ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ドラえもんに似ている

2015年05月21日 | エエ町の風景


どう見てもドラえもんに似ている。通る度に見てしまいます。
コメント

桜がまだまだ綺麗ですね

2015年04月09日 | エエ町の風景
寒いからかまだまだソメイヨシノが綺麗てす。


ソメイヨシノが終わったあと、八重桜が咲きますが今年は同時に楽しめています。




これは足元で咲いている数ミリの花ですが桜の形をしています。ゲンノショウコかと思いましたが違うみたいです。


家のチューリップも大きくなりました、


葉に斑が入ったものはオレンジかもしれません。もう少して咲きます。


スナックエンドウが少しずつ実が大きくなってきました。


四つ葉発生率の高いクローバもずいぶん伸びました。



食べたあとのせりを植えたものですがこれもぐんと大きくなりました、。


家の花達はこんな感じて咲いています。


今日は初めて職場で魔法のプリンセスミンキーモモの映画
夢の中の輪舞の主題歌を仕事中に大音量で聞きました。

流石にラブラブミンキーモモは聞いていませんが。
これから色々挑戦しようか。



コメント

雨ばかりてすが、桜も綺麗てす

2015年04月06日 | エエ町の風景

この写真の桜、?と思いますか。
実は薄いグリーンの桜が咲いていました。

露出を上げると色が薄くなるし、上げないと暗いし難しいです。


枝垂れ桜も綺麗てす。


今からは八重の桜てす


まさしく花手まり

蕾からしっかり八重てす。


今年の桜をあなたは誰と見ますか?見ましたか。
今年は母と桜を見ることは出来ません。母も見ることはできません。桜はやはり特別なものではないてしようか。





コメント

チューリップと桜なんて・・・

2015年04月02日 | エエ町の風景
チューリップと桜なんて本当に春爛漫という雰囲気です。

こんなに春らしいことてないです。
公園で写真を撮ったのですが、子供が遊んでいたので気を使いました。最近では盗撮だのなんだの言われそうですから。

今日は夜中の2時出勤のために起きてお弁当や夜中ご飯、朝ごはん、お昼ご飯とあまり外でお金をかけないように頑張って作って行きました。
夕方五時まで働いたのですから15時間拘束。こちらも頑張りました。

夕方妹が帰ってなかったから晩御飯も支度。

人参、シイタケ、ゴボウ、ウスあげ、鶏肉など切って混ぜご飯を炊き、アスパラベーコンと、お味噌汁だけ作って晩御飯にしました。

ま、こちらも頑張ったかな。
明日は六時出勤。ま、早いからもうすぐ寝ます。
明日からしばらく天気悪いです。
ジェッターで行くかママチャリで行くか・・・。
コメント (2)

サクラサク

2015年03月28日 | エエ町の風景

朝イチの自分撮りです。もう20年は使っているでしょうレイバンのサングラスをかけてます。
朝に家を出たときにはこの赤いモコモコを着て良かったですが昼間になると暑かった!

一本の木に咲いてます。桃の花。



足元にはタンポポ


あまり見かけないシロバナタンポポも咲いていました


追手前学園の前の桜です。


陽光という品種で一般的なソメイヨシノより色が濃いです


たくさんの韓国の方が大阪府警本部な前で撮って行きます


これはソメイヨシノ



幹に花が咲くのは凄いと、 いつも思います


ジェッターの車体と桜です


ジェッター花たち。ユキヤナギとコブシも咲いてます


色んな花があるものだと思いました。離れたところから見たらまるでユキヤナギがピンクになったかのようでした。


近づいたら一輪一輪が梅の花のようです。たぶんユスラウメの花でしょう。


子供の頃からよく遊びに行っていたモモガイケという池があるのですが今日初めて知ったことがありました。


桃ヶ池と50年近く思っていたら股ヶ池なんて。桃の木も結構植わっていたのでそえ思っていたら股を含む足に似ているから腿ヶ池なんだそうです。ビックリしました。
そんな池とサクラ、ユキヤナギです。


夕日が綺麗でした。


今日一日で走った距離です

51.9キロメートル。
一気ではなくスーパーに寄って買い物して家に帰ったりしながらですから大したことはなかったです。明日は天気が悪いようですね。おやすみなさい。


コメント

寒いけどサクラサク

2015年03月25日 | エエ町の風景

寒いけどサクラが
咲いていました。ソメイヨシノではないので満開でした。
しかし明日も寒いそうな。
コメント

アベノハルカス

2015年03月19日 | エエ町の風景
今朝出勤時の家の前から見たアベノハルカスです。

朝七時半の画像です。
上部が雲がかかっていることはありますが、
デッペンが雲がかかっていなくて途中が見えないのは珍しいも。

そして、17時半すぎにはすっかり腫れていました。

くっきり見えると近く見えます。
コメント

御堂筋の銅像

2014年12月21日 | エエ町の風景

御堂筋にある銅像?彫刻?なんて言うのかわかりませんが美術品です。
何年か前にこの銅像に服を着せた人がいてこんなことをするなんていけないと犯人探しをすると大阪市が言うと多くの人がこれはこれで良いと声が上がったことがありました。今日見たのは誰がしたかわかりませんがネックレスをかけてありました。
これくらいなら悪いとは思わないけど作った人はどう思っているのでしょうか。
コメント (6)

パナソニック電動アシスト自転車ジェッター と紅葉

2014年11月30日 | エエ町の風景

アウディのショールームです。

なんで撮ったかというと、たぶん一晩中テールランプとスモールが点いてるんやろなと感じたからです。閉店したら消して帰るのかと思いました。


大阪城公園では毎朝ラジオ体操をやっているようです。朝から凄い沢山の人が体操してました。

ナナカマドかな?綺麗に紅葉してます


やっと太陽が出ました


朝日が当たる大阪城




紅葉とホイール



サザンカ、サザンカ咲いた道のサザンカです。秋です。


大阪府警本部前にある街路樹は「モミジバフウ」という木でこの前の紅葉は毎年楽しみにしてます。

モミジに似てるけど子供の手のひらくらいの大きさがあります。




ジェッターと紅葉


御堂筋では羽翼の街宣車がたくさんきて詰め寄ったりして騒々しかったです。


赤い色だけでなく、イチョウも綺麗です。


よい天気で、あべのハルカスま綺麗です。



今日は朝早くから大阪城公園などサイクリングてました。毎日変わる紅葉だからまた見に行きたいけど今週末はどうでしょうか。
コメント

虹の架け橋滑り降り

2014年11月06日 | エエ町の風景

今日仕事が終わって休憩室に帰る途中、虹を入れてみつけました。こりゃ全体
見たいとさっと着替えて外に出たらもうありませんでした。虹の架け橋滑り降りミンキーステッキで姿を変えて・・・
コメント (2)

落書きなら凄いけど

2014年10月02日 | エエ町の風景
お店屋さんでもなさそうやし、落書きなら凄いなぁと思って撮りました。
コメント (2)

ルミナリエを見るなりえ

2006年12月20日 | エエ町の風景
「ルミナリエ」
昨晩仕事帰りにふとルミナリエに行こうと思い立って
一人でいって来た。
一人で行くなんて私も物好きなのだが一人だとスタスタと歩けて気軽でいい。
以前と違って遠回りさせられた感じがしたが、昨晩だけでも30万人だったと
今日のニュースで話していた。
最後の地点で「きれいやなぁ・・・・」と一人で呟いたらグッと涙が出かけた。
絵とか見て泣いたことないのだがきっときれいなものを見て泣くってこんな
感じなのだろうと思う。ルミナリエ募金にも小銭をじゃらじゃら入れてきた。
三宮の駅でAマルという友人に偶然に会った。
話を聞けば友人夫婦も行ってたらしい。偶然ってあるなぁ。

「ムーミンもいぢわるばあさんもさようなら」
岸田今日子さんと青島さんが亡くなられたそうだ。
昭和の顔がどんどん少なくなる。
順番だから仕方ないんでしょうが「ねぇーミー待ってよぉ~」とかいう
ムーミンの生声も聞けなくなりましたね。

「丸い餅と四角い餅」
私は近年になるまで四角いもちはパックの餅しか食べたことなかった。そう、パック餅が当たり前になった今になってからだ。丸いと思い込んでいたが丸餅は西で東に行けば四角いのが当たり前らしい。関東ではついた餅を伸ばして包丁で切り、関西方面ではひと手間かけて丸めるらしい。
おにぎりも三角が当たり前になったがこちらでは俵形が一般的だった。三角が全国区になったのはコンビニが普及してからなんだとか。
食べ物も地域性があって面白い。



「セレッソの監督」
セレッソ大阪の監督が以前ヴェルディでやってた都並になった。
元ヴェルディでやってた監督といえばあの松木さん。
さてさてどうなるんやろ。やってもらわなあかんな。
コメント (5)

ウォールタペストリー

2006年12月18日 | エエ町の風景
画像は中ノ島図書館の光のタペストリーだ。
OSAKA光のルネッサンスのショーのひとつなのだが
これは絵ではなく、建築物を生かしながら映像で魅せるというものだ。
10分ぐらいのショーなのだが想像していたよりきれいだった。
コメント (7)

大丸のイルミネーション

2006年11月29日 | エエ町の風景

大丸百貨店の心斎橋店の外壁だ。
普段は茶色い外観なのだが今日からイルミネーションが点灯された。
先日新聞で今日からというのを読んでいたので見てみることにした。


御堂筋の壁面いっぱいに飾られているこの装飾は今年がはじめてとのこと。
正直もう一息がんばって・・・という感じだった。
大丸の建物はヴォーリズという人の建築だったと思うが、そごうのように新しい
建物がいいとは限らない。
綺麗で明るいのもいいが大丸のように重厚な感じの建物もやはり良いものだ。
しかし手ぶれ補正が付いていてもブレてしまう。
オートで撮ると初心者でも失敗なしに撮れるらしいのだがそれでもブレてしまった。
結局オートではなくプログラムシフトとかいうモードでダイヤル回したり
ISOを200に上げたりして撮ったものだ。
パナソニックは感度を上げると画像がざらつくという欠点が目に付くらしいが
200くらいなら気になるほどではなかった。このサイズだからかもしれない。


「年賀状」
やっと年賀状が出来上がり、今日ビックカメラに印刷を頼むために
行ってきた。
フジカラーの年賀状にするためだ。発注したからには後戻りできない。
発注をかけるまでに2,3パターン製作して改良をして完成するのだが
家で印刷している間にも気が変わって同じ年の年賀状でも届く相手によって
多少デザインが変わることもあるがフジカラーにしたら文章が間違って
いても笑えないことになる。
安いのか高いのかわからないが基本料金945円に葉書代とプリント料金
がかかる。12月10日までは割引料金になるのだがまぁいい値段にはなる。
葉書サイズの写真プリントをすると思えばそんなもんかなとも思う。
ウチのプリンターは8色インクなのでインクカートリッジを全色買い換えると
7千円強になる。
年賀状印刷するにしてもけっこうな印刷代になるので裏面は絶対失敗のない
フジカラーにしておけば綺麗だし楽だしいいかと思う。
しかし、だいたいの数しか発注してないので全員の方にフジカラーのは
行き当たらないだろう。
2007年版の絵柄はあまり凝ったものではできなかった。
毎年私の年賀状を楽しみにして下さっている方もいるのだがスイマセンという
感じか。
またナルシスいっぱいの画像で笑っていただければ幸いです。
お楽しみに・・・・・・。

コメント (7)

OSAKA光のルネッサンス

2006年11月28日 | エエ町の風景

大阪光のルネッサンスとして大阪の中之島をイルミネーションで彩るというイベントだ。
今年で4回目になるのだが今日は九州から研修に来阪していた友人の見送りに行った帰りに偶然見つけた。
本点灯は12月1日からだが試験点灯していた。
ルミナリエほど凄くないものの音楽に合わせて光の色が変わったりするので雰囲気があって意外ときれいだ。
昨年も載せたと思うのだが何回見てもいいかと思う。


御堂筋のイチョウも負けじととても綺麗だ。

コメント (6)