撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ゆずる、俊敏な動きでパス?トライ?全国高校ラグビー大会にて箕面をPR!

2011年12月28日 | こんなことがありました!

 12月27日(火曜日)、滝ノ道ゆずるが、第91回全国高校ラグビー大会【ご当地ゆるキャラ(R)と応援しよう!】の開催地、東大阪市にある近鉄花園ラグビー場で箕面をPRしました!

 

まずは、全国から駆けつけたゆるキャラ(R)たちにご挨拶(はぐはぐ)

そして、待望のラグビー!! イェイ!!

トライくん相手にパアーーーーーーーース!

 1 かまえてぇぇぇ                         2 ぐぬぬ


 3 そらあああ                     4 よしっと ナイスキャッチ!!


それから、U18花園女子セブンズの応援のため、ラグビー場へ。
ラガーマンと「ごつごつ」ぶつかりながら、握手しながら、、、

 ラグビー場はスゴイ!! 青い芝がきれーい!


ラガーマンの聖地に降り立ったゆずる。旗を振り、大声援!!



 1 スクラムから                  2 走って走って!



 3 トライ!

 その後、ゆるキャラ(R)お披露目会&ゆるキャラ(R)体操で猛アピール!



なんと、うしろのHANAZONOボードは、ペットボトルのふたで作られています。

 

試合後、ラグビーファンやゆるキャラ(R)ファンに囲まれ、すっかり人気者のゆずる!
たくさんゆずるの名刺やマップを渡したので、みんな箕面に遊びにきてくれるはず!?

「ほんと寒かったけど、、、ラガーマンにホットな気持ちをもらい、箕面をアピールできた!でござる☆」


***


さて、この全国高校ラグビー大会をもちまして、2011年の滝ノ道ゆずるのPR活動は終了になります。

今年一年間、皆様から温かいご支援をいただきましてありがとうございました。
おかげさまで、様々なイベントで箕面をPRすることができたと思います。

また、今年のゆるキャラ(R)グランプリ2011では、おかげさまで、滝ノ道ゆずるは、

「近畿及び府内で1位、全国9位になったでござる!!!!」

ゆずるを応援してくださった皆様、重ねてお礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました!!

これからも、どうぞ滝ノ道ゆずると箕面市をよろしくお願いいたします。

ゆずるスケジュールはこちらまで(http://yuzuru.yuzuyuzu.jp/

なお、ゆずるへの年賀状は実家の箕面商工会議所「〒562-0003 大阪府箕面市西小路3丁目2番30号」までお願いいたします!

 


スタッフ一同

 

<花園ラグビー場の青い芝、、、いいなあ~、、、ゆずるくんは来年もイベントにたくさん行って箕面をアピールするので、応援してね!


この記事をはてなブックマークに追加

グラフィックデザイナー永田暢也氏に箕面市長表彰授与!

2011年12月28日 | こんなことがありました!

 全国各地で開催されるイベントのポスターコンクールに応募され、数々の賞を受賞されている市内在住のグラフィックデザイナーの永田暢也さんに12月22日(木曜日)、倉田市長から箕面市長表彰が贈られました。



 永田さんは、昭和55年、読売巨人軍のマスコットキャラクター募集で佳作を受賞されたのを皮切りに、全国各地のコンクールで様々な賞を受けられ、中でも、全日本交通安全協会が実施する「交通安全年間ポスターコンクール」においては、昭和59年以降、平成19年までの間に9回の最優秀賞(内閣総理大臣賞)を受賞されました。

 市長から、「いつ頃からデザインを始められたのですか」との問いかけには、「大学卒業後就職してからです。8年間民間の印刷会社に勤務していましたが、独立しました。当時は思うほど仕事が無く、とても大変な時期もありました」と答えました。

 次に、技術的な質問に対しては、「私は全部手書きでデザインを行っています。現在はコンピューターで制作されるかたが多いですが、コンピューターには負けないぞ、との思いで、筆一本で全てを仕上げています」と答えました。
 
 また、市長がこれまでの応募回数やこれまでの受賞で一番嬉しかった賞について尋ねると、「数え切れないくらい応募してきましたので、回数は覚えていません。嬉しかった賞は、郵便切手のデザインで、これは本当に嬉しかったです。なにせ、自分のデザインした切手が世の中に出回るのですから・・・。この仕事はあまりお金に恵まれませんが、私はデザインを書く仕事ができることが本当に幸せです」とのことでした。



 最後に、倉田市長は「いつまでも現役の最前線で頑張ってください。また、箕面市にも何かとお力添えをいただくことをお願いいたします」と激励しました。


永田さん、市長表彰おめでとうございます。いつまでもお元気でデザインを制作されることをモミジーヌも応援しています!これからも頑張ってくださいね~!!


この記事をはてなブックマークに追加

ゆずる、今度はラグビーに挑戦!?全国高校ラグビー大会に駆けつけ、箕面をPR!

2011年12月22日 | こんなことがあります!

11月にバスケを初体験した「滝ノ道ゆずる」、また新たな競技「ラグビー」にも挑戦!?



年末12月27日(火曜日)から始まる第91回全国高校ラグビー大会【ご当地ゆるキャラ(R)と応援しよう!】(於:近鉄花園ラグビー場(東大阪市)等)に滝ノ道ゆずるが駆けつけます!
この日、全国から駆けつけたゆるキャラ(R)(全20体)と一緒に各地区代表チームを応援するとともに、箕面もPRしてきます!

おなじみの「トライくん」、「モッピー」



 遠くは、岩手県釜石市より「なかぴー」も参加します。

 

<主な出演日時等> 

12月27日(火曜日)
11:10~11:30  U18花園女子セブンズの応援 (近鉄花園ラグビー場)
12:00~13:00  ゆるキャラ(R)お披露目会  (花園中央公園 ステージ)
15:45~16:15  ゆるキャラ(R)体操  (花園中央公園 ステージ)

 

「寒い中だけど、、、ホットな気持ちで箕面のPR活動に励んでくる、でござる☆」

 

<バスケットだけでなく、ラグビーも、、、ゆずるはオールマイティ!!みんなに、しっかりアピールしてきてね!


この記事をはてなブックマークに追加

みのおアイデアメニューコンテスト2011~2次審査~

2011年12月22日 | こんなことがありました!

「箕面の街」と「食」への関心を高めていただくことを目的とした「みのおアイデアメニューコンテスト」が、昨年に引き続き開催され、1次書類選考を経て、2次の調理審査が市立第一中学校調理室で行われました。



今年のテーマは「手軽に作れる野菜たっぷりランチメニュー」です。
昨年のおかず一品からランチ1食分に増えた上、グループでの応募、調理の2次審査があるというハードルの高さゆえ、応募してくださった作品はとても完成度が高く、レベルの高さに審査員も驚きました。

今回は12月18日(日曜日)に行われた2次の調理審査の様子をお伝えします。
当日は1次審査を通過した小学校5,6年生の6組14人が集まってくださいました。

エプロン、三角巾、マスクを着用し、いざ調理スタートです!

みんな集中しています


心配そうに見守る保護者のみなさん


制限時間の60分で、すばらしい作品が完成しました!


チーム名:チーム中小(中小学校6年生)
メニュー名:チキンのゆずソースがけイタリアンみそ汁



チーム名:佐伯・浦野(箕面小学校5年生)
メニュー名:冬野菜たっぷり箕面汁



チーム名:たき☆ゆず(西南小学校6年生)
メニュー名:みのおの森ランチ



チーム名:TMNM(豊川南小学校5年生)
メニュー名:お腹いっぱいもみじランチ



チーム名:ワンニャンラブリーズ(西南小学校6年生)
メニュー名:カレーピラフ



チーム名:彩都の丘学園チーム(彩都の丘学園6年生)
メニュー名:ぼくの好物ランチ


調理の後は、メニューのプレゼンテーションも行いました。

審査員による試食・審査の結果、最優秀賞、優秀賞、特別賞の3点が選ばれます。



表彰式は、平成24年1月6日(金曜日)に西南小学校で行われる食育フェアで行います。

 

<どれもおいしそう~。みんな頑張って作っていてすごい!表彰式もある食育フェア、みんな来てね!!


この記事をはてなブックマークに追加

未来につなごう夢と希望の灯り!阪急箕面駅前でクリスマスツリーフェスタが開催されました!

2011年12月21日 | こんなことがありました!

12月17日(土曜日)、6メートルの大きなツリーを点灯する「第二回クリスマスツリーフェスタ」が、阪急箕面駅前で開催されました。

これは、『未来につなごう夢と希望の灯り』をテーマに、子どもたちが今以上に地域社会にとけこみ、夢と希望を胸に成長し、みんなが分け隔てなく過ごせる地域づくりをめざして、NPO団体ホープビジョンさんが企画・実施されたもので、今年で二回目の開催になります。

10月中からリース作りを始め、使用した松ぼっくりはなんと2500個!一部は自分たちで拾い集めたそうです。

当日は、午後2時からみんなで飾り付け。

そして午後5時30分から点灯イベント。

せーの!

17000球のLEDライトを使用したクリスマスツリーに、通りがかったかたも足をとめて見入っていました。

リース作りには延べ100人、点灯当日には延べ500人以上のかたが参加されました。
参加者からは、「手作りのリースがたくさんで子どもたちは大喜び。ありがとうございました」「今年も最高!去年よりきれいでした」「クリスマスまで置いていてほしい」など、一足早いクリスマスに大満足の様子でした。

ホープビジョン代表の近藤さんは、「今年で二回目を迎えるクリスマスツリーフェスタは、昨年よりもたくさんの地域のかたがたに参加いただきました。そのなかで、子どもからお年寄りまで、世代を超えた分け隔てのない交流の場としてみなさんに喜んでいただけて、大変うれしいです。お集まりいただいたみなさんに心から感謝いたします」と話していました。

 

<青色のクリスマスツリーも一味違って素敵だね!モミジーヌもおうちのツリーをはやく出さなくっちゃ!


この記事をはてなブックマークに追加

市立病院にも一足早いクリスマス気分を!

2011年12月19日 | こんなことがありました!

12月19日(月曜日)午後3時から午後4時まで、市立病院のリハビリテーション棟の1階ロビーで、クリスマスコンサートが開催されました。

クリスマスコンサートは毎年恒例となっており、医師や看護師をはじめとした病院職員による手作りで行われています。

今年も数々の名演奏があり、患者さんも一体となって大いに盛り上がりました。




ヴィオラとピアノのジョイント演奏や、

サックスとピアノのジョイント演奏もありました。


そして恒例の看護師さんによるハンドベルの演奏も。

 


 

最後には、ゆずるも患者さんも一体となって合唱で、「もろびとこぞりて」・「ジングルベル」・「赤鼻のトナカイ」を楽しく歌いました。

 

<ゆずるも楽しそうだね。モミジーヌも行きたかったな。しかたないから、一人カラオケでも行こうっと♪


この記事をはてなブックマークに追加

箕面ゆず湯フェア、今日から25日まで開催

2011年12月19日 | こんなことがあります!

本日1219日から25日まで、「箕面ゆず湯フェア~箕面のゆず湯で温まろう」と題して、冬至のゆず湯にちなみ、箕面の特産品であるゆずを使用したゆず湯が箕面市内の日帰り入浴施設(3カ所)で楽しめます。 

 

箕面ゆず湯フェアの初日、阪急箕面駅「もみじの足湯」に訪れたお客さまはゆず湯を楽しんでおられました。 

また、プレゼント企画にも応募いただきました。ありがとうございます。 

 

 ゆずのいい香りがします。いつもよりさらに温まる気がします。 

 

 

 プレゼント企画に応募。当たりますように。 

 

 

箕面ゆず湯フェアについては下記のとおりです。 

箕面のゆずPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」も各施設に登場予定です。

みなさんこの機会にぜひともご来場ください。よろしくお願いいたします。

 

  

 

ゆず湯の日程は以下のとおり 

箕面温泉スパーガーデン〔箕面市温泉町1-1〕 1222日(木曜日) 

 滝ノ道ゆずるは、1222日(木曜日)午後5時から午後7時に登場する予定です。 

  

 

箕面湯元水春〔箕面市船場東3-13-11〕 1222日(木曜日)・23日(祝日・金曜日)

 滝ノ道ゆずるは、1223日(祝日・金曜日)午後5時から午後7時に登場する予定です。

 

 

 阪急箕面駅「もみじの足湯」〔箕面市箕面1-1-1〕 1219日(月曜日)から25日(日曜日)〈22日(木曜日)は定休日〉

 滝ノ道ゆずるは、1223日(祝日・金曜日)午後1時から午後3時に登場する予定です。

 

 

 
   また、入浴券とゆず関連商品のセットが当たるプレゼント企画を実施します。

  応募方法は、箕面ゆず湯フェア期間中(1219日から1225日)、各施設に備え付けの応募用紙に必要事項記載のうえ、施設の応募BOXに投函。

期間中は、ゆず湯実施日以外もプレゼントの応募は可能です。

 

  


 

<ゆず湯からあがったら、プレゼント企画に応募しないと。


この記事をはてなブックマークに追加

一足早く、クリスマス気分!大阪国際空港クリスマス市民コンサート2011

2011年12月19日 | こんなことがありました!

12月17日(土曜日)、大阪国際空港でクリスマス市民コンサート2011が開催されました。これは、空港とその周辺地域の活性化をはかる大阪国際空港周辺地域活性化連絡会などが主催するイベントで、この連絡会には箕面市も参加しています。

箕面市からは、西小学校のママさんコーラスから生まれた合唱グループ、アンサンブル花音(かのん)さんが出演!

「サンタが町にやってくる」や「ホワイト・クリスマス」など、クリスマスにちなんだ曲、計6曲を披露し、
集まったお客さんたちは、美しい歌声でクリスマス気分に浸っているようでした。

アンサンブル花音さんは、「生活の中に歌をとり入れて、より楽しく暮らそうとしている私たちの歌を皆さんにも楽しんでいただけると嬉しいです」とおっしゃっていました。

他にも、航空会社のハンドベル演奏などがありましたが、

大阪国際空港では、イベント以外でもクリスマスを盛り上げる飾り付けが楽しめます。

普段あまり空港になじみがないな……というかたも、クリスマスの雰囲気を楽しめる大阪国際空港に足を運ばれてはいかかでしょうか。

 

<クリスマスが近づくとわくわくするね!サンタさんは飛行機に乗ってくるのかなぁ?


この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちの野菜作りサポート実践中!

2011年12月15日 | こんなことがありました!

「野菜作りサポート」とは・・・市内に店舗のある家庭菜園ショップ・ヤンマーさんが、食育支援の一環としてご協力くださり、市内小学校、幼稚園、保育所(園)に無償で春植、秋植の野菜苗などを提供し、野菜作りの助言援助をくださる取り組みです。

この取り組みも、今年で3年目を迎えました。今年も市内小学校8校、幼稚園4園、保育所(園)6所(園)から希望がありました。

今回は稲保育所の様子を、春から秋にかけて取材しましたので、その内容をお伝えします。

5月、ヤンマーさんが保育所に出向かれ、いざスタートです!


きゅうりってこんな花が咲くんだ~、みんな興味津々です。


おいしい野菜、できるかな~
はやく大きくな~れ!

子どもたちは当番で毎日水やりをし、成長を見守り・・・
7月の終わり頃にはここまで大きくなりました!


12センチのかわいいスイカ           


なすびも立派です。


バケツ稲。元気です。

できた野菜は給食に使用されました。これぞ地産地消ですね。

8月には、大きくなったスイカでスイカ割りを楽しんだ子どもたちです。

そして10月。
稲刈りの時期を迎えました。

刈った稲を天日干し、お米もおいしくいただきました。

実際に植えたり、育っていく野菜たちを見守り、それをいただく貴重な体験は、子どもたちの心に残っていくことと思います。

 

<自分たちで育てた野菜やお米は、きっとおいしいだろうな~!


この記事をはてなブックマークに追加

こんなステキな使い方も!2 箕面キャラクター手ぬぐい

2011年12月14日 | こんなことがありました!

箕面のゆずPRキャラクター滝ノ道ゆずると、市ブログ公式ナビゲーターモミジーヌを中心に、背景には箕面大滝ともみじをあしらったデザインで、発売以降好評を博している「箕面キャラクター手ぬぐい2011」。 

この手ぬぐいを使って、可愛らしいバッグを作っていただいたことを11月に紹介させていただきましたが、今回はそれに続き「こんなステキな使い方も!2」を紹介させていただきます。 

第二弾は、「掛け軸」です。 

この掛け軸を作ってくださったのは、公益社団法人箕面市シルバー人材センター会員の中西政雄様です。シルバー人材センターでは、襖・障子及び網戸等の張替え作業に就業されています。

 

手ぬぐいを使ったすばらしい作品ありがとうございます。

 

 

<ワーイ。モミジーヌものっている手ぬぐいを使ってもらえて嬉し~


この記事をはてなブックマークに追加