ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

朝ドラまんぷくのセットを見てきました

2019年03月30日 | Weblog


ドラマで実際に使われたいたセットの展示をやっていたので見てきました。
セットってテレビで見て想像するのとは違って意外と小さいものなんだと感じました。

パーラー白薔薇の外観




ビッグビッグライスカレーも置いてありました




萬平さんの即席ラーメン研究所


細かい小道具なども凝ったものでした


香田家のアトリエ




忠彦さんの個展もやってました




協賛がまんぷく食品だったり、世良商事や白薔薇だったりという仕込みも面白い


まんぷくラーメンのパッケージも紹介されてました。


あの偽物の本家まんぷくラーメンのパッケージも・・・
テイコー食品の猿渡も憎々しくて面白かったなぁ


まんぷくヌードルと梱包ダンボール


本家カップヌードルも結構売れたんでしょうね。
今日、スーパーに行ったら大坂なおみのパッケージのカップヌードルが108円の特売になってました。


ちゃんと朝ドラを見たのは久し振りでしたが希に見る面白さだったと思います。
ちゅらさんや、ひよっこみたいに続編が作られることに期待しています。

#まんぷく





コメント

から揚げの日の油

2019年03月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
モニタープレゼントみたいなのに応募したら当選してAJINOMOTOの「から揚げの日の油」というものが送られてきた。


友達にも宣伝用に6袋もある。

なんでも鶏のコクとうま味を引き出す!と書いてある。
そうして専門店のようなから揚げを作れる油!とも。

こんな商品


少ない油でもカラッと揚がるとのことで16センチから28センチのフライパンぐらいがお勧めらしい。


鶏モモ一枚を10等分くらいに切って揚げ始める


良い色になってきた。


とても綺麗に揚がりました


から揚げにはビールでしょ!


市販の唐揚げ粉を使いましたが本当に美味しくカラッと揚がりました。

普段は油の処理も面倒なのでヘルシオグリルで焼いていたけどやはり全く違うものに仕上がりました。
これならたまには油で揚げる揚げ物もええなぁと思います。

誰か使ってみたい人がいたら差し上げますので言ってください。
20年の2月までが賞味期限になっています。
コメント

お茶は急須で

2019年03月26日 | Weblog
しばらくお茶を買っていなかったので気まぐれで玄米茶を買った。


最近ではお茶を急須で入れると思っていない子供がいるそうな。


そういう私もお茶の葉をどのくらい入れようか迷ってしまう。
茶匙何杯とか書いてあるけど結局はええ加減なものなのだろう。

しかし玄米茶は入れたときは緑色なのだと再認識した。
ペットボトルのお茶は緑茶でも緑色ではないからだ。

今、家の植物は花が咲くものはナスターチュームしかないが鮮やかなオレンジ色がきれいだ。


日曜日にソラマメを人生で初めて植えてみた。
ちゃんとソラマメが出来るか楽しみだ。


スティックセニョールという品種の茎ブロッコリーも植えたが本当は小さい鉢なので一本植えにしないといけないのに二本植にした。
どのくらい収穫出来るだろうか。


気まぐれでタフボーイという品種のニラも植えた。これも初めて育てるがブロッコリーなどは一株80円なのにニラはなんと一株300円もした。野菜の苗としては結構なお値段だがどんな育ち方をするのかこれも楽しみだ。


リーフレタスは順調に育っている。秋に植えた赤いものは何回か収穫して食べているが今回は緑色の品種を植えた。


サンショも若芽を出してきた。
アゲハチョウではないがモンシロチョウなどは飛んでいるのを見かけたので今年もアゲハの幼虫退治が面倒な季節になっていく。


ローズマリーの花が咲いている。
こいつはかなり丈夫で夏に水を切らしても枯れないタフさがある。
それこそタフボーイだ。鶏やジャガイモを焼くときに合わせると香りがいいので重宝する。


シャウエッセンのホットチリ味が380円になっているのを見つけて喜んで買った。
いつも450円だったのでお買い得だった。


このシャウエッセンを見つけたスーパーは新鮮な魚を置いているのだが本当はイカの塩辛が作りたくて足を運んだのだがイカは置いてなかった。

OK Googleでイカの旬を聞いてみたら五月くらいからがスルメイカの旬なことがわかった。
家で作った塩辛は美味しいので時期を逃さないように気を付けておこうと思う。
コメント

春をいただきました

2019年03月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
春ですね!
今年はアーモンドフェスタには行かなかったけど町中のアーモンドの花を見かけました。


桜のように花に枝はなく、枝にへばりつくように咲いてます。


ちょっと寒の戻りがあった今朝でしたが、ツクシが沢山出ていたので少しだけ持ち帰りました。
胞子が出てなくて丁度食べ頃でした。


ハカマを剥かないと食べられません。
子供の頃は沢山摘んで兄弟でハカマを剥いたものでした。


自家栽培の青ネギと卵とじにしました


ツクシなんか繊維ぐらいしか栄養がないのと違うかと思ったらカルシウムとか色んな栄養があるとWikipediaに書いてあった。
シャキシャキとしてすこしほろ苦いような春の味でした。
ツクシと言えば花より団子のつくしちゃんを思い出します。

今日はもう早くに晩御飯を済ませてしまいました。
コメント

カップヌードルにレモン・・・

2019年03月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
お昼はカップヌードルにした。
税抜きにしても108円はカップヌードルとしてはお買い得♪


今朝のラジオでカップヌードルにレモンを入れると合うと話していたのでやってみた。


ピーナッツと海苔も入れるとよいとのことでピーナッツも買った。


お湯を入れて3分経ってから海苔と大きめに砕いたピーナッツをトッピング。
混ぜる前はカップ一杯になるけど


混ぜるとかさが減って丁度良い状態になった。


トムヤムクンみたいな味になるとラジオでは言っていたが確かにそんな感じがして美味しかった。
酸っぱいから酸辣湯の感じもする。

なんでもやってみるもんやね。

今朝のまんぷくはカップのデザインも出来て完成した。
いよいよ来週は最終回を迎える。
コメント

シャウエッセン ホットチリはお勧め!

2019年03月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は新タマネギとカツオのタタキとビールで晩ごはんにしようと思ったけど買っておいたシャウエッセンのホットチリ味も食べることにした。
これは夏までの期間限定商品らしい。


これはシャウエッセン発売35年目にして初めて発売された普通のシャウエッセンではない新しい味。
ボイルと焼きのエエとこ取りの焼き方にする。

フライパンに50CCほど水を入れてシャウエッセンを入れて沸騰させる


転がしながら水がなくなるまで炒める


キユーピーの粒マスタードで食べてみる。
あ!キューピーマヨネーズのキユーピーはカメラのキヤノンのようにキューピーではなくキユーピーと書くのだそう。


ホットチリといいながら「辛くないんやろなぁ」と期待はしていなかった。
そして二束で398円と安売りはしていない価格。

しかし!
思ったより辛くて美味しい!
一般的な辛口のカレーより辛いのでは?
と思うくらいの辛さ。
んー!癖になる新しいシャウエッセンの旨さやで!
これが期間限定なんて惜しいやん。
通年販売して欲しいぞ!
日本ハムさん、これなら安売りしてなくても買うから通年発売して下さいな、
コメント

バイセコーの時計を新調した

2019年03月18日 | Weblog
気に入ってたけど盗られたbicycleに取り付けるTREKの時計を買いました。


オークションに一点だけ出ていたので落札した。
競ってしまったけどポイントも使ってまぁ、納得の金額かと考えている。

今、ママチャリと2台のbicycleを所有している。
どちらも自宅のある駐輪場に停めてあるが実は一度も鍵をかけたことがないがそれでも本体は盗られない。

出先でライトや時計なんかを盗まれてばっかりだ。

新しく手に入れた時計は普段使いは止めようと思う。






コメント

揚げないカキフライ

2019年03月15日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
スーパーに行ったら牡蠣が半額になっていたのでカキフライにしようと買いました。
ザルに入れて洗います。


卵は使わずに小麦粉とマヨネーズと水でノリを作りました。


卵の代わりのノリをつけてパン粉をまぶしました。


揚げようか迷いましたがヘルシオグリルで加熱することにしました


焼いている間に卵を茹でたりしてタルタルソースを作る


焼き上がりました。
パン粉はフライパンで炒ったり電子レンジで加熱して焼き色を付けないとやはり綺麗なきつね色には仕上がりませんでした。


油で揚げていないのでいわゆるフライものとは違いますがやはり牡蠣。
チューブ一本分を一人でペロッと食べてしまいました。
美味しかったっす!
コメント

プレミアム・モルツ 神泡!

2019年03月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
リツイートすると当たるSUNTORY PREMIUMモルツ 神泡サーバーキャンペーン。
Twitterのお知らせ


箱に入って送られてきます。


同封された当選のお知らせ


PREMIUMモルツの箱から出せば小分けされてさらに箱に入ってます


神泡が長持ちするグラスとプレミアム・モルツ一缶、神泡サーバーが入ってます


冷やしたビールと、冷やしたグラスを用意。
ビールはドアポケットに入れずに、冷蔵庫の棚の冷気吹き出し口に置くように書いてありました。


泡立ってしまいましたが、泡を立てないように7分目くらいまで注ぎます


残ったビールを泡を立てるように作動ボタンを押して泡を作ります。
ボタンを押して缶を傾けるとジュワ、ジュワーと泡の出る音がします。
缶から直接泡が出ます。


こんなに泡が乗りました。


缶は同じなのでサッポロビールも神泡になります。


電動神泡サーバーは一般発売が3月19日からになります。
Amazonでは予約販売になってます。


手動の神泡サーバーもありますが、今回のものは洗わなくて良いので手軽だしかなりお勧めです。
12缶セットにしか付属していないようですが、見かけたら購入しても損はないと思います。

TAKARA TOMYからら出ているビールアワーも所有しています。


ビールアワーはグラスに押し当てて超音波で泡を作りますが、新型神泡サーバーは缶から直接泡が出るので陶器やグラスの厚みに関係なく泡が出るので気軽です。

気分は永ちゃんになれるかも!




#プレミアム・モルツ
#新型神泡サーバー
#神泡

コメント

花サラダ

2019年03月13日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
家で植えてあるレタスとナスターチュームを使ってサラダにしました。


オレンジ色が映える見た目にも美味しいサラダになりました。

コメント

窃盗やでっ!

2019年03月11日 | Weblog
ハンドルバーに取り付けてある写真にあるアナログ時計が窃盗にあった。


一緒にフロントライトもやられた。
アナログ時計は見やすくて気に入ってたのだが本当に残念だ。

TREKのものでしたが今は廃盤になって販売されていない。
3000円もしたのに。

フロントライトは2500円ほどの高価でないものを着けていたけどそれでも腹が立つ。

また京セラドームに置いていたときに盗られたので野球ファンがやったのかそそれも悲しい。

盗られる方が悪いのか。
オークションで一個だけ出てたから落札しようか迷っている。


先日Twitterのリツイートで当たった発泡酒を引き換えてきた。


これもTwitterのリツイートで当たった生茶だが昨日、送付されてきた。
結構しっかりした箱に入っていた。
キリンはチューハイを送ってきてくれたり相性がいい。


もう売ってないと思ってたらチキンラーメンの復刻版が売っていた。


けれど買わずにカップヌードルを買った。


まんぷくヌードルも、もうすぐ完成する。
いつも7時半からやっているBSの朝ドラを観ていますがどんな風に最終回を迎えるのか楽しみです。

今日のご飯は酢豚。
日本ハムの「玉ねぎがあればすぐできる!」


一品を足すとお総菜が出来るというシリーズ。
タマネギとピーマンを足しました。


炒め合わせたら調味料を絡めるだけで簡単に美味しい酢豚が出来ました。


酢豚を作ったのは高校生以来か・・・
昔ははちゃんと豚を揚げたりして作りましたが
これは手軽で美味しい。
化学調味料とか入ってるんやろうけど手軽で美味しい。
コメント

牛乳石鹸♪良い石鹸♪

2019年03月06日 | Weblog


お風呂で石鹸を使っています。
スーパーでちょっと安かったので買い物ついでに買いました。


牛乳石鹸って大阪で生まれたそうです。
青い箱と写真のように赤い箱のものがありますが、関西など西の地方では赤箱が、東の地域では青箱が主に販売されているそうです。

青い箱と赤い箱ではこんな違いがあります。
(画像は牛乳石鹸のホームページから)


赤箱はは洗顔料としても使えるので洗顔石鹸を別に用意する必要はありません。
けれど洗面台ではmen'sビオレ泡タイプを使っています。
これで手も洗います。


体を洗うのにはボディーシャンプーも置いてあるのですが多くは石鹸を使っています。
なんとなく石鹸の方が良いように感じ、石鹸の方がさっぱりする気がします。








コメント

今日はパロマ瑞穂スタジアムへ

2019年03月02日 | Weblog
セレッソ大阪vs名古屋グランパスとの試合です。


入ったときに名古屋名物ういろうをもらいました。
セレッソ大阪に合わせたのかどうかはわからないけど「さくら」味。


昔、大阪でもういろうのCMをやっていました。
「悔しかったら言ってみな!白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、柚子、さくら!青柳ういろう~♪」というCMソングがありますがいつ頃見ていたのかは覚えていません。

名古屋グランパス側


試合前はゴールキーパーの楢崎さんの引退セレモニーがありました。


名古屋まで行ったのにセレッソ大阪は負けてしまいました。

帰りの名古屋駅で味噌カツどんぶりを食べました。


名古屋駅では中日ドラゴンズのキャラクターのドアラのお茶まで売っていました。


まぁ、負けたのもあるけど疲れました。



コメント