ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ヒット賞

2018年05月31日 | Weblog
ニッポンハムのホームランソーセージのヒット賞が送られてきた。


期待を込めて清宮にした。


Lサイズの写真だから裏は普通の写真になっている。


画像がネットに溢れてるなかでブロマイドってどうなんやろ?と思うのは私だけかな。

直筆サイン入りとかなら値打ちもありそうやけど。

7月にニッポンハムの試合があるときにまた仕入れるだろうか。
近所のスーパーでは見たことがないだけに期待をしたい。
コメント

ケータイ料金って迷うよなぁ

2018年05月29日 | Weblog
タブレットも三ヶ月ぐらい使ったし料金の見直しに行ってきた。
ポインコのストラップとジュースをくれた。


ポインコのボックスティッシュとストラップやったらストラップ選ぶでしょ。
七月まで、このキャンペーンをやってるみたいだからキャラクターを狙ってる人は行くと良いと思う。

私は電話で話するのが大嫌いだから自分から電話することがほとんど無いに等しい。
電気料金が落ちませんでしたよ、とか本当に必要なときにしか電話をかけない。

ベーシックプランというものが出来て使った分だけ払うというのが出来たらしい。
しかし今は定額の5Gの五千円にしてある。

新しいプランは1GB までが2900円と安く感じるが1GBで済む月なんてあまりないやろう。
5GBまでだと5千円。
今と変わらない。
特に使った分だけ払うというのが得にも思えない。

五分だけ、かけ放題を残すのか、話した分だけ払うのか…

5GBの定額プランは1度変更すると元には戻せない。
カケホも最近はLINE電話やmessenger電話を使ったりするしいらないよなぁ…

タブレットの安心保証サービスをはずせば1400円ほど下がるけど安心パックはやはり保険なのだ。
しかし、タブレットは
外では使わないし安心パックがいるのか?
そこはよう、突っ込めなかった。

と、迷った挙げ句に何もしないでオレンジジュースと、ポインコストラップだけもらって少し様子を見ることにして帰ってきた。

ダゾーンも勧められたけどダゾーンに入るならケーブルテレビに加入した方が良いかもと断った。
安くしたいから行ってるのにさらに払ってどなないすんねんな。

安くしたいからとガジェットでY!mobileとかにするには良いけど、1台使いなのでやはり大手が安心でええ。







コメント

タチアオイが咲き上がると梅雨になる

2018年05月28日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
街路樹の下のアタチオイ


まるで紙細工みたです。


下から上へ咲き上がるタチアオイですが、上の蕾まで咲き上がると梅雨か来ると言われますが、そろそろ関西でも梅雨入りしてくるでしょう。

生でも食べられるトウガラシが実ってきました。小さいうちに採ると辛味がなく生でも食べられるスナックトウガラシといいます。


奥には昨年のこぼれ種で育った青ジソが見えますがトウガラシと喧嘩するので切ってしまいました。
家で育てたものは売ってないあり得ない大きさのものができたりまます。
タブレットは10-5インチなのですが比べるとスマホみたいな大きさです。


手のひらより大きい。


さてどうやって食べようか考えました。
シャウエッセンが買ってあったのでチーズと一緒に生春巻で巻いて食べることにしました。
大きいきら一枚で一個分作れます。
生春巻と同じくらいの大きさがあります。


シャウエッセンを焼いて


そのまま食べたいがやめる


チーズとくるくる巻いて


美味しく食べました。


これと焼酎で晩飯は終わり。
腹膨れました。
シャウエッセンって旨いよなぁ。
コメント

トライアンフかマンモスか・・・

2018年05月27日 | ガーデニング
フェイジョアの花が街路樹に植わっていた。


フェイジョアには色んな品種があってトライアンフや、マンモスなど多数の品種がある。
これは何だろうか。


この花びらを食べたら甘くて美味しいってことを知っている人は少ないのだろう。
誰も食べてない。

私は夢中で数まい食べてみた。
ツツジの蜜を子供の頃によく吸ったものだが、それよりも果実っぽい味がして美味しい。

果実も実るが一本では実らないからオリーブみたいなものだ。

木も葉が白っぽくてオリーブみたいにお洒落に見える。
庭があればオリーブよりもお勧めだ。
花びらも甘くて美味しく、実もパイナップルとバナナを合わせたような味のする実が実る。

花びらを採ってジャムにしたい衝動にかられるが持ち帰る袋もないから諦めた。

今日の晩御飯はカレーか、シチューのあいのこ。半分ずつ残っているルーを混ぜて使うことにした。


ヘルシオグリルで野菜を焼くと油を使わないのでかなりのカロリーOFFになる。


肉は安かったので鶏モモ肉にした。
肉だけは焼かないと旨味が逃げるのであまりさわらないように焦げ目をつけて焼く。


あとは、シャトルシェフに入れておけば良い。
なんと楽な料理だろう。
しばらくお世話になりましょう。


あと一月もあればサッカーワールドカップが行われる。
家の目隠しフラッグ。



日本は始まらないと盛り上がらないけれど、商品だけは色々と出ている。
何かが当たる訳じゃなくマークがやデザインがサムライブルーなだけだ。


かごに一度入れたが竹輪は買わなかった。
美味しそうだけどね。
買ったのはかまぼこチーズ。
これは旨い!また買おう!おつまみに最高やん♪


まだまだ日本代表シリーズが販売されるだろう。
いくつ買ってみるだろうか。

コメント

歳を重ねました

2018年05月25日 | Weblog
24日で52歳になり、また一つ歳を重ねました。


ワインをご馳走になりました。
けど、1本は一人では空けられないんなですね。


他の方にも手伝ってもらいました。


いただいたもの・・・
出川哲朗さんの実家って海苔屋さんなんやて。
海苔と一緒におつまみセットをいただきました。



本田兄妹のサイン入りハンドタオル

これと一緒にサンリオのトートバッグをいただきました。
分厚くて、これ一つで買い物が済みそうな大きさで中にはポケットも付いたしっかりしたものでした。

室内ばきステテコですね。
いつも家ではジャージをはいているのでこれは良い!


飲むと眠たくなるのが最近は駄目ですね。

個人的に覚えてくれていてメッセージもらったり、誕生日は幸せな日です。
本当にありがとうございました!
コメント

シソのドレッシングと警察官の訪問

2018年05月23日 | Weblog
ドレッシングを作った。
それは何気にシソが育ってきたのでシソを使いたかったからだ。


梅干しを叩いて青ジソをみじん切りにして、砂糖を加えて油と酢の簡単なドレッシングだった。

思いつきでギョーザに使ってみることにした。


味の素のあのギョーザにする。
なかなかええ感じ…

けど、上手に返せなかった。
2年しか使ってないティファールがこびり付いてきている。
フライ返しをきちんとしたものじゃなく団扇みたいなやつを使ったからかもしれない。
しかし、ツルンとはいかなくなってきている。
直径が大きいものは重たいからあまり使っていなく、これは小さいものを使っている。使いすぎているのかもしれない。
また、しばらくしたらフライパンの再フッ素加工をしてもらおうか。


砂糖を使ったドレッシングだったから少し甘めだった。
美味しいけどギョーザには砂糖は控えめの方が良さそうだ。


晩ご飯はギョーザと酒だけにしようかと思ったけどなんとなく足らなかった。素麺を一束だけ湯がいて、このドレッシングと麺汁を割って食べてみたら、普通の素麺とは違う味だが美味しかった。
具があればサラダ素麺が出来そうだから今度やってみよう。

警察官が家に来た。
パトロールらしい。
阿部野のに住んでいた時は一度も来たことがなかったけど、2回目だ。
先日は向かい側建物に来ていた。
セールスかと思ってチラ見したら制服の警察官がだったけど、こちらには来なかった
が廻る日を決めているのかもしれない。


引っ越してきて2回目だけど、よく廻ってきてくれるのは良いことなのかもしれない。
しかしこの交番のマークは全国共通なのだろうか。

大阪は歩道に分かり難く書いてあったりする。
宇都宮にいった時などは、道路標識で交番の場所がわかりやすかった。
大阪は交番の場所が標識で分かり難いの、であれは見習うべきだと思う。
物を拾ったりしたときに記憶にたどることになり、とても困るからだ。

しかし、詐偽の未遂や被害の多いこと!
警察からのメールでは詐偽の電話が多くかかかっているようだ。
痴漢も多い。架空請求も多いようなので
本当に被害には注意です。
コメント

昨日は自転車競技を見てました

2018年05月22日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
堺のツアーオブジャパンです。


協賛なのでしょう、ワインの試飲もありました。


警察官募集もうやってましたた


ちゃんとお勉強して行かないとよけい楽しめないね


運動しないけどヴァームをもらいました


パナソニックのブースモありました。


ダウンチューブと一体型のバッテリーの位置がええなぁ。
これは町のり用だから泥除け付きでクロスバイク。


シマノのスポーツEバイクが置いてありました。


特にシマノのは「私たちは電動アシスト自転車とは呼びません」と話してました。
電動アシスト自転車と言うとママチャリみたいだからだそうです。

確かに外国ではEーbikeと呼んでますから日本でもそうなっていくでしょう。
ジェッターにもelectric motor powerと書いてあるのでEーbikeの一つでしょう。
ママチャリもそうだけどね。



なんでも、普通のママチャリ電動アシストは2軸でアシストギアでアシストするけどこういったスポーツタイプは一軸のモーターでアシストするのだそうで馬力も違うのだそうです。

軸と言えば一番低速ではガラガラ音が鳴る扇風機。
思い付きで自転車のチェーンオイルを軸に添って流し込んだら音が静かになりました。


これなら数万円出さなくてもまだ使えそうだ。
左右の首振りはするけど、αターンだけは機能回復しないが
静かならそれでいい。
やっぱり買うならブラックシップがいい、安い低機能のものはいらない。

公園の池にスイレンが咲いていた。
もう夏が来てるやな。


ニワゼキショウもこんなに沢山咲いていた。
誰か見てくれているだろうか・・・


サインボードがあった。
signと言われてもない人も普通に名前を結構いてる。


選手もサインを考えないといけないんやね。

シマノチーム


また来店見に行こう・・・

コメント

ソニックアワーポータブル

2018年05月19日 | 家電
ソニックアワーポータブルというものをリサイクルショップで見つけて購入した。
定価は2900円だが500円だった。
500円なら買ってもエエかという値段。


こんなもの使用品でもいいやと思ったけど使った形跡も無い全く新品のよう
だった。
ソニックアワーというのは超音波振動を出してビールなどの飲み物に細かい泡を作ると
というタカラトミーから出ているものだ。

ソニックアワーポータブルホームページ

同じタカラトミーから出ていたポータブルじゃないソニックアワーも買って
持っていたが使ったのは最初の頃に数回使っただけでお蔵入り状態だった。
定価は3990円でした。これは確かアマゾンで買ったと思う。


ソニックアワーホームページ

ポータブルじゃないのは当たり前だがポータブルよりデカい。
天面に水を張りグラスを乗せて使うという手間がかかる。
使ったらいちいちグラスの下を拭かないといけなかった。


こちらは
ポータブル。ポータブルというほど小さいとは思わないがグラスの横から押し当てるだけなので便利だ。


試しにビールや、発泡酒、ノンアルコールビールでもやってみたら、どれもちゃんと泡が出来てきた。
直接飲み物に触れる部分がないから洗う必要もなく手間がかからないのもいい。
これならわざわざ出してきて使うという感じでもなくお蔵入りにはならない・・・かな。

SUNTORYがビールの缶にセットして手動で泡を出すものを神泡としてビールとセットで売っています。
同じように缶にセットするものもタカラトミーから出ているがあれだと手入れしないといけなくて面倒な気がする。

ソニックアワーポータブルですが、
説明書きには「魚などが入った水槽には絶対に当てないで下さい」と書いてある。
当てたら魚が死ぬのだろうか。

しかし超音波振動なんてなんとなくワクワク感があるのは私だけだろうか。
なんとなく玩具心をくすぐられる。

どニッケル水素などの充電池は使わないでくださいと書いてある。
時々、単3電池を使う製品に書いてあるけど何が違うのだろう。

家のドアモニターも充電池を使うと誤動作してしまう。
同じように思うけど何かが違うから使ってはいけないのでしょう。


コメント

今年も扇風機を出す季節になりました

2018年05月18日 | 家電
蒸し暑くなってきて、今年も扇風機を出した。
本当は買い換えた方がエエようなナショナルブランドの古い扇風機だ。


ネットで型番を検索したらパナソニックのホームページには写真も載ってなかった。


我が家の扇風機のパナソニックのホームページ

音楽をかけていると気にならないが超微風の時に音が大きいような気がする。
同じようなことを昨年も書いたと思う。

買い換えようかな?と思うけどちゃんと使えるからなかなか買い換えられない。
古い扇風機は危ないとも聞くけど、微風の時の音が大きいかなと思ってから何年も使っている。
音が大きいかなと思うのは自分の考えすぎなのかとも思う。

今度誰かが家に来たら音を聞いてもらおう。

ただ、首振りがアルファターンで上下左右に八の字を描くように首を振るのだがその機能は働かなくなって普通の扇風機のように左右にしか
首を振らなくなった。

では次に買い換えるとすればどんな扇風機がいいか?
今のある機能は全て欲しい。
グレードを落とすのは嫌だ。
○リモコンでONとOFFが出来る
○リモコンで首降り出来る
○リモコンでタイマー設定出来る
○リモコンで1/fゆらぎの風が設定できる
○リモコンで風量が切り替え出来る

特に「1/fゆらぎ」の風の機能ははずせない。
リズム風という機能がついた強弱を繰り返すものと違い、微風から強までの風が不規則に吹いてくるのでメーカー曰く蓼科の風を研究して再現したらしい。

首降りも安いタイプのものと違い、リモコンで出来るので後ろにカチンと引っ張ったり押し込むスイッチもない。


当時はナショナルの中でもハイエンドモデルだったと記憶しているが、たぶん16年も前の物なので壊れても不思議ではない。
この機能が全て入ったものになると1980円では買えない。

が、山善の扇風機はリモコンで首振りが出来る機種が多い。
リズム風も単調なものではないものもある。機種も多くてなかなか良い感じかな。

ただ、やはり1/fゆらぎにはひかれる。
東芝のランダム風というのも良さそう。

けど、古いのを出してきたらこれでもいいか・・・とも思う。
一応カタログを眺めている。



コメント

ビール12缶とTシャツとタオルで3950円・・・

2018年05月17日 | Weblog
キリンのストロングが当たったので交換しに行きました。
コンビニじゃなくイオンじゃないと交換出来ないのが面倒だった。


そんな交換ついでに店内をうろうろしていたらこんなものをみつけた。

一番搾りに勝ちTというTシャツと勝ちタオル付きで3980円かぁ・・・。
シャツのデザインが選べたら良いけど何が入っているかれへんしお得かい?


一番搾りじゃなく淡麗は3280円・・・。
発泡酒なら6缶で税抜き700円しないからTシャツが千円で、タオルが800円ぐらいってことか。お得感はないな・・・。


母の日が終わりましたが、ウインナーまで母の日になってたんやな。
何が関係あるのだか・・・


植物の品種は本当に面白い。
魔女の杖に感激アミーゴやって。


いつもの脳神経外科へ行ってきた

薬を減らしてから調子が良いと先生に伝えた。

薬が多いときはずっと周りから元気がない?調子悪い?
顔色悪いとか、目が死んでるなど言われてきたけど今回は先生も顔の表情も良くなったし、減らしたまま行きましょうと言って一月に一回だった薬も2ヶ月に伸びた。
よし、エエ感じやな。




コメント

歩道橋愛ちゃん

2018年05月15日 | Weblog
近年は歩道橋がどんどんと撤去されているそうです。
そんな中で歩道橋愛という歩道橋オタクさんがおられるようで歩道橋を見るツアーなんかもあるそうです。
下に信号があるけど、写っている少年のように渡れば交通事故には合わないよな。


阿倍野にある子供の時からあった歩道橋も最近は撤去されてしまいました。

歩道橋の名前を見たり


いつ出来たのかなどを確認したりするそうです。


歩道橋の下にはバス停があったり公衆電話があったり環境を含めた所までを見たりするそうで、色んな愛があるもんですね。
鉄道の鉄ちゃんならぬ歩道橋愛ちゃんだ。


子供の頃に歩道橋の上からゴムボールを落としたりして、車にひかれてパーンと鳴るのを楽しんだりしましたが今ならシバかれるだろうなぁ。

橋の上から落とすと言えば電車の高架から大量の土ごと引っこ抜いた雑草を走る電車に向かって投げたりして遊びましたが、これも今やったら補導されていたに違いない。

昔はコラ!で済んだことが今ではコラっ!では済まないことが増えましたね。
コメント

生まれて初めて食べました

2018年05月15日 | Weblog
ペヤング自体を買わない私ですが、一度だけ食べたことがありました。
今回の大盛は先日友人が置いていったものです。


生まれて初めて超大盛を食べましたが、ペヤング自体は人生で2回目。
一個全部食べる自信はなかったけど、食べてみました。
UFOはソースを蓋の上に乗せて温めるように書いてないけど、温めました。


何も入れないのは罪悪感があるので家のネギを入れました。


出来たものに添付のふりかけと、ゆず胡椒を入れて食べました。
最後にべちゃっとなるのが嫌いなのでしっかり湯切りしました。


この、ボソボソ麺が懐かしくUFOとはまた違う味と食感でした。
全部食べられたけどこれ一個でお腹が膨れました。
食べられるもんですね。
UFOには超大盛は出ないよなぁ。

コメント

朝倉山椒に実は成りませんでした

2018年05月12日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
うちの朝倉山椒に実は成りませんでした。
山椒は雌雄異株なので銀杏のように雌の木にしか実は成りませんが、朝倉山椒は一本で実を着けるはずなのですが。


木が成熟していないからかもしれない。
ネットで読んでいたら新大阪のコンクリートジャングルで育てている人のblogを読んだりしましたがなかなか苦戦しているようでした。

やはり一本で実が成るといってもある程度は雄の花粉が必要なのかもしれない。
都会ではなかなか植えている所は少ないから虫が花粉を運んで来ないかもしれない。

あまり大きくならないでもらいたいのですが大きくなってきます。
大きくなっては困るので剪定しておいたのですがぐんぐん伸びます。

ベランダのパンジーが間延びしてコンパクトで可愛い時期を遠に過ぎてだらしなくなっています。そろそろ潮時なのかもしれないなぁと思いながらもう一週ぐらいは置いておいてあげようか。


アルストロメリアがこれまた、今が盛りと咲き誇っています。
色が飛ぶので暗くして撮りました。


ミニトマトも一番下の花が実を着け始めました。一番下なのに勢いがないように思える。
ブドウのように沢山実るなんて書いてあったけど肩透かしか。





コメント

京セラドーム大阪の夜

2018年05月10日 | 野球関係
この火曜日、水曜日、木曜日は京セラドーム大阪でオリックスバファローズvs日本ハムファイターズの試合観戦をしていました。
今日は快晴ですが一日目は雨が降りました。


月曜日の夜に火曜日観戦するために順番待ちの印をしておくのですが、月曜日はジャジャ降りの雨が夜まで降っていたので、順番待ちは諦めようと思ったらスッと止んだので貼りに行くことが出来ました。


火曜日はエエことといえば目の前で清宮幸太郎のヒットが見られたことと、中田翔のホームランが見られたことですが、日本ハムが負けてしまいました。


昨日の水曜日はエエことばっかりありました。
清宮幸太郎のプロ初ホームランと中田翔の1000本安打記録が目の前で見られたことでした。
そして勝利!
今日のというか、もう昨日ですが日刊スポーツ新聞などはは清宮がトップ記事でした。

私たちが応援しているところがTVに映ってたようで、友人から「何を飲んでるんや?」とか、「ホームランが出たときすわってた」
とLINEが来たりしました。

木曜日は・・・負けてしまいました。
遠くて小さい清宮幸太郎選手。


ニッポンハムのホームランソーセージ


選手のCardが一枚入ってます。
そして・・・
ヒット賞が当たりました。


ヒット賞は選手のL判ブロマイドがもらえるそうです。
ネットの応募で選手の名前を書くところがあったので誰にしようか迷ったけど清宮幸太郎と書いておきました。

吉と出るか凶と出るか・・・
しかしサイン入りなら良いけど今時ブロマイドって嬉しいもんやろか?

昔と違って画像なんてネットにあふれてプリントも家で出来るし・・・

ま、次に京セラドーム大阪での日本ハムの試合は7月12日の祝日までありません。
次も頑張ろう・・・かな・・・。
もう、寝ます。
おやすみなさい・・・
















コメント

SDカードも信用出来ないな・・・

2018年05月09日 | Weblog
過日にSDカードに入れてあったものが全て消えてしまった。

苦労?して入れていた、なつかしCMなどの動画からダウンロードした家の家電の説明書なども全て。

パソコンに残っているものもあるけど、全く無くなってしまったものもある。

SDCardはSoftBankブランドのものだけど、何処が作っているのかわからない。

私のスマホはソニーのXperiaなので、ソニーのクラウドやら何気にGoogleフォトやら見ていた。

要らないものもまでも自動で保存されているけど、こんな時は外部の保存出来るところも便利だなと感じた。


しかし、ほぼCardを引き抜いたりすることはないけど、消去されたりして信用出来ないものだと初めて思った。

写真ってプリントしたものと、画面で見るのとは違うから紙にしておくのが一番ですが紙にしておくほどでもないものが多いのも現実。
だけど後から見たら画面で見ても懐かしく思ったりもする。

フォトストレージなるものが売っているけど
あぁ、悩ましい。





コメント