ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

今日は冷奴のみ切りました

2015年08月31日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

今日の晩御飯は作りおきのオンパレード。
帰るのがいつもより遅かったので言い訳です。
キュウリを酢、醤油、砂糖、白ごま、鷹の爪を入れたのに浸けたもの。
長芋を梅酢、砂糖、酢を入れたものに浸けたもの。
ジャガイモとピーマンをカレー粉を入れて炒めたもの。
先日作って冷蔵庫に入れてあった豆乳と鮭の汁物。
ここまでは私がしたものですが、
あと妹が作った鶏肉と厚揚げ、玉ねぎを炊いたものを食べました。
ま、ちょっとづつ食べるのが好きなので私にはええ感じです。
コメント

日本酒の蔵元さんが来て飲みました

2015年08月31日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
金鼓などのお酒を出している株式会社大倉本家の社長さんが
来て日本酒を飲む会に参加しました。
乾杯はサッポロビールでやりましたが
サッポロビールは好きなのでちょっと嬉しかった。

豪快な社長さんと。
私なんかに前掛けを下さいました。


利右衛門さんの美味しいお刺身。
もちろん新鮮でめちゃ旨でした。

刺身のお品書き


オーナーが作って日本酒に合うおつまみ。


チーズにジャムが添えてあるのかと思ったら卵の黄身の味噌漬けでした。

どれもおいしく普通の飲み屋さんで食べたらどのくらいするでしょうか。

あまから手帖のように撮ったつもりでしたが・・・


お金で扇ぐ


ぶっかけ蕎麦。
蕎麦屋さんが打ってくれたのだと思ったら違うお仕事をしている方が打ってくれたもので美味しいし驚きました。
その蕎麦打ちを習ったのは
私が卒業した園芸高校の先生らしく、
それも何かの繋がりを感じて嬉しかったです。

下向きやからのせてもええかな


風邪ひいて来られない方がお刺身の差し入れをしてくれました。


一番最後はかすうどんを食べました。旨かった。


お店は「利き酒バル こふく」
というのですが
私は日本酒にはあまり良い想いでがなく、
ここでも生ビールばかり飲んでいました。
けど、今回の日本酒の会に参加して考えが変わりました。
考えてみたら若いときはなにも考えず
とんどん飲んでいましたが今は自分のペースで飲めばいいのだし、
水をのみながら飲めば悪酔いもしにくいようなので
これからは日本酒も楽しみたいと思います。

社長さんは豪快すぎるほど凄いし、しかし酒は旨いし、
おつまみもどれも旨いし、人は楽しい人ばかりだし、
ほぼ12時間楽しみました。
今回も400枚弱の写真がありましたが店内がどうしても暗くて
ボケた写真も多かったです。
写真を撮るのは難しい。
一人一人に承諾を取るわけにもいかず楽しい写真も
のせられないのが残念です。




コメント

エノキダケがナメタケに変身

2015年08月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
これはエノキダケ。


でもこうなると何故かナメタケに変わる。
ナメタケではないのにどうちナメタケと言うのだろう。

エノキダケが安売りしていたので3つほど買って炊きました。
酒、醤油、みりんを、適当に入れて炊きます。
柚子を入れるともっと美味しいですがなかったのでそのままストレートに炊くだけです。
冷奴にのせたりもちろんご飯にも合うし、パスタにも合いますよ。
コメント

エビとマッシュルームのアビージョもどき

2015年08月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

マッシュルームが安かったので買いました。
それと海老が安いとき買っておいて冷凍しておいたもので
アビージョなるものを作りました。
ただペペロンチーノみたいに鷹の爪とニンニクを炒めて多目のオリーブ油で煮るだけの簡単料理。
ピリッとさせたかったのでガラムマサラを振って仕上げました。

今日の晩御飯です。

先日いただいた豆乳を使い、あべの王子市場の利右衛門さんで買った鮭を使いました、
玉ねぎニンジン、(^^;エノキダケを使い味噌で仕上げました。
それ以外は作りおきです。
これまた利右衛門さんでいただいたしらすを使いキュウリの酢の物、
厚揚げと小松菜の炒め煮、
パスタサラダ、
生春巻も作りましたが本格的なものではなく、
レタス、キュウリ、ミニトマト、ビアソーセージとあうハムみたいなものを
ライスペーパーで巻いただけのもの。
これプラス妹はごはん、、私は酒で済ませます。
妹が帰ってこないので待っております。
キッチンドランカーなので支度しながら飲んでます。
色が黄色くなったスダチ、焼酎、炭酸水を入れて飲んでます。

気がつけば今日は妹の誕生日でした。
普段は洗い物が面倒なので3,4品を横長い皿に入れるのですが誕生日に気がついたので
少しでも贅沢に見えるように小鉢に入れました。
俺って優しいなぁ。
今からケーキでも買ってくるか。



コメント

シャープの本社がニトリに

2015年08月28日 | Weblog

画像はシャープの本社です。
阿倍野にありますが、
1956年に建設されたそうです。
この建物を壊してニトリなどもある複合商業施設になるそうな。
これも歴史の一枚かと思って撮りました。

歴史と言えば
あべのハルカスの完成前の写真です。
歴史的かと思って完成前から撮っていたものです。


完成後の写真


家の近くの交差点から撮ったもので完成前


同じ所からの完成後の写真

ハルカスは東京駅前にビルができたら日本一じゃなくなるんですね。

40%引き、買ってしまいました
コメント

別れた女性との写真て残してるか?

2015年08月27日 | Weblog

もう20年前のプロが撮った写真ですが、
別れた人の写真を置いていますが捨てることもないかと
思って置いています。
もし、誰かと結婚したりするなら捨てるのでしょうがそれもないのでとってあります。
思いで・・・かな。
やっぱりみんな捨ててしまうのかな。
コメント

ナショナルの電球

2015年08月24日 | 家電

こういうナショナルのはだか電球。
まだナショナルと書いてあるけど、ナショナルやからええなぁと
思うのは私だけだろうか。
これがLEDになってもこんなに良い雰囲気が出るだろうか?
透明でフィラメントが光って暖かいこの雰囲気が。
夜店も裸電球のイメージあるよなぁ。
コメント

私の、私のカレーは~♪

2015年08月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

残り物のカレーです。
ナス、ピーマン、オクラを炒めてのせました。
オクラの粘りも結構合って美味しかったです。
ご飯を入れすぎて腹一杯になりすぎました。
つまみには春に浸けたラッキョウ、キュウリの酢浸け、弁当用に作ったパスタサラダ。
これらは腹一杯になっていたので辛かったっす。
コメント

積算距離が1万5千キロになりました

2015年08月24日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
購入してからの積算走行距離が15000㎞を越えました。

2011年のモデルですから四年前に購入したものです。
しかし2010に買ったジェッターが盗まれてのからの11年モデルですから
本当はもっと走っているでしょう。
もちろん維持費は色々かかるけど、
モーターが故障することもないし良い足になってくれています。
コメント

おにぎり茶漬け

2015年08月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

永谷園のおにぎり茶漬けです。
80円ちょっとの価格です。
カップの中にあの永谷園のお茶漬けが入っているだけです。
おにぎりはお好きなものを選んでもちろん別売。
チャーハンのおにぎりや鳥五目のものが合うと開発者が言っていたそう。


やってみましたがおいしかったです。
けど、永谷園のお茶漬けのりて、一袋80円もしないので正直高いんとちゃう?
と思いましたが予定の1.5倍を売り上げているそうです。
コメント

冷製パスタ

2015年08月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

ファミマのサラダチキンを使って冷製パスタを作りました。
今日の晩御飯です。

昨晩はトマトスープとして飲みましたが
今日と全く同じものを使ってのパスタです。
それはトマジュースにニンニクや、ウスターソース、塩、オリーブ油、タバスコ
を入れて冷蔵庫に常備してあります。
レタス、ゆでてあった枝豆、ミニトマトを盛り付けました。
パスタは少し長めに茹でるのがコツなのと、
氷でしっかりしめます。


今日の自撮り


コメント

本格イタリアンのお店で

2015年08月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨晩、いってもほとんど今日になってからイタリアンのお店に行きました。
「ビストロD」という大阪は松虫というところにあります。

骨付きの羊のお肉を初めていただきました。
癖もなく柔らかくて美味しい。たっぷりと粒マスタードをのせました。


とょっともの足らないのでオムライスをお願いしました。
明太子とチーズが入ったもの。家でもオムライスはするけど
卵がまるでスポンジケーキのようにきめ細かくて驚きました。
流石プロの味。


誰でも知っている有名ホテルで修行をしたマスターの料理は最高です。
それでいて肩肘張らずに気軽に楽しめるのでとても良いお店です。
コメント

ファミマプレミアムサンド

2015年08月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ファミマのプレミアムサンドのカツサンドがかなり旨いと、某なお君に聞いて食べてみました。


お昼にはもの足らないだろうから晩御飯にしました。

カツサンドだけではまさにカツだけなのでサラダ、ナシの生ハム巻き、例のめんつゆの代わりや、
パスタのソース代わりになるトマジュースで作ったスープと一緒に食べました。
サンドイッチのお皿はサンドイッチということでのんとなくイギリスを連想させたのでピーターラビットのお皿と、
サラダはまたちびまるこちゃんのお皿に盛りました。

サラダは家で栽培したミニトマト、紫タマネギ、キュウリ、レタス、枝豆を使いました。
右上のはドレッシングですが、茹で玉子を作ってあったのでそれにマヨネーズ、梅酢と砂糖に浸けた新ショウガを粗みじんにして塩コショウし、
ドレッシング代わりなので牛乳でのばしました。
ナシはお供えの下がりもの。
肝心のカツサンドの味ですが
パンがパサついているのが残念でしたが、それ以外はボリュームもあり美味しいものでした。
お肉も美味しいのでお勧めです。
そして普通でも20円引き、Tポイントカードならさらに20円引きになります。
カードもあったので40円引きになり390円だったかな?
プレミアムですから普通のサンドイッチより高いです。
なお君も高いとおもったそうです。
しかし美味しいのでありだと思いますが、大阪のおばちゃんの目線から言えば肉しか入ってないので栄養のことを考えると
今晩のご飯のようにサラダなんかも欲しいかな。
(私、大阪のおばちゃんて言われているので・・・)
尾木ママみたいなもんやねぇ(^^;
コメント

あべの王子商店街 利右衛門

2015年08月21日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
あべの王子商店街にあるお魚やさんの利右衛門さんでお魚を買いました。
あべの王子商店街は北、南に走る商店街で、王子神社がある通りから
東、西に走るのが王子本通り商店街といいます。
こっちは南から北側を見た、あべの王子商店街


こっちは王子神社からみた王子本通り商店街

このあべの王子商店街にある利右衛門さんという魚やさんがあります。
そこで鮭を買いました。
ここのお魚はとても新鮮です。

そこでその鮭を使っての
今日の晩御飯です。

小松菜お厚揚げを胡麻油で炒めて醤油や味醂で味をつけたもの、
明太子マヨネーズで和えたパスタと、ムラサキタマネギ、ニンジン、キュウリのパスタサラダと、レタス、ミニトマト、細切モッツァレラをかけたサラダ、
鮭のホイル焼きです。
ホイル焼きはピーマン、玉ねぎをスライスしてエノキダケをばらして
ホイルの上に置いて鮭をのせ、ニンニクのみじん切り、バター、残り物のスダチをレモンの代わりにのせて
トースターで15分ほど焼きました。
一人で麦とホップを飲みながらのメシでした。
ちょっともの足らんか〆にそうめんでも1把茹でるかな。
てなことでそうめんを茹でました。

つゆは以前から何度か書いているトマジュースで作ってあります。
無塩のトマジュースにウスターソース、塩、タバスコ、ニンニク、オリーブ油
を入れて作ってあります。
トマジュースのペットボトルで一本まるごと作って冷凍に入れてあるので、
冷たいスープや、パスタに使ったり色々使えて便利です。
緑色が欲しいのでオクラを小口切にしていれました。
コメント

トリプル ドムとうふ

2015年08月21日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

トリプル・ドムとうふというものが今日から発売になりました。
これはガイア機のもの
味はマイルドチョコ風味


裏にはあの台詞に似せた「うぉーっ!俺をとうふにしたっ!」と書いてあります。

他に仕様まで書かれてあり
型式 マイルドチョコ型
装甲 濃厚
食シーン desert戦用
所属 AMATOU
などと書いてある。

マッシュ機のパッケージ
味はビターチョコ風味





オルテガ機
ミルクチョコ風味





こんなん3つとも買ってしまうやん!
ズルイ!と思ったけど、まんまとメーカーにやられました。
ガイア機のものだけ食べましたがやはり甘いので豆腐というよりは
チョコムースのような感覚で
おやつに食べるものでしょう。
またワインや日本酒なんかにもいいかもしれません。
結構大きいので一つ食べきるのはちょっと辛いかも。
それとかなり柔らかいので形をドムの形に綺麗に
お皿に出すのが難しく、一つ目はかなりくずれました。

ガイア機を踏み台にする遊びも出来るし


食べたあとはゼリーや、プリンを作る型にもなるかもしれません。
コメント