ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

8月が今日で終わりやね

2017年08月31日 | Weblog
今まで5ギガのデータパックMをしていたのですが、明日から10ギガになる契約をしました。


今は22時50分を回りました。
どれだけパケットを使ったか見たら丁度10ギガでした。


3日で1.3ギガかぁ。
そんなに使ってないけどなぁ。
何に使ってる見たらやっぱりネットやわな。
しかしGoogleプレイも結構使ってる。
こんなんアプリケーションの更新やろ。
ほんま、更新ばっかりさせるもんなぁ。
そんなに不具合とか出るもんなんやろか。
そんなことにパケット使わんといてくれ。

Wi-Fiでは13ギガ以上も使ってるとはびっくりした。しかも写真のアプリが一位なんて。


まぁ、明日からはちょっと贅沢使えるわ。



コメント

日本代表!勝ったやん!

2017年08月31日 | Weblog
オーストラリアに勝ったことがない日本が2対0で勝ちました!


勝ってワールドカップに気持ちよく?
進出しました。

一人で見ていたけど、やった!わー!危ない!とか結構大きい声を出すので窓は全部閉めて観てました。

やったやん!凄いやん!
嬉しいやん!
コメント

今日はサッカー日本代表戦だ!

2017年08月31日 | セレッソ大阪・サッカー
今日は19:35分キックオフでワールドカップ出場をかけ日本代表戦がある。

部屋にはプラケースの目隠しに日本代表のフラッグが吊ってあります。


こっちの部屋はカーテンの代わり。カーテンもそのうちに買わないとな。


話戻って今日の相手はオーストラリア。
今まで一度も勝ったことがないチームです。
勝てばそのままワールドカップ出場となるが引き分け以下なら次の9月5日に持ち越しになる。

これは
サウジアラビアが敵地でUAEに1-2で逆転負けしたので日本は救われる形になった。

もちろん今日勝ってスッキリしたいが、引き分け以下でも首の皮が繋がっているのは大きい。

絶対に負けられない試合がここにはある!
テレビ朝日の放送が五月蝿く感じたらNHKのBSを見たら良いがうちはBSないねんなぁ。

さて、注目です。
コメント

カレーの作り方に新提案!

2017年08月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
なんて大袈裟なことではないけど思い付いたオリジナルです。
野菜をグリルで焼いてしまうという作り方をしました。

過日にネットで申し込んで当たったS&Bの夏限定のカレー。
ゴールデンカレー クランチスパイス。


今月頭にカレーにしようと思って買ったけど止めて冷凍しておいた牛と豚。


普段カレーを作るときは野菜や肉をフライパンで炒めてから鍋に移して水とルーを入れて作ります。
鍋は焦げやすいからこうすると鍋の底が知らぬまに焦げていることはほとんどなくなる。

玉ねぎを炒めようとフライパンを用意してから思い付いた。

せや!野菜をヘルシオグリルで焼いてから入れてみよう。
焼き野菜は甘くて美味しくなるのだから野菜をカレーしたら暑いのにガスコンロの前で立ってなくていいし、放っておけば火が通る。


電子レンジで肉を解凍してヘルシオグリルで野菜を焼いた。
同じコンセントから電源を取っているのでこの2台を同時使用するとブレーカーが落ちるけど解凍なら行けるだろうとやったら大丈夫でした。


焼き野菜コースでオリーブオイルを振って自動で焼いてみた
もちろん量が多いからオートでは焼けなかった。
5分手動で焼き足しました。


フライパンで肉を焼いて


シャトルシェフの内鍋に野菜と肉を入れて水とルーを入れた。
フツフツ煮たったら外鍋に入れて後はほったらかし。


ルー自体が完成されて美味しいのでこんな作り方をしてもええやんなぁ。
なんと楽なこと。
旨いから煮込まなくてま旨い。

ちょっと詰めが甘いけどお星さまの空モモカレーにしました。
ルーが美味しいから野菜。そんなに煮込まなくても旨いでっせ。これから数日はカレー三昧ですわ!

コメント

夏の歌に出てくる麦わら帽子

2017年08月30日 | Weblog
私が子供の頃は毎年夏休みは父方の祖母の家に行っていた。2、3日ではなく夏休み中ずっとだ。

自分たちで行くときは国鉄の福知山線の篠山口からバスに乗って行くのだが当時はディーゼルカーで祖母は汽車と呼んでいた。
そんなディーゼルカーは当時は便所(もはや死語?)も垂れ流しでしたから停車中はしてはいけなかったし、手で押して開くドアは走っている間も開くので、走行中に手すりを持って体を車外に乗り出してこちらと向こう側で「おーい!」なんて遊んだものだ。
今もしそんな車両があったそんなことをやったら補導されるし、報道に載ってしまうだろう。
また、汽笛も車両の間にも車掌室とかではなく裸で出ていたので踏んで鳴らしたこともあった。

そんな田舎ではたくさんの経験をしました。
山から川から遊びまくりました。
カブトムシやクワガタを捕るのはもちろんトンボやカエルなどの昆虫採集はお手のもの。
子供たちだけて川に泳ぎにもいきました。
山奥に行くと小さな沢がありミョウガなども自然に生えていたので採りにも行きました。

午前中は勉強の時間、昼からは昼寝をしないたいけませんでした。
私の家では田舎でも、実家でも夏は昼寝をしなければ遊んではいけませんでした。

そんな昭和な一枚です。
76と書いてあるので私が10歳の時のもののやうです。
私は前の左、右が妹、その上がひとつ年上の兄。
その左の人は田舎の人だったと思います。
一つ上なだけなのに私は随分小さい。
そりゃずっと小さいと言われていたわけだ。


夏が来れば思い出す。
そんな場所です。


コメント

久しぶりにCDを買いました

2017年08月29日 | 我が音楽
CDなんもう、なかなか買わなくなりましたが久しぶりに購入しました。
夜だしワイヤレスサラウンドヘッドフォンで聞いてみました。
吹奏楽のCDになってます。


進藤 潤 指揮
航空自衛隊航空中央音楽隊
「ブルーインパルス」という題が付いてます。

傑作行進曲「ブルー・インパルス」を中心とした航空中央音楽隊隊員によるオリジナル楽曲

航空自衛隊の顔とも言える第11飛行隊、ブルーインパルスを中心テーマに据えた、吹奏楽の名曲を集めたアルバムです。 
演奏する航空中央音楽隊は、高度な音楽教育を受けたメンバーによって構成され、すでに国際的な評価を受けるなど、一般への認知度を越え、日本を代表する吹奏楽団です。 
ここには、傑作行進曲「ブルーインパルス」を中心として、隊員によるオリジナル楽曲を収録。 
吹奏楽ファンのみならず、音楽ファン、航空ファンにも愛聴されるアルバムです。 

と帯には書いてます。
展示飛行でブルーインパルスが飛ぶときにかかる曲も収録されています。

曲名です
①The shimmer of The Air~「ブルーインパルス・セレクション」より

②Dolphin in the Sky~「ブルーインパルス・セレクション」より

③航空自衛隊行進曲"空の精鋭"

④ノーザン・エコー

⑤行進曲 オーバー・ザ・ギャラクシー

⑥ブルーインパルス(青い衝撃)

エメラルドの四季
⑦若狭湾の春

⑧沖縄の夏

⑨十和田湖の秋

⑩オホーツク冬の海

⑪フライング・エクスプレス

⑫オンリー・ワン・アース

何種類も出ていますが入門的に一番安い千円のを買いました。
再販されたもので古い録音のもののようなので
新しいのも次に買ってみようと思います。

聞いているとワクワクしてきます。


ところで「警視庁の歌」とか「警察学校の歌」とかあるのをご存じでしょうか。

このCDは警察官しか買えないという商品をオークションで買ったときにオマケですともらったものです。
タイトルが「警察関連曲全集」とありますがこれをコピーした人が付けたタイトルなのか本当にそういったタイトルのCDがあるのかは検索したこともないからわかりません。

警察官向けグッズ販売サイト

ここのサイトは警察官しか買えないものが売っているのですが堅苦しいものではなく、子供向けの物やお菓子なんかもあります。
昨年だったか、こち亀とコラボしたTシャツが売っていたのですが欲しかったけどもちろん買えません_(^^;)ゞ。
今年は名探偵コナンとコラボしたものが売ってたかな?

ところでオマケでもらったCDには「出動の歌」とか「ああ機動隊」なんて歌も入ってたりしてなんか凄いものでした。
私が聞いても仕方ないので一回か二回ぐらいしか聞いたことがありません。
軍歌みたいやねんもんなぁ。
「ピーポ君の歌」なんてのも入ってますがピーポ君は警視庁のキャラクターなので、大阪府警のキャラクターであるフーちゃんとケイちゃんの歌もあるかもしれませんね。







コメント

ミニトマトも終わり

2017年08月29日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
ミニトマトもまだ花を咲かせようとするけど、気温的に終わりです。
木に成りながらドライトマトになってるやつもあるからもう採ってしまわないといけません。


春に綺麗だと感動して買ったペチュニアのナイトスカイという品種。
春のうちはこんなに綺麗だったのに・・・


暑くなったら斑が消えると書いてたけど本当に紫一色になってしまいました。


カボチャは雌花もポツポツ咲くけどすごく小さいのが実ってます。
もう、種を作るためだけに花を咲かせてる感じです。


もう、秋の園芸の準備やね。
コメント

キンチョールのラジオCM

2017年08月28日 | Weblog
キンチョーのラジオCMをやっているあの高山さんと大沢くんがテレビに出ていた。


キンチョーのラジオCMはここで聞けます

想像力膨らむ面白いラジオCMは昨年から今年のものを合わせて9作品あります。
女の子の方が年上だそうで、CMの世界観にも合ってるように思います。


生コマーシャルもやってました。


二人とも三歳ぐらいのときから子役として色々と活動していたそうです。
来年も新シリーズやるのやろか。
コメント

あさま山荘事件

2017年08月27日 | Weblog
今テレビであさま山荘事件のことをやっている。
この事件があったときは自分は6歳だったのもあり、全く記憶にない。
なんでも視聴率は90%を越えていたとか。


元警視庁幹部の佐々敦行が書いた
『連合赤軍「あさま山荘」事件』を読んだことがあった。
革命左派とかよくわからないで読んでいた。
今では考えられないことだ。
共産主義・・・勉強しなければそんなこともわからなかった。

カップヌードルが売れるようになったのもこの事件かららしい。
極寒の中でおにぎりを作って食べさせようとも食べる頃には氷って食べられなかったそうだ。
そんな中でお湯だけで温かいものが食べられるカップヌードルは画期的だったそうだ。

テレビは途中だが恐ろしすぎる。

コメント

冷麺にミョウガやアオジソにコリアンダーに

2017年08月27日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は冷麺にしました。


これは冷やし中華という声もあろうが、私の家では昔からこれを冷麺と言ってました

子供の頃に冷麺の麺を買ってきてとお使いを頼まれて、聞けば良いものを中華麺を買って帰ったことがありました。

具の用意もあってかそれで冷麺をしてもらったこたがありましたがメチャメチャ不味かった記憶があります。
やはり生麺じゃないとね。

私はどうも薄焼卵が上手に焼けません。
手でフライパンから剥がしてパッと返せば良いと教えてもらったけどそんな熱いこと嫌やしようせん。

今回はレタス、ハム、自家栽培のミニトマトとバジルと大葉、そしてミョウガとチューブのパクチーを使いました。
チューブのパクチーは過日にS&Bの懸賞で当たったものを使いました。
私にはパクチーやのうてやっぱりシャンツァイかコリアンダーやな。


麺は日清のごまだれの味を買い求めました。
コンビニやスーパーで売ってるタレをかけるだけのものとは違いやはりツルツルと美味しかったです。
先日一玉買ったレタスも随分と減りました。
コメント

民さんは野糞のような人だ

2017年08月27日 | Weblog
野菊の墓という映画のなかで「民さんは野菊のような人だ」という台詞がありましたがそれを糞に変えて言うたりしてました。
山口百恵さんや松田聖子も主演してたっけ。


野糞禁止て、誰がこんなところでするねん!
って野糞禁止のステッカーなんてあるのが驚いた。
コメント (2)

蛾と蝶は同じなんて・・・

2017年08月27日 | Weblog
すりガラスに大きめの蝶の影がヒラヒラするのが見えた。
これは朝倉山椒の木ですが葉を食べられてます。


あっ!またアゲハチョウが卵を産みに来てる!と見たら産み付けているのを見たので手のひらでシッシッと追い払った。
小さい幼虫がいたのでつまんで捨てました。
やはり卵もありました。


ここにも二粒ありました。産みたては白いけど、しばらくしたら上のように黄色くなります。


スマホの文字の大きさでなんとなく卵の大きさもわかるだろうか。
右下の航空自衛隊のアプリの左横に山椒の葉の上に一粒とバラで三粒あります。


蛾ではないので可哀想に思うけど小さい木に一匹でも付いたら丸裸にされてしまう。
裸にされると木が冬が来て春が来たと勘違いして春に芽吹くはずの若芽を伸ばしてしまい、木が傷んでしまう。

どこから見つけるのだろうか。
柑橘系の匂いを触角で感じるんやろな。

蛾は悪い、蝶は綺麗で良いイメージですが生物学的には蛾ま蝶も同じで分けて言わないそうです。
羽を閉じて留まったら蝶で羽を開いて留まったら蝶というのも言われているだけのようです。
コメント

やっぱり手作りアイスクリーム

2017年08月27日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
手作りした抹茶アイスクリーム。


手作りというても材料を混ぜて容器に入れたらあとは機械が勝手に混ぜて作ってくれます。


勝手に出来上がるけどそのままほったらかしにしたらカチカチになってしまった。
やはり仕上がったら一応は自分でも一度混ぜた方が良い。

でも、豆乳と安いホイップクリームで作ったときは自分で混ぜなくてもスプーンですくえる固さだったように思うが今回は純生クリームと牛乳を使った。

砂糖を半分以下にしたら本当に甘くなく、抹茶も適当に入れたらメチャメチャ抹茶の味がする。
ハーゲンダッツとかもっときれいな緑色をしているけどコツがあるのだろうか。
百パーセントちゃんとした抹茶を入れているけど市販の抹茶アイスのような濃い色になるほど使ったらかなり苦くなる。
今回作ったものでも随分と苦味がある。

しかし甘くないとちょっと多目でも良いか?と考えるがなんせ生クリームも入ってるからカロリーはあるか。

こるだけ甘くないと甘くした小豆の餡を添えるとかなり良いだろう。

以前に電池代もかかるし買った方が安いと言われたことがあったけど、ナショナルアイスクリーマーBH-941を買ってから一度も電池交換をしたことがない。
電池は25回アイスクリームが作れるそうだが半年間毎週アイスクリームが作れる計算になる。
そんなにアイスクリームを作る訳じゃないから電池交換したことがないわけだ。

特に最近リンリン鳴く鈴虫の音色を聞きながら食すとより涼しい気がする。
しかし羽の模様は綺麗やな。
コメント

何が頂上決戦なもんかいっ!

2017年08月26日 | セレッソ大阪・サッカー
鹿島が一位、セレッソが2位だった今日の試合。


今日はお昼にレタスとトマトのサラダと玉子豆腐だけ食べたので腹が減ってた。
シンハーを四杯ぐらい飲んだやろか。


柿谷曜一朗!おめでとう。



がんばってや!


やねんけど、負けてしもうた。
なんや?曜一朗を交代したとたんに失点するのは何故?

前半は攻めて攻められてええ試合やってるかな?と思ってたんやけど
後半の後半、諦めてないか?セレッソの選手。

もっと攻めんかいな!
ガツガツ感が感じられない。
ガツガツせな!

こんなこと言うたらなんやけど、今日は日本ハムが負けるより悔しかった。
ゴールキーパーのキムジョンヒンが相手ゴールまで行ったときは気迫をちょっと感じたけど、更に一点入れられそうやったし。

自力優勝はなくなったけど、まだ優勝圏内やで。
次のホーム試合は9月23日の祝日にキンチョウスタジアムでもベガルタ仙台戦。
母の命日だ。

命日はええのやけど、ちょっと複雑。
次いってみよー!

コメント

カリフォルニアの風

2017年08月26日 | Weblog
来て来て来て来てサンタモニカ~ではなくカリフォルニアのお土産をいただきました。


ビストロDという阿倍野にある阿倍野警察署の隣といって良いほどの距離にあるお店のお客さんが買ってきてくれました。
鶏の小悪魔風。
これめっちゃ旨い。


そんなお客さんが買ってきてくれたシャツとキーホルダー。


何人の人に買ってきてくれたのか知りませんが複数人に買ってきたようですが嬉しいです。
そんな、お店で知り合った人に買ってきてくれるなんて、しかもそれぞれの名前を入れてるなんてよく気がまわるなぁと感心しました。

こういう気持ちは大事にしたいものです。
コメント