ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

新生姜の季節です

2019年05月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
新生姜が出回っている。


新生姜の甘酢漬けを作った、
新生姜はスプーンで皮をこそげ取り薄切りにする。厚さは自分好みで良いそうだ。
また、スライサーを使う方が早く楽に出来るが包丁で切るのとは食感が変わるそうだ。
私は半分を包丁で半分をスライサーを用いた。


1パックでこれだけになった。


さっと湯通ししてからザルにあげる。


塩をふってしばらく置いてから水気をぎゅっと絞って瓶に入れて甘酢を注いで出来上がり。

本当はさっとお湯に通すところが少し煮てしまった。
お湯をかけるだけでも良いそうなので本当にサッと通すだけでいい。

甘酢はお酢2と1/2カップに砂糖190gで作った。



いわゆるガリと呼ばれるものですが自然の力って凄いと感じた、
ガリって着色料を使ったりしているのかと思ったが、何も使っていないのに甘酢を注いだら直ぐにピンク色になって行ったのは少し感動した。

ネットには冷蔵庫で1月とか3ヶ月持つとか色々と書いてあった。
NHKの今日の料理のサイトには一年持つと書いてある。

母が作っていたときも特に日にちなんか気にしてなかったからそれ以上持つのかもしれない。

しかし今回は1パック400gのショウガで作ったけど直ぐに食べてしまうかもしれない。
新生姜は今のうちしか出回らないのでもう少し作ろうか迷っている。

季節を感じてそれをいただく。
とても幸せを感じる。
コメント

スキなモノはスキ!

2019年05月21日 | Weblog
ふと、YouTubeでアルプスの少々ハイジを見てしまった。

これはレーザーディスクなのでかなり古いものだ。
4話分入って9800円もしている。
これしか持っていないがレーザーディスクで全話揃えるといったいナンボになるんやろか。


号泣はしないものの何話かは鼻をすするくらいは泣いてしまった。
まぁエエおっさんがね、ハイジを見て泣けます。

YouTubeでは英語の字幕が入ったものなどがあるが、他のアニメも英語字幕やその他の地域の字幕が入ったものが公開されている事が多い。

映画やドラマなどをYouTubeにアップすることは違法だと思うけど海外ではその辺が甘いのだろうか。

そんな英語字幕のアルプスの少女ハイジの前半と後半をそれぞれ90分にまとめたものを見た。

プロが編集したような素晴らしい構成で感心したのだが後でわかったことだが以前にビデオ化されていたのだ。

前半が89分で「アルムの山」、後半が90分で「ハイジとクララ」というタイトルだった。

ヤフオクで見たらこれのレーザーディスク版が2枚で480円とか、800円とかで出ていた。

んー・・・買っちゃおうか・・・と思ったけどとどまって色々と見ていたらDVDをみつけた。

上の2作品にサウンドトラックのCD付きのものが発売されていたようだ。

3000円・・・CDも付いているし・・・全作品はとても見られないけど編集したものなら見られる。
字幕もないしね。

買いました。


アルプスの少女ハイジは昭和49年から一年間放送されたものだが当時のオリジナルサウンドトラックはステレオ録音ではなくモノラルだそうだ。

この総集編を作るにあたり、
1993年発売のビデオ版制作時に渡辺岳夫のオリジナル音楽をベースにステレオで新録音されておりこのCDが添付されている。

今さらハイジなんて・・・と思うかもしれないがスキなモノはスキ!
うん!スキなものは大事にしたい。


コメント

長居公園でBBQ♪

2019年05月19日 | Weblog
たくさんの人が多分ポケモンGOをやっているけれど私たちは長居公園でBBQをやりました。
やったことはないけど老若男女まだまだやってる人ってようけおるんやな。


色んなモンを焼いて食べました。


最後にはマシュマロを焼いたり


それにチョコレートをクラッカーで挟んだり・・・


フルーティーな日本酒を飲んだりしました。


私は手ぶらで行きましたがポテサラやナムル、手作りキムチなどを作ってきてくれた人もいてとても感心しました。

ちょっと驚いたのは焼肉のたれの手作りをいただいたことでした。
手作りのタレでのBBQなんて初めてで感動しました。

風が強くホコリが舞ったりしたけれど酒も進んで呑みすぎました。
家に帰ったら一眠りしてしまいました。
ちょっと頭痛がするけどメチャメチャ楽しい1日でした。


コメント

スナックエンドウのパスタ

2019年05月17日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
スナックエンドウが実り、ウドン粉病やハモグリバエで弱ってきたので今年最後の収穫しました。

一つ残らず採ったので結構な量りました。
筋を取っておきました


肉とかベーコンで炒めようかとも考えましたが一皿で済むようにパスタにしました。


ニンニクとタカノツメを弱火で炒めてからスナックエンドウを炒めて温める程度にシーチキンを炒め合わせてスパゲッティーを入れて軽く炒めました。

シーチキンの味で十分に美味しくなるで塩コショウなどは控えめに作りました。

スナックエンドウはまだ生のまま残っているので明日は卵でとじてみようかと思います。
コメント

きのう何食べた? サッポロ一番味噌ラーメン

2019年05月15日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ドラマ「きのう何食べた?」の本をメルカリで買いました。
d払いでdポイントを使ったから実質千円で買えたのでちょっと得した気分に。
明日ぐらいには家に来るかな。


キタやミナミの大手の本屋さん数件を廻ったけどどこのお店も売り切れでした。
お店にある端末で検索してみたら入荷するのに10日ほどかかるようでした。
欲しくなると待てないやなぁ。


そんなきのう何食べたの5話はサッポロ一番味噌ラーメンでした。


ドラマではケンジ(内野聖陽)の勤める美容室で「サッポロ一番はどれが好き?」という話題になっていて醤油味が一番不人気でした。
あさっさりが好きなので醤油味が好きです。


そんなドラマの中で作っていたレシピに近づけました。
ケンジは味噌ラーメンが好きなんやな。

豚バラ肉を切ります。


鍋で肉を炒めます


肉の鍋に野菜を入れて炒め合わせます。


禁断の?バターと鶏ガラスープの素と味噌を入れます


水を500CC計って入れて麺を入れて時間通り茹でます。


どんぶりですが、普段はこれを使います。
年期が入っていて1990年頃に買ったものです。
今回のラーメンは具だくさんになるから溢れてしまうので大きいものを用意しました。


蛍焼きの大きい丼を用意。
麺に添付されているスープを丼に入れる。


汁から入れてスープを溶かします


お茶碗に水を少し入れて玉子を割り入れて箸で黄身に穴を開けて電子レンジで40秒チンして半熟卵を作っておいてのせます。
そして黒胡椒をかけて出来上がり。


ドラマでは白菜や白ネギにモヤシたっぷり入ってましたが私はカット野菜にモヤシやシメジが入ってるのを使いました。
即席味噌ラーメンに味噌とバターと鶏ガラスープの素を入れると濃厚な美味しさに驚きました。
しかし個人的には水はもう少し多めに入れて濃い味じゃない方が好み。

ドラマ内では年越しにこのラーメンを一人で食べるシーンでした。





今期のドラマ。

集団左遷。
福山雅治の三枚目の顔芸が色々言われてたりするけど私は面白い。
日曜日は東京でうろうろしていたのでTVerで視聴。
だんだん面白くなったきたし感動しました。


俺のスカート、どこ行った?
これはまぁ、王道な学園ドラマですが古田新太が女装化の役が何故か違和感なく見られて面白い。


緊急取調室は安定の面白さ


見逃しても一週間無料で見られるTVerって便利です。







コメント

二日ほど留守にしただけで

2019年05月13日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
ちょっと旅行に行ってるだけで植物たちは大きくなるものです。
ソラマメなどは本当に小さい実だったのがエンドウマメくらいの大きさになってました。


サンショと同じ鉢にミツバやアオジソが生えてもほったらかしにしてます。


そんなミツバがまるでサンショの花に見えるような花をサンショの葉の間から咲かせていました。
ちょっとしかないけど卵でとじてみようかな。


帰りの夜行バスは間違って四列シートを取ってしまったので隣の人が気になりあまり眠れませんでした。
しゃーないね。
そんなことからか今日は1日眠たかったです。
あんなバスで寝るだけでゴーゴーとイビキをかく人がいてちょっと驚きました。

東京では久しぶりにたくさんの人に会ったけど結局はあまり話ができずにちょっと残念でした。
またの機会にサムデイ・サムタイム・・・いつかきっと・・・ね!
コメント

ちょっと東京へ行ってました

2019年05月12日 | Weblog
実はこの東京タワーを見たのは確か初めてだったと思います。


雷門も久しぶり


なんとなく令和って書いてあったら撮ってしまいます


何故か風車がいっぱい貼ってありました


大阪ではたぶん、ほとんど見ないと思うけど両端のお店が道路にテーブルや椅子を出して良く言えばテラス席みたいにしてました。


秋葉原、この看板は昭和な感じです好きです。


神田祭というのがあって何十台という御輿が繰り出されて人が物凄かったです。


先導するちょうちんの人も、お神輿を担ぐ人も独特な歩き方をしてました。
いわゆるワッショイ!ワッショイ!という掛け声ではありませんでした。


お神輿を追いかけるように人が動くのですが本当にたくさんの人です。


秋葉原は私が東京に少しだけ住んでいたときとは違い、本当にアニメグッズのお店ばっかりになっていました。
現在流行りのアニメは全く見なくなった私にはほぼ興味のない街になってました。

ここにも令和元年と書いてます。


バスの待ち合いにもコンセントがあったら便利でした。


てなわけで大阪に帰りまーす。


コメント

スナックエンドウが実りました

2019年05月10日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
スナックエンドウという名前はサカタのタネが発売したときに付けた名前だそうで一般的にはスナップエンドウというらしいが高校生のときに初めに知った名前がスナックエンドウなので私はスナックエンドウと呼んでいる。

そんなスナックエンドウがエエ塩梅に膨らんできました。


少しだけ収穫してレンチンして食べました。
肉と炒めたりしても美味しいのだかマヨネーズオンリーも美味しいからマヨネーズで食べた。



春に植えたものなので秋に植えるのと違ってそんなに背も高くならず、実る量も秋植えに比べて少ないけど初夏を感じる味となりました。
コメント

イチゴジャムを炊きました

2019年05月09日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
小粒の不揃いのイチゴが安かったのでこれはジャムにうってつけ!
と思って買い求めました。


こんなに小粒ですが食べてみたら甘酸っぱさは変わらず美味しかったです。


軽く洗ってヘタを切り落とします。


保存をするので少し甘めの60%くらいの砂糖を用意して1/3量ほどをふりかけて暫く置いておきます。
鍋は厚手でステンレスや鉄以外の鍋が方が良いのでvisionのガラス鍋を使いました。
これは酸で金属が溶け出さないようにするためです。


蓋をして置いておきます。


弱火からスタートして加熱すると水を一切使わずとも水分がどんどんイチゴから出てきます。


木ベラで混ぜながら煮て行くと灰汁が出てくるのですくい取ります。


途中で火を強めると鍋一杯にふいてきました。
ふきこぼれたらコテコテになって掃除も面倒くさいと思ったけどギリギリこぼれずにすみました。


適当な瓶につめて出来上がり。


ガラス鍋だから電子レンジ調理出来るので、つきっきりにならずに作れて楽で焦げないですむのですが結局はガスで炊きました。

実を潰さないプレザーブタイプも良いのですが仕上げに少し潰しておきました。
砂糖はグラニュー糖が良いそうですが余らせても直ぐには使わないので普通の上白糖を使っています。
水を入れるレシピもありますが、きのう何食べた?のドラマで作っていたように水は使いませんでしたが十分でした。

露地物の安いイチゴが出回るこの季節にイチゴジャムを炊くと少し幸せな気分になります。
トーストにのせて食べるのが楽しみです。
コメント

ご飯は買う時代?

2019年05月08日 | Weblog
ご飯は買う時代へという記事があった。

ニュースサイト記事

面倒くさいや糖質ダイエットなどが関係するということらしい。

ふと、この記事を読んで家にもパックご飯があるのを思い出した。
取り出したのは賞味期限が気になったからだ。


このパックご飯はいつかのサッカー観戦のときにもらったものだが自分で買ったことはない。

なんとなく美味しそうじゃないのと割高な気がしてたからだ。

コメント欄にはいろんな意見が書いてあった。
炊飯器は使わなくなった、ガスで炊いた方が美味しいし早い、面倒くさい・・・などなど。

パックご飯に納豆をかければ洗い物ゼロなんてちょっと笑えたコメントを書いている人もいた。

毎回は確かに面倒くさいけど冷凍しておけば、たいして面倒くさくないと思う。

ただ、すこーしだけ食べたい時など量の加減は出来ないのも確か。

炊飯器も高級化しているし、
オーブンレンジくらいの値段がするけれどご飯しか炊けない炊飯器は邪魔なんて話もある。

炊飯器が
「ご飯が炊き上がりました、ご飯をほぐしてください」なんて喋ってくれるし私はそれだけで楽しくて炊飯器を使う。

子供の頃はガスコンロでご飯を炊いたりしてたけどよく焦がしたものだ。
そんなこともあってコンロで炊くにしてもコンロのオートで炊くので自分で火加減して炊飯はやらなくなった。
自分でも炊けるようにした方がええよなぁ。

これからも私は米は炊いて食べると思う。














コメント

何年ぶりかにCDを買った

2019年05月07日 | Weblog

あたなとトゥラッタッタ
買ったといってもメルカリでレンタル品を購入。

ハードディスクコンポや


iPod


に取り込めたら良いと考えていたのでレンタル品でもいいやと思って買ったが思いの外全く汚れや傷もなくエエ品物を購入することが出来た。

普段はYouTubeから動画を取り込んでそれをMP3に変換して聞いたりしてた。

ハードディスクコンポにはAUX端子から外部録音してた。

iPodにもそうして転送してたけどやり方が悪いのか最近何故か出来なくなってしまった。
dミュージックなどから購入してダウンロードしたりもするがやはり手元にCDがあるのはええな。

コメント

バーベキューは楽しい

2019年05月05日 | Weblog

お肉を焼いてるところは撮りませんでしたが今日は夕方家族にバーベキューに誘ってもらいました。

木漏れ日と通る風が心地よく、晩ごはんを食べなかったくらいお腹いっぱいになりました。


大仙公園という堺市にある公園でしたが緑も多く、花も沢山咲いていました。
ビオラもネモフィラのようです。


蒸し暑い大阪では難しいデルフィニュームも綺麗でした。


年甲斐もなくアイスクリームも美味しかった♪


今晩はドラマの集団左遷を観てから寝ます。
コメント

なっ!何もない!

2019年05月03日 | Weblog
冷凍庫には鶏肉なんかは冷凍してあるし、冷凍うどんや、炊いたご飯を一膳ずつラップして保存してある。

冷凍してあるカレーやらレトルトのカレーや中華丼や牛丼などもストックしてある。

しかしこれといって食べるものがないかなぁ・・・と思ったけどふと、ライスペーパーがあることに気がついた。

本来であればエビやニラなどが必要な生春巻やけど、ウチにはレタスが植えてあるってことでそれを使うことにしました。


豚肉ソーセージのポールウインナーとリーフレタスとナスターチュームを巻き込みました。
それだけでなんか料理したかも・・・って気になるし見た目もいい。
マヨネーズにコチュジャンを混ぜたものを浸けて食べました。

サッポロビールを神泡にして美味しくいただきました。

夕方に思い付いて令和パンなんてやってみたからお腹すいてないし丁度ええ。


目の細かい市販のパンを使えばもっとはっきり文字が見えたと思うけど、目の粗いホームベーカリーのパンを使ったのでくっきりとした文字
にはなりなかったけどまぁ、記念ということで。
コメント

蝶との戦いが始まった!

2019年05月03日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
ウチでは木が大きくなると困る。昨年の冬にかなり切り詰めたつもりが昨年より大きくなってきたサンショの木。


そんなサンショにはアゲハチョウが卵を産み付けにやってくる。
今年初めて幼虫を見つけた。
生まれたてだろうかこんなに小さい。


黒い点が見えたのでまさか・・・と思ったら発生していた。
今年初めてだが10匹くらい処分した。
こんなに小さいうちに見つけられたら良いのだが大きくなった来て見つけると指でとるのはちょっと嫌になってくる。
子供のときにはカラタチの木などから幼虫を採ってきては飼って蝶になるのを観察したものだが大人になったら芋虫は芋虫。
苦手になってしまった。

ソラマメの花が沢山咲くのだが未だに一つも実にならない。


スナックエンドウは花が確実に実になるのだがソラマメはそうではないようだ。


スナックエンドウのように一つの花が実になっていてはあれだけ大きく実になるソラマメでは木が持たないだろうとは思うが何個かは実って欲しいものだ。


実らないのなら処分してミニトマトやらピーマンなどに植え替えたい。
もう少し様子をみますか。
コメント

GRAND Calbeeをいただきました

2019年05月01日 | Weblog

GRAND Calbeeという、阪急百貨店でしか買えないポテチをいただきました。

並ばないと買えないくらい人気のあるポテチだそうです。
通常の三倍の厚みのあるので食べごたえがあり味も美味しいものでした。
コメント