ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ラグビーは大阪府警を応援します!

2016年01月31日 | Weblog
今朝の毎日新聞に先日見に行ったラグビーの記事が載ってました。


ラグビーのイロハの イ (わざと半角)も知りまへんねん。
見に行くのも虹さんがチケットを用意してくれたときに行くぐらいやったさかい。

それがなんで見に行ったのか言うたら、ワシがTwitterの大阪府警をフォローしてて、
そこの管理人の「ゆずりん」さんがラグビーチームのことを書いていて試合がありますとツイートしたのを見たからやねん。

Twitterの大阪府警の情報は普段は身近に起こった事件の情報をツイートしてて注意喚起をしてくれますねん
そのTwitterを読んだ一般の人が情報提供して逮捕に繋がったこともあるらしい。

そやけど、注意喚起のツイートも被害者が責められていると思う方もおるそうや。

そんな大阪府警のツイートを見て行ってみようかと思いましてん。

トップリーグに上がるための大事な試合やったのにそんなことも考えずに見に行ったのでした。
結局一点も取ることがでけへんかった。

Jリーグが開幕した時はサッカーセレッソはJリーグにはおらんかってん。
Junp To Jのスローガンのもと、セレッソ大阪はJリーグに昇格するわけやけど
、トップリーグに行くで!て感覚はそのときのセレッソ大阪みたいやねん。

実は今はいわゆるサポーターも大きくなりすぎてあまり共感しにくい部分もあります。
昔は皆で応援するぞ!て感じが凄いあって、皆でJ昇格や!、
応援歌も「大阪の街の誇り、皆の人気者♪」みたいな歌もあって歌いやすいし馴染みやすいもんやったわ。

そんな良き時代みたいな、駆け出しのアイドルを応援するような感覚というか、そんな感じになったわけやね。

動機は不純かもしらんけど、なんでもきっかけから始まるやし。

観客に家族とか、身内というかそんな方が多いような気がするので応援しやすい環境かどうかが気にならないでもない。



コメント

ありがとう!センテンス・スプリング

2016年01月31日 | Weblog

家のマーガレットが一輪だけ咲きました

長いことつぼみだったのですが一輪だけ。
こういうのって凄く楽しい気分になります。

春は遠いけどこれこそサンクス!スプリング!

こんなによい天気。


Thank you very much A baceball Spring

ありがとう球春!

でありたいですよね・・・

何年も前はなんとも思わなかったけどね・・・→tuきん

読んでやろか

実は先日積算走行距離が19000
キロ越えてました。


コメント

バンドエイドやけどバンドエイドじゃないんや!

2016年01月27日 | Weblog

親指のぱっくり割れが痛くてしょうがないのでバンドエイドを買いにいきました。

キズパワーパット・・・CMでやってるやつやな・・・買ってみよう。
他のものと一緒に精算したら、ん?!
高い!
普通のバンドエイドのようなつもりで値段も見ないままレジへ行ったので間違いちゃうん?
と思って精算
が終わってから売り場に見に行ったくらいでした。
1500円弱もするんやもんなぁ。

でも分厚くて傷口に物が当たっても痛みも軽減されるし、ぴったり肌にくっついて水も全く入らないしよい感じです。

コメント

裁ほう上手

2016年01月26日 | Weblog
裁ほう上手というボンドで鞄を作りました。
今で言うエコバッグです。

昔に買ったもう、シミのついている生地があったのでそれを使いました。
こういうキャラクターの生地がいくつかあるのですがタッチのものを使いました。

正直、ボンドで布を張り合わせるなんてバッグとが大丈夫なん?と疑心暗鬼でした。
それが結構な荷物を入れても耐えてくれました。
ミシンもないし、裁縫なんてできないけどこれならなんとなくイケると思いました。


料理でもクラフトでも作るのは面白い。
コメント (4)

天王寺動物園とコラボしたカレーラーメン

2016年01月25日 | Weblog
私は天王寺動物園へは自転車でも10分かかるかかからないくらいで行けます。
中学生のときは無料でしたから生意気にデートなんかもしてました。
そんな天王寺動物園とラーメンがコラボしてました。

どうみてもスナック菓子に見えますがカレーラーメンでした。

エースコックが販売していますが製造しているのは北海道の旭川。
旭川動物園も出してるのかもしれません。

裏には大阪弁で作り方が書いてあります。
ちょっと気になる使い方もあるけど、それはこんなもんやろか。


ここまで書くなら例えば1にある「軽く混ぜて」とあるけど「かるぅ混ぜて・・・」とかにしたほうがええかな。
どんな味かわからんけど、またたべてみまっさ。

コメント

子供の頃はもっと寒かったと思う

2016年01月25日 | Weblog
阿倍野区にはいくつかの池があります。
ここは万代池。「ばんだいけ」とか「ばんだいいけ」などと言ってました。
今朝の様子です。


子供の頃はプールなどにもよく氷が張ったし行けにも分厚い氷が張ったりしてました。
やってはいけないですがフールに石を投げたりしてました。


指輪のようです。




どの木が水面に映ってるのかわかりませんね。
これは桃ヶ池


凄く寒かったけど今季の寒さは底だと言ってました。

関係ないけど昨日、ラグビーの試合が終わって選手の人がスタンドに応援のお礼にやってきました。


SMAPの中居君が一番頭を下げてなかったと一般視聴者がテレビで言ってましたが私もそれは感じてました。
そういう目線で見たらこうして並んだらどの方が深々と頭を下げているのか見えてしまいますね。
コメント

大阪府警vs宗像サニックスブルース

2016年01月24日 | Weblog
花園ラグビー場に
フーくんとケイちゃんが来ています。
大阪府警のフーとケイなんでしょう。
どうして警察のキャラクターが来ているのでしょう?
そう今日は大阪府警vs宗像サニックスブルースの試合を観戦しました。




まるでシンクロナイズドスイミングのようにリフトなんてあるんですね。


よく見る光景です。


高校生の時にラグビーが授業であって
スクラム組んでいる人にいわゆるカンチョーをやった奴がいて
体育の先生が烈火のごとく怒ったのを今でも覚えています。
そのくらい怒っていました。
「相手は無抵抗なんだ!」て怒った台詞まで覚えています。
卑怯なことするなてことやね。

宗像サニックスはブルースのロゴは楽天イーグルスのにデザインが似てました。
また、大阪府警の旗は警察マークがドンと真ん中にあるんですね。
チーム名も大阪府警とそのままのようで、大阪府警なんやらかんちゃらみたいにサブでなんかあってもいいのにと思いました。


しかし今年初めて見ましたがラグビーの応援は鳴り物もないし応援歌もないから選手が声を掛け合っているのが聞こえたり、
バシッ!と体がぶつかる音まで聞こえて迫力ありました。
やっぱりライブがええなぁ。

0対57で宗像サニックスブルースが勝ちました。
街を守ってくれて頼もしいんやし
今度は勝ってほしい。


さて、帰ろう
コメント (2)

大阪市阿倍野区に銭湯がたくさんあったんやなぁ

2016年01月23日 | Weblog
阿倍野に50年近く住んでいるのにこんな銭湯の場所を示す看板があるのを今日知りました。


青い丸と赤い丸が銭湯の場所で、白く○を塗りつぶしてある
所がかつて銭湯だった場所です。


今はある松虫の交差点も子供の頃には道路ではなく家がたくさんあったのですが今の道路も描かれていないのでかなり古い表示なのだとわかります。

そして小学生の時に走っていた今はないチンチン電車の平野線まで描かれています。
とても懐かしい気持ちになりました。
また改めて見に行こう。
コメント

ニッポンハムのウイニーと新じゃがで

2016年01月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
新じゃがが出回りはじめましたからニッポンハムのウイニーと新じゃがで大人のウイニーの料理を作りました。


新じゃがはきれいに洗って素揚げします。

私は冷たい油に放り込んで火を着けて揚げます。
この方が油はねが怖くないからです。

ジャガイモが柔らかくなったら油を捨ててカレー粉をフライパンの端で炒めて香りを出します。

ここにウイニーを入れて炒め合わせてからトマトをぶつ切りしたものとガラムマサラとバターを入れて胡椒多目の塩コショウします。
私はここでこれでもかっ!というくらい胡椒を振ります。

トマトがいい感じになったら器に入れます。
土っぽい器を選びました。


シャンツァイとスープセロリを粗みじん切りしたものをかけてさらに黒胡椒をガリガリとミルしてかけていただきます。
コメント

久しぶりにGOPANでケーキを焼きました

2016年01月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

自分のところで食べるときは全くの手抜きなので、粉を振るわないし卵も溶きません。
秤をリセットしながら材料を入れるだけで1時間30分で焼けるのだから手軽すぎます。
そして一応食べられるから。
コメント

スマホケース

2016年01月22日 | 家電
右側がずいぶん前に使っていたケータイで真ん中がそれに付属していたケース。


左が現在のスマホですが以前使っていた電話はポケットには裸では入れられませんでした。
液晶が直ぐ割れるからです。
それに付属していたケースは両面にプラスチックの板が入っていて丈夫にできています。

そのケースがスマホにも使えるから使うことにしました。
ポリウレタンで出来ているので落としてもショックに強いし便利です。
なんでも置いておくもんですね。
コメント

缶切り使えますか?

2016年01月21日 | Weblog
右のはギコギコ切るように動かして缶を開ける缶切り。
左は挟んでレバーを回せば切れる缶切り。


今、子供で缶切りが使えない子もいるそうです。
そりゃ、輸入の缶詰めも今はプルトップで開けたりするから缶切りは必要ありませんもんね。
しかし使うときもあるので置いてあります。

先月髪の毛を切りにいったときそんな話になって、昔は缶ジュースもスパナみたいなので二ヶ所穴を開けて飲んでましたよねなんて。

今では想像もできないでしょうね。
コメント (2)

スマホの画面が割れて修理したものが戻りました。

2016年01月20日 | Weblog
右が返ってきたもの、左側が代替え機です。


代替え機が小さくても画面は見えやすかったし自分のものが返ってきたときに「こんなに大きかったのか」と感じました。

修理依頼したときは画面の破損、水濡れマーク反応ありということでした。
水濡れはUSB端子のカバーが取れているだけで水没はさせていませんと言ってありました。

返ってきた書類にはこうありました。

腐食は確認できませんでしたが水没マーク反応があったので基盤ごと交換したとのこと。

結局交換した箇所はフロントケース一体になった液晶、
またUSB端子が壊れていたので交換。
リアケース交換でした。

結局は電池以外は新品になったようです。
また、見積もり価格の乱降下しましたが払ったお金は3800円でした。

合計価格は5800円でしたがdocomoポイントが600円分あったのでそれがマイナスして、マイショップという担当店みたいなものを最初に登録した難波の店ではなく、近所の昭和町のお店にしてくれたら千円引きますとのことで、そんなの近所が良いのでそうしました。

けれど伝票はこうでした。

docomoポイントで引いたことは明細にありますが、お店を変えてのマイナス分は書いてませんでした。

払ったお金は変わりませんが変な感じ。
五千円札と、小銭の800円で払いましたが普通3800円ですと言われたら六千800円は出さないから。

ま、顧客競争があって色々あるんてめしょうね。
けれど、あの価格の乱降下はなんだったのか。
安くて良かった。
それと、今はだわからないけど電池のもちが良くなっているような気がする。
コメント (2)

必ず最後に愛はカツぅ~♪

2016年01月18日 | Weblog
お正月のカニがたくさんあったので冷凍してあったのを面倒くさいけどかき出しました。


これにゆで卵とマヨネーズを混ぜます


はんぺんを半分に切って袋状態にしたものに詰めて
小麦粉、玉子、パン粉の順につけて揚げました。


本当は一人一枚分のはんぺんにしようかと思ったけど、揚げるとはんぺんが膨らんでボリュームが出たので半分にしました。


キャベツを刻んでタマネギのスライスと合わせ、トマトを切ってからのさて、チキンラーメンをバラバラにしたものを付け合わせました。
本当はカニは本物だし、蟹玉にしようかと思いましたがはんぺんを買ってあったので思い付きで作りました。

ドレッシングはフレンチドレッシングで。
100均のドレッシングシェーカーです。
お酢、油を入れるメモリが付いているのでそのメモリ通りに入れます。


塩コショウして、シェイク!シェイク!ブギーな胸騒ぎ♪とSMAPの歌を歌いながら振れば簡単に出来ます。


このドレッシングシェーカーには書きませんが思い出があります。
私も買ってあったのですが、母が亡くなったあとにお店にも置いてあったのでよけいに印象的な一品です、

もう、何年も前に外国製のものを買って使っていましたがその方が使い勝手は良かったです。
なぜかというと、この100均のやつは蓋が容器の縁の外側になるので垂れやすくなります。
しかし、以前使っていたものは蓋が縁の内側にあるので垂れにくいからです。
昔の醤油差しのすりガラスの蓋みたいな感じです。
ま、100均だからこんなもんか。
コメント

久しぶりにウチのこ達です

2016年01月17日 | ガーデニング
昨年食べるために買ったセリの根を植えてあったものが春に向けワサワサしてきました。
湯がいて食べるほどは生えないので汁物の上に乗せたり、
冷奴の上に飾ったりしてます。


スープセロリも大きく茂ってます。
手前はシャンツァイで、根付いてくれて大きくなってきました。コリアンダーやら、パクチーと呼ばれてます。


最近パンジーやビオラは投げ売り状態です。
本当は秋に苗が出回ってたら秋に植えて年内に株を大きくすると春には沢山の花をつけてくれます。
10株入ったビオラは200円でした。


一株はこんなに小さい。


本当は一株で鉢の縁を隠すくらい大きくなるのですが今からではわからないので3株植えです。


虹色スミレシリーズのラブリームーン


同シリーズのスイートハート



安いフリルのパンジー


こらから春に向け大きくなって欲しいです

コメント (2)