ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

こんなところに猫ちゃんが・・・

2016年06月30日 | Weblog
え?本物やんなぁ


ポストの上にな


猫ちゃん、おとなしくて動かない


なんか、健康な猫じゃないっぽい
誰のか知らんけど。
コメント

これなんと読む?

2016年06月30日 | Weblog
落ちた花で字が書いてありました。
何と読むかわかりませんでした


このノウゼンカズラが雨で散ったんでしょう。


全体はこうなんです。


そして
コノミチまではわかるけど漢字が意味がわからない。


コノミチの後がこれなんやけど


最初は恩人かと思ったけど違うし・・・
だれがやったんやろなぁ。

コメント

梅ぇ~かな

2016年06月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
梅の季節も終盤に入り、青梅から熟したものになってきてます。マリックになってキテマス。
傷みも早いのでこれなんか150円!
もう買うしかないやん?


皆さんが梅で色々なさっているので私も作ることにした。
ヘタを取って水洗いしたけどカビも生えてないし安くて特やった。


ほんでもって梅の時期が終わりやからこんなもんまで半額やった。
買うしかないやん?
氷砂糖を二袋買うか?氷砂糖一袋にホワイトリカー買うか迷って後者にした。
重たいもん持って帰りにくいから。


結局は梅シロップにした。
ホワイトリカーは後日使うことに。

二日目です。


今回は黒砂糖と氷砂糖を使っているので黒いシロップになってます。
梅シロップは牛乳に入れるのが好きなのですがこれは黒いからヨーグルトみたいにはならないね。

3週間後が楽しみです。



コメント

魚へんに蝶みたいなやつと・・・

2016年06月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
バラの包みのTakashimaya♪ていうCMを昔やってました。


浦川さんにまたいただいた。
浜の味さがし、という箱が出てきました


何やろう?と思ったら魚の味噌漬けが沢山入ってました。


鯛、鰆、鱈、鮭・・・
ここまで読めたけどこれは何?
鰈・・・OK Googleとスマホに言うてみた。
「魚へんに蝶みたいな漢字」と言うてみた

カレイなんや。

フライパンで焼いてみた


最近というか前からやけど面倒やから味噌汁はインスタントでウイニーのゴーヤーチャンプルと一緒にいただいた。
めっちゃ旨いやん!凄い美味しい!


フライパンで焼くよりグリルで焼いた方が良さそうに感じた。
大阪人やから直ぐになんぼ?
て言いたくなるけど高いで、きっと。
ありがたく、美味しくいただきました。ありがとう。


コメント

小銭入れを落としてた

2016年06月28日 | Weblog
前回の記事で書き忘れたんですが日曜日にセレッソ大阪の試合を見に行ったとき、小銭入れを落としてました。
ここに写ってます。


パサッと音がしたから何か落としたぞ?と思ってよく見たけど夜やったからわからなかった。

昨日月曜日の朝に家で探したけど無かった。
やっぱりあの場所やな・・・

朝に見にこうと考えたけど、ウォーキングしてる人とか犬の散歩の人が見つけてるやろうから行っても仕方ないやろ・・・と思ったけど見に行ってみたらあるやん!


この小銭入れ、何年か前に天王寺のこふくていう店で落としてたんやけど、何処にいったかわからんかって、たまたま話が出たとき「私のです!」て戻ってきたから落として二回目でも返ってきた。

けど、もう小銭入れには使ってなくて薬を昼の分と夜の分を入れてただけやったから落としても平気でした。

昨日は野球を見に行ってたから飲むの忘れてたんやけど、沖縄料理店で軽く頭痛がしてきて、サッカー見てたらよけい痛くなってきたけど呑んでたから悪いんか?とか昼にクスリ飲んでなかったからか?とか考えてました

サッカー見るのに集中したいし、くんちゃんはずっと質問してくるから答えなあかんし、調子悪いしやったし。
一応返事はしてたけど、私がおざなりやったのか、くんちゃんが「僕はしゃべるの好きやから」と言うてきた時は
まずいなぁと思った。
調子悪いのを子供が質問しすぎて俺が怒ってるとか思ってるんちゃうか?と感じたから。

怒ってないでて言うのも変やから「しゃべるの好きやったらしゃべる仕事したらええんちゃうか?アナウンサーとか」と返事してしもた。

とにかく勝手にクスリを飲むの止めたら頭痛がするとか副作用のところに書いてあったからクスリのせいかとも思ったけど寝たら治ったからただ調子悪かっただけみたい。




コメント

おもろ!からサクラサク

2016年06月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
おもろ~て髭生やしたお笑い芸人さんが言うてたような・・・
ヒゲ剃って落語家になりましたか。

おもろていう沖縄料理店で島らっきょを食べました。
友人が頼んだんですがそれがマジ旨!
マジ旨てどこぞのハムのライバルメーカーがウインナーの宣伝でつこうてたかな。


そんな友人・・・
なんやらガラワルそうやで。
けど、どっかいくたび親友ですて紹介してくれるんで嬉しいねんなぁ。
俺に親友ですてなかなか言うてくれんよ。
喋り方とか変やから
「デカイ声でしゃべるな!恥ずかしいねん」とか言われることあるし。


入院したとき、入院先教えるのを拒んだらを教えろと、ええから教えろと強引に聞いてきたのも彼でした。
病院でスマホの充電器とか、ヘッドホンとかそんなん家族に頼まないとあかんことを頼んで買ってきてもらったのも。優しいねんな。

せやせや、球場でネゥト裏に向かったときこんなんあったわ。
こんなところまで来ることないからなぁ。


まぁ、それは置いておいて次に来たのはランチョンミート?

何やったっけ?て言いながら食べました。
「ほら、あれ・・・」と芸能人の名前が出てこないときのような雰囲気で友人が「クルクル缶開けるやつやん」。
そう!コンビーフ!
そうそう、コンビーフ!てね。ほんまはきっとハムみたいなんやろなぁ。
けど旨い。

沖縄てなんで豚肉なんやろ?とく、か、魚が熱帯魚みたいで美味しそうじゃないよなぁと失礼なこと言いながら飲んでました。
生は一杯だけで次はトマトジュース飲んでたのはほんまの話。

実は球場で生ビール飲んで、ハイボールはご馳走になって入る前に金麦2本飲んでたりしたから結構飲んでたんやな。そして結構盛り上がってたんやけど
この後に友人には言えない予定があって「もう帰ろう!」と強引にお開きにもっていくことに。

ほんまは飲んでる場合ではなくその予定に向けて行動せなあかんのやけど、そいつと飲むのも久しぶりやさかい捨てがたいからこっちも優先させてしもうた。

実はサッカー観戦に長居にいかなあかんかったんやわ。
もうあかん!いかんと試合が終わってまう!と切り上げて向かうことに。
ごめんやで、まぁ坊。

はい、長居に着いたがな。
試合終わる30分にも満たないぐらいに・・・
電話したらタダさんが入り口まで来てくれた。
子供のくんちゃんも。
お兄ちゃんのゆうちゃんは風邪引いて体調がようなかったようやった。
スタンドはピンクです。
昔は特にそうでもなかったけどゴール裏のレプリカユニの着用率はかなり高いゴール裏に行くならレプリカ着ないとあかんというか、恥ずかしいで的な感じ。


対するヴェルディは結構席が空いてる。向こうからしたらアウェイやから当たり前やけど徳島なんか一杯やった。ヴェルディなんていうたら以前は人気やったのにこんな状態とは。
客席に大きな応援の幕張ってたけどそれも工夫やね。 京セラで二階席がガラガラのとき広告張ってるのに似てる。


ほんで試合は勝ちましてん。


飲み放題食べ放題のメチャええ席に呼んでもらいながら飲みもできんかった・・・てもう飲むな!て話やね。
せやけどいつもは出てないシャウエッセンが出てたらしい。
シャウエッセン旨いのに・・・。
次呼んでもろうたとき出るかな。

次の試合は7/9。
タダーミンは「次はあかんのですけど、また呼びますね」と言うてくれた。
そりゃそうやん、呼んでもらうのが有りがたいんやから。
またお願いしますて、お願いせなね。


また四露死苦っ!

コメント

昨日の闘将会・・・

2016年06月27日 | 野球関係
私は大阪闘将会に限って皆さんの写真を撮ってblogなんかに上げて良いと言われています。

昨日はそんなに写真を撮りませんでしたがその中から上げさせてもらいます。

真面目に太鼓を叩いてるのに会長は横で・・・


ても真面目にやってます


真面目に?やってます。実は今回のbest5に入るくらい気に入ってます


ちゃんとやってます


北海道のイケメンさんです


ええ顔しましたね(^^)


これもええ顔してます。仕事してる男の顔みたいですね。


これも、なかなかええ写真です






差し入れたケーキ、袋が写ってるから思い出した。


食べていただいたのかな?




彼も北海道から。いつも愛想が良いです


闘将会やないけど
名古屋から来てくれた友人。ええ人です


今回は指定席なんで色々気を使いながら撮りましたがあまり撮りませんでした。応援もしたいしね。
いつもか・・・。

そして大正駅前にある店に行くのでした。
もう一昨日になったけど続く
コメント (2)

ウイニーdeゴーヤーチャンプルです

2016年06月27日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
お馴染み日本ハムのウイニーを使って過日にゴーヤーチャンプルを作りました。
ウイニー坊やを自立させるのに羽を背負ってもらってます。


今回はゴーヤー1/2をわたをとり4ミリくらいの太めに切る。
苦味を抑えたいなら塩を振ってから揉み、しばらく置いて水洗いして絞る

大きめのトマト一個を櫛形に、厚揚げ二個を縦に1/2に切ってから五ミリくらいに。
タマネギ中一個を太めの薄切りに。
しめじ1/2株をほぐす。


タマネギ、厚揚げ、ウイニーを先に炒める。
ウイニーは生のままでも食べられるけど香ばしさがほしいので最初に入れます。


軽く炒めたらトマトも早い段階で入れます。トマトが固い目が好きなら後で入れますが私は柔らか目が好きなのと火を通すとトマトから旨味が染み出てくるから美味しくなります。


タマネギが透き通って柔らかくなったらゴーヤーを加えて軽く炒めたらマヨネーズと、鶏ガラスープの粉を小さじ1/2ほど入れる。



マヨネーズも、鶏ガラスープの素もなくても良いけど旨味がアップします。


ゴーヤーは少し炒めるくらいにするのが好みですが、柔らかくなるまで炒めても良い。塩コショウだけで十分美味しく仕上がります。


#大人ウイニー研究所
コメント

擦りむいたやないか

2016年06月27日 | Weblog
久しぶりに擦りむいてしもうた。


大人になってあまり擦りむき傷なんかしないけど久しぶりに擦りむいた。

家は土間のようになっていて居間に上がるとき段が結構な高さであるから階段上になっていて今は両手をついて上がる形やけど、
やっぱりバランスを崩してこけるような形になって仏壇に寄りかかるようになってぶつけてしもた。

痛いてわかるのはええことやね。
コメント

新世界横丁へ行きました

2016年06月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は神戸で野球があるからチケットも買ってあったし行きたかったんやけど、薬を変えたせいかあまり良くない状態やから行かなかった。

昨日は梅田には行ったんやけどな。
夕方前まで家にいたけど、連絡があって天王寺まででかけた。
あー!明日はまたいじられるなぁ(>_

豆腐のデイップ?旨い。真似したい一品


これは一般的


大根の天ぷら。意外で面白いけど思ってた味と違って正直イマイチ。味が濃い。


いつも友人と会うときはほとんどが友人とだけ書くんやけど、名前だしてもええよなぁ。
浦川さんていう友人なんやけど、飲み食いしてもいつも私はお金を出したことないんです。ほんまにいっつも。

今回もそう。お見舞いも何回も来てくれて、見舞いの品も置いていってくれて、品物どころかリアルな話金銭も・・・。
何ヵ月に一回とか会う友人とちゃう、、しょっちゅう会うんやけど。
会えば必ず出してくれるからこちらから誘ったことはないんやな。

返さなくていいて言うけどどうして返していいかわからん。

どっかいったらお土産くれるし、言うたことないけど、はじめの頃はなんで俺にそこまでしてくれるん?といぶかったことが正直ありました。


九州男児の男気なんやね。

ここで書かせて下さい、ほんまにいつもありがとう。





コメント

551の蓬莱と蓬莱本館

2016年06月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

551があるとき!無いとき!は関西人には有名なCMです。

これは豚まんで、肉まんとはちゃうで。
大阪では肉まんなんてもんはありまへん。
あくまでも豚まん。

もちろんカラシは必然。


写真の豚まんはスーパーで買うたもので551の蓬莱とはちゃいます。
蓬莱本館のものです。

551の蓬莱はスーパーでは売ってまへん。

551 ちゃうけど半額やから買いました。

王将と同じで兄弟喧嘩わかれやね。


コメント (4)

ゆかり

2016年06月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
急遽、梅田て快気祝いをしてもらうことになりました。
お好み焼きで有名な「ゆかり」。
有名なメニューの大阪城。


大きさわかるかな、卵3個が乗ってる


オムソバ


ちゃんと四人分分けられてないとつっこみが。


ちゃゆとノンアルコール飲んでるで・・・


なんてね・・・つっこみありよ

コメント (2)

クスリ

2016年06月23日 | Weblog
脊髄を痛めただけでというか、まぁ、大変なことなんですがそんなんでもクスリを飲むんですね。
クスリと笑えたらええのですが、神経の藥はやはり普通の痛み止とかとは違うようです。

リオレサール、メチコバール、リリカカプセルという三種類を飲んでいます。


通院するたびに多少変わりました。
メチコバールというのは最初から出てました。
これはビタミンB1だそうです。
手足のしびれに効くそうですがビタミンなんて関係あるようです。
ビタミンB1 て目薬に入ってたと思います。

リオレサールというのは筋肉のつっぱり、こわばり、こり、痛みを緩和する藥。
アルコールは作用を強めるから避けることと眠気を催すらしい。
何故か室温で保存するとのこと。


リリカカプセルというのが出てます。
リリカなんてなんかキラキラネームみたいな可愛い名前ですが眠気やめまいが現れることがあるとのこと。
そして目が見えにくくなることがあるから、そうなったら医者にすぐ言うことが書いてあり、別紙の説明書がついてました。

治ってためまいがするし、
今週から25ミリから75に増えたのでちょっとネット検索してみました。
なんやら、「怖いから止めました」とか「ふらふらする」の
書き込みが結構多く見られるから自分も怖いなぁと思いながら飲んでます。
しかしそれも慣れるとの書き込みもあるので様子をみるのと
150ミリというのもあるみたいやからまだ半分やなと、上のを処方される人もいるのやらと思ってます。





コメント

ほぼ同じ値段のときどうする?

2016年06月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
病院の後
ニッポンバシにあるUCCの茶店に入りました。

メニューにはサンドイッチやらワッフルやら何種類かが大きくのせてあり目に入った。

姉はあまり食べ物はいらないと言った。
私も食べられるけど一応家でパン食べたし・・・。
そしたらとコーヒーやらどこに書いてあるんや?と見てみた。
アイスコーヒーが400数十円。

そしたらアイスコーヒーにしよか・・・と店員さんが来るのを待ってた。
しばらくかかったのでよくよくメニューを見てたらそのサンドイッチやらが付いて400数十円・・・えっ?
これが付いても、コーヒー単品でも400数十円?
ほんならモーニングセットの方が特やん!

それで姉にも強引に食べてもらいモーニングセットにした。
サンドイッチみ二種類ぐらいあったけどこれと


これにした。


一個ずつ交換したら甘いワッフルとサンドイッチと食べられて幸せなやん!
ここは二人で行って「はんぶんこ」するのがええな。

千日前通りの日本橋にあります。
コメント

マグノリアでマイク遊び

2016年06月22日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
マグノリアの花が咲いているのをみつけました。


ちょっと近付く。


マグノリアはタイサンボクという日本名がついてます。
大木になるので上からの花はなかなか撮りにくいんやけど下の方に咲いてたから撮れました。
なんとも言えない白い色と分厚い花びら。


真ん中の雌しべの部分が花の後にポロンと地面に落ちます。
子供の頃にこれを拾ってマイクに見立てて歌手の真似をやりました。
子供は何でも玩具にしてしまうね。
これを見るたび思い出します。




コメント