ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

北乃きい 綺麗になったな

2015年06月30日 | Weblog
以前は北乃きいのことはあまり好きではなかったのですが、この天下一品のラーメン屋のポスターを見たときに綺麗になったと思いました。

彼女を意識したのはNHKの八月の蝉というドラマで、赤ちゃんの時にさらわれて大人になった女性の役を演じられているのが初めてでした。
そのときはなんか気がキツそうで好きではありませんでした。
この広告はエエ顔してます。

コメント

大阪のおばちゃん

2015年06月29日 | Weblog
今晩のスーパー前でのおばちゃんの会話。

A これええやん!

B ええやろ?
キャンペーンでもろうてん
A ほんまええわ、柄がえや ないのやぉ
B これ、2警察のマークやろ?
ほんでポリスてかいたあるから(書いてあるから)盗られへんわ

何か面白かったので聞いてしまいました。
スーパーに入って行ったので撮りました。
確かに警察のマークにも見えるし、大阪ポリスとも書いてあります。
おばちゃんには人気があるみたいですね、ひったくり防止カバー。
妹も欲しいみたいですが、なかなか予定が合いにくいみたいです。
安まちメールといって、痴漢や、ひったくりなどがあれば大阪府警からメールがくるように登録してあるのですがそなやメールにもひったくり防止カバー配布のお知らせが来ます。
教えても遠いところばかりでなかなか行けないようです。

これはその警察からのメールです。

時々、こんなことで通報されるの?と思うことがあります。
確かにこれは怪しいけど、そのランドセル格好悪いなと言っただけで通報されるの?とも思うけど女装した男というのも怪しいか。





コメント

ピーマンとシシトウ

2015年06月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ピーマンとシシトウを植えましたが、どうも調子悪くて伸びてくるけど新芽が縮れていてあまり具合が良くありません。
これはシシトウ。

花も咲いて一応実が成るけど中途半端な大きさで色が悪くなったりします。
もう植える時期は過ぎてるから苗もないだろうからこのまま育ててみます。

こっちはピーマン


でも一応食べられる大きさになったので収穫しました。


醤油とかつを節で和えるとめっちゃ美味しかったです。
夏の味ですね。これはお弁当に入れてもいいし優秀だ。

コメント (2)

ジェッター チェーンリングを交換しました

2015年06月27日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
チェーンリングを交換したパナソニックのジェター2011年モデル。今日は宝塚劇場前に行きました。
ベルサイユのバラの像ね。



チェーンリングを交換してから初めて乗りました。
やはり交換して良かったです。
ノーマルではケイデンス70で速度が24キロしか出ませんでした。
後ろのスプロケットを交換してからはケイデンス60で24キロの速度が出るようになりました。
ケイデンスというのは一分間にペダルが何回回るかということなんですが、一分間に70回足を回して24キロでていたのが後ろのスプロケットを換えたらそれが60回に減ったわけです。

今回は前のギアをノーマルの大きさから大きいものに換えたわけです。

どうなったかというと、ケイデンス70だと33.3キロも出るようになりました。
ケイデンス50で24キロ出るのでチェーンリングを交換してからは今まで足をグルングルン回して24キロ出ていたのが今ではゆっくり回して24キロ出るので快適です。

アシストギアを大きなものにすればコンピュータを騙して速度が30キロくらいまでアシストするようになるらしいのですが今回はそれはしませんでした。
今日は久しぶりに往復70キロを越えました。


3タイヤが回っていた時間3時間55分11秒でした。


今回の改造版はかなりやって良かったです。しかもフロントのギアをかえるとかなりの値段がするとネットに書いてあったので強引に交てもらうことに抵抗がありましたが、満足のカスタムでした。
ジェッターに乗っていて迷っている人がいたらやるべきです。




コメント

ベルサイユのバラは今日も咲かず

2015年06月27日 | Weblog


行きたいところがあり、宝塚の10キロくらい手前まで来ていたのでついでに大劇場前に来ました。
ベルサイユのバラという薔薇の品種は今日も咲いていませんでした。まだつぼみはたくさんあったから咲くのでしょう。


ふと見たら宝塚のマンホールはスミレでした。
コメント

パナソニック ジェッター チェーンリング交換

2015年06月26日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
パナソニック ジェッター のチェーンリングを交換します。
フロントギアとも言うようです。
以前から交換したいと思っていたけど踏み切れずにいました。
以前からタイヤ交換やブレーキ交換などやっえもらっている自転車屋さんでその時にチェーンリングも交換したいと話はしていましたが結局やっていませんでした。

今回リアディレイラーが壊れて修理をしてもらったのですがテンションプーリーやらアシストギアの具合も悪くなったようでそれも交換することになりました。

チェーンリングを交換したいとは言ってましたが、しますと言ってなかぅたのですが交換を前提にチェーンの長さを長めにしたようでいわば強制的に交換となったわけです。

チェーンリングとアシストギア、テンションプーリーは持ち込みになりました。
ジェッター、2011、チェーンリングとネット検索したら直ぐに出たので注文するとあっという間に送られてきたので
昨日、自転車屋さんに預けてきました。
これが新しいチェーンリングです。


左側のが新しいものですが今本体に付いているのは35T、新しいものは41Tですが数字は歯の数なのでギアの歯の数が6個多くなっていますから直径も大きいわけです。

前のギアを大きくしたら何がいいかというと、一こぎで進む距離が長くなります。
前のギアが小さいほど足を回さないと進まず、大きくするとこぐ回数が減るわけです。
現行のジェッターは41Tになっていますが、私の2011年モデルは35Tなのです。
2009年のモデルまでは現行と同じ41Tだったのですが、41Tだと、すぐにスピードが上がりアシスト感を感じにくいという声が上がったようなのです。
それで10年モデルから34Tになりました。
そうしたら一こぎで進む距離が少なく足をぐるぐる回さないといけないので私のように不満者が出てカスタムする人が続出しました。
それでか現行の車種では41Tになっています。

昨日預けて、明日になるかもしれないと言われたけど、私が明日休みかもしれないとがんばってカスタムしてけれたようです。
しかも工賃が3千円ほどで済みました。
ネットで読んだらチェーンリングの交換は三万円弱かかると書かれていて、そんなに出しても価格と考えても後ろのスプロケットを換えてみてから考えた方がいいと書いている方もいたので、なんぼ請求されるのか恐々としていたのですがやらなきゃ損じゃないでしょうか。
乗ってみての感想はだ乗っていないので明日以降にしたいと思います。



コメント

カップヌードルそうめん?!

2015年06月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
カップヌードルに素麺がいるなんて知りませんでした。 ビックリして買いました。
買わなくてもいいか・・・。
しかもアイスカップヌードルですよ!びっくりするでしょ。



通常は温かい素麺で食べるようですが、アイスの作り方は蓋の裏に印刷してあります。


お湯は麺が浸かるくらいギリギリに入れて30秒でかき混ぜてさらに二分半待ち、氷は温度と味の濃さの好みで入れると書いてあります。
氷がこぼれるほど入れても冷たくはならないので私は二回に分けて氷は入れました。
バカにしていたけど美味しい。
カップヌードルのあの濃い味とは別物であっさりした和風のスーブがあっさりしていて美味しい。
170円越えというのが高いけど面白いと思いました。
コメント (4)

ジェッターの変速機を交換する

2015年06月25日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
変速機が壊れてから修理してもらいました。
特に何も言わずに直してもらったのですが、ジェッターにはティアグラという変速機がついていましたが交換してもらったのはSHIMANOととだけ印字されているものでした。
純正の方が高級感がありましたが今回のはなんとなく安っぽい感じがします。

それとチェーンも切れたので変えてもらったのですが、こぎはじめがガチャガチャ音が鳴るようになりました。
テンションプーリーと、アシストギア、そしてフロントのチェーンリングも変えることになりました。
ネット注文しているのですがそれが来てからまた調整してくれるようです。
コメント

今日は休み暑いので扇風機を出しました

2015年06月24日 | 家電
蒸し暑いから扇風機を出しました。
箱に入れてなおしてありました。


だからもちろん分解しています。


リモコンもあります。


F-C306Sというナショナル時代の扇風機。
古いと思っていたけど調べてみたら1998年発売で当時の安売り価格でも16500はしていたようです。
家電は車で言えばベンツがカローラの価格になりますが、今となっては高い!

当時この扇風機を選んだポイントはなんといっても1/fゆらぎの風でした。当時も今もリズム風という強弱を規則的に風を送る機能はありますが1/fゆらぎはそれとはちがい弱から強までを自然の風のように不規則に送るというもの。
そしてαターンといって左右だけでなく上下左右に八の字に首を振ります。
ずっと風に当たっているのが嫌な私にはどちらもとても良い機能なのです。
しかしこんなに古いのなのだと驚いたけど今の機能に全く負けていません。
今の機能と比べるとDCモーターのものは消費電力が低いのとバッテリー駆動できたり、その扇風機のバッテリーでスマホなどを充電できたりする機能が気になるくらいかな。今年も宜しくね、ナショナルの扇風機。
でも今動かしていますが寝転んでいたら涼しくなりました。タイマーで切ることにします。

Facebookにあげましたが
今日撮った一枚です。

子雀が親にご飯をねだっている写真ですが改めて見たらジェッターの車輪の影が写っていていいなぁと思いました。スマホで拡大もせず撮りましたが雀も昔に比べて人にずいぶん慣れています。
コメント (2)

アクセス解析

2015年06月24日 | Weblog
お金を払うとアクセス解析というものが見られるようになるらしい。お試しであと一週間見られるみたいです。
blogに何人来たとか、閲覧数とかは無料で見られます、
ふと気がついて見てみました。

やはり電動アシスト自転車のジェッター関係でググってひっかかる人が多いみたいです。



面白いのは家具調テレビとかで検索している人がいるようです。


不思議なことに大橋喜代人で検索している人がいます。

私の名前は珍しいので大橋喜代人で検索すると一発で出るのですがたぶん知り合いのでしょうね。



刑務所に行きましたという記事も普段のトップ10に入ることが多いのですが、刑務所で検索する人が多いみたいです。バロムワンなども検索にかかるようです。


しばらくアクセス解析を楽しみたいと思います。
コメント

よってこ家

2015年06月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨日、「よってこ家」というお店に行きました。
友人の誕生日だったのですが以前から数回行っていたお店です。
鶴見区の本店にいつも行きます。
つきだし?と思うほど美味しい。こんなつきだしならお金払っても気にならない。


ひね鶏といって、若い鶏ではなく年取った鶏らしいですが、弾力があって美味しい。


焼き鳥だってもちろん旨い。


カウンターだったので目の前で焼いていた椎茸の肉詰めが気になり注文。
コリッとした食感の部位が入っていたりして絶妙。


とろける春巻きとメニューにあったのでこれまた気になり注文。ネーミングに負けましたが旨い。


焼きうどんは、醤油とソースと選べます。私は絶対醤油派なのですが、ソースをあえて注文。これならソースもアリです、旨い。


最後に鴨もも肉の炙り黒焼きかな?めっちゃ旨い。


よってこ家さんは難波にある一風雷蔵と並んで行きたいお店のひとつです。
ホームページのアドレスです。
http://www.yotteko.net/wellcome.htm
コメント

折れたバットからお箸

2015年06月22日 | Weblog
ずっと前から気になっていて欲しかったお箸を買いました。お箸も百円から売っているから
悩むほどの価格ではないとは思うけど二千円ほどの箸だから自分用に買うのはやっぱり考えました。プレゼントにしたくてそのついでに自分の分も買ったわけです。


けれど、このくらい出せばお箸は何年も持つのでお得かなとも思います。
もう、数年前に一度しみやんという友人に
にプレゼントしたことがありましたがまだ使ってくれているだろうか。
「かっとばし」というこの商品。兵衛左衛門というお店で販売されています。
プロ野球などで折れたバットを再利用しているお箸なのでバットをカットした箸なので「かっと」箸で「かっとばし」、バットで作られた箸なので「かっとばし 」どちらかわかりませんが面白いネーミングではあります。
購入したものはチームのロゴ入りですがペットマークといってお箸の台紙に印刷してある各チームのマークのものもありますがそれがなかったのと急いでいたのでこちらにしました。

お箸の黒い部分は漆塗りの本格派。食事が少し楽しくなりました。

今日はまー坊の誕生日。おめでとう。お互いに48を卒業しましたね。
コメント

DMR-HS1も壊れた

2015年06月22日 | 家電

21世紀シリーズのシールが貼られているパナソニックのDVD-ハードディスクレコーダーDMR-HS1がとうとう壊れました。
2001年発売で当時の価格が20万円!ハードディスクの容量は40ギガバイト。
今ではレーザーディスクのコピーなどに使っていました。
当時これを買うときにビデオからの買い換えでしたからハードディスク搭載のものと、DVD録画だけできるものと悩みましたがこのハードディスク搭載のものを買って大正解でした。
よく働いてくれました。
コメント

ジェッターが壊れた!

2015年06月22日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
ジェッターの変速機が壊れてしまいました。ぐにゃっと曲がっています。


今日は休みだったので出掛けようと走りだしちょうど阿倍野キューズモールの手前でチェーンが外れました。
チェーンが外れたことはなかったので驚いたけどこんなときのためにドライバーはサドルバッグに入れてあったので、チェーンカバーを外してチェーンをかけて走ろうとグッと踏み込んだらガキッとペダルが回らなくなりました。
また外れたのかと思って見たら変速機が曲がってる!
電動であるがゆえにこぎ始めは電動パワー最大だったから凄い力がかかったようです。
手で反対側に曲げ直そうと思ったけどとても手では曲がらないくらい丈夫なものでした。

チェーンが外れたのはどうやらチェーンが切れかけていたようでそれが変速機に引っ掛かってモーターパワーで引っぱったから壊れたようです。


実は家でペダルを回したとき聞こえないくらいの異音がしていたのですがなんやろう?と思ったけどなんともないやろうと思ったのが間違いでした。
ネットの掲示板などではノーマルさえ8速発進しない方が良いと書いてあったのに常に8速発進していました。
電動パワーがなければ8速発進などできないのですが電動だとそれができてしまうのです。
チェーンに負担がかかるのは知っていたのにそんなことしていたから痛い目にあったのでしょう。
他のところも少し触るようで最低でも1万800円だと言われています。
これからは信号で止まったりするまえはローギアにする癖をつけようと思います。

変速機を外した所


上手く行けば今日直してもらえたけど直らなかったようです。明日はママチャリ出勤やなぁ。
コメント (4)

キンチョウスタジアムで緊張もせず

2015年06月21日 | セレッソ大阪・サッカー
セレッソ大阪の試合観戦にキンチョウスタジアムに行きました。JRが真後ろに走るなか夕陽が綺麗でした。


今日はロビーナではなくロビー君と撮ってもらいました。


これはロビー君直筆サインカードです。ロビー君に言わないともらえないカードらしいのですが友人が言ってもらえました。手書きなので一枚一枚サインが違います。


試合は勝って


ロビーナが踊っています。
ロビーナのダンスはとてもリズミカルで上手です。
ロビーナの雰囲気に似合うちょっとおばさんチックな躍り方に感心してしまうのです。


フォルラン選手が今日をもって最後でしたから胴上げがありました。



友人のタダーミンの子供に横断幕に何て書いてあるの?と聞かれたけど全くわかりませんでした。英語ならまだしも・・・とにかくありがとうて書いてあると思うよと答えておきました。

しかし自分もなんで?なんで?と親などに聞いていたけど、いろんなことを聞かれて子供に嘘なく分かりやすく説明するのは難しいと思いました。

さようなら、そしてありがとう、フォルラン。



コメント