ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

万願寺とうがらしが、また採れました

2016年09月30日 | ガーデニング
万願寺とうがらしやピーマン、パプリカがまた採れました。

もう終わりかな?と思いながら採れました。
さすがにこれだけ採れるのは本当に最後かな?
と思います。

ピーマンなどは多年草で冬が来なければ成るわけだからそう少し採れるかもしれない。

そんな万願寺とうがらしを豚バラとショウガで炒めました。


やはり自分で栽培したものを食べるのはいいものです。

サツマイモとリンゴを煮たもの、タマネギが多目のポテトサラダ、魚の付け合わせにキャベツの千切りに自家栽培のパプリカを混ぜてカイワレダイコンをのせてトマトを添えました。
魚は味付けのお手軽手抜きなもの。
味噌汁はワカメだけ入れてご飯をつけて晩ご飯としました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は家のラジアータは咲きませんでした

2016年09月29日 | ガーデニング
今年は家のリコリス・ラジアータも、リコリス・アルビフローラも咲きませんでした。
これは先日撮ったラジアータとアルビフローラ。


しかしリコリス・オーレアがさきました。


そしてリコリス・オオスミも!


オーレアは大きさはかなり大型


オオスミもラジアータより大きい


オーレアは高校生の時に植えたものです。
あの頃は10月にならないと咲かなかったですが近年ではラジアータと同じ頃に咲くようになってます。
これも温暖化の影響なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日が沈む

2016年09月26日 | Weblog
綺麗な夕日が沈んでいきます


反対側にも沈んでいきます


二枚目は硝子に映る夕日です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋する女はまんじゅうしゃか♪

2016年09月23日 | Weblog
高校生のときにから彼岸花に魅せられてましてん。
写真は高校生三年生のときぐらいかなぁ。


山口百恵の歌にある 曼珠沙華。
白い花さえ真っ赤に染めると歌っています。


今年は花を見に行こうという余裕があまんまりなく友人、知人がFacebookなどにあげるのを見て「あぁ、彼岸花が咲く時期なんや・・・」と気づかされた次第です。

家のラジアータ(彼岸花)が蕾を今年は上げへんかったからやねん。
栽培してたらわかるけど叢になってると花期が長いように思うけど結構一本の寿命は短い。

ふと見ればリコリス・オーレアとリコリス・オオスミが蕾を上げてきてたんを気づかず奥の方へ入れていたからオーレアは徒長してしまってました。
本来支柱はいらんのやけど徒長して倒れてくるんで支柱をしました。

長く伸びているのはオーレア。

これは高校生のときに植えたもんですが昔は10月に入らないとオーレアは咲きませんでしたが気候の関係か彼岸花と変わらない時期に咲くようになりました。

大阪城に咲いているラジアータ。

ここは以前は入れたんやけど、煉瓦の壁が崩れてきそうで危ないからか立ち入れなくなりました。めちゃ好きな場所やったのに残念。
手前のがフェンス。


これも大阪城で。
ポツンと咲いている姿も美しい。



わては自転車で走ってて偶然見つけたラジアータが咲いていたところをナビに登録したりしてます。


ここまで足を伸ばしてみた。
咲いてる咲いてる!
今年は咲くのが遅いから助かりました。


白いのはリコリス・アルビフローラと言います。


白というけどクリーム色ですね


天気がよければ青空やったのに今年は天気がすかっと秋晴れにならんね


最近シジミチョウをよく見かける。
小さいけど綺麗やね。


ほんまに繊細で綺麗や


母は生前かんな草でも「可愛い花咲くねん」といって雑草を抜かなかった。
いわゆるミツバも確かに可愛いけど植えたままにしとこうとは思わんなぁ。




帰りに見つけた公園のラジアータ。
ギッタンバッコンがまだあるなんて、なんか嬉しい。
ギッタンバッコンてこんなに小さかったかなぁ。
けど普段遊びにいってた公園のギッタンバッコンは木で出来てたけどこれは金属やん。
木の方が振動が少ないと思うけど。


危険やからとアホなこと理由つけてぐるぐる回るやつも固定されてるのかと思ったけどちゃんと回ったわ。


ジャングルジムもあるわ


公徳心に恥じぬよう・・・スマホでも変換せえへんぐらい難しいやん。
私が生まれた年度にコンクールに入賞したんやね。
しかし難しすぎて子供は読めんやろ。
大人向けかな?集会すんなとか。


楽しく乗らう遊ぎぎぐ・・・
のらうなんて乗ろうて変換してからろをらに変えなあかんやん
子供はたぶん「お母さんゆうぎぎぐて何?」て聞くなぁ。


最初に見たとき「がぁあちやん????」
と思ったらガチャンと割れる音を表現してるんやと理解するのにちょっと時間がかかったわ


このマフラー変わってるね


四天王寺付近のお寺さん。
ニョキニョキラジアータの蕾が上がってる所があるからまだ楽しめそうで嬉しい。


月曜日のチケット買うのに梅田をウロウロしてたらこんなんが貼ってた。
大阪的でおもろいなぁ。


今日は母の命日ですねん。
日曜日に法事があったんやけど、急遽思い付いて、阿倍野ベルタに貝殻とか海のもんを売ってるお店があったんを思い出して「あるかなぁ?」と思ったらありました。
星の砂!
こんなサイズに入って500円。
300円ぐらいかと思って探したけどええ値段しよるな。200円の差やけど。


ほんで遺骨と混ぜましてん。
我ながらええアイデアやお思うてね。
瓶はセリア?かなんか100均でおんなじもんにして兄弟に渡しました。
「いらんかったらワシが持っとくさかい」て言うたけど皆持って帰りよりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙焼きの写真見てたら手が止まるよなぁ

2016年09月22日 | Weblog
夏休みは外にいくときは帽子を被らないと叱られました。
キャップではなく麦わら帽子は歌のように夏の想い出です。
亡くなった兄と妹も一緒です。


高校生の時、ミンキーステッキ振ってたなぁ


28歳くらいのときの。自分のとちゃうよ、もちろん


これも28ぐらい。
ダブルのスーツって時代やなぁ


スキーにはほんとのめり込んでよく行きました。
最初に買ったDESCENTEのソーラーαていう素材のスキーウエア。
太陽の光で発熱して暖かいていうものでした。
八方尾根やけどこの名前のペンションまだあるやろか。
板はオガサカのユニティ1というもの。



野沢菜温泉。
ボーゲンしかでけへんのにポーズだけしはじめてるな


2着目に買ったDESCENTEのスキーウエア。佐藤譲という選手のモデルでしたが保温性が悪いものでした。
デモパンというスキーのデモンストレーターがはくパンツを下手くそな自分が恐れ多いことに買ったのでした。


脱いだらスキーセーターです。
これもデモモデル、八方尾根。
バックは雲海です。


バックがこうした山で撮れるのは八方尾根ならでは


こんな感じ



DESCENTEの三着目のやつ。
年賀状に使ったもので平成5年と書いてあるから1993年てこたは23歳のときのもの。
アルペンスキーの千葉信哉モデルでしたがこれは暖かいウエアでした。

上と同じ場所でジャケット脱いだところ。同じモデルで揃えてる



当時流行っていたパノラマ写真。


志賀高原のブナ平というゲレンデで


志賀高原の東館山のゴンドラを降りたところ。23の頃。


これ同じ場所




志賀高原が好きすぎて夏にまで行ってます


これも夏の志賀高原


これはGOLDWINのウエア。



彼女とお揃いにしてます。アホやなぁ・・・


中はこんなんです。
世の中に初めてフリースが出てきた頃でペットボトルから作られていますとわざわざ書いてました。


スキーの検定を受けたりしました


十津川にバーベキューしに行ったときの写真。
今、じかに火を起こしたらマナー違反やね


友人のシルビアで海に行きました


私には珍しい車を運転している写真。
今は怖くて運転なんか出来ません



当たり前やけどお腹出てないわぁ

当たり前やけどこれお父さんに似てるわぁ


マジで寝てるで・・・日焼けして痛くなるのに


Jリーグが開幕したときはガンバ大阪を応援していましたが


今はセレッソ大阪を応援しています


母は一人でもセレッソ大阪を応援しに行ってました


これ、セレッソ大阪のジルマール選手ですが


こっちは清水エスパルスのシジマール選手


ジュビロ磐田の磐田の駅前で


初めてのオールスターサッカーのときのやつ


大阪近鉄バファローズを応援してました。的山選手と・・・

吉岡選手と・・・
他にもあったのにどこにいったのやら




道頓堀のグリコの看板が阪神タイガースのユニを纏ったときもありました。


甲子園でやったときもちろん阪神の応援はやりません


これも甲子園でやったとき、もちろんロッテの応援です


何回甲子園に行っても・・・



名古屋にいたときはいろんなことをやらせてもらいました


カヤックなんて長いことやってない。
短いけど十数キロのツアーなんてのにも乗りました


どっきりカメラの人みたいやなぁ


ラフティングにも行きました。
この頃はデジタルカメラなんてものはなかった。


波が来ても楽しそうやなぁ!


デジタルカメラを持つようになってからセルフポートレートなんて撮るようになりました。























兄弟とお父さんと撮った珍しい写真。
年子の兄も父も亡くなっちゃったよ


ジェッターを買ってからいろんなところに行きました


白いジェッターは盗まれたのでした


ユーリズミックスのアニーレノックスさんと撮ったのもデジタルカメラなんてない時代でした。21歳のときやね。


こんなこともしとったなぁ




もう、通天閣には日立のマークはないけど、21世紀計画なんて書いてあるから20世紀に撮ったもんなんやろう


これ、現在の通天閣。
改修工事してるとは知らんかった


通天閣の下にはポッキーの宣伝が


日立製作所の野球部が創部100周年なんやて


まぁ、よくテレビなんかで見る方向からです。
横綱ていう串カツ屋はめちゃめちゃめちゃめちゃ不味いから写したくなかったけどちょっと入ってしもたな


アベノハルカスが建つ前の天王寺。これもいつ撮ったものかわからない。
阿倍野近鉄を壊す前のものなんやろう・・・


これ、上手く合成できたと自分で思いました


ヨン様に自分を合成したものがのってますがこれも上手くできたなぁと


お花の先生やってた頃の写真。
髪の毛が黒々してるなぁ


教えてるなぁ


後ろ髪長いですか・・・

人生で一番イケてない髪形かも




東京からバイクで大阪にやってきた会社の同僚の方のバイクですが今も大切に乗っておられます。94年後やろか・・・


こんなん撮ったり




こんなんしてる直後


管だらけになったのでした

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米やさんに大谷投手のポスターがぁ!

2016年09月21日 | 野球関係

今日帰りにふとお米やさんのポスターが目に入った。
ほしい!

こんなところに大谷くんのポスターが!

今日、SoftBankとの直接対決がありました。
勝ったやん!
首位やん!

今日負けたらというか、ずっと負けたらアカンねんけど首位やで!
今年のパ・リーグは熱いなぁ!

これから米のひとめぼれ買わないとあかん!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫がエンジンルームに入っているようです

2016年09月19日 | Weblog
昨日書くのを忘れたけどスーパーにかいもんに出たとき雨が時々降ってましてん。
そんな中、行きしなに車の下に猫がおるようでたぶん乳飲み子の鳴き方でギャオギャオと子猫が鳴いてた。

それを探すように女性がしゃがんでた。
あの鳴きかたの猫は小さくて一匹で出歩かない。
たぶん捨て猫やろう・・・
見たら飼いたくなるし見ぬふりしてスーパーに行った。

帰りもその女性はしゃがんで見てた。
なかなか出てけぇへんのかな?と思ってた。

家に帰って小一時間ほどしてまた出掛けるときにふと見たらなんやら、たぶん張り紙がしてある。
帰りに読んでみた。


ネコが車の下に入り込んでいます
エンジンかけるとき気を付けてください
エンジンルームに入ってるみたいです

と。なるほどザワールド!
だから長い時間見てたんや・・・
その時はなきやんでた。
車から出たのやろうか。
最近エンジンのところに猫が入っているニュースをネットなんかでも見る機会がよくある。
まさにこれか!とおもうた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から色んなことがありました

2016年09月18日 | Weblog
今朝は朝から近所での事故の処理を見ました。
警察官の帽子を被っている人と、紺のキャップを被った警察官は違うんやろか。


スーパーに行ったら夏の商品が値下げされてました。
ギャツビーのシャツなんかあるんやね。
消臭とかするみたい。
まさにギャツビーのデオドラントスプレーとかフェイシャルペーパーみたいやね。


フリスクのフェイシャルペーパーなんかあるんやね。
アルコールとか冷感成分が一杯入ってるんやろね。
こういうの、目が痛くなったりして肌にもキツいし苦手やな。


兄が東京からお昼過ぎてから来るのでご飯を作りましてん。
簡単なものがええから・・・お寿司にしました。

母がよく使っていた粉の寿司の粉で寿司飯をつくって、母がやってたようにポールウインナー(パッチンパッチン指パッチンのポールやのうてね)とチーズを賽の目に切って混ぜる。

最近、切れてるチーズばっかりで切れてない雪印のチーズを見かけない。料理は切れてないのがいいのに私にはめちゃ不便。

贅沢にはせずにアボカド、トマト、カニカマボコ、ゴマ、カイワレ大根、キュウリ、金糸卵をのせました。


夕方親戚の人と食事しました。
母の三回忌をやったからです。
外食なんてこんなときぐらいしかやらないから久しぶりでした。


兄弟も忙しいし兄も外で泊まって帰るからみんな早々と帰っていきました。
あと何回くらい兄弟と顔を合わすんやろか・・・とおもてしもた。
もう、あまりないやろな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃめちゃめちゃ久しぶりにフラワーアレンジしました

2016年09月18日 | Weblog
今日、母の三回忌をやります。
アホやから亡くなって2年目やのに三回忌って知らんかった。
それで花を買いに行ってアレンジしました。


ヒマワリ、カーネーション、ケイトウ、アルストロメリア、スターチス、緑に青ドラセナ、家のハランを入れました。
もうひとつジンジャーみたいな(神社ちゃいまっせ)花を入れました。
名前は知らない。
花の仕事から離れて長いからあかんね。

花市場に行ったら新しい品種の花がたくさんあって綺麗でした。

花を買いに行って帰ったらゴーヤーが熟してしまってました。
下にも赤い種が落ちてます。


こんな感じで口を開いてます。
真っ赤な色ってちょっとグロいかも・・・と知らんかったら思うかも。


落ちた種に蟻がたかってる!


甘いのは知ってたけどなんとなく食べたことはなかったけど皮に残っている種を口に含んでみました。
果物とちゃうから甘っ!て感じとちゃうけど優しい自然の甘さでした。

こういうのって栽培してないと体験できないことです。

さて、片付けて人を迎える準備せなね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼は適当やね

2016年09月17日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
いつものように適当なメシです。
ナスとキャベツとトマト、自家栽培の万願寺トウガラシを適当に切ります、。
ニンニクと初めてこれまた自家栽培のトウガラシを炒めて上の野菜を炒め合わせてスパゲッティ合わせました。
あ、アサリもね。それとこれまた自家栽培の青ジソを細切りして散らしました。


ざく切りトマトにこれまた自家栽培のバジルの実の部分を散らして塩とオリーブオイルをかけました。
昭和なガラスのお皿がええわ。


ジャガイモとタマネギの冷たいスープとキウイをつけてお昼ご飯としました。
レンジでチンしたジャガイモと刻んだタマネギをガーっとハンドブレンダーで粉砕して塩コショウしてブイヨンで味付け。


このカップ、Jリーグ昇格2年目の記念にもらったカップ大事につこうてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい朝顔

2016年09月16日 | Weblog
今朝、鶴見緑地の近くを通ったときヒルガオか咲いてました。
これは小さいのでコヒルガオかもしれない。
左端は500円玉


ヒルガオとコヒルガオの違いは下記へどうぞ。
http://albireo190.blog.so-net.ne.jp/2005-07-23-1

雑草であろう青い色の朝顔が咲いていた。ネットで調べたらわかるやろうけどそこまではいいや(^_^ゞ。


花博の跡地やからこんかん生えてるんやろか。
花博のあとに珍しい植物が逃げ出したりしてないのかなと思うことがある。

夏には咲かなかったけど家にも朝顔が咲いてる。種をもらったものやけど、紫がなんともいえず綺麗です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は仲秋の名月ですね

2016年09月15日 | Weblog
ほんの近所にある浪速餅という本当に古くからある和菓子やさんで月見団子を買ってお仏壇に供えました。


時々雲の切れ間から綺麗な月が見えますが薄い雲の向こうに月があります。


知らん間に夜は涼しくなりましたね。
大阪の月見団子は里芋を模したものなので丸くありません。
やっぱりこれじゃないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンパンて旨い

2016年09月14日 | Weblog
防災の日、カンパンがスーパーのメインのところで売られてた。


スープのクルトンとしての使い方が裏面に書いてあったから「ふぅーん」と思って買ってみた。


一粒10キロカロリーあるらしくカロリー調節もしやすいらしい。
けど香ばしくて旨いからついつい食べてしまう。

自衛隊の人が食べてる四角いやつと同じやつを食べたことあるけど、あれは売ってないのやろか?
以前、親戚でおやつがわりにもらったことがあるけどあれはどないして手に入れたのやろ。

しかしゴマの風味でボリボリた食べてしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万願寺トウガラシってどんどん成るなぁ

2016年09月14日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
万願寺トウガラシがまた採れました。
ほおっておいたらすぐに赤くなるから採らないと・・・と思うけどそんなに食べへんしなぁとすぐこんな色になります。


焼いてかつぶしかけて醤油かけるだけでもいいけど、先日採ったゴーヤーの半分と炒めて冷凍してあったカレーと混ぜてカレーライスにしてしまいました。


ほんでからもう、生のままでは柔らかすぎて食べにくいゴールドキウイがあったから潰してオリーブオイルと塩コショウしてキャベツとトマトと和えました。


冷たいジャガイモのスープを添えてこれで晩御飯にしました。
最近面倒くさい・・・あかんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MBSラジオはFA宣言します!

2016年09月11日 | Weblog
MBSラジオを聞いていると表題のCMが流れます。
ヒーローインタビューを受けているような作りで初めはなんのこっちゃ?
と思って聞いていると
MBSラジオはFMとAMでFA宣言というわけでFM放送がも始まりました。

AM放送は1179
FM放送は90.6キロヘルツでの放送ですが古いラジオではFMの90.6キロヘルツは受信できません。


キャンペーンでそのFMが聴けるラジオをもらいました。


90.6キロヘルツのMBSしか聴けません。
*MBSのキャラクターの「らいよんちゃん」が描かれてます。
ライオンではなく、MBSのテレビは4チャンネルなのでらいよんちゃんというキャラクターになってます。


マクセルのヘッドフォンがついてました。
マクセルってまだあるんやね。


裏には音量と再生するボタンがついてます。


付属のUSBコードで接続して充電して10時間聞けるようです。

実際に聞いてみました。
FMやからステレオ放送は当たり前です。
私は特に音質云々はあまりよくわからんけど、なんとなくプラスチック感のある音で少し違和感がありました。

まぁタダなんやから文句は言えません。こんなに充実したセットをいただけるんやからMBSお金持ち!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加