ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

まさに今が旬

2015年04月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
豆ご飯を炊きました。
母親はやはり旬のものを食べたりするのが好きで豆ご飯やタケノコご飯、アサリご飯などよく炊いてくれました。
アサリはいつが旬かわかりませんが、私だけでもこうして母の心を継ぎたいと思いまして、えんどう豆が売っていたので作りました。

最近の炊き方では、こうしてサヤだけと、酒、塩を入れて炊きます。


炊き上がればサヤを取り出します。


別にこうしてあして塩ゆでしておいた豆を

炊き上がった米に混ぜます。


たぶん昔は豆とご飯を一緒に炊いていたと思います。
一緒に炊くと色が薄黄色になるけど、別ゆですると緑の色がきれいです。
実は子供の頃は豆ご飯の豆の味が嫌いで、今回自分で炊くまではあまり好きではなかったけど、食べてみると豆も美味しかったです。好き嫌いはない私ですが
親が死ぬまでわからないなんておかしなもんなですね。

コメント

マッハロッドボップ! で車線deまもる君

2015年04月30日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
車線でまもる君というものを買いました。
レーザー光線で路面に車線を作ってくれるというもので、飛び付いてネットで買ってしまいました。


送られてきたら大きいのでまず驚きました。
普通のテールランプはサドルバッグとかにつくくらいのサイズです。


それがボップと並べてみると同じくらいの大きさです。


ボップを手に取るとこんな感じです。


ボップとはバロム・1ほ私が小学生一年生の時に放映開始された特撮ものです。
ちょっと調べてみたら原作はあのゴルゴ13のさいとうたかを氏なんですね。驚きました。
反れましたがボップは劇中で出てきて怪人がいると鳴って光って知らせたり、マッハロッドボップ!と叫んで空に投げるとマッハロッドという車に変身するものです。

とにかく大きさがデカイのと、チープな感じで安っぽい。
それに、充電式なのは良いのですがワンタッチで取り外しも出来ない。
また、シートポストにしか取り付けできなくて、サドルバッグにも取り付けられないところがダメダメポイント。。
こんな感じで路面に車線がレーザ光線で現れます。
マッハロッドボップ!と投げたくなります。



LEDでテールランプとしての機能はかなり明るくて良いです。
もう一歩頑張ってほしいです。
コメント (2)

セレッソ大阪の試合を見に行きました

2015年04月29日 | セレッソ大阪・サッカー
今日は仕事を少しだけ早く上がって長居スタジアムに行きました。


友人のタダーミンは食事つきの年間シートを家族分買っているので、奥さんが行かれないときは誘ってくれます。
飲み放題がありがたい。








試合はフォルランが三得点も取って快勝しました。フォルランは七月までの契約になったとか。そんなんが決まってからの大活躍!楽しかったぁ!


コメント

片道30キロほどのライドでした

2015年04月27日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER

友人M?T?が宝塚のハナミズナキの画像を見せてくれて興味がありジェッターでサイクリングしてきました、日曜日のことです。
蕾が髷みたいで面白い


自分撮りしたものをFacebookにのせたら虹さんが昆陽池というところがあると教えてくれたので寄りました。白鳥なんて、久しぶりに見ました。当たり前ですがアヒルより大きいです。

ここで休憩。
高橋大輔のスケートレッスンが当たるのだとか。色々あるね。



16.3キロほどでバッテリー残量が一つ消えました


手塚治虫記念舘の前です。
火の鳥のオブジェは迫力あ。ます。

この前に来たとき丁度自宅から30キロメートルでした。
バッテリー残量は一つ消えただけ。余裕やなと思ってました。


行きしなには鈴蘭が本当にかわいく咲いていました。


虹伝説ていうお店の名前が面白いです


何のお店かわかりませんがカムイてつけるところがまた面白い。子供の頃、田舎に崖があって、「この崖を一番で登ったらカムイな!」なんて、カムイゴッコとかした幼少の頃を思い出しました。
忍が通るの獣道♪・・・




ベルサイユの薔薇の像です。
薔薇の花のベルサイユの薔薇を見たかったのですがまだ蕾でした。


お昼はお弁当を持って行ってました。日本ハムファイターズのお弁当箱にセレッソ大阪の包むやつ。

ご飯は梅干しを入れて炊いたものの、その梅を叩いて、ワカメも刻んでゴマとチリメンジャコを混ぜたもの、コンニャクやワラビニンジンを炊いたお煮しめ、卵焼き、ポテトサラダを入れました。


けどお弁当が小さいのと、友人と会ったので先日友人がFacebookにのせていたルマンというところのサンドイッチも食べました。とても美味しかったです。


宝塚だからか、警察署もなんとなくそんな風な建物やなぁと感じました。また、宝塚警察とある字体もなんか、それ風な感じに見えるのは私だけだろうか。友人はそんな風に見るからちゃう?と言ってましたが・・・


MINIのディーラーさんの看板が面白かったので撮りました。車が張りついてます。


マフラーとテールの部分のラインがなんとも言えない綺麗な流れがあっていいですね。

ジェッターもバッテリーと本体の繋ぎ目のデザインがいいなぁと思っています。長く使われていますから良いデザインなのだと思います。

コーヒーを飲むのに上を見たら街灯もLEDに替わっていってるんですね。




帰りに偶然というか寄る気はなかったけど母校前を通りました。

温室があったり変わらずで懐かしかった。


スーパーサイエンススクール指定校なんて変わったものです。


51.7キロ走ったら神崎川まで帰ってきましたがバッテリー残量が残り二目盛り。


寄り道してたら暗くなりましたがあべのに帰ってきたときには66.キロ、バッテリー残量は残りひとつになりました。12Ahのバッテリーだと京都往復100キロメートル越えで走れましたがやはりスプロケット交換の改造でアシスト範囲が広がり電気の消耗がかなりあるようです。


道すがらヨモギを摘んでました。

ホームベーカリーでお餅をつきました。


ものごっつい繊維質で包丁が切れないものだから刻むのに苦労しましたがさすがに本物のヨモギで、売っているヨモギ団子や餅とは全く違うものでした。香りが強い!味が濃い!先日丹波屋でヨモギの柏餅を買って食べましたがなんか嘘っぽい色やなぁと感じてましたが香りもそんなになかったので今回は自分で作ってみて感動です。







コメント

久しぶりに目的地ありのサイクリング

2015年04月26日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER

今日は宝塚まてサイクリングに行きます。
今あべのハルカス近く。
バッテリーを17Ahにしたかったけど、完全に充電てきてなかったのて12Ah搭載できました。スプロケットを交換してからというもの法定速度を超えてアシストするようになっているのて、スピードを出さないとバッテリーの消耗が早いのでどれだけ電気が持つかわからないけと行ってきます!
コメント

今日は和歌山まで行きました。

2015年04月25日 | Weblog
ミカンの花が咲くのはもう一息で見られませんでした。蕾をあげよう・・・


キウイフルーツの花ももう一息でした。


この駅まで行ってました


有田みかんの有田川と夕日


和歌山と言えば「たま駅長」
が有名てすが、足あとがたくさんありました。


こんなんも売ってました。可愛い・・・
コメント (2)

地下鉄天王寺にホームドアがあるのは知らなかった

2015年04月25日 | Weblog
なんせ、自宅から千里中央駅まてもジェッターて行ってしまう私なので地下鉄などには滅多なことでは乗りません。
だから、今日、久しぶりに乗った地下鉄にホームドアがあるのを今日まで知りませんでした。

電車にも時々乗らないとあかんね。
コメント

薄紅色のかわいい君のね・・・

2015年04月22日 | Weblog
ハナミズキの季節ですね。


空を押し上げててを伸ばす君五月のこと・・・という一青窈の作詞の歌詞がありますが大阪ではハナミズキの季節はまさに今。

白もあります。


右の建物がアベノハルカスです。


近くに咲いていたシバザクラ。母の好きな花の一つでした。カワイイわぁ!ほんま。

八重桜ももう、おわりです。


気がつけば公園では藤が咲いてました


コメント

チューリップが終わっていきます

2015年04月21日 | ガーデニング
まさに見頃の八重咲きのチューリップ。上から見たところ。



こうやって撮ったら何の花かわからないくらいです。

こっちは昨日の。





マーガレットたちもどんどん咲いてます。


SUNTORYのフィオリーナもずいぶんと徒長してきました。


こっちは四つ葉のクローバーの水玉。


はぁ・・・といつまでも見ていたいくらい綺麗です。
写真を撮っていたら通りすがりの婦人が「いつも綺麗にしてはるわぁ、いつも通るのが楽しみなんですよ」と声をかけてくださいました。そういうのが私も嬉しいのです。
もう盛りを過ぎようとしているこのチューリップ達をお仏壇に供えましょう。


コメント

うちの子達

2015年04月15日 | ガーデニング
今年の春は本当に雨が多い。
そんな中、家の子達を撮りました。
八重の桜ではなく、八重のチューリップ。


この子も八重。


マーガレットも八重


SUNTORYのフィオリーナ



名もなきビオラ


ピンクのパンジーとピンクのチューリップ


よその花ももちろん綺麗ですが、うちの子が一番です。なんせ育てているのですから。


ここからはよさはの花。
八重の桜。名前がめちゃくちゃたいそうです。
二尊院普賢象(ニソンインフケンゾウ)

でも綺麗です。


九重といえばユミコですが、これは桜です。九重という品種


遠くから見たらただの葉桜ですが近くに行くと緑色の桜でした。


これは黄桜という品種。
やっぱり黄桜といえばかっぱっぱーるんぱっぱ♪ですよね


よその花も綺麗です。
花盛りの春が雨の中過ぎていきます。






コメント

自転車では風になれない?

2015年04月14日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER

オートバイでは風なれてオートバイではないバイクでは風になれないの?
先日、自転車もいいですよ、てな話をしたのですが、自転車では風に鳴れへんもんぁ・・・と言われました。風になるてどういうこと?とその時思いました。風より早く走るオートバイよりオートバイではないバイクの方が風と同じくらあに走れて風になれるのとちゃうの?と反発してしまいました。風になる・・・気分の問題やん。
コメント (3)

お久しぶりのミンキーモモです

2015年04月11日 | 魔法のプリンセスミンキーモモなど
魔法のプリンセスミンキーモモの新しい商品が出ます。
バンダイプレミアムというところからなのてすが、ミンキーステッキの形をしたリップクリームです。
そのパッケージに描かれるミンキーモモがこれです。


なんか違和感を感じるのてすが、何かと思いましたが昔のミンキーモモに比べて細いんですね。
昔のはこっち。


前日友人と梅田をウロウロしたら魔法の天使クリィミーマミの商品はたくさん売っていたのですがミンキーモモのは見当たりません。
クリィミーマミは売れるのかな。
ちなみにミンキーモモのリップクリームは予約販売でした。
コメント (2)

イワシが、半額だ

2015年04月10日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

イワシは安いのにさらに半額だったので買いました。
揚げようか煮ようか悩んで煮ました。
梅煮というのがあるけど、レシピ通りにしたらからかった。
醤油を入れすぎたのかなとも思いました。
そして、内蔵を取るとあったので取りましたが綺麗にとれずに見た目が悪くなりました。

そして、梅干しですが、梅干しというよりは冷蔵庫で蓋をせずカチカチに干からびた梅がもったいないので使いました。

これがあかんかったのかな。ま、勉強です。

コメント

桜がまだまだ綺麗ですね

2015年04月09日 | エエ町の風景
寒いからかまだまだソメイヨシノが綺麗てす。


ソメイヨシノが終わったあと、八重桜が咲きますが今年は同時に楽しめています。




これは足元で咲いている数ミリの花ですが桜の形をしています。ゲンノショウコかと思いましたが違うみたいです。


家のチューリップも大きくなりました、


葉に斑が入ったものはオレンジかもしれません。もう少して咲きます。


スナックエンドウが少しずつ実が大きくなってきました。


四つ葉発生率の高いクローバもずいぶん伸びました。



食べたあとのせりを植えたものですがこれもぐんと大きくなりました、。


家の花達はこんな感じて咲いています。


今日は初めて職場で魔法のプリンセスミンキーモモの映画
夢の中の輪舞の主題歌を仕事中に大音量で聞きました。

流石にラブラブミンキーモモは聞いていませんが。
これから色々挑戦しようか。



コメント

寒い!

2015年04月08日 | Weblog

冬からの石油ファンヒーターの使用が今回で最後になります。石油がないとピカピカ光っています。朝は手袋してますが冷たくて痛いくらいてした。明日は七時出勤。朝も夜も弱い私。そろそろ寝ようか。
コメント