ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

新潟のお蕎麦を頂戴しました

2016年03月30日 | Weblog
新潟に出張に行ってた友人がお土産にお蕎麦を買ってきてくれました。
持つとずっしり重い。


開けてみる


2百グラムの袋がたくさん入ってた。


2百グラムで三リットルのお湯で湯がくと書いてある。
磨いてない銅の鍋で煮るか。
使ってるから中はピカピカやで。


薬味に母が植えていたネギと


大きくなってきたミツバを


刻んで


本つゆでいかがでしょうか♪でそばつゆに


茹で上がったら


氷でしめて


盛りそばに





普段は茹でた麺を買うけどやっぱり茹でたては旨い。
歯応えがちゃいました。

お仏壇にあげてから頂きました。
私にもお土産になんて有難いし嬉しい。
買ってきてくれた彼は飲みに誘ってくれるのですが私は払ったことがない。
気っ風が良いというのでしょうか、今日もそうでした。
あんまりお礼を言うと嫌がるので
ありがとう・・・・小さく言うときます。





コメント

ソメイヨシノが咲いてきたよ

2016年03月30日 | Weblog
大阪でも桜のソメイヨシノが咲いてきたよ。ちょっと見てきた。


春!やね。






こういうのを「ぬい撮り」というんやて。ぬいぐるみと景色を上手に撮るやり方がないかと検索したら書いてあった。

けど、有用な情報はなくとにかく撮ってみろだと。
流行っているらしいけどやってみたら面白かった。

以下は家の花と
フリルのパンジーと


虹色スミレと


マーガレットと


コメント

ウイニー坊やを自立させたい

2016年03月29日 | Weblog
ウイニー坊やのマスコット訳あって自立させたいと考えて最初に思い付いたのがこれ。
仮面ライダークウガの装着変身という玩具。


悪くはないと思ったけど仮面ライダーの足がなんか変


肩に手をまわさせた。悪くはないと


ウイニー坊やは子供なんやしこれでもエエか・・・・
エエわけない。ちょっと意図が違う。


次に思い付いたのがこれ。
ウイニー坊やにマジンガーZの翼を背負わせた。
なんかカッコいい、こっちの方がええやん。これなら一人だけやし。


カッコええけどなんかな。
これがええやん。


洗濯バサミでつまんだ。
これがええわ。




コメント

ウイニーで冷麺を

2016年03月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

ウイニー使って冷麺にしました。
今では冷やし中華ということが多いけど家では冷麺とよんでいた。

キュウリ、トマト、モヤシ、卵と定番の具材を使いました。
ウイニーは5本使ったので一袋で二人分になやます。
どうやって盛り付けようか考えて放射状に使った。
真ん中に家で栽培しているパンジーを飾りました。

今回はいわゆる甘酸っぱいもの使用しましたがウイニーとはゴマだれのほうが合うかもしれません。

今度作るときは大人向けにピリ辛にしてみよう。

ウイニーは優しい味と香りだから酸っぱいと負けるような気がしました。
コメント

スベアリブのマーマレード煮

2016年03月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
お肉の半額なんてあんまりない。
しめしめ


ニンニクと八角を油で炒めて香りを出してから新じゃがを炒めて蒸し焼きにしてから塩コショウしたスペアリブを入れる。
ここでカレー粉とチリパウダー、ガラムマサラを入れた。
どうなるかわからんけどやってみる。


肉に焼き色が付いたらママレードと醤油、酒を入れる。


煮ていくと照りも出てくる


もうちょっと煮詰めて


青いものと思って栽培しているセリを端に入れる。
サッと火を通して仕上げ


15分ぐらい煮たけどもうちょっと煮た方が良かった。


あんまりこうして肉がメインの料理はやらないけどたまにはええよな。
コメント

こんなことで不審者になるん?!

2016年03月27日 | Weblog
これは大阪府警からのメール。
こんなんで不審者なん?て思ってかわいそうになるわ、このおじさん。


そりゃこれはあかんで。


けど時々「こんなことで不審者?通報されるん?」と思うことがある。
コメント

ラブラブミンキー桃♪

2016年03月27日 | Weblog
綺麗な桃が咲いてました。


絞り咲きで珍しい


珍しいから・・・・
男てこんなんに反応して大人になっても笑い合うよなぁ


モモとジェッターを撮ってたら


おじさんも撮らせてなと撮ってた。


おじさんやのうて青年
今日の自撮り




シバザクラが綺麗!と思って写真を撮ろうとサングラス外したら色が褪せて見えた。


カメラにサングラスを半分被せて撮ってみた。上の方が鮮やかに見える。


シバザクラのストライプもかわいい


足下もかわいい花が咲いてます。
ただの雑草やん・・・・て思うけど


しゃがんで近づくとほらっ!


なっ!こんなに綺麗や。
これはキュウリグサ。
葉を揉むとキュウリの臭いがします。


ハボタンも冬は丸くてかわいいけど、暖かくなってきて伸びたら違う植物のよう。


上から見たらまた違う感じ。


これは家のパンジー
虹色スミレ ラブリームーン


こちらも虹色スミレ メープル


これは名前がない安いパンジー。
でもフリルでキレイです。


もう、花見のブルーシートが張られていたけどもうちょっと我慢やろ。
コメント (2)

ジェッターで積算走行距離が2万キロ越えましてん

2016年03月27日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
19990キロやん。


でも、ポツンポツンと雨が落ちてきよりましてな。
もう、帰ろうかなと思うたんが午前中でしてん。
そんなん今日は10キロ走らんでと思ってた。

けど19999キロにすぐになりましてな。


とうとう一つの大台に乗りました。
二万キロ走破ですわ。


これまでに交換した部品はチェーンとリアディレイラー1回。

タイヤ前後1回。

ブレーキパッド2回。

ブレーキワイヤー2回。

ベルのプラスチック1回

フロントチェーンリングを35Tから41Tへ、スプロケットを13Tから12Tへカスタム。
これにより少なくとも時速26キロまでアシストしてくれます。

そんなもんかな。

あちこちよう走ってくれてます。
コメント

行くぞっ!チカラの見せどころや!

2016年03月26日 | セレッソ大阪・サッカー

長居の何ヵ所に警察官募集のポスターが貼ってあった。
友人の子供たちが言うには流行っているのだそう。
子供ウケがいいのか。確かに面白い。

友人のお子さん、ゆうちゃんと、くんちゃんもちゃんと応援してます。
行くぞ!力の見せどころや!で頑張ってもらわな!


お兄ちゃんは六年生、来年くらいから反抗期になるんちゃうろか。

俺にも反抗期あったんかな?
自分では親に反抗したとか意識してないけど、母が生きてたら聞いてみたいよなぁ。
「おかあさん?俺、反抗期あったん?」

今さらA席では応援でけへんやろなぁ。
あんなジャンピングとかしんどいわ。
もう、体力がさ。


友人のお子さんと


キンチョウスタジアムで陽が暮れて行きます。さむなったわ。


結局さ、同点で終わりましたわ。
後半は結局一番搾りを一杯だけ飲みました。
勝って欲しかったのぉ。
力の見せどころやったのに。

コメント

緊張の春、大阪の春

2016年03月26日 | セレッソ大阪・サッカー
サクラ咲いてますねん。


柿谷、帰ってきて、ええやん


セレッソはサクラいう意味ですねん。
けど飲み放題やさかい試合前にシンハー一杯と、一番搾り2杯飲みましてん。
飲み放題やさかいな。


さぁ、始まりっせ


キンチョウスタジアムで観てます
コメント

ジェッターとモデルさん

2016年03月26日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
カバー写真になるかと色々撮っていた。
ムスカリとシダレサクラだったり


ジュウガツザクラとソメイヨシノを入れたり


ユキヤナギとシダレザクラだったり


そうこうしていたらジェッターと撮りたいと外国のかたに。


なんか嬉しい。
たまにこうしてジェッターと撮りたいと言われることがありまんねん。

この前は信号待ちしてたらパナソニック電動アシスト自転車 VIVI EXに乗った60ぐらいの人に「そんなカッコええ電動ありますの?」
と言われた。
VIVI EXはママチャリ型のフラッグシップモデル。

エクセレントよりすこし高いだけですよと話をした。
男の人に時々言われるんですがやっぱり男性は乗り物好きというか、メカ好きなんやなぁと思う。

コメント

GOPANでケーキを焼いた

2016年03月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
チョコチップ入りケーキを焼きました。


家で食べる用ではなくお礼用やから個別包装にしましてん。


ほんまは小麦粉を振るったりせなあかんねんけど、そんなんせんといっつも計りに釜をのせてリセットしながら材料を入れて焼くからめっちゃ楽々に焼いてます。

けど上手く、旨く焼けました。
コメント

じゃりン子チエ

2016年03月24日 | 魔法のプリンセスミンキーモモなど
じゃりン子チエの下敷きです。
中学生の時にじゃりん子チエの映画を観に行って買ったもん。
こんなんまで置いたあってほんま物が捨てられんなぁ。


とろこで↓を見て?!!!と来る人もおると思うねん。


何処かで見たことあるんちゃうかな?

ほら、小鉄とアントニオJr.もおるで


チエちゃん!


テツもおるで


お店は通天閣のお膝元、ジャンジャン横丁にある。
看板はじゃりン子チエに出てくるお馴染みの看板やけど、それをそのまま再現してある。
テッちゃんにバツがついてるけど劇中にも出てくる。

これって作者のはるき悦巳さんは知ってるのだろうか。


コメント

自分のことは棚に上げるで

2016年03月24日 | Weblog
ワシ、文章を書くのは苦手ですねん。
打ち間違いは勿論、後から読んだら読みにくい文章やのぉとよく思う。

それを棚に上げるけど食品を買うたら裏面とかにレシピが載ってるやつありますやろ。

セロリ買うたら色々書いたあった。


ちょっと?と思う部分があってんけど
「セロリの成分は別に熱で壊れるわけではないので、一番食べやすくたくさん食べられる方法がよいでしょう。
あえて順番をつけると、まず「ジュース」にする。次が「火を通す」。そして3番目が「生で食べる」です。」
とありました。

別に・・・・というところがひっかかったんやけど
私なら「セロリに含まれる成分は熱に強いので」とか「セロリの成分は特に熱で壊れるわけではないので」とするかなと思うた。

それと「熱で壊れるわけではないので、一番食べやすく食べられる方法がよいでしょう」
と書いてあるけど「熱で壊れるわけではないので火を通す食べ方もお勧めです」とかにしたほうがええのとちゃうかと思うわけです。

「別に熱で壊れるわけではないので、一番食べやすくたくさん食べられる方法」と言いたいことが急展開してるのが違和感ある。

それとこれは誤植やね


③でセロリの茎を使ってるはずやのに、⑤で火を止める直前にもまた茎を入れるように書いてある。
火を止める直前に入れるのは柔らかい葉の部分やんなぁ。

さて、今回のセロリはここに書いてあるようにコンソメスープにするわ。

あ、ウイニー入れよう(^-^)。
コメント

家の生やしてる野菜

2016年03月23日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
暖かくなってきて植物の動きもよくなってきました。
栽培しているミツバです。
画像では分かりにくいから松ぼっくりと大きさを比べてよう。


こっちはセリ。
上に伸びるのはもうここくらいです。
下の方から黄色くなってます


実は松ぼっくりはこんな大きさです。
両手でも隠せません


先日野菜を買い求めたクレソンも根が伸びてきた。もう大丈夫。


コメント