撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

7月30日、31日は箕面まつり!31日はサマーフェスタも!!

2011年07月29日 | こんなことがあります!

 いよいよ第26回箕面まつりが7月30日(土曜日)、31日(日曜日)の2日間、芦原公園一帯で開催されます!

 

 会場では、ステージが設置され、2日間で50もの団体が会場を盛り上げます。31日(日曜日)の午後6時50分頃から、盆踊りも行われます。
 31日(日曜日)の午後4時からは、華やかでバラエティにとんだパレードが行われます。

【ステージなど】
 日時…7月30日(土曜日) 午後3時30分から午後10時
           7月31日(日曜日) 午後3時30分から午後9時
 場所…芦原公園・中央生涯学習センター・中央図書館・メイプルホール
 内容…ダンス、和太鼓、よさこい鳴子踊り、盆踊り(31日(日曜日)のみ)、おばけ屋敷など、イベントと夜店がいっぱい。パトカーのスケッチ大会もあります。

【パレード】
 日時…7月31日(日曜日) 午後4時から午後7時
 場所…府道豊中亀岡線(市役所から阪急箕面駅前まで)
 内容…吹奏楽、カラーガード隊、ダンス、フロート、よさこい鳴子踊りなど

 

 31日(日曜日)は、「第26回サマーフェスタ箕面公園2011~火と水と光の祭典~」も同時に開催されます!

 午後7時から箕面滝道周辺のろうそくが点灯され、いつもと一味違った箕面公園を満喫できます。
 また、午後2時30分に箕面温泉スパーガーデン大駐車場に設置された特設舞台が開演します!会場では音楽ステージが素敵な雰囲気に包み込み、午後8時からは「ウーマンラッシュアワー」、「ギャロップ」によるお笑いライブが爆笑の渦に巻き込みます。
 さらに、箕面温泉スパーガーデン入場券や、箕面観光ホテル宿泊券等が当たる、空クジなしの抽選会が行われます!午後4時より箕面駅前の旧観光案内所前で抽選会の整理券を配布します。整理券はなくなり次第、締切らせて頂きますので、お早めにお越しください!

【メインイベント】
 日時…7月31日(日曜日) 午後2時30分から午後9時
 場所…箕面温泉スパーガーデン大駐車場
 内容…ライブ演奏、漫才などのステージイベントでにぎやかに。楽しい夜店も同時開催。

【みのおキャンドルロード2011】
 日時…7月31日(日曜日) 午後7時から午後9時
 場所…箕面大滝、滝道周辺
 内容…箕面大滝、滝道周辺に約4,500本のろうそくを設置。幻想的な箕面公園の一夜を演出します。

 

<この週末は、待ちに待った『箕面まつり』!  ワクワクするな~!  みんなも遊びに来てね!  待ってるよ!!


2010広州アジア大会で銀メダル(フェンシング競技)を獲得された池端花奈恵さんに箕面市長表彰!

2011年07月29日 | こんなことがありました!

7月27日(水曜日)、昨年11月に開催された広州アジア大会のフェンシング競技女子フルーレ個人及び団体で、全日本ナショナルチームの一員として出場され、団体で銀メダル(個人はベスト8)を獲得された池端花奈恵さんに、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



まず、倉田市長から、フェンシングとの出会いやその魅力をたずねられ、池端さんは「始めたきっかけは、小学1年のときに近くの文化教室で子どもフェンシング教室を見て、とても楽しそうに思ったからです。以来2人の姉とともに楽しく切磋琢磨してきました。海外での試合に出場するようになった大学時代からは、特に楽しくなりました」と話されました。



また、倉田市長から競技と仕事の両立について伺うと、池端さんは「仕事は、京都府の公立高校にスポーツ学科が創設された年に京都府職員になり、高校教諭として赴任した学校で体育授業の傍らフェンシング部を創部して教えていますが、今は休職中です」と答えました。そして、「現在は来年のロンドンオリンピックの出場権(2012年3月末現在の世界ランキングで決まるそうです)獲得をめざして、ひたすら練習の毎日です」と話しました。

最後に、倉田市長は、「オリンピックに出場されることを期待しています。くれぐれもけがには気をつけていただき頑張ってください」と激励しました。


<ぜひ、ロンドンオリンピックに出場してね!モミジーヌも応援してま~す!


いよいよ発売開始。2011年版「箕面キャラクター手ぬぐい」。

2011年07月28日 | こんなことがあります!

  

箕面市と箕面FMまちそだて株式会社で組織する箕面市セールスプロモーション実行委員会が、より箕面に深い愛着を持っていただくため、「箕面キャラクター手ぬぐい」の2011年版を3,500枚作成しました。 

 

この手ぬぐいは、箕面大滝をモチーフに、箕面のゆずをPRするキャラクター「たきのみちゆずる」と箕面市公式ブログナビゲーター「モミジーヌ」がデザインされています。 

色は、緑とピンク。デザイン、色は、2010年版から一新しました。 

装飾品やタオル・浴用などの生活用品として人気の手ぬぐいは、ご家族やお友達へのプレゼントにも最適です。

  

    

 

7月30日(土曜日)・31日(日曜日)に開催される箕面まつりで、箕面市セールスプロモーション実行委員会が出店する箕面PRブースで先行発売〔1枚600円〔税込〕〕を行います。このブースでは、他に箕面PRヨーヨーつりも行っています。

  

その後、箕面市役所証明発行窓口、阪急箕面駅から箕面大滝へつながる滝道沿いの商店などで、8月1日から販売します。

 

今後、箕面市セールスプロモーション実行委員会が参加するイベントでの販売も予定しています。

 

POPのキャッチフレーズにも注目。たくさんの種類があります。ほんとうにたくさんあります。その一部を紹介します。

ぜひPOPも楽しんでください。

 

  

 

  

 

この手ぬぐいの作成・販売は、昨年に続き2年目です(昨年作成した2,000枚は、大好評のうちに完売いたしました。お買い求めはお早めに)。

 

 

 

<今年も買っちゃおう。実は、毎年集めようと思ってるのだ。


「箕面逸品」ハジメマシタ。

2011年07月26日 | こんなことがありました!

平成23年7月23日(土曜日)、「箕面地区納涼の夕べ」の会場で、タッキー816特設ブースから「箕面逸品スペシャル」公開生放送が行われました。 

箕面逸品」とは、箕面にゆかりのある、箕面にしかない「逸品」を集めたもので、「箕面を買う」「箕面を食べる」楽しさを、観光客や地域住民の皆様にお伝えします。箕面の魅力がつまった逸品って、興味をそそられちゃいますよね?

 

このタペストリーが掛けられているお店が目印です。この日の生放送で、箕面逸品をいくつか紹介していただきました。

 

「レストラン菜花」さんには、「箕面野菜を使った四季の彩りコース(ランチ&ディナー)」を、

 

「きぬがさ」さんには、ゆずを効かせた「ゆずる君バッテラ寿し」を、

 

「O'very」さんには、「さっぱりゆずトニック」を、それぞれご紹介いただきました。

 

また、「箕面ビール」さんは、生放送出演だけでなく、特設ブースの隣でビール販売もしていただきました。相変わらずの人気!

 

「箕面逸品」スタッフも登場。様々な逸品を紹介しました。

 

来場者には、「箕面逸品うちわ」を配布。PRに努めました。

 

倉田市長やたきのみちゆずるも応援してくれました。ありがとうございました。

 

みなさまぜひ、箕面逸品のお店におこしくださいませ。

  <箕面での楽しみがまたひとつ増えたね。モミジーヌもさっそく箕面逸品の店に行ってみよっと!


止々呂美で、豊能町と消防連携訓練を実施しました!!

2011年07月26日 | こんなことがありました!

 7月24日(日曜日)、下止々呂美962番地の「スノーピーク箕面自然館」において、豊能町と箕面市の消防連携訓練を実施しました。

 今回の訓練は、箕面市北部地域(止々呂美・箕面森町)における消防・救急業務を豊能町へ委託したことに伴い、今後箕面市消防本部・豊能町消防本部・消防団(止々呂美方面隊)との連携が非常に大切になってくることから実施に至りました。

 

 訓練終了後は、多くの止々呂美地域の住民のかたに参加していただき、煙体験ハウスを使用した避難訓練、水消火器を使用した初期消火訓練、市民からの救急医療相談を受け付ける救急安心センター大阪(#7119)の説明会や火災による死者の減少を目的とした住宅用火災警報器の説明会の開催など、消防と市民が一体となった訓練を実施しました。

 

 今後も積極的に、市民のみなさんが参加いただける訓練を実施していきます。

 <市民のみなさん、万一に備えて消防訓練に参加しましょう!!


阪急梅田駅の大型ビジョン「BIGMAN」で箕面PRのCMが流れています。

2011年07月25日 | こんなことがあります!

 

7月25日(月曜日)から7月31日(日曜日)までの7日間、阪急梅田駅の大型ビジョン「BIGMAN」で箕面PRの15秒CMが放映されています(1日20回、タイムスケジュールは下記のとおり)。ぜひご覧ください。
 

なお、このCMは、株式会社サムシングファン様に制作していただいたPR映像「ようこそみのおへ」を15秒に編集したものです。 

 

 放映スケジュール(20回/日)平成23年(2011年)7月25日から31日の毎日
 ※何らかの事情で規定の時間に放映できないことがあります。
 8時26分15秒
 8時56分
15秒
 9時
56分15秒
 10時
26分15秒
 10時56分
15秒
 11時26分15秒
 11時56分
15秒
 12時56分15秒
 13時26分15秒
 13時56分
15秒
 14時26分15秒
 15時26分
15秒
 16時26分15秒
 16時56分
15秒
 17時26分15秒
 17時56分
15秒
 18時26分15秒
 18時56分
15秒
 19時56分15秒
 20時26分
15秒

 

  

箕面といえば、紅葉…。もちろん秋もいいのですが、深緑に彩られたこの夏、箕面大滝のライトアップ箕面滝道沿いで涼風とお食事を楽しむ川床箕面まつりなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。箕面へぜひお越しください。

 

 

 

 

 

<見逃さないようにしないと。早速見に行こう!!


「ゆるキャラ大集合!」に、たきのみちゆずるが登場!

2011年07月25日 | こんなことがありました!

7月24日(日曜日)、JR新大阪駅で開催されたイベント「ゆるキャラ大集合!」に、たきのみちゆずるが登場しました!

イベントは、3階の新大阪駅東改札口を入ったところで行われ、これから出発する人と新大阪駅に到着した人とで大変賑わいました。

7月24日に登場したゆるキャラは、いしきりん(石切参道商店街振興組合)モッピー(大阪府)たきのみちゆずる(箕面市)で、「ようこそ 関西!」と歓迎し、観光情報の発信やPRを行いました。

ゆずるも、箕面の川床スノーピーク箕面自然館(止々呂美ふるさと自然館)などをPRするため、みなさんと握手や記念撮影を行いました。

このイベントは、8月7日(日曜日)までの土曜日・日曜日・祝日に開催されていて、ゆずるは、7月30日(土曜日)にも登場します。

ゆるキャラの登場時間は、午前10時、11時、正午の3回で、それぞれ30分ずつです。

 

みなさん、ゆずるに会いに来てくださいね!!

 

<新大阪駅は、たくさんの人たちで賑わう場所だね。大阪府内のかただけでなく、もっと多くのかたにも箕面市を知ってもらいたいな!


銀行員気分になれたかな?「銀行の見学会」

2011年07月25日 | こんなことがありました!

7月22日(金曜日)、三菱東京UFJ銀行箕面支店でこども会会員を対象に銀行見学会が行われました。

この行事は、皆さんの身近にある銀行業務を知ってもらおうと、三菱東京UFJ銀行箕面支店からこども会行事として取り組みませんか?というご厚意により実現しました。

箕面アオゾラこども会と第5仲よしこども会から、15人の子どもたちと育成者(保護者)6人が参加をしました。

 

まずは、銀行のどんなことを知っているか、○×(まるばつ)クイズ形式で質問!

Q.銀行にはいつも現金が1億円以上置いてある。○(まる)か×(ばつ)か?

うーん。いっぱいあるような感じなんだけどな。

正解は、○(まる)です。(ATMのお金を合わせた場合)

 

銀行員になったら、社会人の一員!基本である、名刺交換の練習をしました。

名刺交換のマナーを教えてもらっています。

 

いざ!実践

はじめまして、箕面太郎と申します。

 

銀行は、どんな仕事をしているのか?ちょっと難しいことも勉強しました。

預金、両替、為替・・・

円高、円安・・・

利息・・・  はじめて聞くことばかり!

 

両替では、一万円札を千円札10枚に両替するだけでなく、

旧紙幣から新紙幣に両替することも教えてもらい、旧紙幣を見せてもらいました。

子どもたちは、初めてみる紙幣。

大人は「なつかしいー」という声が。

 

勉強したあとは、実際に「貸金庫」、「金庫」、「ATMの裏側」などを見学しました。

ちょっと紹介できないのが残念ですが、

子どもたちは金庫の扉の厚さにビックリしていました。

 

そして、模擬紙幣による札勘(さつかん)練習! 何枚あるのかな?

集中して模擬紙幣の枚数を数えていました。

 

見学や体験を通じて、質問コーナーへ。

子どもたちからは、

「何人が働いているのですか?」

「防犯訓練は、どんなことをしているのですか?」

「防犯カメラは、何台ついているのですか?」

中には、

「お給料は、いくらですか?」  現実的ですね。

 

そして、 なんと!

本物の紙幣、一億円を持たせてもらいました!!!

参加した子どもたちからは、

「普段、入られないところを見て、うれしかった。」

「銀行の仕事をしている人は、かっこいいと思いました。」

「いろいろな人の大切な情報を扱っているので、警備がすごいと思いました。」

など、いろいろな感想を発表してくれました。

三菱東京UFJ銀行箕面支店のみなさん、子どもたちに貴重な体験をありがとうございました。

 

将来、この中から銀行員が誕生するかもねっ!

 


平和への思いを広島へ!ピースサイクリング2011に参加する子どもたちが訪れました

2011年07月22日 | こんなことがありました!

7月21日(木曜日)午後3時30分、箕面から広島へ自転車で平和の思いを伝えるピースサイクリング2011に出発する子どもたち12人が箕面市長、教育長、市議会議長を訪問しました。

7月31日箕面市を自転車で出発して、香川・愛媛県を経て広島まで行き、8月6日平和祈念式典に参加します。
その後、被爆者のかたからの聞き取りなど平和学習を行い、夜には原爆で亡くなったかたを鎮魂する灯篭流しにボランティアとして参加します。

メンバーは、らいとぴあ21に集う小学校4年生から高校1年生までの児童・生徒達16名と引率の大人10名です。
これまで、走行練習や平和についての事前学習会など準備を進めてきました。

参加メンバーは「箕面から広島へ平和のメッセージを届けます」「みんなで協力して絆を深めたい」と決意を述べました。

市長、教育長、市議会議長は「体に気をつけて、みんなで力を合わせて完走してください」「すごく良い経験になると思います。いろんな人と出会って、箕面の良いところを伝えてください」と激励し、灯篭流しの平和へのメッセージを折り紙に書き、メンバーに託しました。

   <みんなの平和への思いを伝えてね!暑い中気をつけて行ってきてね!


子どもたちの安心・安全な環境づくりのために

2011年07月22日 | こんなことがありました!

7月20日(水曜日)、箕面市青少年指導員連絡協議会の高谷和彦会長から倉田哲郎市長に、543件の「危険箇所・問題箇所点検活動」の改善要望書が提出されました。

箕面市青少年指導員連絡協議会では、毎年5月から6月にかけて、青少年のための安全・安心な環境づくりのため、学校や地域の関係団体の協力のもと、子どもの通学路や遊び場を中心とした「危険箇所・問題箇所点検活動」を各小学校区ごとに実施しています。
教育推進部長のブログでも紹介されています)

近年では、市の関係部局の職員や大阪府警子どもの安全見守り隊サポーターが各校区の点検活動に同行し、問題箇所に関する説明や助言を行っています。

さらに地域では、自分たちでできる改善は自分たちでという方針のもと、注意喚起看板の設置や、自主パトロールなどが実施されています。

提出された要望内容は、横断歩道の設置や公園の遊具の改修など多岐に渡ります。
今後、市の担当課で精査された後、実施できるものから順次対応されることになります。

<毎年毎年、地域のみなさんが「まち」を点検してくれてるんだね。いつもありがとうございます!