ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

きずしを作って食べました

2019年01月31日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
きずしが作れる新鮮なサバが売っていたので買いました。


ネットで調べたら色々な作り方が書いてありましたが全くと言っていいほど作り方がそれぞれに違いました。

私は辻調の作り方にしました。
↓は辻調のサイトです。
辻調おいしいネット / レシピ


三枚に下ろしたサバに白くなるくらい濃いめに塩を振って2、3時間おきます。


水分が出てくるので水でさっと洗って水を拭き取ります。

塩をしている間に酢、水、薄口醤油、砂糖を混ぜ合わせたものに昆布を浸けておきます。


水を拭き取ったサバを↑の調味液に30分漬け込みます。


浸けたサバを昆布で挟みます。


これをラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせました。

市販のすし酢を使うもの、酢に水も砂糖も入れずにそのまま使うもの、一度冷凍するものなど本当に様々な作り方がネット上には書いてありました。

食べ方もレモンをかけるものや、辻調のように二杯酢で食べるものと様々です。
レシピ通りショウガの千切りとヤマイモの千切り、キュウリ揉みといただきました。


サバを買ったときに一匹丸々のものと、切ったものと置いてありました。
言えば調理してもらえるのですが、三枚に下ろしてあると思って切ったものを買いました。


そうしたら三枚には下ろしてなかったので骨を取るのに手間がかかりましたが美味しくいただけました。

一番良いのは自分で魚をさばけたら良いけど自分では三枚下ろしも挑戦したことがありません。

作ったものは酸っぱさの加減も自分で調節出来るので良いですね。
サバは安いしあぶらがまた作りたいと思います。




コメント

チューハイにもガツンと合う!

2019年01月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
おとなサントリーとLINE友達登録していますが、広告が来ました。


ストロングゼロに合うという、AJINOMOTOの香味ペーストとのコラボらしい。

香味ペーストは家に常備してあるので作ってみようと考えた。

サントリーの動画では豚バラ肉に片栗粉をまぶしてAJINOMOTO香味ペーストを絞ってからレンチンしてキムチを乗せるような動画でした。

作る前に「豚バラ キムチ」で検索したらAJINOMOTOのホームページにたどり着いた。

AJINOMOTOのサイトではビニール袋に豚バラ150グラムに片栗粉を入れて香味ペーストを五センチ絞って揉み込んでレンチンすると書いてあった。

面倒くさがりの私は袋を使わずに直接お皿に肉を並べる動画の作り方でやってみた。

市販の豚バラ肉を


重ならないようにお皿に並べて


片栗粉を上から振りかけて


AJINOMOTOの香味ペーストを絞り




電子レンジで二分半チン


取り出して混ぜてからさらに一分チン


キムチをのせたら一応仕上がりました。


混ぜていただきました。


香味ペーストが多かったのか、キムチのせいかわからないが自分的には塩分辛いのが気になりました。

これは結局は豚キムチなわけだが香味ペーストの量は少ない方が良いと感じた。
個人的には無くてもキムチと豚の脂の力で旨いのではないかと思う。
ご飯にも合います。
コメント

チューハイも時々はええね。

2019年01月29日 | Weblog
チューハイ類は甘いという頭があってあまり買わないのですがジンジャエールにひかれて飲んでみました。


安売りしてたっていうのもあるけど期間限定やから?
甘さスッキリでなかなかええ感じ。
これなら期間限定じゃなくてもまた買ってもええなぁ。

NHKのうたコンという歌番組を観ながら今日は書いていますが演歌ばかりじゃなく毎回結構楽しめる。
それこそ紅白を観ているような気になるときがある。
あ・・・終わってしもた。

サラメシもオモロイね
コメント

恵方巻きは食品の無駄だ!

2019年01月28日 | Weblog
今年は特に食品廃棄が問題視されて恵方巻きなんて止めよう!なんて世間では言われ始めているようです。

大阪が発祥だと言われていますがウチの家でもいつからかやるようになってました。

節分の日の晩御飯は巻き寿司一本を食べるので巻き寿司と味噌汁だけになり、晩御飯を作る面から考えても楽なこともありました。

いつ頃から今のような恵方巻きという言葉になったかわかりませんが以前は「まるかぶり」と書いたポスターが貼られていましたので恵方巻きなんて言い方はしていませんでした。

ある恵方巻きのレシピサイト
ちなみにこのサイトに載ってる巻き寿司を簡単に作るグッズは100均で売っていてウチにも買ってあります。
コメント

トクサツガガガが面白い!

2019年01月25日 | Weblog
NHKの金曜日の22時からやっているドラマが面白い。
トクサツガガガというタイトルのドラマだが漫画の原作があるらしい。

漫画は読んだことはないが先週の1話が面白かった。

今日は第2話。
電車で出会っただけとトライがーのキミと特撮ショーで出会います。
今から楽しみです。

トクサツガガガ|NHK ドラマ10


コメント

警察24時と自転車のひき逃げ

2019年01月13日 | Weblog
今年初めての警察24時間系の番組をやっている。
その中ので自転車の逃げの事もやっていた。
自転車でも監視カメラから犯人を検挙掏るということを結構な時間をとってやっていた。


最近は道路に警察からの自転車事故の目撃情報を求める看板もよく見るようになってきている。

自転車の事故でもこうしてドライブレコーダーやら監視カメラから犯人を探し出すことに驚いた。


被害者は肋骨を折ったりした怪我をしたとやっていたが母も生前同じように自転車事故で骨を折って入院したのを思い出しながら見ていた。

最近は自分に自信がないということもあり、小さな信号でも守ったりして自分も事故に合わないように、合わさないようにしているすることが多くなった。

当たり前といえば当たり前のことだろうが自転車だからと甘くみているといけないと改めて思った。

今日は陽のぬくもりを感じる一日だった。
稀勢の里が負けたことにも関心があったけどあの市原悦子さんが亡くなられたとNHKのニュース7でもやっていた。
年明けからまた一人名俳優さんが亡くなられたことは惜しいことだと思います。

まんが日本むかしばなしや数々のドラマが思い出される。
ご冥福をお祈りします。

コメント

もつ鍋は旨いね

2019年01月12日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
友人が鍋をするというので家に呼んでくれました。


オレンジ色の白菜の入ったもつ鍋で、鶏団子なども入ってとても美味しくいただきました。

一人だと鍋などなかなかやらないだろうと気を利かせてくれたようです。

ここの家族はいつもこちらが気を使わずに良いように気軽にお邪魔させてくれるのでとてもありがたい存在です。

美味しいミカンもいただいたのでお供えしておきました。


コメント

ガンダムのガラスプレートを買いました

2019年01月06日 | Weblog
ガンダムの金箔ガラスプレートがあるのをご存じですか?


金箔に絵柄が描いてあります。


欲しかったのですが、たかがお皿に値段が値段だけになかなか手が出ませんでした。


豆皿と箸置きは買っていましたが流石に金箔のお皿までは手に出ないと思っていたけど年が明けてめでたいのを理由に買いました。
もちろ未使用品。
なかなか格好いいのを手にできて満足です。

飾りスタンドが付いてるけど硝子だし私なら友人が来たら実際に使ってしまいそうです。お皿やもんね。


コメント

年賀状をありがとうございました!

2019年01月04日 | Weblog


年賀状を下さった皆さまへ

年始早々から年賀状を下さった皆さま、ありがとうございました!
私は戴いた方にしか出さなかったので返信した方へはまだ届いていないと思いますが返信は済ませましたのでもう少々お待ち下さい。

送った年賀状にせめて何か当たりますように・・・

年々発行枚数は少なくなるとは言うけど、やはり来ると嬉しいものですね。
せめて来年は今年頂いた方へは新年号の年賀状は出させていただきたいと思います。

もう、来年のことを言うのは早すぎですね
コメント

1月1日から友人の家へ

2019年01月02日 | Weblog
今年の一日目はコマーシャルのように昼から永谷園の松茸のお吸い物でお雑煮もどきを食べました。


ちゃんと焼きましたよ。
年末頂いたお土産の手づきの小餅です。


一人で新年を迎えて・・・と思っていたら友人が声をかけてくれました。


お正月から家に呼んでくれた友人に感謝しかありません。
クリスマスを一人でってクリぼっちと言うらしいけど、お正月だか何?って感じでしたが
お正月からお刺身を沢山いただいて私には贅沢なお正月にかりました。

沢山の人が新年の書き込みをしているけれど私も書き込めました。

年賀状を下さった皆さまへ!
ありがとうございました。
年賀状を頂いた方にだけ今日出したので数日後にはお返事が届くと思います。
遅くなって申し訳ありません。

blogを読んで下さる方全員に「明けましておめでとうございます!」本年もどうぞ宜しくお願いします!皆さまにとって本年が良い年になりますように。

ちょっと酔っぱらってます!
おやすみなさい。
コメント