ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

髪の毛切りました

2015年01月31日 | Weblog

Facebook見てる人は二重投稿になりますがご了承下さい。
ブログだけ見てくれているひともいるのでこうします。
今日は朝一番で髪の毛を切りました。
年末に近所で切ろうと飛び込みで入ったがありましたがそこは予約だけていっぱいと言われました。
まるで一元さわなお断りのように電話番号か書いた髪もくれずに門前払いされました。
ご予約下さいとか言えば良いのに完全に門前払いだったので二度と行きません。
それは昭和町にあるファミリーマートの前にあります。
家に帰り特別に見たわけではなく、Facebookの記事を読んでいてたまたまskkamotoさんのお友だち登録の人が美容院をしているのを見付けました。
次の日に飛び込みで入ったらやはりその時は混んでいたので二時間くらい待ったのですが場所かまミナミに近いからビックカメラが近いからあっという間に時間が潰せました。
いわゆるオッサンにはしないで下さいというと今風に切ってくれて満足しています。
美容師さんも相性ありますよね。
これからはここで切ってもらいます。

後ろの高いビルはアベノハルカスです。
眼鏡は先日作った遠近両用眼鏡です。
コメント (4)

明日朝の五時出勤なので・・・

2015年01月29日 | Weblog
コメント頂いていたりしてるのですが、
御返事せずに書きたいことだけ書きます。
doctorsというドラマ見てますか?
面白いです。
今日も元気になりました。
明日も朝の五時から頑張ります。
では。おやすみなさい。
今日は麦とホップの500ミリ缶を四本も空けて寝ます。
おやすみなさい。
コメント (3)

麦とホップを買ったら金麦がもらえた

2015年01月28日 | Weblog

麦とホップの500ミリのを箱買いしたら金麦の試飲缶がもらえた。
SUNTORYのホームページでは金麦がもらえるキャンペーンをやってます。
利き酒でもやりますか。
コメント

老眼鏡を作りました

2015年01月27日 | Weblog

長いこと100均のやつを使っていましたがメガネ自体作るのが初めてでした。
もとからあった、だて眼鏡のフレームにレンズを入れました。
老眼でも左右の視力が違うのはわかっていましたが作ってみると流石に綺麗に見えます。
100均で充分と思っていましたがやはり自分に合わせた方がいいようです。

しかし、今の仕事は手元で操作する端末やバーコードの数字などを読まなければならず、
かけたり外したりが面倒なのと、あまりにかけたり眼をずらしたりしてると酔いそうでしんどいので遠近両用を作ってみました。
視力を見てもらうと思っていたより悪くなっていましたが
メガネやさんが何度も羨ましいほど見えていらっしゃいますと言ってもらいました。
しかし、少し遠の方も度を入れてもいいようですとも言われました。
確かに仕事していると離れたところから数字などか見えにくいことも多かったので迷いました。
結局遠はなしの近だけの遠近両用にしました。

遠近両用は何万円もするのかと思ったけど色を入れても一万円ほどですみました。
フレームだけだも数万円するものもあるけどとりあえず
安くもできるのだと思いました。
次に作るときは遠も入れたものも作りたいと思います。

コメント (6)

暖房ネットワークシステム

2015年01月26日 | 家電

もう、かなり古いちょうど20年前のホットカーペットの操作部分です。
三菱電機のもので壊れてしまったので処分することにしました。
暖房ネットワークシステムといって ホットカーペットのシステムというボタンを押すと三菱エアコン霧ヶ峰 と連動して床面の温度をエアコンに送信してエアコンを制御するというものでした。
カーペットカバーは今のように安いアクリルのものではなく、
ウールマークの付いたカーペットで本体と合わせて10万円もしたものです。
今はもうないけど連動する三菱エアコン霧ヶ峰も家にはあったので暖房ネットワークを使っていました。

コメント

白バイカッコええね

2015年01月24日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER

白バイは車乗ったり、オートバイ乗る人には敵かな?
私はオートバイは乗れないし、車もほぼ乗ることはないですが、
見るのは好きです。


白バイご止まっていた所に偶然きたこっちも白バイか。
しかし車みたいやなぁ。
コメント

朝の焼きたてパン

2015年01月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

朝、パンが焼き上がりました。
タイマーなので当たり前ですね。
しかし、やはりパンミックスを使うより柔らかく美味しいような気がします。
パンきりナイフで切るときも切りやすいパンに焼き上がったように感じました。

ふわっふわっで美味しい。
朝は薄く切ってメープルシロップかけたものと、少し厚く切ってケチャップと、玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて焼いたものを食べました。
お昼は面倒なのでさのままシーチキン、レタスなどのせてサンドイッチにしました。
きっと旨いな。
コメント

ソフトパンミックス以外で初めてパンを焼いてみる

2015年01月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
パナソニックホームベーカリー SD-RBM1001 GOPAN で
ソフトパンミックスを使わずにパンを焼いてみる。
ソフトパンミックスを使えば水だけ用意すればいいだかなので
とても楽に焼きたてパンが食べられる。
しかし、自分で粉などを合わせるときはドライイーストや、小麦粉、塩、スキムミルクなどを自分で用意しなければならない。
初代機を買ったときは毎回自分で用意していたけど、今回のホームベーカリーでは初めてだ。
明日6時40分に焼き上がってね。
コメント

ナショナルの乾電池

2015年01月22日 | 家電
ナショナルの乾電池の自動販売機がまだまだあちこちで見られます。

ほんの数十年前はコンビニも24時間
やってなかったし、コンビニ自体もあまりなかった時代なら需要もあったであろう
乾電池の自販機。
阪神大震災のの時、ラジオを聞きたくて乾電池を買いにコンビニに行ったけど閉めていたので、
声をあげて開けてもらって電池だけ売ってもらいました。
電気が通っていて、自販機が動いていたら買っていたと思います。

しかし、見本にナショナルハイトップだか、ネオトップたが忘れたけど
ナショナルの電池が入っているけどボタン押したら何が出るのだろう。
コメント (2)

やっぱり日本ハム

2015年01月21日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

色々粗挽きソーセージがあ?けどやっぱり日本ハムのシャウエッセンやね。
シャウエッセンはちょっといいお値段ですがやっぱり旨い!
コメント

50%引き

2015年01月20日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

50%引きには惹かれるのですが植えたくて買いました。
セリです。
これは水辺に生える雑草みたいな植物ですが
ミツバと一緒で日本のハーブです。
独特の香りがします。
これまたミツバと一緒で家で植えるとこんなに丈が長くは育ちません。
冬場ですが上手く育ってくれるかな。
コメント

ジェッターの不調

2015年01月18日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
サイクルNOVA本店

http://goo.gl/maps/QtXik


ジェッターの調子がどうも悪かった。
以前からアシストするときだけカリカリと音がなる。
アシストするときだけ鳴るので電動アシスト自転車はこんなもんなのかと思っていた。
購入した そんなヒロシの自転車店 でも
聞いてみたことあるけどこんなもんですと言われたことがあった。
しかし、どうしても気になるのでパナソニックにメールするとこの店を紹介された。
調整してもらうと乗った瞬間に直ったことがわったので店員さんに感謝しました。
とても良いお店でした。
もっと早く相談したら良かった。
売りっぱなしの ネット販売している 「 そんなヒロシの自転車店 」よりも相談できるちゃんとしたお店で買うのがいい。
最近何を買ってもそう思うようになった。
コメント

サイクリングでアロエの花に出会いました

2015年01月17日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
朝からよい天気だったのでサイクリングすることにしました。
何処に行こうか?と考えて海にいくことにしました。海といっても南港へ。

後ろの船はサンフラワーです。

よいてんきだったのが急に曇ってきて雨が降ってきました。
天気予報では弱い雨が降ることになってましだか
晴れていたのてサイクリングしましたが、
天気予報は当たるんやなぁと感心しながら家に帰ることにしました。
しかし傘がいるくらい本格的に降ってきたのでコンビニに避難しました。
そしたらみるみる晴れて太陽が出てきました。
私の電動アシスト自転車ジェッターは泥除けがないので地面が
濡れていたら早く走ることができません。
ムカつくと思いながら結局今日走った距離はたったの40キロメートルでした。

そんな晴れた帰り道にもう早く菜の花が咲いていました。


そしてアロエの花が咲いていました。

アロエの花は株が充実しないと花を咲かせてくれません。
あの苦いアロカも綺麗な花が咲きます。
コメント

今日のブログランキング

2015年01月16日 | Weblog

やっばり自転車関係がよく読まれてるというか、検索にひっかかりやすいみたい。
古いのも読んでいただいてありがたい。
コメント

ステンレスボトルを新調しました

2015年01月15日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
5、6年前から使っていたスターバックスのステンレスボトルが蓋の部分がヒビが入ってしまいました。
非常に重宝していたので同じものが欲しくてスターバックスに行ったら
もう同じものがありませんでした。
形は一緒でも外側がプラスチックになっていたのです。
ネットて探したらありましたがそれは海外でのむ販売されている赤い色のついたものでした。
価格は六千円。
とても買おうとは思いませんでした。
コーナンやらホームズやら見てみて色んなタイプがありましたがこれに決めました。


ぼろくなってきているからジェッターの本体とよく似た色て気に入っています。
容量は480ミリリットル。
500ミリリットルのものがあったのですが、色が黒と赤しかなくて少し小さいものを選びました。
ジェッターのホルダーに入るサイズて丁度よいサイズです。
片手でパッと開けられるし、保温、保冷性能もそこそこ高く
夜に熱いまま入れておくとお昼を食べるとき熱すぎない温度で丁度よいです。
さすが象印魔法瓶。
しかし説明書が様様な国の言葉で書かれてあって
最初日本語を探すのに老眼の目で苦労しましたが、
別冊で日本語の説明書がありほっとしました。
でもあのスターバックスのが良かったけどなぁ。

綺麗な本体に注意書が貼ってあり
剥がさないで下さいとありました。

こんなん要らんけどなぁ。
コメント (2)