ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

私も咲きたい・・・・なんてね・・・

2007年05月31日 | Weblog

サフィニアのストロベリーレースという品種の花。
レースのような筋が入る。


ほぼ全体の様子。
白はロイヤルミルクティだ。
この品種はたくさん咲くのだがどうも
今年は調子悪く下の葉が枯れやすい。
土をちゃんと手入れしなかったからかもしれない。
それでも道行く人は見事だと言ってくれる。


毎年やるのだが雨が降ると傘をさしてやる。
花が雨に当たると傷むからだ。
見る人は「花に傘さしてはるわ」なんて思って
いるだろうなぁ。
今日も外でこの子達を触っていたらしらない人に
「あなたがやってるの?」と声をかけてきた。
ハイと返事すると「えー!女の人がやってるのかと
思ってた」と言われた。
何人かに言われたが男でもガーデニングするんですよ。
傘の大きさと比べるとどのくらい大きく広がったか
おわかりいただけるだろう。

コメント (6)

ここ数日2

2007年05月30日 | Weblog

今年のB☆BとのショットだがB☆Bは去年と変わってませんな。
年取ったのは私だけだ。


味噌カツも食べた。
これはいただきものの弁当だが肉がちゃんと肉で旨かった。
私は味噌カツが好きイチビキという会社の「こんだていろいろ」という
マヨネーズのようにかけるだけの味噌を名古屋で買って帰っていたくらいだ。
私が名古屋にいた頃「こんだていろいろ、献立いろいろ♪」と清水ミチコ
が歌っていたCMも好きだった。


日曜日は応援団エリアのすぐ上の段の席だった。


こうしてペットも置く場所なのに、恐れおおくも酒のつまみなど
置く私たち。
実は球場INしてからハンチング帽にサングラス、派手なアロハのようなシャツで
ビールを飲んでいたら知らない兄ちゃんに「すいません、応援歌の紙下さい」
と言われた。
ちょっとうろたえてから「え?!応援団と違うんですよ(^^;」
って返事したら「向うもえっ!こんな風貌ですからてっきり応援団の方かと・・」
なんて言われてしまいました。
一緒に行った人に話したらたいそうウケました。


ノリの打席


驚弾炸裂しはいました。
超久しぶりにノリのホームランを目の前で見ました。
あっと思ったり喜んだりやっぱりギャーって思ったり変な気分だった。
やっぱり目の前では見たくないね。


初めて金森投手を見た。
これからどんどん活躍してもらいたいです。

この日の夜は疲れてしまいホテルに行こうかと思ったが
どうしても行きたいラーメン屋があっていってきた。
テールスープのラーメンなのだが少し辛くてめっちゃ旨いのだ。
名古屋に住んでいたマンションのすぐ近くにあったのだが
確認の為に昼間に見に行ったらまだ店があって喜んだ。
平日は夜の8時から朝の5時までやっている。
興味ある方あったら一緒に行きましょう!

月曜日はカプセルに泊まって火曜日の朝に帰った。
しんどくはなかったけど眠たく仕事をした。
が、水曜日の朝はかなり起きにくかった。
疲れが溜まってたからか。
コメント (2)

祝っていただく幸せ・・・ここ数日の出来事1

2007年05月29日 | Weblog
「先週の金曜日」
いつもつるんでいる友人達が誕生日を御祝いしてくれた。
旨い鶏屋さんにいったのだがそこのマスターがシャンパンを
プレゼントしてくれた。
1回しか行ったことが無かったお店なのだがありがたい。
ごひいきにしている友人の賜物だろう。
気のおけない奴らと飲むのは本当に楽しい。
普段会わない人もきてくれてプレゼントまでいただいた。
ドラマ版「東京タワー」のDVDだ。
実はこの前の日にウチのおかんがオダジョーの映画版の東京タワー
を見に行っていて、私にもあんたらの世代の人にも見てほしいと
話をしていたのでこれはタイムリーと驚いた。

そして5時に家に帰ったお昼の土曜日、野球観戦の為に名古屋に行った。



ここはレストラン?っと思うぐらいのセッティング。



メニューもちゃんとある。


カルパッチョって掃除機があるけどこれは
本物。


まぐろとアボガドのタルタル。
量も十分タルタル…


エスカルゴって生まれて初めていただいた。
やっぱりナメクジなんてイメージがあるけど
かなり美味しい。
三重県産なのだそうだ。


鶏の丸焼き。シャープのヘルシオで焼き上げたものだ。
これの他にもカナッペやサラダもいただいた。
バエルさん特製のラタテュイユもいただいた。
これも美味しくてびっくりした。

これらは友人のヨッシーさんと旦那さんのバエルさんが
おもてなししてくれた。
これだけの食事をぱぱっと二人で作ってくれ、
お世辞抜きで美味しい食事と会話とそして
ワインにシャンパン。
TVを1回も見ずに夜中の1時をまわってしまった。
本当に楽しい一時を過ごさせてもらった。



白が旦那さんのRX-7で奥の赤いのが奥さんのRX-7だ。
二人は同じ車種に乗っている。
横に乗って少しの時間走ったけどやはり
加速が良くグッと背中が押される感じだ。
車も同じなんてなんと仲良き夫婦だ。
本当にお世話になりました!



こうして名古屋の1日目が終わる。
コメント (3)

バカボンのパパなのだ!

2007年05月24日 | Weblog
「今日で41歳・・・」
今日、バカボンのパパと同じ歳になってしまった。
「元祖天才バカボン」のエンディングでバカボンのパパは
41歳なのだと知った。
41歳の春だから・・・元祖天才バカボンのぱぱぁーだからぁ♪
冷たい目で見ないでぇ~♪。
という歌詞であったように思う。

「10年ぶりくらいにばったり」
今日は休みであったので自転車でウロウロしていたら
10年ぶりくらいに高校のときの友人に出会った。
天満あたりをうろついていたのだが
上のような格好をしていたので目立ったのか向こうが
「おう!」って言ってきた。
お互いおっさんになってるはずやのにすぐにわかるものだ。
そいつとはばったり出会うことがありなんか驚いてしまう。
電話番号を交換したのでまた会えるかな?


コメント (19)

久しぶりにフラワーアレンジメント

2007年05月23日 | Weblog
捨てるような枝を使いました。
すぐ売れてくれたのでちょっと嬉しかったです。

「関係ないけど」
最後の・・・・・一日


その最後の1ドラマの「チャングムの誓い」が好きでずっと見ていたので
それを知っている職場の女性にいただいたものだ。
プレゼントの基本は贈った相手が喜ぶ顔が見たいというのが私の
プレゼントを選ぶ基本ではあるが、同じよう私が嬉しいものを
選んでくれたこのpeachさん、ありがとう。
とても嬉しく思います。
でも、こんなマグカップがあるなんて笑えます。
毎日牛乳飲むときチャングムにキスできるなぁ・・・・
なんてことはおもわんが.
コメント (2)

柏レイソル・・・・もち?・・・柏よもぎ蒸しパン

2007年05月21日 | Weblog
柏餅のようなパンダ・・・パンだ。
普通は柏の葉は餅だろうがこれはパンである。
生地にヨモギが入って中は小豆のあんこが入ったムシパン
になっている。
もちろんムッシュムシパンのようなモチッとはせず
一般のムシパンの味だ。
柏餅はちゃんと柏の葉の香りがするがこのパンは
そんな香りもせずただの飾りのように感じた。
ムッシュがやればどんなパンにあがるのだろうか?
きっとおいしいのができるだろう。
コメント

松下電器産業の不思議な対応

2007年05月20日 | ガーデニング
サラウンドヘッドホンを買った記事は以前書いたが
調子が悪いので松下電器産業のホームページから
問い合わせメールをした。
「デジタル接続したときだけバリバリ雑音が鳴って使えない」
というようなメールを送った。
返事は「症状を見るので梱包して着払いで送ってほしい」
と返ってきた。
販売店に相談してくださいとか言うのかと思ったら
えらく良心的な対応だなぁと思った。
普通は修理見積もりとかいっていくらか払って受け付ける
ことが多いからだ。
早速商品を送ったら「受け取りました、お待ちください」
とメールがきた。
修理費はどのくらいなのかとか思っていたらパナソニック
からメールがきて「症状は表れなかったので返送しました」
とあった。
えー?おっかしいなぁと思ったが修理ではよくあることだ。
修理で向こうでチェックしたときに不具合が表れなかったら
そのまま戻ることがあるからだ。
早速返ってきたのでさて、確かめてみるかと箱を空けた。
?????!えっ?ん?これって…
私が送った物と明らかに違うのだ。
目立った傷とかあったはずなのに消えている。
どう見ても新品になって返ってきたのだ。
保護シールみたいなものも貼ってある。
送るとき入れなかった電源アダプターや光接続コード
なども入っていた。
これって不具合がもとからあって問い合わせてがきたら
「不具合が見当たりません」って言って交換してる
のと違うんやろかと勘ぐってしまう。
考えすぎかもしれないが、新品になって戻ってきたからいいか・・・。
コメント (8)   トラックバック (2)

田中幸雄さんおめでとう!

2007年05月18日 | 野球関係
火曜日からの3連戦は東京ドームで幸雄さんが2000本を打つかどうかという
試合だった。
この週末の土日は福岡ドームであったが休みではないために行くことができない。
本当に歴史的瞬間というものを、幸雄さんの2000本を目の前で見てみたいという思いがどんどんつのった。
そして1本っていうことになった水曜日の夜、急遽東京ドームへ行くことにしたのだった。
貧乏人の私は昼運行のバスを利用した。往復1万円という格安だ。
大阪駅を朝の6時10分に出た。


朝の四時に起きてサンドイッチを作ってバスの中でブランチをした。
美味しいし安くつく。
昔は出かけるというとお茶を沸かしてお弁当が当たり前だったが
今では便利になんでも買えるので買うのが当たり前の時代になってしまった。


東京ドームへ行くバスの中で「ガッツのフルスイング」を読む。
だいぶ前に買ったのにちゃんと読んでなかったのだ。
元の本拠地から北海道へ・・そしてまた東京ドームに・・・。
おがさわらぁ!


長旅すぎて退屈するだろうからサラリーマンNEOやら、電王やら録画して
車中で見た。
一人で笑っていたが変な奴に見られんように気ぃつけた。


東京ドームへ行って最初にやったことは盗電だ。
早朝からメールなどやってたらバッテリーが切れそうに
なったからだ。
しかしさすがホームゲームだと思ったのは球場の外では
ファイターズの歌が流れていた。
今まで近鉄バファローズとオリックスの歌が流れてるのしか
聴いたことないので嬉しくてかなりテンションが上がった。


日本一のフラッグはホームでしか見られない。
札幌で吊ってあるのを見て、目の前で見てみたいって思っていたが
こんなところで実現してこれまた嬉しい。


これもホームならではで、ビジョンには(哺乳瓶ちゃうで・・・ってわかってるか)それはピジョン・・・・
選手の紹介が画面と曲で演出される。
稲葉のときの登場曲のイントロでツインバットなどをグルグル頭の上で
回すのはテレビで見ていたのでこれも嬉しくて何回もやった。
登場曲でその選手かわかるようになってきていたのでそれも嬉しい。
嬉しいことばっかりだ。
そしてテレビで見慣れた白いホームのユニフォームでプレ-しているのを見るのは
これまたないことなので新鮮だ。
ビジユニを着ていて応援するのに違和感があるのは普段ないことだ。


そして田中幸雄の2000本安打達成!
この画像は試合終了後ではない。
まさか試合中に選手などがどっと出てきてセレモニーするとは
考えてもいなかったので驚いてしまった。
「打てばいいなぁと思いました」と下柳風に思っていた私は本当に目の前で
打たれた、しかもこっちに向かって転がってくるようなヒットに感動のあまり
ちょっとだけ感激の涙が出た。というかもう、わぁー!ぎゃー!やったぁ!
うぉー!と叫んでいた。
おめでとう!田中幸雄!!そしてありがとう。


若かりし頃の幸雄さんが映し出される。


この縦じまを着ているときには近鉄を一生懸命応援してたころで
相手の選手を覚えるところまではなかなかいかなかった。


そして横断幕。
試合が終わってもなかなか帰ろうとしない両方のファンたち。
ヒーローインタビューがあるわけもなく、しかし顔を見せてくれることを
信じてやまないファンはずっと幸雄コール。
最後は楽天の応援団も幸雄コールと幸雄さんの応援歌を一緒になって
歌った。
セ・リーグではたぶん見たことない光景だ。
やっぱり出てこないよなぁ・・と思ったころ走ってライトまで来てくれて
帽子を取って一礼して球場を去っていった。


ここは焼肉エリカ日暮里駅前歩いて5分の一等地・・・
東京に行くのにヘラ2にも会えたらいいなぁと期待をして「東京ドーム行くねん」
と軽くメールしたら彼も仕事が終わったら行くと行ってくれてドームで
会えた。面倒見のいい彼はそんなに深いお付き合いでもなかったのにも
かかわらずここに連れて行ってくれたのだ。
彼の心遣いには脱帽です、本当にありがとう。
楽しい彼の友人であるヤマちゃん、大村さんとも一緒でめちゃ楽しい夜は
過ぎていった。



本物のゴールデングラブだ。
ゴールデンカレーちゃうで!とまたアホなことを言いながらだいぶ酔っ払って
しまったのだが美味しい焼肉を堪能して記念撮影をみんなでして帰った。


次の日、山手線の液晶画面でも幸雄のニュースが表示されていた。


新聞ももちろん買いました。
交流戦以外で初めて行った遠征と初東京ドームで記念の2000本安打を
見、念願のエリカさんにも行き、楽しい奴らと飲んで最高の思い出になった。
コメント (8)

ジャム

2007年05月16日 | Weblog

冬のイチゴは1パック500円前後だが今は路地ものが出回り安い。
しかしこれは安すぎるので買ってみることにした。
少し傷みかけのもあるけどジャムにするには最適だから買ってみた。


何年かぶりにジャムを炊いてみた。
買ったイチゴジャムにはない香りをおいしさだ。
着色料や増粘多糖類みたいな添加物も一切ナシ。
ジャムを買ったほうが安いかもしれないけどやっぱりいい。


「あと一本やん」
幸雄が!ファイターズ戦士がオレを呼んでる!
コメント (8)

今日はサラリーマンNEOがありますが

2007年05月15日 | Weblog

タキイ種苗のペチュニアのドレスアップのシリーズでネオというのが発売されていた。
ドレスアップネオだ。
八重咲きのペチュニアの花は小さいものが多いのだが
これは直径9センチもの大輪の花が咲く。
これはラベル。
私が見たときは白
しかなかったが種苗会社のページを見たらピンクもあった。
今年この白が良かったら来年は各色育ててみたい。



家で咲いたものだが本当に大きな花が咲いた。
まだ3つしか咲いてないがこれからが楽しみである。

「幸雄さんが」
2000本安打まであと2本になった。
今日もホームラン!
球場はガラガラだ。明日で決まるだろうか。
東京ドームで決まるなら決まればいいのにと思う。
木曜日に決まるなら目の前で見たい。
幸雄の安打が見たい!見たい!~とモリシのゴールが
見たい風に歌ってみる。

コメント (5)

あーほんま、あーまんま♪

2007年05月14日 | Weblog
茜丸五色どらやきの歌は大阪では誰でも歌えるぐらい有名なCMソングだ。
それが災いして広告宣伝費に金かけすぎて民事再生法を申請するまでになってしまった会社のどらやきがコレだ。
金時豆、虎豆、うぐいす豆、白てぼう豆、小豆の五種類の豆が入っていて生地もフワフワでおいしい。
どらやきはドラえもんが食べるからどらやきと言う人がいた。
鐘の銅鑼を模してるからだと思うのだが。
コメント (5)

男前が食べるとなんでも男前豆腐

2007年05月13日 | Weblog
shivさんからいただいたお豆腐だ。
京都からわざわざ買ってきてくれたものだ。
「とようけ屋」というお豆腐やさんの豆腐で
これのほかにうす揚げとゴマ豆腐というのもいただいた。
この胡麻豆腐はいわゆるもちっとした胡麻豆腐ではなく
絹ごしに胡麻が入ったというものでとてもおいしいものだった。


そのつながりでこんなものを買ってしまった。


渡辺俊介なんかも撮ってみた。
何日かネットにつながなかっただけでもっと
何日もつながなかったような気がする。
今日は母の日だった。
忙しかったぁ!
コメント (5)

映画の看板

2007年05月06日 | Weblog

映画館の看板です。
最近は写真やペイント技術が向上したり、お洒落な感じの外壁のある
映画館が増えたためにこういった映画の看板を見ることが少なくなった
ように思う。
まだこういった看板を書く技術者がいるんやなぁと思った。



「僕は君のためにこそ死にに行く」という映画の看板の横側には同じサイズの
ポスターが貼られていたがこれはもちろん絵だ。
コメント (6)

母の日がやってくる

2007年05月05日 | Weblog
もう母の日の忙しさが始まっている。
今日はみんなでがんばって60件近く作って出した。
恒例の連続出し。同じもんを機械のようにひたすら作る。
自分も儲からないかなぁ。
母の日が終わってもしばらく続く忙しさ。その後は交流戦で名古屋が待っている。
今日の田中幸雄のホームランは感動した。もうすぐ2000本だ。
出る機会が少なかったからダメかと思ったけど
もうすぐ達成される。ハムの未来は明るいぞ!
コメント (2)

玉虫色の車

2007年05月04日 | Weblog
すごい色の車を見た。
玉虫色というか、紫やら緑やら・・・。
カッコいいかどうかわからないが目立ちたい人にはいい色なのかも
しれない。
紫と黄色は相性がいい色の組み合わせで補色の組み合わせという。
赤と緑、オレンジと青などもそうだ。
近鉄バファローズのウエアの色もオレンジと青の組み合わせが
使われていた。
色の組み合わせって面白い。
車の色の組み合わせもフラワーアレンジの勉強になっていい。
コメント (7)