ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

テラッチ最高!

2019年04月12日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨晩は鶴ヶ丘にあるWine&Dining bar「Terrazzi」というお店に行きました。


もう、昨年から会っていなかった友人に会いとても楽しい時間が過ごせました。
楽しい時間はすぐに過ぎるもので、19時に入ったのに言われるまで気がつかなくて夜中の一時になってしまいました。

サラダから始まりました


前菜盛り合わせ
自家製のビーフジャーキーが珍しく、薫製された香りの凄いこと!
ピクルスもちょうど良い味と歯触りでした。
またズリをローズマリーなどで香り付けされた洋風のものでこれも旨い。
砂ズリなんて塩コショウぐらいでしか食べたことなかったけどこういう食べ方もあるのだと感心しました。


タケノコの天ぷら。
燻製塩といただきました


ベーコン


豚を煮たもの?だったかな・・・切るというよりホロホロと崩れてとても美味しかった


ローストビーフもソースともに美味しかった


ソムリエのテラッチさんは愛想もよくてとても感じの良い方でした。


昨晩はとても楽しくて時間の経ってるのに気がつかなくて午前様になりました。
家に帰ってズボンはたたんで引き出しにしまってあったのに、気が付いたらセーターを着たまま寝てしまいました。
結構な量を飲んで酔っ払ったようです。

鶴ヶ丘にあんな洒落た良いお店があるのを知りませんでした。
また行きたいです。

コメント

キチンとチキンとポテトのチーズ焼き

2019年04月09日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
マジックソルトを使ってチキンとポテトのチーズ焼きを作りました。


鶏胸肉を切り開いてマジックソルトを両面にふってすりこみます。


ジャガイモ一個を8等分くらいに切ってボウルに投入


そこにタマネギ小1/4個くらいを薄切りにして入れてフワッとラップしてレンジで4分くらいチン。


牛乳とマヨネーズを適当に入れてマッシュポテトにします。


ジャガイモをチンしている間に鶏を皮からしっかりフライパンで焼きます


鶏肉に火が通ったらマッシュポテトと熔けるチーズを乗せます。


フライパンごとヘルシオグリルで10分ほど焼きました。


自家栽培のレタス二種と、ナスターチュームの花と葉を添えました。
セカンドストリートで80円で買ったプラスチックのランチョンマットがなかなか良い感じで気に入ってます。


味付けはマジックソルト一本で味が十分決まりました。
肉の下処理に酒を揉み込むとなお良いかもしれません。

また、鶏胸はパサパサしそうですがマッシュポテトに牛乳を加えたときにゆるいかな?と思うくらいに入れたおかけがか、胸肉特有のパサつき感もなくめちゃ旨でした。
肉を薄くしたつもりが結構厚みがあったのも良かったのかもしれません。
それかヘルシオグリルの加熱水蒸気のおかげかも。





コメント

マジック・・・ソルトだよ、

2019年04月08日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
マジックソルトというS&Bから出ているスパイスと岩塩が入っている調味料を買ってみた。


西島秀俊さんと元チビノリダーの伊藤 淳史さんがCMをやっているもどで、あの掛け合いが気に入ってます。

なんや・・・塩やのに結構ええお値段やん・・・とか思ったけど確かに美味しくなる。

小さいボウルながらこんなに一杯のレタスが家で栽培できて何時でも採れるのが便利です。
そんなグリーンサラダにマジックソルトで作ったドレッシングをかけて食べてみました。


化学調味料を使っていないというのもポイントやと思いました。
普通のを買いましたがシトラスという味もあったのでまた買ってみたいと感じました。
コメント

から揚げの日の油

2019年03月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
モニタープレゼントみたいなのに応募したら当選してAJINOMOTOの「から揚げの日の油」というものが送られてきた。


友達にも宣伝用に6袋もある。

なんでも鶏のコクとうま味を引き出す!と書いてある。
そうして専門店のようなから揚げを作れる油!とも。

こんな商品


少ない油でもカラッと揚がるとのことで16センチから28センチのフライパンぐらいがお勧めらしい。


鶏モモ一枚を10等分くらいに切って揚げ始める


良い色になってきた。


とても綺麗に揚がりました


から揚げにはビールでしょ!


市販の唐揚げ粉を使いましたが本当に美味しくカラッと揚がりました。

普段は油の処理も面倒なのでヘルシオグリルで焼いていたけどやはり全く違うものに仕上がりました。
これならたまには油で揚げる揚げ物もええなぁと思います。

誰か使ってみたい人がいたら差し上げますので言ってください。
20年の2月までが賞味期限になっています。
コメント

春をいただきました

2019年03月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
春ですね!
今年はアーモンドフェスタには行かなかったけど町中のアーモンドの花を見かけました。


桜のように花に枝はなく、枝にへばりつくように咲いてます。


ちょっと寒の戻りがあった今朝でしたが、ツクシが沢山出ていたので少しだけ持ち帰りました。
胞子が出てなくて丁度食べ頃でした。


ハカマを剥かないと食べられません。
子供の頃は沢山摘んで兄弟でハカマを剥いたものでした。


自家栽培の青ネギと卵とじにしました


ツクシなんか繊維ぐらいしか栄養がないのと違うかと思ったらカルシウムとか色んな栄養があるとWikipediaに書いてあった。
シャキシャキとしてすこしほろ苦いような春の味でした。
ツクシと言えば花より団子のつくしちゃんを思い出します。

今日はもう早くに晩御飯を済ませてしまいました。
コメント

カップヌードルにレモン・・・

2019年03月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
お昼はカップヌードルにした。
税抜きにしても108円はカップヌードルとしてはお買い得♪


今朝のラジオでカップヌードルにレモンを入れると合うと話していたのでやってみた。


ピーナッツと海苔も入れるとよいとのことでピーナッツも買った。


お湯を入れて3分経ってから海苔と大きめに砕いたピーナッツをトッピング。
混ぜる前はカップ一杯になるけど


混ぜるとかさが減って丁度良い状態になった。


トムヤムクンみたいな味になるとラジオでは言っていたが確かにそんな感じがして美味しかった。
酸っぱいから酸辣湯の感じもする。

なんでもやってみるもんやね。

今朝のまんぷくはカップのデザインも出来て完成した。
いよいよ来週は最終回を迎える。
コメント

シャウエッセン ホットチリはお勧め!

2019年03月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は新タマネギとカツオのタタキとビールで晩ごはんにしようと思ったけど買っておいたシャウエッセンのホットチリ味も食べることにした。
これは夏までの期間限定商品らしい。


これはシャウエッセン発売35年目にして初めて発売された普通のシャウエッセンではない新しい味。
ボイルと焼きのエエとこ取りの焼き方にする。

フライパンに50CCほど水を入れてシャウエッセンを入れて沸騰させる


転がしながら水がなくなるまで炒める


キユーピーの粒マスタードで食べてみる。
あ!キューピーマヨネーズのキユーピーはカメラのキヤノンのようにキューピーではなくキユーピーと書くのだそう。


ホットチリといいながら「辛くないんやろなぁ」と期待はしていなかった。
そして二束で398円と安売りはしていない価格。

しかし!
思ったより辛くて美味しい!
一般的な辛口のカレーより辛いのでは?
と思うくらいの辛さ。
んー!癖になる新しいシャウエッセンの旨さやで!
これが期間限定なんて惜しいやん。
通年販売して欲しいぞ!
日本ハムさん、これなら安売りしてなくても買うから通年発売して下さいな、
コメント

揚げないカキフライ

2019年03月15日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
スーパーに行ったら牡蠣が半額になっていたのでカキフライにしようと買いました。
ザルに入れて洗います。


卵は使わずに小麦粉とマヨネーズと水でノリを作りました。


卵の代わりのノリをつけてパン粉をまぶしました。


揚げようか迷いましたがヘルシオグリルで加熱することにしました


焼いている間に卵を茹でたりしてタルタルソースを作る


焼き上がりました。
パン粉はフライパンで炒ったり電子レンジで加熱して焼き色を付けないとやはり綺麗なきつね色には仕上がりませんでした。


油で揚げていないのでいわゆるフライものとは違いますがやはり牡蠣。
チューブ一本分を一人でペロッと食べてしまいました。
美味しかったっす!
コメント

プレミアム・モルツ 神泡!

2019年03月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
リツイートすると当たるSUNTORY PREMIUMモルツ 神泡サーバーキャンペーン。
Twitterのお知らせ


箱に入って送られてきます。


同封された当選のお知らせ


PREMIUMモルツの箱から出せば小分けされてさらに箱に入ってます


神泡が長持ちするグラスとプレミアム・モルツ一缶、神泡サーバーが入ってます


冷やしたビールと、冷やしたグラスを用意。
ビールはドアポケットに入れずに、冷蔵庫の棚の冷気吹き出し口に置くように書いてありました。


泡立ってしまいましたが、泡を立てないように7分目くらいまで注ぎます


残ったビールを泡を立てるように作動ボタンを押して泡を作ります。
ボタンを押して缶を傾けるとジュワ、ジュワーと泡の出る音がします。
缶から直接泡が出ます。


こんなに泡が乗りました。


缶は同じなのでサッポロビールも神泡になります。


電動神泡サーバーは一般発売が3月19日からになります。
Amazonでは予約販売になってます。


手動の神泡サーバーもありますが、今回のものは洗わなくて良いので手軽だしかなりお勧めです。
12缶セットにしか付属していないようですが、見かけたら購入しても損はないと思います。

TAKARA TOMYからら出ているビールアワーも所有しています。


ビールアワーはグラスに押し当てて超音波で泡を作りますが、新型神泡サーバーは缶から直接泡が出るので陶器やグラスの厚みに関係なく泡が出るので気軽です。

気分は永ちゃんになれるかも!




#プレミアム・モルツ
#新型神泡サーバー
#神泡

コメント

花サラダ

2019年03月13日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
家で植えてあるレタスとナスターチュームを使ってサラダにしました。


オレンジ色が映える見た目にも美味しいサラダになりました。

コメント

ニッポンハムの羽根つき餃子

2019年02月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
冷凍やチルド餃子ってAJINOMOTOや最近では王将なんかも人気ですがニッポンハムも餃子を出しています。
これはチーズ味ですが、普通のもあります。


パッケージを開けると特に変わったことはありません。


しかし、別添付で「羽の素」というものが入ってます。


フライパンを火にかけて油を敷いて一旦火を止めます。
3個づつ感覚を空けて火を着けます。


羽の素を餃子の上からまんべんなくかけて


蓋をして蒸します。


火が通ったら蓋を空けて羽を作ります


とても簡単にパリパリの羽が出来上がります


時々安売りされるし、美味しくて手軽なので買うようになりました。
安い餃子って眠眠のせみ餃子もありますが、羽が簡単に出来るニッポンハムの餃子もなかなかエエよ。

12個を一度に焼いてしまうので米を抜きでこれとビール類だけで晩飯を終わるときもあります。

朝ドラの「まんぷく」。
今日は偽物が出回るようになりました。
偽のラーメンのポスターが笑えました。
あと一月、どうなっていくか楽しみです。


コメント

チキンラーメンandふたつきドンブリ

2019年02月19日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
2012年に発売されたチキンラーメンandドンブリです。


芦田愛菜さんは2004年に生まれているようなので彼女が8歳の時にチキンラーメンのイメージキャラクターを務めていた時のものになります。
Wikipediaで読んだら彼女は兵庫県出身なんですね。


ひよこちゃんストラップ付きでした。


ひよこちゃんマークの蓋が付いています。


こちらは2016年に発売されたNEWチキンラーメンandドンブリです。


新しくなり蓋が磁器ではなくシリコーンになりました。


チキンラーメンを入れて


お決まりの玉子を落とします


ひよこちゃんのくちばしがつまめるようになっています


湯をかけて蓋をして3分


白身にお湯をかけるように書いてあるけど私はいつも黄身にかけるので全体的に白っぽくなりました。


チキンラーメンって鍋で煮る方が個人的には好きなのですがこうしてお湯をかけるだけで食べることもあります。

朝ドラを観ていると発売当時はなかなか売れなかったようなことをやっています。
ドラマ内ではTVCMが始まるようですがどんな風にCMを再現するのかその辺も私は楽しみです。





コメント

乃が美のパンをおうちで

2019年02月16日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
Panasonicのホームベーカリーであの高級食パンの乃が美が焼けるという広告「おうち乃が美」があったので実際に作ってみました。



これがその広告に載っていたレシピです。

(文字って写真に撮ると読みにくくなるんやな・・・)

★おうち乃が美レシピ(約4人分)

・イーグル強力粉250g

・三温糖35g

・塩(ぬちまーす)5g

・無塩バター(よつ葉)15g

・生クリーム(乳脂肪分35%)40ml

・ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)1.4g

・水160ml

※室温25度以上の時は、約5度の冷水を10ml減らして使う。

また下記の2機種以外で焼くときは強力粉と水をそれぞれ20グラム減らして下さいと書いてあった。
(結局細かいことは気にするな!でした)

そして予約タイマーを使用しないで下さいともある。

普段は寝る前にタイマー予約するのだがこれはいただけない。
どうしてタイマー使ってはいけないのだろうか?

仕上がりに影響するのかなぁ。
それか生クリームを使うから傷んではいけないからかもしれないのでタイマーを使わずに昼間に焼くことにした。


SD-MDX101価格.comサイト



SD-MT2価格.comサイト


以前はホームベーカリーの説明書通りに忠実に焼くことが多かった。
しかし最近はスキムミルクを入れずに焼いたり、水を牛乳にしたり、油分をマヨネーズやオリーブオイルにしたりと適当に焼くようになっていった。

乃が美監修レシピでは砂糖がホームベーカリーの説明書より倍量の35グラム使うことになっている。
おうち乃が美のレシピを見てからは普段焼く時も35グラムにして焼いていた。
その方がほんのり甘くて美味しいからだ。

さて、焼くことにしよう。
小麦粉もイーグルを使うように書いてあるけど普段使っている「日清のカメリヤ」を使うことにする。
関係ないけどカメリヤってお花のツバキのことやんなぁ。


砂糖は三温糖を使うことになっているがそんなもの普段から使わないので家にはない。
上白糖よりましかと考えて代わりに以前試供品でもらった「てんさい糖」を使うことにした。
色も三温糖に似てるし。


塩は「ぬちまーす」という塩が指定されているがこれも家にはない。
ぬちまーすAmazonサイト
こんな高い塩は普段から使いません。


ドライイーストまで指定してあって「サフインスタントドライイースト」と書いてある。
Amazonサイト
しかし、色々と読んでいたら普通のものとたいして変わらないようなので普段から使っているスーパーカメリヤを使うことにした。

乃が美監修レシピでは1.4グラム使うことになっている。
普段のレシピではその倍の3グラム使って焼いているのでそこが気になる。
ドライイーストが半分の量でも膨らむのだろうか心配だ。
気持ち何時もより少な目の2グラムにしてみた。



ホームベーカリーの本を持っているのだが、ホームベーカリーを使った70数種類以上の作り方が書いてあるが、中に具材や何か入れたりしてもイーストの量は全て3グラムと書いてあるからだ。


本にはこんなに色んな種類のパンが載ってます。


乃が美監修レシピで目をひくのは乳脂肪分35%生クリームを入れることのようだ。
しかし、乳脂肪分が42%のものを半額で見つけたのでお得に使わせてもらう。
こちらの方が濃厚になってええんとちゃいまっか?
レシピでは40cc使うことになっているが、きまぐれで倍以上の100cc使うことにした。


四つ葉の無塩バターを使うことになっているけど、無塩バターはお菓子を作るとき以外は買わないのでバターも普段使っている普通のバターを使います。
その代わりに入れる塩の量を減らしたらエエやろ?ってことで。


でも大きく切りすぎて4グラム多い19グラムになったけどまぁ、エエとこに。


水を160cc入れるのだが、生クリームの量を増やしたので水は80ccにして水分は合わせて180ccにした。
焼き色はレシピ通り「淡」にセットして焼いてみる。


完全に乃が美監修レシピの通りにはしませんでしたが上手く焼き上がるだろうか少し不安もありながらこのblogを書いています。


焼き上がりました。


機械から取り出したらこのまま2分ほど冷ましてから取り出すと書いてありました。


焼き上がりも問題なく膨らんでとても安心しました。


説明書きには
焼きたてより釜から取り出して粗熱を取り一時間から一時間半くらい時間をおいてから食べる方が美味しく頂けると書いてありました。


焼きたてのパンが一番おいしい!なんて、なんとなくそういった印象を持っている人多いと思いますが時間を置いたほうがパンはおいしくなるのだとか。

焼きたてメロンパンが流行ったことがありますが、ああいった甘いパンは焼きたてより1日くらい置いた方が美味しくなると以前に読んだことがありました。

今回いつもとは違う材料で焼いてみたことで再度調べてみました。
置いておいた方が美味しくなる時間はパンの種類にもよるようですが、食パンは8時間以上置いた方が美味しくなるというネットの書き込みもありました。

時間を置いてから食べてみました。
違いがわかる男になっていました。
違いがわかる男はネスカフェか・・・


正直に言うと「そんなに違わないんじゃないの?」と懐疑的に思っていました。
バターも、生クリームも多目に入れたのもあるかもしれませんが一時的に流行った京都のボローニャの食パンのようにデニッシュのようにバターの香りもよく甘味のある味に仕上がっていました。



家で焼いて毎日食べるパンとしても材料費がかかるので毎回は焼かないけど、たまに焼くには美味しいし良くまさにリッチな味でした。

また生クリームは大幅に増量し、バターも、ドライイーストも「おうち乃が美」レシピ通りでなくてもちゃんと焼けました。

ちっちゃいことーは気にするなワカチコワカチコ♪なんて言ってた芸人がいたなぁ。















コメント

チキンラーメンが品切れ続出?!

2019年02月16日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
NHKの朝ドラのまんぷく。
今日はいよいよ発売日を迎えました。
そんなドラマまんぷく効果でチキンラーメンが過去最高に売れているそうです。

「チキンラーメン売り切れ」報告相次ぐ 「まんぷく」効果? シリーズ売上、過去最高更新へ(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース


これは1958年発売当時の復刻版パッケージのチキンラーメンです。
こんなのが発売されるのもドラマ影響もあるのでしょうか。


もちろん現在はアルミ包装なので復刻版は中身が直接見えているわけではありません。
昔は透明の袋に入っていたんですね。


私が子供の頃はアルミ包装なんてなかったからかお菓子のあのポテトチップスさえ中身が見えていました。
カールやキャラメルコーン等々全て透明の袋に入っていました。

こんな満月ポンのような感じです。
でも、お菓子の透明の袋時代は覚えていてもチキンラーメンの透明の袋は記憶にはありません。


それにしてもドラマに出たからと食べたくなる気持ちもわかります。
私の叔母は麺よりもスープが美味しいと言っていた事がありましたがそれも理解できます。
チキンラーメンって旨いよなぁ。

直ぐ美味しい、凄く美味しい・・・



コメント

晩飯はお好み焼き

2019年02月15日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
自宅でお好み焼きを作るのは久しぶりです。
ふと、お好み焼きが食べたくなったので焼きました。
冷凍のお好み焼きも最近は美味しいけどレンチンするお好み焼きよりもやはり、自宅で焼くもんは旨い。

いつもは肉から先に入れるのですが忘れて後乗せにしました。
豚玉ですわ。


蓋して焼いてたら火が通るしね


キャベツを切る大きさが大きかったので、大きく焼き目が付いていますが気にしない。


なんやかんやと、トンソーかけて鰹節かけたら旨いんやから。


ホットプレートを出すのは面倒くさいからフライパンで焼いたけど、一枚食べる間に次のやつが焼ける待ち時間もなし。

キャベツが甘くて美味しかった。
コメント