ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ギリギリさようなら昭和なもの

2019年04月23日 | なつかしの玩具
ファミリーコンピュータ ディスクシステムの
仮面ライダーBLACK 対決シャードームーン


昭和ギリギリの1988年発売のものです。

値段は覚えていません。

フロッピーディスクのようにシャッターもない仕様が今となっては凄いなと思ってしまった。

こっちは仮面ライダーBLACK RXの、いわゆるゲームウォッチ。


仮面ライダーBLACK RXは1988年の秋から放送が始まっているのでゲームウォッチは飛込み平成のものかもしれません。

ディスクシステムもないし
どちらの製品も作動するかどうかはわかりません。
コメント

ミンキーステッキと仮面ライダー変身ベルト

2017年01月16日 | なつかしの玩具
昨日久しぶりにまんだらけに行ってみた。
ミンキーモモのグッズも売ってました。


ミンキーステッキが三万円やってさ。
以前は五万円で売ってたけど、ブリスターパックが破れてるからかな?


魔法のプリンセスオルゴールが五万円やて!
たしかにオークションでもなかなか出てこないもんやけど。


私もミンキーステッキは持ってますがブリスターパックが一つは破れてます。


これは所有している魔法のプリンセスオルゴール。


蓋を開けるとテーマソングが奏でられます。


ちゃんとメイドインジャパン。


これは所有している仮面ライダー1号の変身ベルト。
これも可動品は五万円でした。


残念ながら販売されていたものではなく、プレゼント品。
電池BOXの接点が割れていて可動しません。可動しないものは1万5千円で売ってました。


実は可動するものも持っていたのですがそっちは引っ越しのとき無くなってしまいました。残念!


どれも以前のせたことがあるけどレア物SHOPで見たので久しぶりに出してみました。
ミンキーステッキにしても、変身ベルトにしても高いよなぁ。
コメント

ボップを横断歩道をわたるとき鳴らそう!

2016年11月19日 | なつかしの玩具
何度かblogでも書いたバロム1のボップ。
空に投げてマッハロッドボップ!叫ぶと車になる。


そんなボップの玩具です。
裏面には横断歩道をわたるとき鳴らそう!とか、
友達との合図に使おう!夜も光るから出来ると書いてある。


しかし、昔のもんやね。
電子音なんてない時代やから、原付のクラクションぐらいのけたたましい音がびー!と鳴る。
こんなんビービー鳴らしてたら絶対叱られること必至。

今やとドラマのなかで鳴る音が簡単に電子音で再現されるけどこのころはにかったよなぁ。
ちなみにバロム1て、あのゴルゴ13のさいとう・たかをが原作なんやね。
驚きです。
これの変身ベルトもあったのに。

こんなどうでもいいもんもあります。 機動戦士ガンダムのコマ。

こんなんも持っててもしゃーないんやけど・・・。
コマなんて時代を感じます。
コメント

仮面ライダー1号

2006年08月31日 | なつかしの玩具

「仮面ライダー1号発見」
職場での慰安旅行に1泊で行ってたのですがそこで仮面ライダーをみつけました。
以前掲載したことあるバイク屋にあった仮面ライダーV3と同じタイプです。
今はもちろん動いてませんが当時はお金を入れると足の太もものとこから景品が
出るというものでした。
塗りなおしたししたらいいのに剥げはげのままでした。
懐かしくてうれしかったです。


そして電動遊具もみつけました。
これはお金を入れたら動くようでした。
でも仮面ライダーは空を飛ぶようなこんなポーズあまりしないんですよね。
スカイライダーは空を飛んでましたが・・・・。


慰安旅行は温泉でした。
1日3回も入りましたがぬる目の温度で私にはぴったりでした。

コメント (14)

今だ!変身!ホクトとミナミ~♪

2006年02月21日 | なつかしの玩具
ミナミっ!かっちゃんが好きっ!はタッチですが今日はウルトラマンです。
「レアもの・・・」
遠く輝く夜空の星に僕らの願いが届くとき~♪
画像のような物が捨てられていた。ウルトラマンA(エース)の水筒だ。
「昔はこんな水筒やったなぁ」って懐かしいのですがどこかの押入れから出てきたのだろう。
私は「あしたのジョー」というアニメのの丸い水筒を持ってたような気がする。
幼稚園のときは「ぶーふーうー」というNHKの番組の弁当箱だった。
昔はこういったアニメのキャラクターがついたリュックサックとかが多かったが今の子供はディズニーとか
付いてるものが多いような気がする。
15年前に免許を取りに鳥取に行ったとき、商店街の金物屋でこういった時代の水筒やお弁当箱を見つけ
いくつか買い求めた。買っても仕方が無いのにと買った後にいつも思う。
その弁当箱はまた後日載せてみたいと思う。

「野球」
水曜日のサッカーはおもろかったなぁとか、セレッソの西澤が残ってくれるんや!とか
サッカーモードになったり、明日の未明はフィギュアスケートやなぁ、録画しとこうかなとか思ってたら急に電話が鳴り球春だと釘をさされた。
テレビで清原ばっかりやなぁとか、小笠原が髭がえらい伸びてるけどカッコエエなぁとか
松中の髪の毛まだあるなぁとか思ってたけど正直野球モードにはなってなかったのだ。
どうしても今年はサッカーの色のほうが自分の中では順位が上なのだ。
王JAPANのニュースもやってるし、野球も気にかけてみるか(^^;
オウシュレットなんての、あったなぁ。

「男性用ガードル」
男性も装いに対する意識が高まっている中、男性用のロングガードルなるものが出たらしい。
トリンプ・インターナショナル・ジャパンからの発売でフランス生まれの下着ブランドHOM(オム)というとこが出したらしい。
お腹を引き締め太ももの下着の線がズボンから見えにくい加工がしてあるとのことでスポーティーなデザインが良いらしい。
どんなもんか興味あるなぁ(^^;
コメント (8)

youはショック!

2006年02月18日 | なつかしの玩具

「長浜の続き」
長浜に行ったときのお昼は親子丼を食べた。有名なところらしく人が少し並んでいたのだがすぐに入ることが出来た。
特に価格が高いわけでもなく600円だった。画像のように生卵がちょこんと乗っている。
親子丼の命は半熟ぎみのふわっとした卵だ。
こうして生卵を乗せるというのはいい考えかもしれない。
そして具の下は普通のご飯だったという意見もあったのだが、
私は卵ご飯(卵かけごはん)の上に普通の親子丼の具がかかっているように思った。
もしそうでなくても美味しかったのでこれは発見であり家でも一手間かけてみようと思った。

「ドアといえば・・・・○○ブドア?」
長浜まで行く電車は途中からドアの横に付いているボタンを押さないと乗れないし、
降りることができない。
慣れないと対応しづらいと思った。
私が子供の頃は福知山線は今の電話ボックスのような折りたたみのドアを開けて乗る列車だった。
だから走ってる最中に向こうのドアとこちらのドアを開けて体を乗り出して遊んだりしていたが今考えたら恐ろしい遊びだった。


「野洲」
ヤスといえば思いだすのは・・・・・・・それだけです


「海洋堂フィギュアミュージアム」
長浜にはこんな海洋堂というフィギュアのミュージアムがあった。
時間が無て入らなかったのだが入り口にはケンシロウが立っていたので記念撮影してしまった。今度は行ってみたい。
しかしスリムじゃないかなぁ?もっとゴツイイメージがあるけど。

「大阪ドーム」
大阪市が大阪ドームを売却する入札でタクシー会社のエムケイが応札したとのこと。
昨年市民球団構想を公表した同社だが実現に向けて動き出したのだろうか。
もし大阪に市民球団が出来たら私はそこを1番に応援するかもしれない。
サッカーだがセレッソ大阪だから応援しているし、大阪に野球チームが出来てほしい。
コメント (19)

任天堂が時計を発売!

2006年02月01日 | なつかしの玩具
「任天堂が時計を発売!」
していた・・・・・・という話です。
久々のなつかしの玩具ですが「仮面ライダー電気時計」というこの商品は70年代に発売されていたもので
画像は仮面ライダーのものですが数種類のキャラクターの時計があったようだ。
任天堂がキャラクターの時計を出していたというのは驚きだ。横25センチ、縦18センチほどの大きさがあり
秒針が仮面ライダーになっておりクルクルと回る。
バックの絵は裏表で変えることができ他に1枚ショッカーの怪人が印刷されたものが付属している。
電池ではなくコンセントに挿して使うため正確に時を刻んでくれる。
この時計が子供の頃に家にあった記憶がありアンティークショップでみつけたときは懐かしさのあまり欲しかったのだが収集癖のある私は躊躇していました。
仕事の昼休みに見つけたので同僚からも「そんなん一つ買ったらまた始まるで」と言われていたが我慢できずにヤッてしまった、始まってしまったのだ。
これは17,8年前に買ったものですがこの時計はプレミアはあまりついてないようだ。

「インクリサイクルくるくるリサイクル」
キャノンがリサイクル品インクを発売しているメーカーとの裁判で勝訴したらしい。
純正品を扱うキャノンではカートリッジを回収してセメント原料などに加工するそうだが
リサイクル業者はもう一度プリンターインクとしてリサイクルして販売している。
純正品に比べて価格は安くユーザーにとってはありがたい話だ。
しかし、プリンターは機械を安く販売してインクで稼ぐということをやっているらしくキャノンが困るらしい。
言われてみればインクはかなりコストが高い。1本800円前後するインクを6色プリンターでは6本使うわけで単純に800円×6=4800円もする。
一度にはなくならないがだいだい平均的になくなるので出費がかさむ。
リサイクル品を使うと機械が傷むというメーカーの話は本当なのだろうか?
ただカメラメーカーのキャノンさんは「カメラを売っても儲かるのはフィルムメーカーだ」という経験から消耗品ビジネスというのを立ち上げたらしい。
そりゃ機械を買えば機会を動かすための消耗品が必要だ。
我々にとっては安いにこしたことないのでメーカーさんもインクの値段をもう少し勉強して欲しいものだ。











コメント (4)

若くもないのに夜中の3時をまわる

2006年01月08日 | なつかしの玩具
ミッドナイトカラオケは続く!
ちいはし☆大橋

コメント (7)

お世話になりましたっ

2005年12月31日 | なつかしの玩具
家に帰っても遅くなり更新できないかもなんで
初めてケータイから更新します。
今年一年お世話になりました。
書き込みしてくださる方には心からお礼申し上げます。
書き込みはしないけど、見たと直接反応をくれるかた、そのほかの人にも感謝です。
また来年もゅろしくお願いします。
画像も貼れるんかな?カメラ付きケータイちゃうんでケータイにある画像でもしはれたらしつれい。
ちいはし☆大橋
コメント (2)

仮面ノリダーも大人になったなぁ

2005年10月30日 | なつかしの玩具
「変身ぶいそりゃー!」
ノリダーも大きくなったものだと思っていたのですが画像は仮面ライダーV3です。
意外なことにバイク屋さんでみつけた。
だが昔、仮面ライダーに憧れてバイクの免許取ったって人もいるのでなんとなく納得することに。
後ろに写っているバイクと比べるとかなり大きいことがわかる。
もう30数年前のものだが色は綺麗に塗り替えられていてピカピカ光っていてきれいな状態であった。
この大きなキャラクターにはシリーズがありウルトラマン、超人バロム1など
色々と種類があり、遊園地などに置かれていたものだ。左足(画面右足)にある
お金投入口に硬貨を入れると右足から商品が出てくるというものである。
京都の玩具やさんの前に動かないけどバロム1のものを発見したことがあるのだが
また見たくて探したことがあったがどうしても見つけることができなかった。
どのキャラクターか忘れたが子供の頃に私も遊んだ経験がある懐かしいものです。

「すっぽん鍋」
ある野球選手の叔父さんと母と妹と私の4人で鍋を囲み
生まれて初めてすっぽん鍋というものを食べた。
血というのも飲んだが酒で割っているので普通の日本酒の味であった。
すっぽんの味はというとコラーゲンいっぱいの感じでかしわと魚を
合わせたような感じで美味しかった。
美味しかったのだが吾作どんだったので、店内は犯珍一色!
ねじりハチマキも黄色と黒だった。
ビールを運んで来た店員の一人に「阪神ファンですか?」と聞いてみた。
その男性は「巨人ファンです」と言っていた。
店長は広島ファンらしい。そりゃ阪神ファンばっかり勤めてるわけ
ないわなぁ(^^;

コメント (6)

お洒落な感じのお宅が・・・・

2005年10月18日 | なつかしの玩具
「フィギュアの飾り方」
なんかお洒落だなぁと思って撮りました。洒落っ気のある車とイイ車が止めてある
お宅の大きな窓。なぜかアニメキャラクターのドラゴンボールのフィギュアが
飾ってあった。30センチはあろうかと思えるほど大きなものでしたがこんな高級車が止めてあるお家だったらもっと違うものが飾ってありそうなものなのにどうしてコレなんだろうってとこが気に入った。
なんかイイ感覚だなぁ。

「古田監督誕生」
選手兼監督が29年ぶりに誕生した。野村監督以来らしいのだがどんな采配になるのか楽しみである。
出塁しながらサインを出したりしたら面白いだろうなぁと単純に
考えるが来年はセ・リーグも面白いかもしれない。

コメント (2)

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を呼ぶ・・・

2005年10月03日 | なつかしの玩具
「俺を呼ぶのは誰?」
タイトルは本文に全く関係ございませんがこの中に私を呼ぶものがあったのです。
さてそれは・・・・・ミクロマン?仮面ライダー龍騎?。買いませんでしたが古本屋での一コマでした。

「きっとカット」
キットカットではありません。今日は休みだったので東大阪にある美容院にカットに行こうと思い、予約を入れずにチャリンコに乗っていざ出発。
途中、布施のあたりで電話しようとかけてみたら転送になった。あれ?間違ったかな?と思いながらさらに漕いで進んだ。もう一度電話したらやっぱり転送され留守に・・・・・あ!今日は定休日だ!と思い出しただのサイクリングになってしまいました。私を呼ぶものは東大阪にあったのでした。

「ガーデニング」
夏の暑いのを我慢してくれて懸命に咲いたペチュニア達も疲れてしまい根元が枯れてあまり綺麗な状態ではなくなった。そろそろ秋から春に向けての園芸をしなくてはいけないのですがなかなか出来ずじまいで荒れた状態で汚い。次の休みは掃除して準備に備えよう!

「サウンドトラックCD」
今日購入したCDは「女王の教室」のサウンドトラックです。ずっと売り切れていてやっと購入できました。曲を聴いているとシーンを思い出します。ドラマのサントラは好きで「愛してる言ってくれ」「ウーマンドリーム」「続・星の金貨」「愛という名のもとに」「東京ラブストーリ」「ピュア」などなどけっこう所有しております。映画のサントラで「プリティーリーグ」という映画のサントラを探してるけど、数年前の映画のため置いてないんですよね。中古で出てくると安くてありがたいのだが。
コメント

海のトリトン2

2005年08月29日 | なつかしの玩具
懐かしいもの「海のトリトン」です。
実は前回載せたものは以前に撮ってあったものを載せたのですが今回のは数日前に大正区で撮りました。以前大正区で撮ったタイガーマスクやみつばちハッチはどこかに行ってしまいこのトリトンに代わっていたのです。いったいどうなっているのかと思い、東大阪にも確認しに行ったらトリトンはどっかにいってしまい違う動物の乗り物になっていました。ひょっとしたらこういった電動遊具はレンタルとかされていて廻されてるのかもしれません。以前に東大阪で見て掲載したもの(4月6日記事)とは顔が違うので比較してみてください。前回のはモミアゲが長かったのに今回のものはモミアゲが短いのと、前回は唇が肌色なのに今回は赤い口びるになっています。塗る人の好みなんでしょうね(^^;
実はこのブログを見た方から丁寧なメールをいただき実際に見たいと詳細を知りたいとのことで調べに行きました。ここ2回くらいの休みで近所にもないかと色々と商店街を見ましたがキャラクターものはおろか電動遊具と言われるものの数が少ないことがわかりました。サイクリングしながら商店街を周って、色んなものも見られるし運動にもなるし一石二鳥ですね。今日は駒川商店街から我孫子、そして岸里や東天下茶屋など周ってみまた。もし「近所で見た!」という情報があったら知らせてくださいませ。

今日はお昼にチラシ寿司を作った。作ったといっても寿司太郎みたいなやつを今回は使ったので、シイタケを炊いたりはしませんでした。ご飯を炊いて、家に植えてあるシソを刻んで混ぜて、買ってきた刺身を乗せただけですが美味しく食べられました。
コメント (2)

大阪と言えば・・・・

2005年08月27日 | なつかしの玩具
今日は載せることが思いつかないので過去のちいはしを載せました。これは3年程前に年賀状に使った画像です。有名な大阪の道頓堀川のところにあるグリコの看板です。ちょっと面白いなぁと思って何枚も手の角度を変えて自分撮りをして一番いいものを合成しました。実際使ったものはもっとと上手く修正してあったものですが、これはその前段階のものです。かなりウケたので2年くらい使いました。

今日はネットで知り合った人と居酒屋に行きましたが、実は明日も行きます。今日は3人で飲んだのですが、二人ともあまり気を使わなくていい、気のおけない人なのでいつも楽しく呑めます。今日はありがとう。

明日は2年ぶりくらいに会う人を含めた友人と呑みますが凄く楽しみです。一人は180センチも身長がある女性と、もう一人はお笑いトリオの一人です。なんか面白そうでしょ?あと二人はたまに会うので省略(^^;
コメント (9)

10円ゲームパート2

2005年08月26日 | なつかしの玩具
10円ゲームのパート2です。これはパチンコ玉を弾いて一番上まで上げて右の赤いレバーをアナログ的に左へ回して玉を真ん中の穴へ入れるというゲームです。一番下まで入れたら当たりとなり景品がでるというものです。何の電子音デジタル表示も無いホントこのアナログ的な所がいいと思います。これはもう動いてないようでした。

先日、電話機の調子が悪く修理したのだが速くて1週間もしないうちに戻ってきた。修理の際「こちらの声が相手に聞こえにくい」「外装が汚塗装も剥げて汚いから外装チェンジしてほしい」「電池の持ちが悪いからバッテリーも交換してほしい」と書いて持っていった。外装はまだしも電池までは替えてくれないかもなぁとダメもとで言ってみたらこれが見事に全てのんでもらえてラッキーで新品になったような感じです。やるな、パナソニック!。ちなみにポイントで修理代もお金はかかりませんでした。
それに比べてシャープはなんだぁ?
先日あるものを修理に出したのだが、有償修理になってしまった。新しく買った方が安いので修理はやめることにした。しかし保障期間内の修理にもかかわらず見積もり料がかかりますだってさ。電話では「ハイわかりました」って答えたけど電話切ってからなんか納得いかないなぁと思ったのでした。今度引取りに行くとき「シャープってサービス悪いですね」って言ってやろっと。ヤカラちゃいまっせ。
コメント (5)