ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

昨日は西京極に行きました

2015年07月31日 | 野球関係

入場のときやられました。
女子プロ野球選手の三浦伊織さん。
かわいいなぁ!と一緒に写真を撮ってもらいました。

フラッグが風にはためくのは良いね。


今回の闘将会会長さん
京都での開催とあって、中田翔の応援のとき「おいでませ」
というのをつけるとレクチャー。中田翔にも聞こえただろうか。



新しく闘将会に入られたりょうたさん。
ブロマイドみたいですね。


低音ボイスが良い雰囲気です


フラッグを撮るけど綺麗に撮るのは難しい


こういうのを見ると私らもちゃんと応援しないとと思います。


次は一月先で神戸で応援です。






コメント (2)

今日もほっともっとフィールド神戸に

2015年07月29日 | 野球関係
ほっともっとフィールド神戸に来ました


青い屋根と文字がよけいに暑いような気がする


なんやらお姉さんが口パクで歌って踊っていました。


会長さんも旗を振って頑張っています。


日本ハムファイターズの応援団、闘将会の人達は暑いけど頑張ってます。



ちょっとぶれてますが団長さんです。


今日も花火がありました
花火て撮るの難しいです。



今日は大勝利でした


勝利の二次会です。
勝つと二次会というのが出来ます


二次会の時ある報告がありました。
空き缶のプルトップを集めると車イスを贈ることができるそうですが
それが叶ったそうで感謝状をいただいたそうです。
私も何回か託したことがあったのでとても嬉しいことでした。
応援団がこういう活動をやっているってなんかよいですよね、








コメント

緑の中を散策

2015年07月29日 | Weblog


ミンミンゼミをこんなに近くで見たのは始めててで、
俺はもう、強烈に感動している。
トリミングも何も、ズームもせず撮ったんだから。
大阪では見ることはまずないセミです。


アブラゼミだってこんなに近くに寄っても逃げない!


スクアミゲラも咲いていて、いいなぁ、夏の花も。


ここに写っているのはヒグラシじゃないだろうか。
ヒグラシほすばしっこいはずなんだが。


都会に住んでいると緑のよさが身に染みます。
コメント

ほっともっとフィールド神戸に行きました

2015年07月28日 | 野球関係
今日は久しぶりの日本ハムファイターズの応援に神戸に行きました。



結局負けました。

花火も上がったのですが花火て撮るのに
難しく上手く撮れませんでした。



そんなことより嬉しいことがありました。
このblogでたまにコメント下さる、お会いしたこともない方に声をかけられたのです。
最初は私の顔を見て会釈されたのですが見たことあるようなないような感じで
会釈されたのは気のせいかな?と思っていたら
「ちいRoadの方ですよね?」と。
最初は何を言われたのかわからなくて驚いていたら
もう一度言われて「あぁはい。あ!えっとお名前はえーと」と考えていたらおっしゃって
くださって本当にびっくりしました。
正直変な方向に考えていてどの方が私を知っているんやろう?
とか疑心暗鬼みたいにに思っていたことがあったのですが
本当に素敵な方で2度びっくりしました。
何でわかったんですか?なんて言ってから、あ、私、写真載せてますもんね。
と答えて私は焦っていたので
それでサヨナラしました。
声をかけて下さってありがとうございました。
コメント

神戸の地下鉄にのったら

2015年07月28日 | Weblog
子供たちの短冊が貼ってあってありました。
警察官になりたい・・・カッコええやん
サッカー選手にになりたい・・・
おうおう、ええやん
皆夢大きい、ええやん


バスの運転手にになりたい
ええがな・・・

おかねもちになりたい・・・

うん・・・まぁ・・・ええやん(^^;
コメント

トルネで録るね

2015年07月28日 | Weblog
家にはBlu-rayレコーダーがありません。
TVを一日一時間も見ないのでいらないといえばいらないのですが、
ディーガなんかを買っておうちジャンプリンクでレコーダーからWi-Fiでとばして
あちこちで見ることも楽しそうだとも思います。
が、昨日兄貴がPS3いらんか?
とLINEしてきてくれて、それってTVの録画できるんちゃうの?て聞いたら
知らん・・・との返事。
けど、トルネというのを買い足せば録れるみたいなので送られてくる前からオークションで物色中。
なんか楽しみ。
コメント

王子神社のお祭り

2015年07月27日 | Weblog

今日と明日氏神さまのお祭りです。
よく書きますがお祭りや夜店に行くのではなく
家はお祭りがやってくるという感覚があります。
ガラリと扉を開けたら家の前が夜店になるからです。
あべのハルカスもみえるこんなとこ。


うなぎ釣りも健在です。
昔は数店舗ありましたが一件だけになりました。


博多はしまき、というのがありますが博多にあるのだろうか?

東京に住んでいたとき大阪焼きという夜店がありましたが
大阪焼きという食べ物は大阪にはありませんでした。

こっちのはしまきは大阪生まれと書いてあります。
知りませんでした。お好み焼きをお箸で巻いてありますと書いてありました。


幼い頃からあるミルク煎餅も健在。懐かしくて一回やりました。

外れでも5枚重ねで練乳がかけてあります。
外れでしたが、空いていたのでもう一回やってと、もう一回ひかせてくれました。
そしたら一枚増えました。
こういうやり取りて良いですね。
かじりかけですが、ミルクもたっぷりかけてありました。


スマートボールと言ってましたがこんなアナログ感がいいですね。


夜店で食べ物を買ったらあかんと子供の頃から言われていました。けど、買ってしまいました。


昔はこの道路の両側に夜店が並びましたが今は片側だけになっています。


ヒヨコ釣りや、亀釣りはなくなってしまいましたが、カニ釣りというのがありました。

昔は友達が通るかな?と思いながら
二階から眺めていましたが、
歩いているとき友人が子供やお孫さんを連れて歩いているかな?
と思って同世代の人の顔を見てしまいます。
見てもわからないかな?お互いに。

こんなアナログ感もいいよね。


幼い頃のワクワク感はないけど明日もブラブラしてみるかな。


コメント

焼こうというつもりもなく

2015年07月27日 | Weblog

人に会うと真っ黒やで!と言われることがあります。
自分は毎日自分を見てるからわからなかったのですが
本当に黒いようで今日なにげに見たら
日焼けで皮が剥けてる!
元々色は白いので焼けた部分と焼けてない部分が画像で見るよりひどいので皮が剥けるまでわかりませんでした。
若いときムチャした結果が顔の染みになって出てるし、
今さらわたしは気を付けないけど若い方には本当に気を付けてほしいです。
コメント

光る!回る!仮面ライダー変身ベルト

2015年07月27日 | Weblog
なんでも仮面ライダー変身ベルトがトレンドだと
Twitterを見たら出てました。
今はもう光る!回る!というギミックは今では使えないそうだ。
でもやっぱりあの光る!回る!
というギミックがないとワクワクしないのは私だけだろうか。
仮面ライダーblackの光る!回る!の変身ベルト。
いつでも遊べるようにビデオが附属されています。

これはテレビの信号を受けて劇中で仮面ライダーが変身するときや、ライダーキックするときにTV画面から信号が出て玩具の変身ベルトが作動するというもの。自分が子供なら本当になりきり気分になったと思います。
同じくTV画面の信号を受けて変身ポーズをとる人形?の玩具。


仮面ライダーアギトの光る!回る!

これはトリプルフラッシュといって真ん中は光って回りますが左右も光ります。
そして変身ベルトのスイッチを押すという変身ポーズも加わりさりげなくスイッチを押せるようになりました。
そんなポーズを入れるくらいなら仮面ライダーblack RXのようにリストビットをつけて
変身ポーズをとるだけで作動する方がよっぽど良かったのにと思う。

これは仮面ライダークウガの光る!回る!

この変身ベルトから劇中と同じ変身サウンドが玩具の変身ベルトから流れるようになりました。
しかもステレオサウンドです。
光る!回る!ギミックはこの変身ベルトまでであとは光る!鳴る!というものに変わってしまいました。
光って回らないけど仮面ライダー電王ベルトは買いましたが
今のライダーの変身ベルトには全く興味がありません。
やっぱり光って回らなきゃ。

今の仮面ライダーは改造人間ではないし、おもちゃをより売るためにベルトを腰に巻くという行動を堂々と劇中
で演じてベルトの力で変身するのだということをやってのけています。
仮面ライダー555からかな、ベルトを腰に巻くという行動を見せるのは。
私はお話とかその辺は詳しくないのでわかりませんが当たり前なのかもしれませんが
玩具のCMのようにお話が進む今のヒーロー物は好きではありません。
アニメもそうでシンクロしすぎです。
ホレホレとこれ見よがしに変身グッズを見せつける演出にはちょっと・・・と思います。

仮面ライダー変身ベルトはストロンガーや、アマゾン、スーパー1など色々持っていましたが売り払って今では持っていません。
のせた変身ベルトもアギト以外はから完全未開封なので作動するのかどうかもわからないけど
それぞれ一万円くらいでは売れるんでしょうね。
バンダイが光る!回る!をまた取り入れてくれたら心が動く・・・かな。

コメント

リボンちゃん

2015年07月26日 | Weblog
リボンちゃんてまだキャラクターとして君臨しいるんですね。

リボンちやんはサッポロビールのリボンシトロンのキャラクターでしたが
リボンシトロンて未だあるのな。
と調べる気はないのですが
サッポロビールて黒いけど星がついています。
これには黄色い星が。
そして我、日本ハムファイターズのペットマークにも星がデザインされています。
これは偶然だろうか?
そして初代魔法のプリンセスミンキーモモにも星がデザインされた星が!

これも何か繋がりが!・・・
これは関係ないけど星て好きなものの一つです。
コメント

本当に面倒くさがりなんです

2015年07月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

私は超がつくくらい面倒くさがりです。
パスタもレンジでチンするやつを使うようになってからこればっかり使っています。
しかし、以前にのみやさんで料理人とかとはちがう普通の男性の方に、
ちゃんと鍋で煮ないと味が違いますよと言われてから鍋で煮ていました。
しかし暑いし食べるのも面倒くさい。
トマトを細かく刻んでそこにニンニクをみじん切りしたものを加えます。タバスコを好みでふります。

ウスターソース、塩コショウして用意。
パスタは例のレンジでチンする容器で茹でます。
ザルも必要ないので、茹で上がったらパスタの一人ぶんを計る穴から蛇口から水道水を入れながら冷まします。


蓋を取って氷を入れてさらに冷やします


器にパスタ入れて用意してあったトマトと、ライク・アヴァージンオイルを回しかけます。バジルをのせたら出来上がり。


本当に面倒くさがりの私にピッタリの超簡単料理。
これはトマト1個分使いましたが普段はトマトの代わりにトマトジュースを使っています。
トマトジュースを使って飾り的に生のトマトを刻んだりもします。
トマトジュースにすればパスタを食べ終わった後に飲むこともできるし、素麺のつけつゆに、またはぶっかけ素麺にもします。
そして暑いこの時期に汁物の代わりにガスパチョ風スープにもなるしかなり便利な一品です。
オクラを小口切りにしたものを浮かべたり玉ねぎをみじん切りにして入れたり工夫次第でどんどん広がります。
料理される方は是非お試しを。

コメント

自分撮り

2015年07月26日 | Weblog
私はよく自分撮りしますが、以前はナルシストだと言われましたがあんなに社会現象になるくらい
自撮り棒なとが売れるのだから皆自分を撮るんが好きなんやんとか思ったりします。

これはカメラの画像をスマホに転送しながら自分撮りしている様子です。
最近は片側に髪の毛をながしたりしていますが、久しぶりに髪の毛を両方上げてソフトモヒカン状にしました。
カメラもどんどん便利になって面白いですね。
自分撮りするのも便利です。
コメント

モモ最高!

2015年07月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
魔法のプリンセスミンキーモモは最高ですが果物のモモも最高です。

実は100円ローソンでモモが売っていたのですが100円?
モモが?ありえへん!
と思いながら半信半疑で二個だけ買いました。
無花果もそうですがこういっものは外れると不味いからです。
これはやっぱり超がつくくらい不味くて食べずに棄ててしまいました。
後から考えたら砂糖で煮てコンポーとにでもしたら良かったのにと捨てたことを反省しました。
モモは今の季節した食べられません。
けれどもちょっとお高いですからしょっちゅう買えるものではありません。
リベンジというわけではないけど二個で700円のものが半額になっていたので買いました。
先日どんびえで作ったアイスクリームと一緒にモモを食べました。
やはり美味しくて大満足。
けれどモモが甘くてアイスクリームの味が負けてしまいました。
この美味しいモモが少したったら色が悪い部分が出てきたので牛乳と一緒にミキサーにかけてジュースにしました。
牛乳と一緒にしたら美味しくないのかも・・・と思いながら砂糖を加えました。
・・・最高!旨い!
砂糖はいらなかったかもと思いながらでも最高でした。
100円のモモを買ってそれこそ砂糖を加えたら利用価値はあるかもしれません。
それこそリベンジしてみようかな?と思っています。

コメント

どんび~え~♪

2015年07月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ドン引きという言葉があるけど、「どんびえ」という昭和時代のアイスクリーマーを使って
手作りアイスクリームを作りました。
家にはこのスノーマンの柄のものとウルトラマンの柄の二種類があります。

同じ大きさだと思っていたらスノーマンの方が容量は多いです。

このアルミニウムのポットにリングをはめて冷凍庫で初めは24時間冷やします。
冷やしてからアルミの部分を濡れた手で触ったら手がくっついて危険なためにこの青いリングをはめます。


卵黄一個に砂糖を大さじ2杯を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

これに生クリーム200ccを加えます。

この時私はパッションフルーツを一個加えました。
パッションフルーツは買ってから三週間程経ちましたので色が少し悪くなっていますが、
もう少し追い熟させてもいいかな?と感じましたが切ってみました。

こいつは中身が少なくて外れでしたが使いました。


初めはこ削げとるような感じですが

どんどん盛り上がるようにアイスクリームが出来てきます。


こんな風にずいぶんと固くなってきます。20分くらいでしょうか。
2,30分回すのは大変そうですが意外に
すぐ経ってしんどくなかったです。


後は好みの固さになるまでハンドルを回します。

高校生くらいの時に買ったアイスクリームを取るやつですくいました。これはポテトサラダを取るのに使うことがあります。


手作りのアイスクリームは安定剤やら乳化剤やら添加物なしというのが良くて最高に旨い!

私はアイスクリームやらみぞれやらは一年に一回食べるかな?
というくらい自分一人では買いませんが手作りアイスは良いです。

今回アイスクリームを作るのに使った「どんびえ」は
長いこと使わずにしまってあったものですが昭和58年に発売され、昭和60年の一月には生産を止めているそうで、
なんでも当時発売三ヶ月で15万個を売り上げて傾きかけた会社が立ち直ったそうです。
研ナオコがコマーシャルしていたのがビデオに残っていたように思うけどもうないかな。どんび~え~♪というコマーシャルソングがその部分だけ今でも歌えます。

今度は抹茶とか入れてみようかと思います。




コメント

桜満開

2015年07月22日 | セレッソ大阪・サッカー

今日はキンチョウスタジアムに行きました。
雨でもやるサッカーですからほとんど中止の心配はありません。

2対1でセレッソが勝ちました。
勝てばロビーナのダンスがみられます。
ロビーナは大阪のおばちゃんのイメージですから
ダンスもなんとなくおばちゃんです。
しかし、リズミカルだし、相変わらず写真を撮ってもらっても
腕を組んでくれたりするしぐさが
おばちゃんです。
しかし、ここで何度も書いてきたけど顔が見えない着ぐるみですから表現するのが
大変だろうといつも感心します。
J1に向けて頑張ってほしいです。
コメント