ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

さわやか青年のさわやかアレンジと濃いライブ

2006年04月30日 | Weblog
「さわやかな白イメージのフラワーアレンジ」
白とグリーンのさわやかイメージのフラワーアレンジメントです。
さわやかな青年が作っただけあってとても涼しげです。
ビバーナムという細かい花が玉状になった花は水が下がりやすく(しおれやすい)
次の日にはほとんど交換してしまいました。
売れないで残ってしまうかも・・・・。
誰か買って~


「インディーズライブ」
今日は友人の友人の方が出演するというのでライブハウスに行ってきた。
1050円という入場料でフリードリンクという安い価格なのに、
協賛があるのかギャツビーの顔をふくペーパーがもらえた。
これは夏はしょっちゅう買うので得した気分だ。
音楽はかなりのハードロックで、普段あまり聞かないので刺激になった。
楽器ができる人はいいなぁと思ったり、歌が歌える人はいいなぁと思ったり、
自分を表現してるんだぁと思ったり色々と考えながら見てました。
ライブってやっぱりええな。
コメント (2)

レンゲソウ

2006年04月29日 | Weblog
「レンゲ」
ゲンゲとも言います。家で咲いたものですが私はこの花が好きで毎年ではないけど種を蒔きます。
本当は9月頃に蒔きますが忘れていて12月に蒔いてしまいました。
しかしなんとか成長してくれて咲いてくれました。
珍しいですねと声をかけてくれる人もおり少しですが人を和ませているようです。
子供の頃は田舎で一面のレンゲ畑で遊びました。
寝ころんだり、摘んだり食べたり。
一緒に生えているスズメのテッポウで草笛作ったりもしました。
今のように高度な玩具などなくてもちゃんと楽しく遊べたのに
今はゲームなどが主流になってしまいました。
大阪の高槻で意図的にレンゲ畑にして解放しているとこもあるようです。
子供はこんな所で遊ばせてあげたいものです。
来年はちゃんとした時期に種を蒔き大きな株に育ててやりたいなと思っています。


コメント (5)

夕焼けこやけとかドリカムの西川さんとか防水パソコンとか

2006年04月28日 | Weblog
「夕焼けこやけ」
夕焼けこやけの歌を遊びの中で歌ったことを思い出す。
家までの道のりを皆で手をつないで唄いながら帰ったりした。
今ならほほえましく見るだろうなぁ。

「元ドリカムの西川さん」
彼が法廷で泣いて発言したいたらしい。
そう、2度目の逮捕でのことだ。
その中で「元ドリカムだからってことで警察にもよくしてもらった」
と言ったらしくそれで検事が「泣くな」と一括し「私もドリカムのファンだが
非常に残念に思う。」「裏切られたファンの気持ちがわかるか?」と言ったらしい。
検事が私情を挟んで発言するのは非常に珍しいことなんだとか。
そりゃ検事さんも人間やもんなぁ。
田代まさしも2度目か、3度目かでしたがどうしてるのだろう?
刑が決まって服役中なんかな?。ましろたさしという名前になって復帰するだろうか・・。
とにかく二人とも元気に社会復帰してほしいものだ。

「防水パソコン」
松下のパソコンが防水性を強化したパソコンを発売しているらしい。
キーボードにコップ1杯の水をこぼしても大丈夫なんだそうだ。
記者とかそんな人達とか便利に使いそうです。

「ホリエモンさん」
3億円払って保釈されたらしいけどポンと3億円払えるんだから凄いもんだ。
弁護士さんには成功報酬が
払われるのだが1割でも3千万!弁護士も儲かるなぁ。
しかし彼、痩せたのか髪が伸びたのか若くなったようにも思えたし
偉そうなギラギラした感じがなくなっていたが今だけなんかな。




コメント (2)

ハナミズが!・・・・・・キが付いてハナミズキ

2006年04月27日 | Weblog

「ハナミズはきたないけどハナミズキ」
今年もハナミズキが咲いてます。
昨年もハナミズキを載せましたが今年も載せました。
やっぱりあの歌が頭の中をまわります。
空を押し上げて手を伸ばすキミ5月のこと、どうか来てほしい、
水際まできてほしい・・・・・・・

「大阪ドームがとうとうオリックスのものに」
大阪ドームをオリックスが買う事が決定し、
オリックスバファローズが「大阪オリックスバファローズ」
となるらしい。
なんでも阪急が阪神電鉄を買収したから大阪タイガーズと
ならないよう先手を打ったのだとか。
大阪と付いたらなんか惹かれるけどやっぱりあかんなぁ。

「チャングムの誓い」
昨日と今日で撮りだめしていたチャングムの誓いを見た。
もうますます目が離せないことになっている。
ミョンイ(チャングムの母)を殺したのはチェサングンとわかり、
ミョンイの無二の親友がハンサングン(チャングムの恩師)であることが
わかった。ドロドロの世界だがひきつけられる。
コメント (6)

オークションの取引が100件になった。

2006年04月26日 | Weblog
「バラみたいなトルコキキョウ」
とてもキレイなトルコキキョウが入ったのでメインに使ってアレンジしました。
紫と黄色は相性がいいのできつくならないような色合いで使いました。
トルコキキョウ、クラスペディア、スプレーカーネーション、葉物など。

「オークションでの取引」
今日でヤフーオークションの取引が丁度100件になりました。
履歴を見ると落札したものが57件、売ったものが43件だった。
売ったものは玩具が多かったがハードディスクなどもあった。
買ったものはそれこそ色々ある。
オーブンレンジ、フライパン、ファンヒーター、日ハムのカレンダーやお皿とマグカップのセット、お弁当箱、メガホンやTシャツなど色々セット、小笠原のプラカップ、近鉄のカレンダー、スニーカー、サングラス、25型テレビ、電動自転車のいバッテリー&充電器セット、ポケモンホットサンドメーカー、スキャナー、リニアスムーサー、ヴィトンのバッグ、ミンキーモモ関連などなどたくさんある。
とにかく3桁になったのだ。
最近売るものがないから買うばっかりだがまた何か売って儲けようかな?
コメント (2)

ダイエーホークスもなくなりダイエーのあのマークもなくなってます

2006年04月25日 | Weblog
「ダイエー」
甲子園球場の横のダイエーもオープン戦の時は前のままでしたがこの前行ったら今の新しいマークになってました。
私はこのマークのほうがいいなぁ。
近くのサカエはこのマークですがそのうち変わるでしょうねぇ。
若鷹軍団~♪って歌をこのサカエで何度も聴いたものです。

「お姉さんイナバウアーって知ってる?」
なんじゃぁぁぁぁ!このCMってのを今見たのですが
お姉さんイナバウアーって知ってる?って銅像に向かって吹き替えの子供の台詞のあとで
その子供が「ほな吸うわ」と言うたあと銅像のおっぱいを吸うわけわからんCM。
なんかおもろいなぁ・・・・
コメント (2)

オランダ・・・おらんだ?

2006年04月24日 | Weblog

「風車」
先日今一つだった鶴見緑地のチューリップ花壇が見事に咲きました。
というかもう盛りは過ぎていましたがまだまだきれいです。
これだけを見に行ったので5分とたたずにさっさと帰ってきました。
平日は空いていていいですね。

前回来たときはこうだったからだいぶ咲きあがったことがわかります。

「今日の晩御飯」
今日もメシを作る。いつものように面倒くさい。
どんぶりにニンニクのみじん切りをオリーブオイルを入れる。
タマネギの薄切りとピーマンの細切りを加えて塩コショウして混ぜる。
ラップをしてレンジでチンすると炒め物ができる。
フライパンを洗う手間が省けてラクである。
ミズナが100円だったので家にあった豆腐を油で揚げてサッと
一緒に煮たものと昨晩いただいたホッケの開きをグリルで焼いて
一緒に食べた。今日はビール抜きだった。
ちびまるこの丼ぶりは今から10年前ぐらいに買ったものだ。
ちびまる子のドラマ、録画ボタンおさなかったから見られなかったんだなぁ。

オリーブオイルとニンニクをまぜる。


ホットケーキも焼いたがホットプレートだと買ってきた冷凍物みたいにきれいに
焼ける。ホットケーキって凄く食べたくなるときあるのよね。


コメント (4)

目玉おやじのガーベラ

2006年04月23日 | Weblog

変わったガーベラの花を使ったフラワーアレンジです。
真中が赤く、外側が黄色い派手なガーベラが目をひきます。
観賞用のミニパイナップルも入っています。
時間があまりなく、パパッと作ってしまいました。
コメント (2)

WBCのトロフィが大阪に来た!とか晩御飯とか

2006年04月22日 | Weblog

「WBCトロフィ」
今日と明日、大阪ドームにワールドベースボールクラシックWBCの優勝
トロフィーが来ているのでそれを見に行ってきた。
今日のオリックスvsソフトバンク戦は14時試合開始だった。
トロフィは朝の10時半から見られるのだが試合を見るために並んでいたので
見に行こうかどうか迷ったが行ってみることにした。
場所に行くと並んでいるのが見えたので「あぁ、たくさん並んでるんやろなぁ、
遅かったら後から見よう」と思ったら意外にも5分と並ばないうちに見ることができた。
これがあのトロフィーか・・・とじっくり見る暇もなくみんなパッパと写メして帰っていく。
私もそうした。
ティファニー製だから何十万円とか、3桁いくかもしれません。
ガラス越しだったのでうまく映るか心配でしたが上手に撮れました。

ちなみに台座の所に書いてある文章を引用します。
「この優勝トロフィは「グローバルベースボール」というWBCのロゴからヒントを得た
デザインで、4段にカットされた台座から4枚の羽根のような板が徐々に広がりながら
上部中央の地球ボールを支えている。最座が4ラウンドのトーナメント、
ボールを取り巻く羽根のような部分は16チームが1リーグで4組に分かれて
戦うことをあらわしている」


こんなパネルも一緒だった。感動がよみがえるなぁ


「今日の晩御飯」
今日は妹が親戚に行ったので今日も自分で作らないといけない。
食べて帰ればラクだが作ることにした。
しかし面倒くさい。面倒くさいときは1品で済むものがいい。
先日作ったビーフシチューが残っている。
うん!オムライスがいい!
最初にタマネギ、ニンジン、ピーマンをみじん切りにする。
そのみじん切りを簡単にしてくれるのがコレです。
大まかに切ったタマネギなどの上に被せてトントンとたたくと
目が痛くならずにみじん切りが出来ます。
肉やこれをバターで炒めて薄く塩コショウする。
冷凍保存してあるご飯をレンジでチンして野菜に加え
別のフライパンで作った卵を巻いた。
皿に盛ってからビーフシチューを周りに注いで出来上がり。
サラダは家で栽培しているサラダ菜とサニーレタスに買って来た
ミニトマト、シーチキンをのせて食べた。
ま、一人ならこんなもんかな。

オムライスらしく出来なかったから家で咲いた花と一緒に撮りました


コメント (6)

ナイアガラガラガラ

2006年04月21日 | Weblog

「タニワタリが特徴のフラワーアレンジ」
タニワタリという葉物をアーチのようにしてアレンジしました。
なかなか斬新に出来たと思いますがバランスが左に重くちょっとだけ妥協してしまいました。


「花火のナイアガラみたい!」
ある川の景色です。
ネオンが水面に映り、まるで花火のナイアガラみたいやなぁと思った。
花火を見るのには今日は寒い。

「え?審判が?!」
あんなことあるんやなぁ。野球の試合中に審判が倒れました。
ライブでは見てなかったけど、ニュースで見ました。
救急車で運ばれたそうですがその後どうなったんだろう?
そういえば苦手カモメさんに勝ったゼ!

コメント (4)

三輪車に乗ってGO!GO!とかカッテージチーズは美味しいとかハムは・・・・とか

2006年04月20日 | Weblog

「変わったバイクやなぁ」
凄いバイクを見た。バフィ号(わかるかな?)みたいだ。
何が凄いって3輪車やったことと、3輪なのになんかカッコよく見えました。
このバイクの他にもう1台同じようなのを見ましたがそれはわりと静かなエンジン音
でしたが、これは低い音がしそうです。
流行ってるのだろうか?。しかし目立つし、なんかエエよなぁ。
先日、バイク乗りの6割が40歳以上で高齢化しているそうで、意外にもオフロード
タイプが人気あるとか。
40歳以上って高齢化なのか?!
若い人には人気なくなってきているってことなんかな?


「保温鍋はめっちゃ便利」
今日は休みだったので私が晩飯を作らないといけなかった。
朝からハッシュドビーフだけ作っておいた。
ハッシュドビーフといっても私は栄養も考えてジャガイモやニンジンも入れてしまう。
面倒くさいからタマネギや肉を炒めてから沸かしておいたお湯を入れて、
沸騰させてからルーを入れて溶かす。
それを保温鍋に入れてほおって置けば勝手に火が通ってくれるんでラクに
煮物などができます。
家に帰ってからアボガドとエビとカッテージチーズを和えたサラダをつくり、
ナス、キュウリ、ダイコン、トマトをサイコロ状に切った洋風煮物も作って
添えて食べました。
保温鍋はシャトルシェフとか魔法鍋とか言われて魔法使いサリーなどが
CMやってたこともありました。
ようするに魔法瓶に鍋を入れるというようなイメージをしてもらえれば
わかりやすいでしょう。
保温するのでとろ火で煮込んだようになります。
コトコト材料が揺れないので煮崩れもせず上手く煮える。
火を止めてほおっておけばいいからラクして光熱費も浮いて素敵な
魔法が使えます。

「時間差攻撃」
ケーブルテレビで日ハムvsオリックスの試合を見ていた。
最初は料理しながらラジオを聞いていたのですが後からテレビを見て
音声はラジオにしてみた。
するとラジオが早く、テレビは遅いってことがわかった。
テレビでは投手は投げてないのにラジオでは「投げたぁ!打ったぁ!」
とか言ってる。
なんか変な感じだった。
しかしハムが負けた・・・・凄いムカつく。
やっぱ勝たなあかん!
コメント (10)

サザエさんがキャバクラ嬢?・・・ルパンが?・・おじぃーさぁーん!????

2006年04月19日 | Weblog

「桜がだいぶ散りました」
今年は本当に長く楽しめている桜ですが流石にもう終わりですね。
自転車で数分行ったところの万代池という池の画像です。
左にカーブを描くように水面に浮いているのは桜の花びらです。


「おじーさぁーん!」
という声が聞こえてきそうな?納豆です。
チーズなら問題ないけど、ハイジと納豆なんて全く結びつかん。
半額になっていたから買いました。
それだけで十分メーカーの思惑にはまってるのかな?


「こんなんあり?」
これって版権はどうなてるんやろ?
払ってないよなぁ。
不二子ちゃんならイメージわくけど、ルパンか・・・。


もっとイメージわかんよなぁ。
なんやかんやいうてもアニメのキャラクターって人気あるんかな?
あ、こんなとこ行ってませんから・・・。










コメント (4)

なんで新庄やめんねん!とかウチの花達とか

2006年04月18日 | ガーデニング

「ウチも負けないっ!」
よその花ばっかり載せてきましたがウチも負けてないくらい咲いてます。
チューリップの八重咲きですが、チューリップに見えないくらいゴージャスです。
パンジーやビオラは今が盛りですが、これが終わると一気に寂しくなります。


全景です。まさに花盛り!ですね。


きれいなのでお供えしました。きれいと言っていいのかわかりませんが
やっぱりキレイだと思います。

「なんでなん?」
新庄が引退宣言をした。
外出していてライブ映像は見られなかったのですがとても残念です。
もっとやれるんちゃうのかな?
おいっ!どないすんねん!
これで小笠原まで辞めたりしたらすごい嫌やなぁ。


コメント (4)

めざせ名監督!!とか通り抜けとか

2006年04月17日 | Weblog

「造幣局の通り抜け」
初めて造幣局の桜の通り抜けに行ってみた。
行こうと思って行ったわけではなく、近くを通って人が多いのでなんやろ?
と思って思い出したわけだ。
バスツアーでやってくるぐらいだからそりゃ凄い人だった。
一言で八重桜といっても色んな種類があることに初めて気が付いた。
濃い色、薄い色、一重でもソメイヨシノの2~3倍くらい大きな花が咲くもの
など色々あった。
人は流石に多いが見て良かったと思った。
しかし警備員の言う事もわかるが無茶やなぁと思う一言があった。
「写真撮影は立ち止まらないでお願いします」
え?立ち止まらずに写真撮影しろってぇ?って感じです。
ま、しゃーないっすね。
俳句とかがあちこちに桜の木に吊ってあり「通り抜け」という言葉が
入ったものが多く、お題みたいなものかもしれません。
「タイガース勝ちもするりと通り抜け」というようなものもありました。


緑色の八重桜があった。御衣黄(ぎょういこう)という品種らしい。


造幣局って感じの建物かな?。この画像だけでも4品種くらいある。


「BASEBALL HEROES」
今日ゲーセンの前を通ったら日ハムマークが目に飛び込んできた。
ん?なんで?と思って吸い寄せられて見たらどうやら野球ゲームらしい。
テレビゲームなど1年に1回もやるかやらないかぐらいの私だが球団
マークに惹かれて見てしまった。
「全国オンライン対戦・目指せ名監督!!」という名前が付いている。
パンフレットから抜粋すればこうだ。
・プロ野球のチーム監督となって采配をふるい日本一の名監督を目指せ!!
・全国ペナントレース(全国オンライン対戦)を戦いランキング日本一を目指せ!!
・プロ野球カードを集めて最強のチームづくりをめざせ!!
ということらしい。
そうなのだ!1回遊ぶごとにプロ野球カードが出てきてそれも試合を左右する
要因になる。
機械の前に選手を9人並べるところがある。
なんということだ!
カードを買わせて子供の心を掴んでいるラブ&ベリー・・?(だっけかな?)
とか虫キングと同じじゃないか!
なんでも最初に400円も出してこれから出るであろうコナミのゲーム機に
共通のe-AMUSEMENT PASSというICカードを購入して遊ぶ。
ICカードはゲーム機から出てくるのではなく、別の機械から買うようになっていた。
このICカードにプレー情報が記録されるらしい。
後でわかったのだがこのカードを買わなくても遊べるようだが、記録は
できない。
そしていざゲーム機の前に座りカードを入れてカードのパスワードや
監督の顔や名前を設定してから遊んでみた。
本当に接続されてるのかどうかわからないが、福岡の人と対戦してみた。
私は日ハムを、向こうはソフトバンクだったのでソフトバンクVS日本ハムの
試合となった。
選手は選べるので相手は松坂大輔をピッチャーに選んでいる。
ソフトバンクのユニフォームを着てボールを投げてくるんで????
なんじゃこりゃと最初は慣れなかったがこれも楽しい。
こっちも新庄を使っているのに向こうも新庄を使ったりしている。
これもなんじゃこりゃ?なのだがこれはこれで面白い。
私は日ハムの選手そのままで遊んだから違和感なかった。
小笠原もあの顔で、あの構え方でやってくれるからなんか嬉しくなった。
最初だだったんでよくわからなかったが危ない、危ない。
のめりこんでしまう要素がある。店内の機械とも対戦できるので友人と戦うことも
できる。うまくできてるなぁ。
しかし1回300円もするが高いのか安いのか。
ちなみに出たカードはオリックスの吉井理人だった。

城島がキャッチャーで小笠原が打ちます
コメント (4)

榎忠(えのちゅー)展

2006年04月16日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係

ガラス花器を使ったフラワーアレンジメントです。
右の大きな花は渋い色のヒマワリです。
ちょっと雰囲気のある感じに仕上がったので自己満足してます。
満足したらあかんのですけどね。


「その男・榎忠」
その男・榎忠展に行ってきました。
アーティストなのですが、画廊にバーを作って女装してお客さんを招いたり、
全身を半刈りにしてハンガリーに行ったり、
機関車を一人で解体してオブジェを作ったり凄い人らしいのです。
画像は直径数メートルある円形に何かのギアとか、ベアリングみたいなのとか、モーターの軸になるようなものを並べて一つのオブジェを作ったものです。
実際見たら凄かったです。
こういった作品などを見ると感かされてしまいます。
なんかフラワーアレンジが作りたくなるというか、なんともいえない気分になるんですよ。
いっちゃってるって表現しますが、私もいっちゃてる人になりたいけど、どうも普通でいたいという羞恥心の意識が働きなかなかいっちゃえないんですね。
いっちゃえいっちゃえ!
あ、画像は隠し撮りではなく許可を得て撮りました。
「とっちゃだめですよね?」と恐る恐る聞いたら軽く承諾してもらえてびっくりしました。


半分刈ってハンガリーに行くときの写真のようです。
サングラスかけた人が本人ですね。

コメント (6)