ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

タイに行ってきたタイ

2015年10月31日 | Weblog
タイに行ってきました

と言っても花の博覧会の跡地、鶴見緑地公園のタイです。

自分撮りです。


本当は木々の影が面白いなぁと思って撮ってました。

自分の影が写るのが嫌で木の影に隠れたりしてましたが自分が入ってもええやんと思って撮りました。

桜も随分と散りました


イチョウも綺麗に色づき始めました


階段の枯れ葉もいいですね


雀が多い!


紅葉にはまだ早いようです。
また来てみよう。



「コスモス、空を駆け抜けて♪」とイデオンのエンディングを歌ったり・・・


薄紅のコスモスが秋の日の♪と百恵ちゃんの歌を歌ってみたりしてました。




少し茶色っぽいものもありました


風車といえば、ミルク色の夜明♪とフランダースの犬の歌を歌いながらも歩きます。


絵を描いているかたもいました









今がまさに見頃で枯れた花もほとんどないので本当に綺麗でした。
コメント

シャンツァイ、コリアンダー、パクチー

2015年10月30日 | ガーデニング

手前のピントが合っているのがシャンツァイです。

久しぶりに植えてみました。
後ろのワサワサしているのはスープセロリだったかな。
スープセロリは秋になって急に大きくなりましたが
シャンツァイはまだ根がついた感じはないです。

シャンツァイは今ではパクチーと呼ばれることが多くなりましたが、
私はシャンツァイ(香草)と言うことが多いです。

このシャンツァイですが、コリアンダーと言うことも多いですがシャンツァイもコリアンダーも、パクチーも同じものです。

パクチーはタイ語、シャンツァイは中国語、コリアンダーは英名です。
日本名は、こえんどろ。

シャンツァイを初めて食べたのはもう30年ほど前に当時はない天王寺のキューズモール
の対面にあった中華屋さんのラーメンに入っていたのが最初です。

示南という名前のお店はもうありません。
何を食べて美味しかったので本当に残念です。
コメント

8センチCDシングルに「何これ?」

2015年10月30日 | Weblog
8センチCDシングルが珍しいらしい。

まだまだ家にはあるけど、今の若いかたの中には「何これ?」
と言うかたもいるらしい。
なんでも今回DEENが限定発売したそうですが、
そう言えばいつの間にかないなぁと思うものは結構あります。
コメント

積算走行距離が17000キロになりました

2015年10月29日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
積算走行距離が17000キロになりました。


15000キロになったのが今年の8月24日


6555キロになったのが10月17日でした。


8月から2000キロ走ったわけです。
タイヤ交換は当然ですが、チェーンが切れたり、
スプロケット交換してカスタマイズしたり色々ありましたが、
これからもヨロシクです、ジェッター号。


コメント

ミツバ、ミツバ、ミツバ~石鹸

2015年10月28日 | ガーデニング
それはミツワ石鹸ですが、家のミツバです。

ワサワサ生えています。
これも母の形見のようなもので、ネギと一緒に生きてます。
売っているミツバは徒長させて
食べる茎の部分を長くしていますが家で育てるとかなんなもんです。

外から黄色くなったりしますが少し取り除けばなんの問題もなく食べられます。


シソはかなり虫がつきますがミツバは虫はつきません。
おひたしにして食べるほどは鉢物では無理ですが、
お吸い物などには充分使えます。

コメント

燻さずに漬け込むだけで薫製ができる

2015年10月27日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

例えばクックドゥとか、それだけで味がつく調味料は滅多に買いません。
半額だったのと、興味があったので買いました。

焼き鳥のタレと燻さずに液に漬け込むだけで薫製ができるという調味料です。
こんなものがあるのが驚きましたが、
東急ハンズに行ったとき同じように液ではなく、シートに包んでおくと薫製の味になるものが売られていました。
まだ、使ってはいないけど来年の二月まで使えるのでまたやったみたいと思います。
コメント

プリンターのインクはほんま高いなぁ

2015年10月27日 | 家電

葉書用紙が数量限定で50枚付いてましたがプリンターのインクは本当に高い。

大容量インクと書いてますが一昔からインクが増えたわけではないそうです。

プリンターを買ったときに付いているスターターキットに付属しているお試しインクが
標準インクとして一般に発売されただけで、
それに比べて大容量なだけなんだと売り場の人が教えてくれました。

大容量インクは6本で6680円。
買うとき勇気がいるというかちょっと考えます。
6色インクなんだから仕方ない。
以前使用していたプリンターは8色でしたからそれよりは少し安い。

プリンターを買うとき、維持費も考えましたが文章よりプリントするなら写真が多いのでインクの数が多いものを選びました。

ブラザーなどは4色インクでコストがかからないみたいな宣伝してますが、
色数が多いほど金はかかる。
プリンター本体は Canonのプレミアモデルというものでも一万円ほどで買えたのにインクが7千円ほどなんてなぁ。

先日、純正品ではないKOKUYOの光沢紙を買いましたがなかなか良い製品でした。これで充分。


コメント

生牡蠣と、カキフライ

2015年10月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
牡蠣が生食できるのも、加熱して食べるのも半額になっていたので昨日は生を食べました。

今日は加熱するものをカキフライにして食べました。
今年初のカキフライ。
やはり家であげるのは旨い。


タルタルソースは茹で玉子を作ってタマネギと梅酢に浸けた新生姜を使いました。

田舎味噌が切れていたので冷凍してあったシジミと家で植えてあるミツバを使いました。ワサワサ生えてます。



私は酒を飲んだので米は食べませんでした。
家ご飯は旨いや。

コメント

アイロンて木の箱に入ってたなぁ

2015年10月24日 | 家電
アイロンの箱だけがポンと捨てられていました。


何故かこの写真が気に入ってしまいましたが
子供の頃はアイロンはこの箱に入ってたことを思い出しました。
高校生ぐらいまでは家にあったと思いますがこれを見て思い出して
探してみたけどありませんでした。

木の箱に入っているのが今では凄いと思います。
家には家電は今のように多くはありませんでした。
私が働き始めて自分で炊飯器を買うまではうちには炊飯器はなく、それこそ羽釜をガスレンジに乗せて炊いてました。
それは使っていませんがまだあります。


それこそ50年ぐらい前からすでに家にあったのかもしれません。
もう、どうやって炊いたらいいのかわかりませんが調べてガスで炊いてみようか。
でもご飯がこびりつかない炊飯器のほうが洗うのも楽でしょうが。

コメント

少しずつ少しずつ・・・

2015年10月24日 | Weblog

都会の秋も少しずつ進んでいます。
また、枯れ葉のシーズンがやってきてます。



10月桜が咲いていました


桜の紅葉と桜の花。


これ、なんか不思議な写真に見える


なんのことはない蜘蛛の巣が一面に張ってました


大阪城と蜘蛛の巣


毛並みは綺麗ですが目やにが出ているからちょっと病気がちか。


緑のなかに進む紅葉


不思議ですね、同じ木のモミジバフウですが二本だけ紅葉してます。
もうすぐこここが真っ赤になりますが、大阪城周辺でも好きなところです。
大阪府警本部の前です


掘りと紅葉


明日は大阪マラソン。
こんなところにトイレはないのですがマラソン用に設置されました。
男性専用の手前のトイレはドアがない。男なら見えてもいいわけだ。


短い秋を楽しみたい。
明日からはぐっと寒くなり六度くらい低くなる所もあるそうです。
風邪には気を付けましょう。

コメント

ハランを使いました

2015年10月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今朝のお弁当です。

これは妹のも弁当箱ですが最近やっているのが本物のハランを使って仕切りを作っています。

これがハラン。


バランとしてビニール製のものが売られていますが元々はこの植物を使います。
母が生前お弁当を詰めていたときこれを使うことがあってさすがやなぁと思ってました。
なんかちょっといい雰囲気になります。
コメント

ハリスフォークというらしい

2015年10月22日 | Weblog
この鳥はハリスフォークというそうです。
こっち見てる。


30万円で譲ってもらったと飼い主が言っておられました。
カッコいいし綺麗でした。


コメント

ブレンダは海モモに出ていた魔女

2015年10月22日 | Weblog
右がブレンダ。
海モモに出ていた魔女。



今回買ったのはパナソニック ハンドブレンダー。


未使用品をオークションで落札しましたが価格.comの最低価格よりより少し安いくらいであまりお得感はありません。
ナショナルスピードカッター♪というCMソングがありましたが
スピードカッター(フードプロセッサ)と悩みました。
悩むというのは大袈裟でした。

ミキサーを使わなくても鍋などに直接カッターを入れてスープにしたり出来るというのはブレンダだけの機能。

スピードカッターのように餃子の種やハンバーグの種が出来るのもいい。

しかし、量はスピードカッターのほうが多く作れるようだ。
そしてスピードカッターは大根おろしや野菜のスライスもできるが、
ハンドブレンダーはそれができない。

大根おろしって作るのが結構大変なのでちょっと考えました。

ハンドブレンダーで泡立て器も付いてますが、
ハンドブレンダーは重く、ビーターが二つ付いている電動泡立て器の方が楽に早く泡立て出来ると
ネットのインプレッションでも書いてあった。

まだ使っていないけど使ったらまた書いてみたいと思います。



コメント

今晩はかんとだき

2015年10月21日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今晩はかんとだきです。
これオンリー。
紫色のジャガイモを使ったのですが、煮たら表面がまるでサトイモのようになりました。
色が綺麗なわけではないのでこういった料理には不向きかもしれません。
味は普通です。
コメント

鬼怒川の決壊でも流れなかった家が

2015年10月21日 | Weblog
横浜のマンションが傾いた事件がここ数日毎日報道されていますが、
旭化成の社長が謝罪しました。
旭化成といえばヘーベルハウス。
ヘーベルハウスといえばあの鬼怒川の決壊で他の家がヘーベルハウスにぶつかっても壊れない映像が
ニュースで放映されて話題になりました。

せっかく話題になったのにこれではね。
コメント