ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

あっちよ

2005年07月31日 | Weblog
お知らせ・・・・・・・
先日から「金やん」と「がりがりくん」のブログにリンクさせております。良かったら合わせてご覧いただき、気になる記事があったらコメントもしてみてくださいね。

今日も看板です。普通の看板にマネキンの手が出て「あっちよ」と指差している面白い看板です。気になりませんか?かに道楽などの看板もいいけど、ちょっと心くすぐるこんな看板も面白いものです。「あっちよ」という台詞もなんかひかっかるんです(^^)。バックのグリーンと着物の中の色がグリーンなので着物の袖から手が出ている感じが薄れているところが残念ではあります。

今日のハムは・・・・・・。今日は北朝鮮戦、野球より「あっちよ」ってことでサッカー見てました。なんなんだい!あれは!おいっ!サントス!今日はどないしてん!あぁ!わぁ!おぉ!ぎゃー!といいながら見ておりました。惨敗・・・・。
コメント (8)

怪しいちいはしワァールドへようこそ!

2005年07月30日 | Weblog
今日は昨日の繋がり・・・・昨夜の時間で更新してしまいます。
マジックショーをやっている飲み屋さんの看板です。職場の人に「ちいはしさんが写ってそうですよね」と言われたので「よしネタにしよう」と撮りました。私はそんな怪しい雰囲気の持ち主ではないのですが何故かそんなふうに言われてしまいます。七不思議の一つですね。

以前、一風雷蔵という居酒屋さんをに行って帰りに酔っ払って寝てしまったということを書きましたがその店にあれから行きまして「かなり酔っ払ってたでしょ?」と聞くと「いわゆる酔っ払いではなくテンションが上がってきてたという雰囲気でした」とのことでまた3人で20杯以上飲んでいたそうです。よく飲む人でも5、6杯飲んだら酔っ払ってくる雰囲気になるそうです。そりゃ私なんか酔っ払うわなぁ。

最近職場の雰囲気が悪くいらんとこで気を使います。なんでこんなことでしんどくならんといかんねん!という感じです。どんな職場でも、友人関係でも人間関係は難しいですがそれを上手くやっていくのが社会なのでしょう。私は7人という最近では珍しく人数が多い兄弟ですが兄弟が多ぶん、そこで社会勉強をしているわけです。ちょうど真ん中の私ですのでそれが良かったのか世渡り上手と言われることも多いのですがムードメーカーと色んなとこで言われるけどそれはそれで心の中で傷ついていることもいっぱいあるわけです。誰でもでしょうけど・・・・。
なんか愚痴ですか?さ、出勤、出勤!がんばろぉ!


コメント (11)

懐かしいもの、自販機

2005年07月29日 | Weblog
画像の自販機、知ってますか?お金を入れるわけではないので自販機ではないですね。ジュース専用の冷蔵庫といったところでしょうか?ファンタやコーラが王冠がこちら側で寝転んで入っており、1本取り出すごとにゴロンと右側から転がってきます。栓抜きはこの本体の右側細長い箱と共に付いておりポンと栓を抜けば王冠がこの箱の中に入るしくみになっていました。まだ働いているところがあるでしょうけど懐かしくて夜ながら撮ってしまいました。ちなみにナショナルのマークがついてます。

最近野球のことばっかり考えてしまい、いけないなぁと思ってしまいます。近鉄あったころほどではないけど、ライブに行かないとテレビでやるかなぁとかよけいに考えてしまいます。サッカーも考えないとね(^^;。いやいや、他のことにも目を向けなければ!
では・・・・・
コメント (9)

ビアガーデンだ!

2005年07月28日 | Weblog
今日は数年ぶりに某ビアガーデンなるものに行きました。あまり気乗りしないのですが職場の飲み会なのでお付き合いで行ったという感じでしょうか。揚げ物主体だし飲む量に比例しないもんね、あの金額は。ケチかなぁ。同じ販売の部門ではなく色々な部門の方との合同飲み会だったので、顔を広げるという意味でも良かったと思います。制服を脱いでの会話は仕事中とは違い楽しいものです。

今日はエエ天気でしたねぇ!しかし暑い!外で働いてるわけではないですが水分は心がけて取るようにしています。熱中症には気をつけましょうね。

出勤途中に近鉄物流のトラックをみつけた。しかし!バファローズのマークが消されていたのです!しょーもないことなんですが近鉄物流のトラックを見てあのマークを見るのはちょっと好きだったのですがそれがなくなっていたのです。今年の春に見たときはあったので、あのマークは消さないんだなぁと思ってたのに悲しい。こうしてこんなとこでも近鉄がなくなるのを感じたのでした。
コメント (7)

離婚・・・・・

2005年07月27日 | Weblog
今日は画像はありません。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~!
今日初めて人の離婚届に署名、捺印しました。「ええんやな?」なんて確認しながらでした。自分のは?・・・・・・さてはて。
離婚なんて嫌やったらさっさとやったらエエねん!別に近所付き合いなんてほとんどないし井戸端会議の的になることなんかないわと笑いながら名前を書きました。本人は本当に別れるかどうかはわかりません。結婚するより離婚するほうが何倍も大変だから結婚するときはそんな覚悟もいるかも・・・・(^^;。

今日は日本ハムが・・・・・・書きません(^^;
仕事も、野球も今日はいい日ではありませんでした。
さっ!明日もがんばろうぜ!
コメント (10)

野球は楽しい?

2005年07月26日 | 野球関係
今日も野球に行ってきました。たぶん、本当に普通の、本当に普通の野球ファンの方なら1年に3回くらい行ってもよく行ったほうかもしれませんね。近鉄バファローズがあったころはそれこそ野球に行ってない日を探すほうが少ないくらい大阪ドームに通いました。だから今はそれほどでもないかもしれません。でも「今日も」と最近では思ってしまいます。野球観戦し始めた頃は野球は応援するのが楽しくてたぶん、行っていたようなものでした。この話、書き始めたら長くなるのに気がつきました。またそのうちにお話します。
画像はソフトバンクホークスのラッキー7のとき上がった風船です。黄色い風船ですが、阪神ではありません。
今日はこれで寝ます、おやすみなさい。
コメント (4)

陰陽師は今年で没後千年!

2005年07月25日 | Weblog
千年といえばフェナリナーサが地球に下りてくる年月・・・・・・・
この神社は安倍晴明神社といって安倍野晴明公、いわゆる陰陽師が祀られています。家からほんの1分くらいのところにあり子供の頃の遊び場でもありました。今年の9月26日で没後1千年になりそれを記念して同日「一千年祭」というものが行われます。1005年9月26日に85歳で亡くなった陰陽師は平安期の闇を支配したと言われており阿倍野区は彼の生誕地の一つと言われています。(3箇所くらい生誕地とされている所があるらしい)。私が行っていた小学校も晴明ヶ丘小学校といい、晴明がついています。
わが街紹介でした・・・・。

昨晩は更新しませんでしたがボーリング大会がありそのあと飲みに行っておりました。当たった賞品は楽天イーグルスのVメガホン!・・・・・日ハムのメガホンも持ってないのになんという事か!ちなみに日ハムファンのY氏はなんと絆トランクス・・・・・・。ハムファン二人で笑っておりました。私は毎回楽しませてもらうだけなんですが、ワイワイ楽しい中間達と遊び、飲むのは楽しいものです。楽い?・・・・・そう突っ込まれてばっかりなんです。私はどういうわけかどこのグループに行っても突っ込まれ役なんであります。どうしてか自分でもわかりません。中学生くらいのときからずっとイジられキャラなんです。幼少の頃・・・そう4歳くらいの記憶をたどれば私は恥ずかしがり屋で親戚の家に行っても恥ずかしくて家に入れずしばらく外でじっとしているような子供で、小学生のときはおとなしく休み時間も一人で植物とか見てるような目立たない地味な子供でした。友人も近所の子とだけ遊んでおり6年生のとき初めて家から離れた友人の家に行ったくらいでした。中学生くらいの時からちょっとずつ今のような雰囲気になっていきました。こんな話をすると「嘘っ!」って言われますが基本的には今も変わらず恥ずかしがり屋ですぐ赤面するし、これは直したい部分ではありますが無理のようです。自己意識が高いのでしょう。
自分紹介でした・・・

遊びすぎで見られず録画していた女王の教室4話を見た。物を投げつけたいくらい今回も腹が立ちました。もうやりきれません。がんばれかずみちゃん!
さて、今日は休みです、昼寝でもするか(^^)
コメント (7)

今日はオールスター野球

2005年07月23日 | 野球関係
昨晩から全く違う文章です。オールスター野球は結局2戦ともセリーグが勝ちました。パリーグ好きとしては残念です。応援していた場所はオリックスファンが多くいる場所での席の確保となりましたが結局私は日本ハムの応援団がいる所で応援してました。あっち行ったりこっち行ったりしてたのでまわりに迷惑かけてしまい申し訳ない事をしました。ご迷惑かけた方ごめんなさい。応援では元近鉄、今は楽天にいる磯部の応援に気合が入りました。近鉄時代の応援歌を歌えて非常に懐かしく「あの頃よもう一度」ってな気分でした。しかしチャンステーマのタオルマフラーを使っての応援はもっとやりたかったです。日ハムの応援ではチャンスのとき鳴子を使う応援があり、持っていこうか悩みましたが結局持っていき、使うことができて良かったです。
昨日は球場で飲んで、ミナミでたこ焼き食いながらまた飲みました。こう書くとのん兵衛さんのように思うかもしれませんがしょっしゅう飲みに行くわけではありません。十分行ってますか・・・・。今週は28日に梅田の某ビアガーデンに行きますがそれで今月は終わりです。寝る前と今朝は梅パワーを信じて早くアルコールよ抜けろとばかりに自家製梅ジュースの濃いのを飲みました。日曜日はボーリングをやるのですがその後飲みに行くだろうか・・・・。月曜日は皆仕事なんだからそんなに深酒しないだろうと思うけど、S氏は月曜日休みらしい・・・コワイコワイ(^^;
コメント (2)

不滅!大阪近鉄バファローズキャラクターに合える!!

2005年07月22日 | 野球関係
バフィ君に会える居酒屋さんがあります。清水屋さんというのですが画像のようにバフィ君が迎えてくれます。実は入った事はないのですがしょちゅう見ています。この店の隣の焼肉屋さん、おもろいママがおります。できれば焼肉屋さんで飲んでから清水屋さんにね(^^)。地下鉄の西田辺の駅にありますが先日のトリツボという店も西田辺でしたね。

明日はオールスター野球第二戦が甲子園球場であります。今日はパリーグは負けてしまいました。今年は交流戦があったので新鮮味がないかと思いましたがこれはこれで楽しめました。西武ドームでも黄色い色が目立っていたようで解説者が何度も言ってたので相当だったのでしょう。それと古田はロッテの応援のことをまた誉めてましたがあの応援を彼は好きなんでしょう。サッカーで慣らした?私でもあの応援を今やったら疲れるだろうなぁ、広島も・・・・・・。小笠原がホームラン打ってかなり嬉しかったです。明日も頼むぞハム戦士!
コメント

涼しい風をあなたのもとに・・・・

2005年07月21日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
シペラスを使った涼しげなアレンジメントですがシペラスの細い線が涼しい感じを演出しています。これを作りながら「クールな人が作るから涼しげやねん」なんてスタッフに話していたら「一番熱くるしい人が」といわれてしまいました。ま、期待通りの突っ込みでありがたいのですが(^^;。フラワーアレンジメントばっかり載せてたらそのうちデザインに尽きるかと思ってたら花材が違うと色んな雰囲気が出てまだまだイケそうです。面白くないかもしれませんが何か感じていただければ幸いです。

今日も暑い一日だったようです。店内はエアコンがあるので暑くはないですが、自転車で通勤している私はロッカールームに着いたら汗だくになっています。顔を拭くビオレのさらさらシートみたいなリフレッシュペーパーで顔を拭いても汗だくになってしまいます。Sさんにも「切れっ!」って言われたし暑いから髪の毛、そろそろ切ろうか・・・・。短いのも好きですが、伸びてきたら伸びたで良いと思ってしまうのです。若者に習って冬に丸刈りくらいにしてみたのですが、どうもおっさんくさくなって、あれは若くないとダメみたいです。でももう1回やってみようかな?。
コメント (6)

ほおずきくちゅくちゅアイアイ傘楽しみ♪

2005年07月20日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
タイトルは今日も矢野顕子の歌の一部です。
今回は先週製作したホオズキを使ったフラワーアレンジメントです。ホオズキを見ると東京にいたころ浅草のホオズキ市に行ったことをいつも思い出します。ホオズキは画像のオレンジ色の実ですが、本当は枝についているものを1個づつはずして使っています。ホオズキをもみ、種を出して鳴らして遊んだことはありませんが風情がありよいものですね、季節感って大切にしていきたいです。

今日、プルーンが入ってきました。161キロ出したクルーンとは違います、プルーンです。鉄分豊富な果物ですが欲しいなぁと眺めていたら売り場担当の担当者に「ありがとうございます」と言われてしまいました(^^;、買いませんでしたが。

今日も、今日もハムは負け・・・・TV観戦を楽しみに帰ってきたのによぉ。

コメント (7)

いろいろいろいろいろ色ぉ~きれいだねぇ~♪

2005年07月19日 | Weblog
SHOKOと言えばしょ~こうしょうこうしょこしょこしょうこう♪という歌が出てくるのですが
これはこのショウコウではなく商工です。何が気になるかというとこのマークのデザインです。堅苦しいものではなく何か面白そうなくだけた感じが好感持てるのです。それと色の三原色であ色赤・青・黄というのもヒーロー的でまた好きなんです。色って考えて見てみると面白く、この赤青黄色の配色は広告や子供のものにも多くたとえば機動戦士ガンダム、魔法のプリンセスミンキーモモ、ドラえもんなどもこの配色であることがわかり挙げるときりがありません。日本ハムファイターズのロゴマークも完全な黄色ではありませんがこの配色だし、サッカー日本代表のカラスのマークは赤と黄色です、これにウエアの青が加わると3原色になりますね。こうして見てみると赤系、青系、黄色系の組み合わせが本当に多いことが気が付きます。色のことも考えながら色々とまわりを見るとへぇ~って思いますよ。服を選ぶときなどにも派手ですが相性の良い組み合わせであり参考になるし私であれば花を組み合わせるときの参考にもなります。
タイトルの色の歌は矢野顕子の歌であるのですが誰もわからないだろうね(^^;


コメント (7)

メジャー~で鍛えたワザと熱いぃ~鼓動をぉ~♪

2005年07月18日 | 野球関係
あんまり更新しないと自分でも怠慢になるので無理矢理友人宅F家よりの更新となりました。
画像ですが地下鉄御堂筋線の西田辺駅にあるお店が気になっていたのでアップします。野球関係だったので気になったのですが最初はbarかと思いました。名前が「とりつぼ」なので意外と焼き鳥屋じゃないかと思います。今度行ってみようと思いますがマスターの趣味が出てるお店っていい感じです。

タイトルは我が日本ハムファイターズの選手新庄選手の応援歌の出だしであります。
覚えていただきましょう!
メジャーで鍛えた技と熱い鼓動を打ちならして燃えろ新庄北の大地の星となれ(かっ飛ばせ!新庄!)


コメント (8)

はっとしてGOOD!

2005年07月16日 | Weblog
はっとして~ぐっときてぇ~ぱっと目覚める恋だからぁ~♪とうトシちゃんの歌がありました。マンションの広告ですがトシちゃんも色々やってるんだなぁーと久しぶりに見たトシちゃんでした。松田聖子とのツーショットコマーシャルは当時話題の的でしたね。1980年(昭和55年)ヒット曲だそうですが私は中学生・・・・・何も考えず楽しい毎日だったんだろうなぁ。

昨晩はここ数年ないというくらい酒を飲みそれこそベロベロばぁーと酔っ払いました。よく飲むSさんとTさんにあわせて飲んでたら自分のペースがわからなくなってしまいお金を払ったのかもわからないくらいでした。ちょっと突っ込まれて、酒が入っていたので泣いてしまったり、笑ったり、年が10歳近く下の友人達にかっこ悪いとこ見せてしまいました。(そやけど泣くような事言うから悪いねん(-.-) )いやいやご迷惑かけました。野球でも、サッカーでも、ドラマでも映画でもすぐに感情的になるので喜怒哀楽が激しい方なのかもしれませんね。帰りはどこかのベンチで寝てしまい、ちょっとだけ吐いたりえらい時間がかかって家に帰りました。その間何度か電話が鳴ったのですが寝るわ気分悪いわで出られず心配かけたかもしれません。一人になると急に酔いがまわるってことありますよね?

今日は例のドラマ「女王の教室」がもうすぐある。なんでも公式ホームページではまだ2話放送にもかかわらず12000件を超える書き込みがあり放送中止にしろとかその反対意見で反響を巻き起こしているらしい。天海祐希演ずる阿久津(あくつ)先生にまだまだ目が離せません。「あくつ」という名前はハンドルでは見た事ありましたがちゃんと普通に変換するんですね。今日はどんな先生を見せてくれるのか・・・。
コメント (17)

7年目のこんにちは!

2005年07月14日 | Weblog
クマゼミが脱皮したところです。これを撮ったのは夕方17時頃で仕事の帰りに偶然見つけたものですが、樹の下から20センチくらいの所にいたのです。こんなに早い時間にいたのも驚きです。子供の頃、神社の大きな樹の下に夕方行くと蝉の幼虫が穴をあけて夜が来るのを待っているのを見つけることができました。大きな穴が開いている所を覗くと幼虫が顔をのぞかせているんですがそれがなんともカワイイんです。木の枝をその穴にそっと入れると幼虫が前の手で木の枝を掴むので簡単に幼虫をつかまえる事ができました。それを家に持ち帰りカーテンなどにひっかけておくと脱皮するのが見られたものでした。久しぶりに見たのでちょっと感動しました。子供の頃は夏になれば朝から蝉採りに出かけましたが、子供ながらに桜の樹にはクマゼミがたくさんおり、柿木にはアブラゼミやニイニイゼミが多いことを知ってましたよね?知らず知らずのうちに色んな自然の勉強をしていたわけです。今の子供も夏になれば蝉採りくらいはやってほしいものです。さて、これからジャンジャンシャワシャワ五月蝿いぞ!
コメント (8)