残る大会になってほしい。」と話されていました。


              ▲昨年度の開会式のようす

【第50回ジュニアソフトボール大会】
日時:8月7日(土曜日)・8日(日曜日)(開会式は、8月7日(土曜日)午前9時から)
場所:箕面市立第一総合運動場
内容:男子15チーム・女子4チームが参加

<弘伸商事さん、ありがとうございます。今年も暑い中、多くの熱戦が期待されます。みんなも応援しよう!


この記事をはてなブックマークに追加

箕面まつりで「止々呂美のさんまごはん」をお披露目

2010年08月05日 | こんなことがありました!

箕面市では、箕面の食べもののほりおこしを行っています。
7月31日(土曜日)と8月1日(日曜日)に開催された箕面まつりで、昔、止々呂美で農作業の忙しい秋によく食べられていた「さんまごはん」のお披露目を行いました。

さんまごはんは、農作業や炭焼きで忙しかった止々呂美の人々が知恵を出して作り出した簡単にできる料理です。

両日とも午後4時過ぎから芦原公園に来られたかたに、炊きたてホヤホヤの「止々呂美のさんまごはん」をふるまいました。約300食用意したのですが、またたく間に底をついてしまいました。


これからいろんなところで、この「止々呂美のさんまごはん」を紹介し、広めていきたいと思っています。

<「さんまごはん」おいしそう。今度は、レシピを紹介するよ。おたのしみに♪

 


この記事をはてなブックマークに追加

東急不動産株式会社に市長表彰!

2010年08月04日 | こんなことがありました!

8月3日(火曜日)、箕面市のかやの中央にある商業施設「箕面マーケットパーク ヴィソラ」を管理運営する東急不動産株式会社に倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。



今回の表彰は、(社団法人)日本ショッピングセンター協会主催の第4回日本SC大賞2010の部門賞で「空間デザイン賞」を受賞されたことによるものです。



同社商業施設事業部執行役員本部長の岡田正志さんは、「業界では大変名誉のある賞で、これは、ヴィソラ開設当初の『いつも空が見える街』をコンセプトに、お客様に居心地のよい開放的な空間の提供ができていることが認められたもので、今回の受賞を励みにこれからもお客様に愛され続ける施設をめざして頑張っていきたい」と話されていました。

<お買い物だけじゃなく、まわりの公園で遊んだり、千里川の川辺で涼んだりできて、モミジーヌもよく行くよ。受賞、おめでとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加