ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

今日はハロウィーン以前はハロウィンて言うてたよな

2016年10月31日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
特にハロウィーンだからとカボチャ料理とは思わへんけど、今日使ったのは栗坊という手のひらサイズの南京。


こっちは坊っちゃん。
ヘタの部分が少し違う。


レンジで5分ぐらいチンしてから上部を切るとレシピには書いてあるものが多いけど種を取りたいと思って固いまま切ってみた。


中をくりぬく。


蓋を飾りに使いたいからおいておくけど、少し厚めに切った方がええ。
くり抜くときに固いからだ。
果物ナイフを使おうかと思ったけどティースプーンを使った。


綺麗に取れた。


種を採りたかったから種を洗って水に浮かべた。
沈んだ方が良い種と思ったけど全部浮いた。しゃーない、一応置いておこう。


冷凍しておいたミートソース。
タマネギ、ニンジン、セロリ、シイタケをトマト缶で煮たもの。


これを解凍ボタンで解凍する。
温めボタンやとドリップが出やすいから少し解凍されたら混ぜてしまう。
溶けるチーズをミートソースでサンドするやり方もあるけど、ワシは混ぜた。これわ南瓜に詰める


そうそう、ウイニーがあるやんと無理矢理押し込む。


上から溶けるチーズをのせる


220℃で20分焼いてみる。
ちょっと固いかな?と思ったからさらに10分焼いた。


もうちょっと頑張るか?とチーズをさらに
のせてグリルボタンを押して5分だけ焼いた。


自家栽培のピーマン。
パプリカちゃうで。

ピーマンのヘタの部分てどうしてまっか?赤いからまっかとちゃいまっせ。

子供の頃とか、若いときに料理してたときは捨ててた。画像みたいに上の部分を切ってから種をとってヘタも捨ててた。
けど、歳いってからはもったいないと茎の部分だけ残してギリギリまで切って使ってケチケチ使ってた。
けどつい先日
上沼恵美子のおしゃべりクッキングの日本料理の先生が何も言わずにワシがやってるみたいに使こうてた。なんやケチちゃうんやと思った。


千切りキャベツと混ぜる


そうそう、エノキタケがあったな・・・ちょっと色が変わってきてたけどゆがいてエノキポン酢にする。
あ、そうや!バジル入れたらどうやろ?と植えてあるやつの花の部分を採ってきた。


ポン酢にスダチを絞ってオリーブオイルと混ぜたものをかけた。
バジル、合うねん、旨かった!


キャベツは
買ってきたローストビーフの切り落としと合わせる。


絹ごし豆腐にはショウガをすりおろしミドリにこれまた植えてあるパセリを飾る。家に植えてあるとちょっと添えられてええね。


かき玉のお吸い物を付けてさぁ!今日の晩御飯。ウイニーをつまみに発泡酒を飲みながら作ったりしたから米はなし。日本酒に切りかえる。
妹だけ米をつける。


ほら!ウイニーも出てきた!・・・
あ、蓋をつけないままやった!


まだ食べてない妹のに蓋を飾って撮り直し。やっぱり蓋がある方がええやん。蓋も焼いてあるので食べたで。


手のひらサイズのナンキンは先に書いたようにレンジでチンしてから使うと切るのも楽やし、火が通った食材を使うからチーズを溶かすためにトースターとかで焼いた方が時短になる。

焼き芋は電子レンジで加熱したら不味いから、ナンキンもそうかと思ってレンジ加熱せずにオーブンだけで加熱した。
レンジ加熱と食べ比べてないけど、ホクホクでメチャメチャ旨かった!

この小さいナンキン、お奨めでっせ!

報道ステーションに栗山監督出てたね。以前はどうなん?栗山さんと思ったけど選手のことを下の姓名じゃなく名前で呼んだりしてなんか、選手のことが好きなんやなぁという雰囲気がする。

教員免許持ってるんやと知る。
だからかわからんけど学校の先生みたいなんや!
なんか、栗山監督ええやん。



コメント

日本一の日本ハム

2016年10月31日 | Weblog
高島屋には日本ハムの直営店があるとのことで見に行ってきた。
POPとか、写ってないけど横断幕みたいなん欲しい!


普段の二割から三割引きなんやって。
ロースハム、ローストビーフ、焼豚を買う。家で食べるのやから切り落としね。
でも流石百貨店。一つ一つに保冷剤が入ってた。


ラジオで言うてたけど「日本ハムさん、たった2、3割ですか?」
と。せやんなぁもうちょっと頑張ってくれへん?て思うよね。
それはやりすぎやけどFacebookで繋がってる友人がシャウエッセン無料券とかね。
SoftBankなんて負けてても吉野家の牛丼もらえるし。


コメント

日曜日は往復74.5キロ走りました

2016年10月31日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
日曜日は74.5キロ走りました。

この日いつもの友人がサッカーに声かけてくれたり、違う友人がサッカーに行きますか?と声をかけてくれたりしたのですがサッカーに行かずに遠出を選びました。
また行きましょう!サッカーにも!

遠出は
どこまでも行ったのか。
ナビタイムで見たら距離は33.9キロメートル。


標高差はこんなにある。
カロリーがこんなにほんまに消費されたら痩せるのになぁ。


遊びに行く前に思いつきが。
先日、仙台の友人が仙台のお米「ひとめぼれ」の新米を送ってくれたんです。五キロも!


送り状の宛名書きの字が丁寧で綺麗で感心しました。
私は社会人になって最初に叱られたことは字が汚い!やったから。


綺麗でしょ


炊くときどのモードにしやうか少し迷った。
以前は炊飯器のモードに新米コースがあだたけどいまのはない。
水加減に関係なく固さも選べるからだ。

かまどおこげコースにしようかと思ったけど銀シャリふつうモードにした。

見えるかな?流石新米!ビカピカの炊き上がり。


もう、仏壇は家にないからおとんと、オカンの写真にお供えして


私は明太子じゃなく普通のタラコでいただきました。
ほんまに美味しかったです。


友人にも食べていただくべく、明太子と大根の葉と皮を炒めたものをいただいたご飯に混ぜて押し寿司のようにしました。


標高差もあるので今回は17.6Ahのバッテリーを積んだ。
日本一高いビル、アベノハルカスと。


なんか交通整理してるし・・・


車の一台もない


大阪マラソンやん


桜坂は福山雅治
だけど桜塚といえばやっくんやったな・・・亡くなったけど。


石橋駅前。
高校三年間通いました。


何の橋か知らんけど綺麗やん


自撮りしとかな


初めて買った電動アシスト自転車は2.8Ahのバッテリー容量しかなくてこの辺でバッテリー切れになったことがありました。
そのあとは坂道地獄やった。


36.1キロメートル。友人の家はもうすぐ。
まぁ、写真撮ったりしながらやったけど、ことのほか時間がかかってしもた。
ごめりんこでした。三時間ぐらいかかるつもりで行かないとあかんね。


友人の家に行ったら家庭菜園で採れた黒豆の枝豆と


それを使った豆ご飯をいただいた。
卵のお吸い物つき。
黒豆の豆ご飯は豆の香りもよくふっくらと美味しかったし、卵のお吸い物は玉子がとろっと綺麗にかき玉になっていてどちらも美味しかったです。


なんでも豆にも結構虫が入るらしく、それを夫婦仲良く取りながらより分けて処理してくれたのだそう。

そして、もう一人の友人が天ぷらを買ってきてくれていてそれも美味しかったです。

食器も気を使ってくれているのがわかりました。

散らかしたまま帰ってしまって申し訳なかったです。
奥さんには申し訳なかったです。

気のおけない人たちとのんびり良い時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

往復74.5キロメートルを走り、バッテリー残量は2メモリでした。


行き掛けにもう開けていない模型やさんの前にこれまたずいぶん乗ってないであろうオートバイがありました。


GPZなんて懐かしい。川崎重工て書いてあるのもなんかええね。
スバルも富士重工業にしとけばいいのに。


久しぶりに夜にこの辺を走るので中之島に寄りました


自撮りしとかな・・・て、もうええわな。帰りは中之島に寄ったりしたから2時間半ほどかかった。帰りは下り坂ばかりなので早く楽に帰られた。


体重減ってるかなぁ、明日計ったら。
おやすみ。
あっ!!!
スポーツ新聞買うの忘れてた!
もう、今日になっとるわ・・・遅い。




コメント

シャウエッセン無料券配布!

2016年10月29日 | 野球関係
表題のようなことを期待するメッセンジャーが来たりもしましたが無理でしょう(笑)


とにかく10年ぶりに日本一になった日本ハムファイターズ。
日ハムなんてチームはない。
ハムか、日ハムや!もしくはファイターズ。

広島カープも嫌いじゃない。
京セラドームでカープの応援も行ったことある。


けど、今回だけは途中から反骨心がメラメラ湧いてきた。
いつも交流戦で甲子園で見るとき阪神ファンにメラメラと敵対心が湧くのである。
大人数より、少ない人数にいたほうが負けん気が強くなるんやね。

一般の人ならまだしも野球解説者とかまでがカープ寄りになりよった。
ラジオでは亀山努もカープファンやと言いよった。

先日も書いたけど解説中に舌打ち事件もあった。
よけいに「何ぃ!こらぁ!」と普段使わない大阪弁で思ったものだった。
こういうとき普段は大人しい私でも反骨心の塊になる。

7戦まで行って黒田と大谷の投げ合いでカープ悲願の優勝ぉ~!?
そゆな漫画的なことは大谷だけにしといてぇな!

広島の監督は好きなんやわ。
リーグ優勝したときのコメントも凄い良かったから。


新井も泣いて阪神から帰ったけど良かったやん?


宮西、めっちゃ泣いてたなぁ。
的場浩司やのうて、的場コーチが子供を見るように優しい眼差しがほのぼのしてた。


意外に思ったけど陽岱鋼(ヨウダイカン)がめっちゃ泣いてたけどどうした?


俺のために優勝しろ!の名言を残して引退する武田勝もそりゃ笑顔!


胴上げしてもらってました。幸せな引退やね。


最後に大谷が投げたら漫画的過ぎたけど、さすがにそれはなかって谷元やったね。


レアード、寿司握ったで!


以前はよく選手との不仲説もあったけどこれだけ結果を残せば文句ないやろな。




爽やかな顔で見てる人、ウルウルきてるひと。
この悔しさがバネになる。
25年ぶりはかなわなかったけど、26年ぶりが待ってるわ!


今年の日本シリーズは野球ファンじゃなくても楽しんだ人が多かったのではないだろうか?
新たな野球ファンを生んだかもしれない。

ハムが日本一になったけどハラハラドキドキの試合展開で楽しませてもらった。
ハム対カープていうのも今年は良かった。お互いええチームやね!

また野球を来年も楽しませてください。

日ハムファイターズの応援団「闘将会」の皆様、今シーズンお疲れさまでした!今ごろ美酒を楽しんでるかな?
いや、反省会か。いつも楽しく応援できるのは援団あってのこと。来年もよろしくお願いします。

いつも球場で一緒に応援して下さる方々もお疲れさまでした、そしてありがとう!

LINEで、メッセンジャーで、Facebookでおめでとうコメントくださった方々もありがとうございました。
電話した女性に、○海君、○井さん、球場に行ってて羨ましかった!

さて、明日は往復60キロを越えるサイクリング。寝ますか・・・
いや、その前にフジテレビのスポーツニュース見てからにしようか。



コメント

速度51キロは怖い

2016年10月29日 | Weblog
こういう三角の看板て元はスキー用品売ってたアルペンやったんちゃうかといつも思うねん。


これは自信ない


ガチャガチャにはずれがあるんやて!
なんも入ってないてことやんな。
100円もするから購入は自己責任やて。


日が沈む


反対側には自分の影


最高速度51.3キロ。坂道やから出たんやけどさすがに怖いから50キロ越えたと思ってすぐ、ブレーキかけました。


平均速度は18.3キロ。


あ、セブンイレブンのガトーショコラようできてる!旨い!
これ、生クリームにミントの葉でも添えてだしたらセブンイレブンのやてわからんで。


勝つで・・・勝ちたいんや!

てどっかの監督が言ってたっけ・・・
コメント

シーチキンはキチンとな

2016年10月29日 | Weblog
シーチキンにゴキブリが入っていたそうです。
'84年の谷啓さんのシーチキンのCMの一コマ。


家にも買い置きのシーチキンがあったなぁと思って見てみた。


確かに静岡で作られてる、国産なんやと再認識。
外国で製造されているのかと思ってた。

なんでも一年半前に虫が混入して報告があったけど、それから苦情がないから他のものには入ってないのだろうととほったらかしだったらしい。
加熱されてたから缶に入ってたものだろうとの話。
なんでほっといたんやろ?
なんで今ごろその話が漏れ出たのか?
タレこみ?
キチンとせな海のチキンは売れなくなるで。

ゴキブリ事件と言えばペヤングの焼きそばも思い出す。
不買どころかなくなるからとネットで高値で取引されるぐらいやった。

今回のはごろもフーズはどうやろ?
もう、買わないという書き込みが圧倒的。

シーチキンてツナ缶はほかにもあるけどやっぱり、ほぼシーチキンしか買ってなかった。

考えてみたら「いなば」とかのもあるよね。
ツナ缶て他にどんなものがあるのか気にして見てみよう。

企業の対応て大事やな







コメント

三匹のおっさん はおもろいで

2016年10月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨晩は同窓生と呑みました。
長文なので斜め読みをお勧めします(^^)。


近年食べたり飲んだりするときはチェーン店には行かなくなりましたが昨晩は同窓生と鶏貴族で呑みました。


表題は鶏料理なんて書いたけど鶏料理というとエエもんな感じやけど鶏貴族て言うとお安い感じやね。


鶏釜飯は注文してから時間がかかるとのことで早めに注文してました。


なんこつとモモのたれやき。


食べることも作ることも好きやしサンマの内臓とグレープフルーツ以外は嫌いなものが多分ないから発注するものはほぼ、まかせた。

キャベツは食べ放題だった。
そんなことも知らなかった私は関ジャニ∞の大倉くんのお父さんのお店やということも知らんかった。
みんなよう知ってるんやなぁと思いながら俺が知らんだけなんやな。

同窓生やから中学校のはなしから最近のはなしまでいろんな話をしました。

思ったことは・・・
二人とも奥さんを大事にしてるなぁてこと。

経営的な横文字言われてもわからん私は何十年たってもバカなんやなぁてこと。

それぞれが人の事をよく観察してるんやなぁてこと。

嬉しかったのは私のブログを見て会ってみたいと思ってくれたこと。
メッセンジャーでblogのファンやでと送信してくれたとき深く考えてませんでした。

あ、ごめん、矢追くん!集合写真見たらおんなじクラスになったことなかった!、公開謝罪です。
小学校も違うし、なんでちゃんと名前と顔も覚えていたのか、同じクラスやったと思い込んでいたのか謎です。


彼らとは卒業後一度も会ってなかったしタイプもバラバラやったし。
同じクラスになったことがあったから三匹のおっさんの集まりやと思いこんでた。
けどブログを見てくれて会ってみたいと思ってくれたらしい。
ここを読んでそんなことを感じてくれるなんて嬉しいやないかいな。


私は繊細らしく、私の感性は自分にはないと言うてました。
私のコピーはピュアでナチュラルでハートフルでダンディな50歳とはいつも言うんやけどね。

まぁ、泣き虫やからすぐ泣くし、ビックリしぃやからすぐ驚くし、喜怒哀楽は激しいかもわかりません。
ずっと以前に書いたことあるけど私は女性寄りだとよく言われます。
そんな話もちょっとだけ出たのでついでに。
気が利くし優しいと言われる反面そう言われることも多い。
気は優しくて力持ち♪ドカベンみたいなんかええんやろなぁ。
時々大阪のおばちゃんて言われるから自分で「大阪のおばちゃんやから」と言うたりします。
そんな私がキモイなら離れていくやろし、今さら直らへん。
男と女の天秤かぁ・・・。


この笑顔、ええ顔してる。


フラッシュも使ってないのに綺麗に写ってから嬉しかったです。


話をした中で男女が逆になってるこんな感じにも似てる話があったので工藤静香が歌ったFu-ji-tsuの歌詞を書きます。
これ、知らんかったけど中島みゆきが作詞が中島みゆきなんですね。

こんな小さな星ではきっと出会ってしまう
二人別れ告げても
あんな輝いた日々を全部無駄にするよな再会(であい)だけはよしたいね
大人になって苦笑いだとか
それとも子供の言葉で慰めを
不実です初めて会った不思議顔
私は街角ピエロ
不実です微笑んだ私を不思議顔
それはないんじゃない

クラクション
呼び掛けてしまう
ラブソング流れる街で
お互いに二人づつで
訝しそうに振り返るあなた
瞳を確かに何かが横切った
不実です私懐かしかっただけなのに
名前も知らないなんて
不実ですその芝居を誰に見せたいの
彼女も気の毒ね




最後に噂を小耳に挟んだからしらぺて見ました。古い記事ですが。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100208/1030974/?ST=trnmobile&P=2
 


コメント

髪の毛切りましたシリーズ

2016年10月27日 | Weblog
髪の毛切りましたシリーズを久々に上げさせてもらいます。
スマホで撮りました。


Blueていうとこで切ってもらいました。
友人が行っている所でたまたま行かせてもらった所です。


右から


左から


後ろから



そう言えば手術の傷口ってどないなってるんやろ?と思って撮ってみた。
もう、ほとんどわからんのやね。


しかし自分のベスト体重から五キロも増えてきてる。
太ってきてるよな・・・


米を五キロ買ったら結構重たいと思うけどあれだけの重さが増えてると考えたら恐ろしい・・・けど何もしないのであった。
コメント

野球解説者が舌打ち

2016年10月27日 | 野球関係
今年の日本シリーズはまれに見る面白さで日本ハムファイターズ、広島カープのどちらのファンでなくても楽しめているのではないでしゃうか。

昨日、民法の野球中継を見ていた。
野球解説者の解説を聞いていると明らかに片側に寄った解説をしていたように思う。

そしてなんと片側が良いプレーをするとはっきり聞こえるほど舌打ちをするではありませんか!

掲示板群でも衣笠解説中に舌打ちとスレッドが言われてくつも立つくらいだった。

オリンピックとか、日本代表とかの試合で日本贔屓な解説とかならわかるけどあれはないんちゃう?




コメント (2)

アクセス解析が見られます

2016年10月26日 | Weblog
時々アクセス解析が見られます。
後5日見られます。
これは月額お金を払えば毎日見られますが、アクセス解析するアプリもあるやうです。



どこから来たのかとか・・・
やはりFacebookから飛んできてくれる人が多い。

「干からびた梅干し」って何?とか思うけど「ガンダム ヴェルファイア」ってとこから飛んできてる。
確かにヴぇルファイアの顔がガンダムみたいやなぁという記事を書いたことがあった。
そのガンダムヴェルファイアをタップしてみた。

赤い彗星仕様のヴぇルファイアとか凄いヴェルファイアの画像のところへ飛んだ。
ガルウィングのもんとかあるんや!と驚いた。凄い世界やなぁ!。


どんな検索ワードで私のblogへたどり着くのかもわかります。


ジェッターで検索も多い
私のハンドル名「ちいはし」で検索する人がいることに不思議な感覚。

特にこれが見られるからとお金を払わなくていい。
これを見ることによって検索ワードに引っ掛かり易いように記事を書いたりすれば良いと書いてあるけど別に訪問者を増やそうとも思ってないから。

読んでいただけるのはありがたいですよ(^^)。






コメント

ボットン気分ねっ♪

2016年10月25日 | ガーデニング
クリーム色の花が咲く。
綿の花がまた咲いている。綿はコットン。
ドワーフコットンという矮性の綿の木もあるけど家に咲いているのは小さくない。


ラグビーボールのような実がボツボツ付いている。


植えるのを忘れていてかなり遅くに植えたから今でも咲いているし、実も熟さない。
早く熟さないともっと寒くなるで!
コットンさん。

コットンといえば高校生の時に飯の時間の放送で杏里の「コットン気分」という歌が流れていた。
その時は知らなかった曲だが「コットン、コットン、コットン、コットン、コットン気分で♪」という歌詞なのにボットン気分と聞こえて「ポットン気分やって!ギャハハハハ!」と笑っていたことを今でもコットン気分を聞くと思い出してしまう。

ポットンというとあれのことやから・・・はいアホですよ。


高校生から中学生に戻るけど私、中学生のときにテニス部やったんです。
そのときのラケットなんてまだ置いてあった。
母親はなんでも置いてくれているなぁ。


今日はごみの日やから出しておいたら持っていってくれた。 この頃のは木で出来ているけど今のは木じゃないんでしょう。

何でテニス部なんかっちゅうたら、そりゃエースを狙え!
が流行ってたからやで。
藤堂さんになるべくやん。

今、日本ハムに岡広海という選手がいますねん。
これで「岡ひろみ」て読みます。
だから彼の応援歌はアニメのエースを狙え!の主題歌の最後にある「エース、エース、エース、エースを狙え!」と歌ってから応援歌に入る。

昔のアニメの歌はドラマの世界観が主題歌になってて良かったな。

エースを狙え!と新・エースを狙え!があるのは知っているし、オープニングもエンディングも両方歌える。

wikiを読んだらエースを狙え!は視聴率低迷で打ちきりになったらしく、宗方コーチが亡くなるところまでは描かれてないらしい。知らんかった。

しかもエースを狙え!は1973年に放映されている。
魔法の呪文で聞いてみた「1973年放映のアニメは?」と。
ドロロンえん魔くん、山ねずみロッキーチャック、新造人間キャシャーン、キューティーハニーとか書いてある。

私が7歳の時やん!7歳て浅間山山荘事件があった年やで?
山口百恵がデビューした年やん。

中学生のとき流行ってたのはエースを狙えやないの?と思ったら新・エースを狙えでテニスブームがあったんやね。

若い人は岡広海の応援歌に入ってるエースを狙えをタイムリーに見てないやろうし、何のことかわからんかったやりうな。






コメント

鉄道イベントで怒り心頭やった件

2016年10月25日 | Weblog
先日のてんしばでの鉄道イベントで私が憤慨した件についての返答がきました。

大橋 喜代人 様

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
また、回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回答させていただきます。

このたびは、天王寺駅のイベントにせっかくお越しいただいたにもかかわらず、
大橋様に大変ご不快な思いをおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

今回の事象につきましては、撮影を楽しみにされていただいていた
お客様への配慮が欠けている行動でした。誠に申し訳ございません。
今後は、お客様の立場に立った行動を心掛けるよう、
再度指導・教育してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

繰り返しとなりますが、このたびは、大橋様に大変ご不快な思いを
おかけいたしましたことを、改めましてお詫び申し上げます。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター
マネジャー ○○○男


直子の代筆で作ったかのような、雛型で名前変えただけのような、なんの説明もない心ない文章でした。
ま、会社てそんなもんやな。
コメント

カセットテープが流行ってるんやってさ

2016年10月24日 | 家電
カセットテープが見直されて若い人たちにも流行ってるらしという記事を見た。
これは以前ここでものせたナショナルのラジカセ。

ラジオは聞けるけどテープを入れてみたら再生を押しても動かない。
早送りを押したらゆっくり少しだけ回る。
ゴムがあかんようになってるんやろう。

家にもカセットテープがあったよなぁ・・・と思ってたのですが今のところこれしかなかった。

今年、高校生の時に修学旅行のバスの中で録音した皆のカラオケの歌とかテープがあったけど、音がこもってしまだていたので捨ててしまった。

写真のテープは浜田省吾のもの。

こんなんカセットテープで買ってた事に驚いた。
CDでしか買ってないと思ってたから。

残念ながらインデックスは無くしてて普通のケースに入れていた。
カセットテープの時代からファンだったのかということにも感慨深い。

カセットテープのケースに入れるインデックスも商品として売ってました。
当時買ったものですが特に保存しておこうなんて思ってなかったので何枚か使ってる。


カセットテープもMDも聞けるミニコンポも健在


MDにも浜省省吾のラベルが貼ってある。
「浜省省吾BEST 喜代人勝手版」と書いてある。自分で作ったベスト版やね。この頃はMDが音楽を圧縮しているとか知りませんでした。


こんなケースに入って新品のMDが売ってました




浜田省吾といえばコンサートに行ったときに買ったCDケース。


こうしてCDが入る。

こんなの今販売されていても買わないと思うし今でもこんなもの売ってるのだろうか。

これを買ったときはPanasonicのポータブルCD SL-S700を使っていた。

スキーへ行くときにはかなり重宝した。
浜省のCDケースに入れてお気に入りのものを持ち出したものだがもちろんかポータブルCDプレーヤーを買うまではカセットプレーヤーを、いわゆるウォークマンを使っていた。。

今はスマホにももちろん音楽は入るし手のひらどころが指先に挟んでもいいくらい小さいもので音楽が聞けることを思えば器機の進歩は凄いものがあります。

今、携帯音楽ブレーヤーを持っていない。
代わりにこれを使っている。
スマートフォン。


裏面
SO-01C


これはジャンク品と書いてあったところで500円で買ったもの。
電源が入るのかもわからないけど買ってみた。
充電したら電源が入ったのでビックリ。
今使っているのとSIMの大きさが違うので電話としては使えないけど音楽を入れて使ってる。

CDも、MDもハイレゾも聞いても違いがわかりませんという質問が知恵袋とかに書かれてありますが、ポータブルCDからポータブルCDからMDに買い換えたとき確かにポータブルCDの方が音がいいと思ったことがありました。

今聞いてもMDの方が良くないとは思うけど慣れたらそんなもんかな?と思ったりもします。
スマホで聞いてもそれなりに聞けるから今はこれでいいやと思っている。
けと、これは普通のヘッドフォンのジャックでないので使いにくい。

それはそうと、ハイレゾて言い出したとき気になったけどあまり言わなくなりました。
けど、好きな人は昔のオーディオマニアみたいに浸透してるんやろか。



コメント

セルフィーでごめん

2016年10月24日 | Weblog

今日は自撮りだけてす、
見たないか(^_^ゞ。
コメント

アシスタ、ようなったな!

2016年10月23日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
BRIDGESTONEのアシスタに乗りました。
年式が見たくて型番探したけどどれかわからんかった。


アシスタ


バッテリーは8.7Ah


空気ミハル君。
空気が減ると赤いインジケーターが出てきます。
母のアシスタにもついていて分かりやすい!と思ったけどあまり意味のないものでした。
空気一杯入れても赤い部分が結構見えたままやったから。


この円盤に磁石が入っていて速度検知します


バッテリー残量40%


あと走れる距離15km


一番下は走行速度のモードです。
おばちゃん達は速度なんてほとんど意味ないやろね。
坂道上るのに15kほどで登るのが一番楽に上がるけどそんなの見ないっしょ。

この操作パネルは使いにくい。


ハンドルを握ったままで操作できるのはアシスト切り替えボタンのみ。
電源ボタンは離れててもいいけど、残量や速度メーターのボタンはハンドルを握ったままで操作できるようにするべき。

母のアシスタは2000年モデルでした。
その時の印象は「なんじゃ!これは!」というものでした。
出だしにビュンと飛び出さないようにするためか、一こぎ目でアシストせずに2,3回転させないとアシストしてこなかった。
アシストが始まればグングン加速するけど一定速度になったら急に重たいものを引きずるようにペダルが重くなっていた。
悪く言えばギクシャクした乗り心地で最悪でした。

しかし今回乗った最近のアシスタはギクシャクした所がなく平地でも坂道でも驚くほどスムースに走れて快適でした。
Panasonicは昔からそのへんはスムースでした。

最近のPanasonicのやつも乗ってみたいなぁ。

以前はスムースでパワーのないPanasonicと、パワーはあるけどギクシャクしたYAMAHA、BRIDGESTONE陣営だったのが最近は逆転して今はパワーのPanasonicにスムースなYAMAHA陣営らしい。

しかし久しぶりにママチャリ型電アシに乗ったけどやはりGD値が低すぎる。
足をグルングルン回さないと24キロとか出ない。
ママには必要ない速度かな。

ケータイも、パソコンも燃料電池になるとか言うてたけど結局なれへんやんなぁ。
電動アシスト自転車も大阪市が燃料電池のやつテストしてるはずやのに。
もう、大容量やけどコンパクトな電池になってきてるからその方がええのやろか。










コメント