ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

大丸のイルミネーション

2006年11月29日 | エエ町の風景

大丸百貨店の心斎橋店の外壁だ。
普段は茶色い外観なのだが今日からイルミネーションが点灯された。
先日新聞で今日からというのを読んでいたので見てみることにした。


御堂筋の壁面いっぱいに飾られているこの装飾は今年がはじめてとのこと。
正直もう一息がんばって・・・という感じだった。
大丸の建物はヴォーリズという人の建築だったと思うが、そごうのように新しい
建物がいいとは限らない。
綺麗で明るいのもいいが大丸のように重厚な感じの建物もやはり良いものだ。
しかし手ぶれ補正が付いていてもブレてしまう。
オートで撮ると初心者でも失敗なしに撮れるらしいのだがそれでもブレてしまった。
結局オートではなくプログラムシフトとかいうモードでダイヤル回したり
ISOを200に上げたりして撮ったものだ。
パナソニックは感度を上げると画像がざらつくという欠点が目に付くらしいが
200くらいなら気になるほどではなかった。このサイズだからかもしれない。


「年賀状」
やっと年賀状が出来上がり、今日ビックカメラに印刷を頼むために
行ってきた。
フジカラーの年賀状にするためだ。発注したからには後戻りできない。
発注をかけるまでに2,3パターン製作して改良をして完成するのだが
家で印刷している間にも気が変わって同じ年の年賀状でも届く相手によって
多少デザインが変わることもあるがフジカラーにしたら文章が間違って
いても笑えないことになる。
安いのか高いのかわからないが基本料金945円に葉書代とプリント料金
がかかる。12月10日までは割引料金になるのだがまぁいい値段にはなる。
葉書サイズの写真プリントをすると思えばそんなもんかなとも思う。
ウチのプリンターは8色インクなのでインクカートリッジを全色買い換えると
7千円強になる。
年賀状印刷するにしてもけっこうな印刷代になるので裏面は絶対失敗のない
フジカラーにしておけば綺麗だし楽だしいいかと思う。
しかし、だいたいの数しか発注してないので全員の方にフジカラーのは
行き当たらないだろう。
2007年版の絵柄はあまり凝ったものではできなかった。
毎年私の年賀状を楽しみにして下さっている方もいるのだがスイマセンという
感じか。
またナルシスいっぱいの画像で笑っていただければ幸いです。
お楽しみに・・・・・・。

コメント (7)

OSAKA光のルネッサンス

2006年11月28日 | エエ町の風景

大阪光のルネッサンスとして大阪の中之島をイルミネーションで彩るというイベントだ。
今年で4回目になるのだが今日は九州から研修に来阪していた友人の見送りに行った帰りに偶然見つけた。
本点灯は12月1日からだが試験点灯していた。
ルミナリエほど凄くないものの音楽に合わせて光の色が変わったりするので雰囲気があって意外ときれいだ。
昨年も載せたと思うのだが何回見てもいいかと思う。


御堂筋のイチョウも負けじととても綺麗だ。

コメント (6)

パン屋さんよぉ......

2006年11月27日 | Weblog
「食べ物や屋で鳩に餌やっていいのか?」
毎朝見る光景だ。
手作りサンドイッチの看板を揚げているのに
店の前に座って鳩にパンのミミをやっている。
ほぼ毎朝やるものだから餌をやってないときも
電線の上に止まってまっているのだ。
公園でも餌をやるなと書いてある所もあるのに
手作りサンドイッチ店でやるとは驚きである。
物凄いタバコクサいコンビニが近所にあったのだが
注意があったのかなかったのか店員さんの休憩時間
は制服脱いで外で吸うようになった。
食品扱う店であれだけ臭うと気になるのと同じで
食べ物やの店先で鳩に餌とは絶対に買う気がしない。
鳥が嫌いなわけではないのだがそれとこれとは
別の問題だ。
おじさんはヤマザキの制服着たまま明日も餌をやるだろう。
コメント (3)

変身忍者!嵐・・・関係なく嵐山

2006年11月25日 | Weblog

今日は京都の嵐山に行ってきた。
無理やり連れて行ってもらったようなもんだが、初めて行った嵐山は
とても綺麗だった。
しかし腕がないから見たようには写らない。
心のフィルムに焼き付けるしかないのだ。


滝のように流れが速いこんな川なのに水中の水草に紅葉した葉が流れないで
ひっかかりいい雰囲気が出ていた。


自分もだそう。
紅葉した山々に似合ったストールがいい感じ・・・か。
けど、最近自分の写真を見るたび老けたなぁと思ってしまう。
友人の皆さんにお願い・・・
あまり私をおっさんていわないでください。
よけいに老け込みます。
コメント (4)

朝食はきちんと

2006年11月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
画像は今日の朝ご飯だ。
わりとウチでは定番のセットでウインナー、レタス、トマト、卵がのっている。ホットケーキは今日焼いたがホットケーキは冷凍もでき解凍は凍ったままレンジで1分ほどチンすればいいので便利だ。
これに牛乳かカフェオレをレンジでチンするだけ。
朝ご飯を食べないと肥満になったりするのだとか。
毎日きちんとは食べないが極力朝は食べたいものだ。
コメント (5)

サッカー競技場に日本ハムファイターズのキャラクターB☆Bが!

2006年11月23日 | セレッソ大阪・サッカー
今日の長居競技場は日本ハムファイターズのキャラクター
B☆Bがやってきたらしい。
(画像はエウノイさんに提供してもらいました)
まぁ、仕事だから行けなかったのですが早く分かってたら
休み代わってもらったのに・・・・とか思うのであった。
こんなことで!と思うかもしれないが好きだったらそうなる
のだから仕方ない。
代わってもらえたら・・・・ですけどね。
しかしB☆Bのキャラクター交流はサッカーにまで及んでいるとは
驚きである。
左後ろにいるオオカミのキャラクターがセレッソ大阪のキャラクター
ロビー・セレッソだ。

「閲覧数」
トラックバックはほとんどやったことがないのだが
ちょっと新聞社の記事にトラックバックしたら閲覧数が
3倍くらいになったので驚いた。
まぁ、そのときだけでしょうけど。
コメント   トラックバック (1)

ボイン王子?ポイン王子!!

2006年11月22日 | Weblog

クリスマス時期には欠かせない植物「ポインセチア」の広告だ。
この広告は職場のMさんが見つけて見せてくれたのだが「ななななにぃ!」
という驚きだった。
書いてあることを書いてみることにする。
 
ポインセチアの花言葉
~私の心は燃えている~
モリヒロ球場直送のポイン王子と
「熱闘!ガーデニング」を楽しんでみては?
予想外の熱い冬になるのは間違いなし!
その時はハンカチを・・・・
Its'aハンカチング!!

ポイン王子のハンカチングアドバイス!!
育て方は以下省略・・・・

「その他のハンカチングメンバー」
として数種類のポインセチアの写真がのっている。

どうして顔がポインセチアになっているのだろう?
ハンカチングってなんだ????
意味のわからないこの広告でそれこそ職場は熱いことになったわけだ。
花が顔にするにしても1輪のバラとかカーネーションに目を書いたり
するのならわかるけど、ポインセチアではねぇ・・・。
しかしGOサインを出した経営者には拍手を送りたい。


で、ポイン王子を使ったフラワーアレンジメントだ。
やっぱり冬っぽくていい。
これも売れていった。

「小笠原村には・・・・・夢がない・・」
行ってしもた(泣)
やっぱりというかやっぱり金か…そりゃそうやんな。家族も千葉にいるらしいし。
しかし巨人はムカつく。
さようなら小笠原・・・そしてありがとう。
けどどこに行っても応援したい・・・なんてきれいごとは私は言わない。
ファイターズが好きだからこれからも日本ハムファイターズを応援するのだ。


コメント (10)

大阪城

2006年11月21日 | エエ町の風景

今日はお休み。大阪城に行ってきた。
時間がなかったのでぱぁっとみただけだがやっぱり秋を感じることができた。


お堀の水と紅葉の葉。


自然で出来たのか、何か動物や虫が作ったのか枯葉の玉が出来ていた。
ふと足をとめてみるのもいい・・・・。
今日の画像はLUMIX FZ50で撮ってみた。
シャッター優先やらなんやら優先とかようわからんけど、
少しずつやってみよう。でもこうして背景がボケたり
しやすいのでそれけでもいい感じ。
コメント (12)

パイナップルを使ったフラワーアレンジ

2006年11月20日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
パイナップルを使った。
食べられるものではなく観賞用だと思われる。
リンゴ、なども使い冬っぽいイメージになった。
すぐに売れてくれたので嬉しかった。
コメント (2)

フラワーアレンジメント

2006年11月19日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
「紫系のアレンジ」
紫のチューリップ、とスプレーバラ、赤いバラなどを使いました。
お正月用に仕入れたバスケットを使いましたがなかなかいい感じ
になりました。

「昨夜の飲み会」
昨夜は飲み会だったのですが200人以上のパーティーでした。
ガガガSPとメガストッパーという2つのバンドと紅バンド(これは私が
かってにつけました)のライブで盛り上がれました。

ちょっとここまで・・・
コメント (5)

いっぱいのパイおっぱいのパイ

2006年11月18日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は職場の女性が誕生日だったのでアップルパイを焼いた。
今年の5月の自分の誕生日にミンキーモモの顔を書いたクレープ重ねのケーキを焼いてくれた方だったので私も何かせねばと思ったわけだ。
アップルパイのリンゴは紅玉という品種がいいらしく昨晩仕事帰りに果物屋とかスーパーを7件ぐらいまわったが1件もなかった。
かもめのジョナサンゴールドや富士はあるのだがどうしてもない。
最後の果物屋で聞いたら紅玉の時期は終わりましたよと言われて仕方なく何かわからん種類を買った。
昨晩にリンゴだけ煮ておいて今朝しあげた。
パイ生地は市販の冷凍パイシートをつかった。
ずいぶん前にメリケン粉からちゃんと作ったことがあるのだが
けっこう大変だったので今回申し訳ないのだが冷凍を使わせて
もらった。
アップルパイは初めて作ったがパイシートのおかげで簡単だった。
オーブン料理もいいものだなぁと思った。

違う用事でホームセンターに行ったのだがなんとホームセンターの前に紅玉と書いて売ってるではないか!
しかも安くて1コ50円て書いてある。
そんなもんやねぇ。
コメント (7)

飛び降りました

2006年11月17日 | 家電
デジカメを新調した。
先日結婚式に出たとき落として壊したからだ。
しかし一番最初に買ったデジカメはフジのFinePixで200万画素で中古のを8000円ほどで買ったものだった。
それを壊して新たに4800円のものを買い換えた。
私は365日ほぼカメラを持ち歩き使い倒すので壊す確率も高く高いデジカメは買ったことがなかった。
しかし今回は飛び降りてしまった。
パナソニックのLUMIX、FZ-50という機種である。
デジイチにしようかと思ったがいきなりデジイチよりも
なんでもありのコンビニデジカメでいいとかんがえた。
今まで200万画素の3倍ズームだからかなりの大躍進だ。
今回のカメラの機能としてトリプル手ブレ補正というものがある。
で光学式、高感度、そして世界初動き検知のトリプルでブレを軽減するらしい。
画素数は1010万画素でズームは光学12倍が搭載されている。
光学のほかにEXズームというデジタルズームとは違う画質劣化なしのズームもある。
CCDを切り出すという方法らしいが500万画素で17倍、300万画素以下でも21倍ものズームができるので野球に持って行きたいが開幕までガマンだ。
しかしこのカメラisoを上げると画像がザラつくという欠点があるらしい。
これだけでかいと毎日持ち歩くわけにはいけないのでブログなど毎日持ち歩く用に中古で5000円くらいのを買おうと思っている。
カメラに詳しい人から見たら糞カメラのようだが最新式を使ったことがない私には十分だ。
楽しみたいと思う。
コメント (11)

みちのく新庄の花

2006年11月16日 | Weblog
花が入荷してくるダンボールに印刷されている。
新庄選手とは関係ないのだがやっぱり反応してしまう。
ちなみにこの箱が入っている花はトルコキキョウだった。

「日本ハム50億」
50置くんちゃいます五十億だ。
ファイターズ日本一のでの収益の値段だそうだ。なんでも普段のシェア20%
が優勝したことで40%になったこともあったそうだ。
凄い数字だかそれでも松坂の値段にならない。
コメント (8)

コーヨーはスーパー紅葉の季節

2006年11月15日 | エエ町の風景

黄色や白や赤に彩られた山に神社がある風景。
これは花壇になっている。
花は菊の花でできている。
今日は休みだった。
寒かったが午前中に長居公園に行ってきた。


ふと気がつけば木々がこんなに色づいていた。
とても綺麗なグラデーションに感動した。
町中ではなかなか季節の移り変わりを感じることが少ない。
気をつけてこういった場所に行くようにしないといけないと
改めておもう。
枯れ葉のシーズン…コンクリートで固められた道では土に帰ることができない枯れ葉達。

「リモコンで作動する恐怖のストーブ」
DVDレコーダーやその他の家にあるリモコンで勝手に
ハロゲンヒーターなどが誤作動する事例があるそうだ。
輸入品との事だが勝手に着いてはあぶなくてしようがない。
今年もナショナルがしつこいくらいにあの不具合のある
ストーブを探している。
パロマも人が亡くなったがほとんど修理などの広告を
見なくなった。
企業理念の違いか。

コメント (4)

ぱんだなんだ

2006年11月14日 | Weblog
自転車に乗っているとこんなおじさんを発見した。
なんでこんなん被っているのだろうか…。
思わずケータイを用意して撮った。
パンダなんだ?なわけだ。


「ハムの明暗」
ヒルマン監督が日本ハムに残ってくれるようだ。やったぜ!とこれは明。しかし日本ハムが三千万円所得隠しをしたようだ。これは暗。アンアンアンとっても大好きドラえもん♪
コメント (11)