ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

A4のクリアファイルって使い勝手良いかな?

2018年02月27日 | Weblog

最近はなにかと言えば直ぐにクリアファイルをくれる。

でも、A4の半分位のやつの方が使い勝手が良いのよね。

支払いの葉書とか、そんなん入れて持ち歩くのに丁度良いのにくれるのはA4ばっかり。

売ってるやつもA4ばっかり。
ちょっとだけ小さいやつも需要があると思うけどなぁ。

そういいながら、インクジェットプリンタ用のクリアファイル製作セットもA4なのよね。
こんなんいらんよね。

コメント

夜中の3時まで遊んだあと

2018年02月27日 | Weblog
日曜日は長居にセレッソ盧、試合を見に行きました。
いつも自撮りするロビー君の人形盧、前で写真を撮ってもらいました。
全身を入れてねと、言うたのに足が切れてるやん・・


うん、これなら満足だ。。ありがとう、。ただーみん
43e914e6870.jpg]

足を切るならこうかなぁ


横ならこんな感じかな


写真の撮りかを習ったことがないので自分がの感覚です。
 
これはいつもサッカーに誘ってくれるタダーミン親子。
高校生あの時にタダと呼ぶよりミンをつけた方が呼びやすいからタダーミンになりました。
ミンキーモモは関係ありません(^-^;。


チケットには食べ放題飲み放題がついているのでご飯はいりません。
[user_image 10/f6[user_image 42/ea/ac65ec434dc7c9da7adf6d1ed21a501a.jやpg]/adbef836cd7514c97c3f3b61914ceae6.jpg]


試合は負けるよりはマシな?同点でした。
まぁ。負けないセレッソ大阪でいてください。
コメント

何日かの色々

2018年02月26日 | Weblog
頑張ったホームベーカリーのケーキ


二種類のラッピングで。


先週は3個、ホームベーカリーでケーキを焼き、パンはひとつ焼き増した。


家に友人が来た。
家で育てた廿日大根と、水菜、サラダ菜を、使い市販のカットキャベツのサラダ。
最近野菜の高いこと!


ピーマンのヘタって使う?
私は貧乏性だから勿体ないと思って使ってました。


辻調理師の先生が使いましょうと言っていたので俺だけじゃないんだと安心した。


今週はまた餅ピザにするのに


練習がてら友人が来たので作る

.

ルヴァンとポテサラの簡単カナッペ。
加トちゃん・・・



餃子を持ってきてくれました


友人に帰ってもらって、飲み屋さんでの誕生会に。
生姜がバラの花になっていた感動した。
見てた人が他にいただろうか。


誕生日ケーキ。
買ったものですね。


オーナーが怪我をしたのでなぜがシッティングビュッフェ形式に


だからこんなのをル・クルーゼごと差し入れした男性がいて驚いた。タイムが効いていて美味しかったです。


この日は家に帰ったのは夜中の3時でした。

びっくりしたけど体重が62キロ越えていた!
あかんよ、これは。

そして、日曜日を迎えました。




コメント

色いろなこと

2018年02月23日 | Weblog
大きくなると狭いベランダでは困るので浅倉山椒の



カットした


このくらい


ハンドブレンダー


チンして


練ってます


ダメだ


上から見ても


切ったら普通のパンでした。
やはり酒粕を入れならパンは膨らまないようです。、
コメント

同級生というのはよろしいなぁ

2018年02月21日 | Weblog


鶏刺




日本ハムのチキチキボーンちゃいまっせ


タルタルかけてあるけどタルタル足る?


鍋まで


フレンチトーストまで?!


同級生と昨晩会いました。
女性も一応?居たので写真はやめておきます。

気のおけない人たちというのはああいった人達なのでしょう。
楽しかったです、ありがとう。
最後は午前様で吉野家へ行きました。
これもびっくりポン。

コメント

酒粕入りのパンを焼いてみました

2018年02月20日 | アニメなど
おはようございます

昨晩の捏ねはじめてす。
タイマーで朝六時にT焼きあがるようにしました。



火が入る早朝にそっと開けてみたら良い感じて でした。


焼ける匂いは酒の匂い。 なかなかええやん、♪
でも焼けたらまん中が凹んでました。

ダメかな


食べたらおいしい!


役立てを食べたので冷めてからはどうなるかわからないけとかなりいいよ、

今回は粉と一緒に混ぜました。
今度はレーズンナッツケースに入れてみたいと思います。

50グラムの酒粕にしました。
夏ケースに入れて後に入れたほうがうまく焼けるかもしれません、クックパッドとか読んでいない全くのオリジナルのでこれからも楽しみです。、
コメント

ホームパーティーをしました

2018年02月18日 | Weblog
サトイモをチンして皮を剥いてからタラコで和えたり、きんぴらごぼう、クラッカーにポテトサラダヲのせなたりiしなものにしたり、しました。



二市販のカット野菜にベランダで育てた水菜やラディッシュを使ってサラダにしまりしました。

かんとだき、チルドピザを用意しましたが食べきれずに沢山余ってしまいました。

やはり食べるものは考えて作らないといけませんね。一人でくらしているのでしばらく残り物を食べて暮らします。
コメント

大倉酒造さんの、酒粕

2018年02月18日 | Weblog
大倉本家へ酒粕が出たとこさのことで買いに行きました。
片道25㎞になりました。、往復50キロメートルならバッテリー足りるな
13、2を積んで行った


社長自ら田植えまでしたという陽の光という日本酒も買いました。
]


酒粕だけのつもりでしたがお酒も買いました。
思い付いて帰りに寄れる友人が酒粕使うかな?とLINEをしたら
使うとのことで二つ買いました。

スーパーでも酒粕は買えます。しかしああいった物は色んな銘柄なんかを
混ぜてあったたりするそうです。


しかしこちらのはそんなことはしていないそうです。
友人も言うてましたがお酒の匂いの凄いこと!

確かにスーパーで買った物も酒粕の味がするけど

酒の匂いはそんなにしないものですが、大倉本家さんのは
とても酒の香りの強いものてでした。

かす汁にするのも楽しみです。
冷凍出来るそうなので一人だから長く楽しめそうです。

帰りに友人の家に寄りました。
届けるだけと、結局晩御飯までいただきました。


ジェッターの電池のメモリが残り一個にな立てたので、同じPanasonicの電動アシスト自転車を使っているお宅だから充電させてもらった。、
50㎞ほどで切れるはすがないのに、冬で寒いからか、劣化してきているのだろうか。

寒いと言えば寒いからか体の調子が良くない。
この日ひは走りながら3回ぐらいこけてしまい、一回目は膝が破れてしまった。


補かは皮の手袋をしていなかったら手のひらがズル剥けてただろう。
なんかこらから不安だ。

コメント (2)

野球の色々

2018年02月16日 | Weblog
今日は久しぶりに凄いもんみた。


ハンカチ王子のユニが


1980円やったけど、田中賢介のは2980円やった。


小さいのにたかっ!


ニッポンハムの風船とポンプは100円でした。


コメント

積算走行距離が33333㎞になりました

2018年02月15日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
Panasonicの電動アシスト自転車2011年モデルのジェッターの積算走行距離が3万3千3百33㎞になりました。


大変よく走ってくれていますが、初め頃は使い方に問題があってモーターに負担をかけてしまって乗り方をしたので、モーターに少し違和感があったけどなんとか頑張ってくれてます。

知人が新聞を契約してヤマハの電動アシスト自転車をもらったと、見せてもらいました。
バッテリーが6.6Ah搭載のナチュラという車種でしたが、新聞を契約して電動アシスト新聞を貰うって凄いと思うけど、今はそんな営業はダメになったように思ったけどまだあるんやね。

コメント

手作りはモノが違う

2018年02月14日 | Weblog
先日ダイダイで使ったオレンジピールみたいなのを頂いた。
バレンタインデーやな。



ダイダイといったら鏡餅の上にのせるやつですが、あれが食べられるとは思ってなかった。

聞けば炊いたものを乾燥させるようで、見た目は甘納豆みたいにるそうだが、もらった場所も暖かかったからか昨晩は砂糖が溶けていた。

昨晩はお供えしておいたけど、
今朝見たら砂糖が白くなってきていた。

袋を開けてもう少し冷蔵庫に入れて乾燥させようと思っている。
食べるのが楽しみです。

ブランドもの良いかもしれないけど、手作りのものはどんなものでも気持ちが入っているので有り難みが違う。

いつも思うけど、そういうのがわかる人に出会うた差し上げる方も嬉しい。

コメント

映画見ながら寝たら意味ないやな

2018年02月14日 | Weblog
今日は空海の映画の試写会が当たったので見て来ました。
当たったので無料でした。、


とはいえ、ほとんど寝てしまって内容がわかってなかったです。
一緒に行ってくれた裕人は面白かったと言うてくれました。

けど、寝てるのってバレてしまうもんなんやね。
ああいったCG満載な映画は好きじゃないなかったなぁ。

きっと、面白いところを友人が書いてくれるかもしれません。、
帰りに中華屋さんでラーメン定食をたべました。


このお店は当たり!
旨かったです。
私はとくにラーメン好きというわけではないのでラーメンも滅多と外では食べませんが、此所は「うえまち」ち次ぐ次にも行きたい店になりました。

師かも安い!
ランチプレーとも夜にもあるから晩御飯にもバッチグー!

けれど谷町四丁目だからなかなか行かないね。
さて履磨いて寝ますわ、おやすみなさい。
コメント

バレンタインデー、キッス♪

2018年02月13日 | Weblog
自分には関係ないと思ったらチョコレートをもらった。
義理とはいえ考えてもなかったので嬉しいもんです。


これは先日の家での飲み会に持ってきてくれたものが余ったチョコレート。
美味しいから少しつずついただいです。


実はチョコレートケーキとか、カステラとか、加工したものは好きですが粗とそのまま食べるチョコレートって好きじゃなかったけど、最近好きになりました。
酒と飲みながらでも合うのよね。
コメント

雪やね

2018年02月12日 | Weblog
大阪市内でも、私の住んでいるとこはいつも降らないので「みんな積もってるって上げてるけどうちは降るかいな・・・」と思ったら少し降ったみたいです。


大人になっても雪って嬉しいと思うのは滅多に降らない住んでるからでしょうね。

豪雪で困っているところは、5人も亡くなったとか。
今日の大阪ぐらいなら良いけ大雪は困ります。


家ノ前のキンモクセイ


フリルのウチのパンジー
コメント

ラッキョウも三年も経てば

2018年02月11日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
おかんがやってたことは自分もと、三年くらいは前に浸けたラッキョウは、カリカリしていなくてフニャフニャッです。


でもこれを先日人に出したら白いのよりこれの方が好きと言ってくれました。
昔の人の知恵は凄いよなぁ。
常温に置いていても腐らないし発酵もしない。

食べてなかったから三年もあるけど、これからは食べよう。
コメント