ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

MRIを撮りました

2016年08月31日 | Weblog
病院に行ってきました。
歩いたりできるようになったけど、
つま先立ちは出来ないし、
先日ためしに走ってみたけど走れない。
磁場発生中!


まぁ、歯磨きさえ看護士さんにやってもらってたぐらいやから
ここまで良くなったのは嬉しいことなんですが。
撮影した結果はもう、写らないぐらい問題ないらしい。
今の最新のMRIでも見られないぐらいの所が損傷しているのかもしらないと先生は言うてた。



でもまだ手を洗うとき水が痛かったり、胸から下はお湯の温度がわからんし。

薬はもう、これ以上ないよと先生に言われた。
膠着状態。次の受診は今までより長く一月後の診察になって薬がたくさん出た。


ボチボチも言うてられんのやけど。
ボチボチいこか。

出かける途中野焼きやあるまいし、街路樹が燃えたあとがある。
タバコのポイ捨てでも燃えたか。


暗いことばっから書いても嫌やね。
明るい話題を・・・
昨日気がつかなかったけどゴーヤーが奥にもう一本隠れてた。
食材、食材(^^)。












コメント

台風が連続にくるなか

2016年08月30日 | ガーデニング
秋に向かってるなか、花が少なくなります。
咲いている花にシジミチョウが蜜を吸ってます。


もう、成らへんやろうと思ってたけどまたゴーヤーマンが出来ました。
万願寺唐辛子も大きいものは成らなくなってきて普通のシシトウぐらいの大きさで赤くなってしまいます。


ピーマンも採らないでいると赤くなります。
赤くなっても辛くはならへんからパプリカみたいに彩りとしては良いです。
こうして赤くなるまでおいといてもピーマンは盗られないのに。


これは本物の赤くならないといけないトウガラシ。
植物たちも実りの秋に向かってるね。


家の植物たちでした。
コメント

カラー

2016年08月30日 | Weblog
カラーは最近はあっついから汗かくし、家の中ではしてないし近所のスーパー行くぐらいならしなくなりました。

それでも汚れてくるから時々は歯ブラシで石鹸で洗ってましたがなんとなく薄汚れてきてました。

あ、そうや・・・アタックneoで洗ってみよう。

洗面器を用意してアタックを歯ブラシにつけて原液でゴシゴシこすってみた。
綺麗になってきたやん。

あ、そうや・・・ワイドハイターもつけてみよう。


綺麗になったように思った。
擦りながら洗面器にそのすすぎ水を貯めてそのまま浸けおきしたらこんなもんかと思っていた色が白くなってさらに綺麗に。
やっぱりちゃんと洗わないとあかんね。

カラーなんて中学生と高校生の学生服についていたときにプラスチックのがあったけど高校生もいつからかカラーは使わなくなりました。

ちょっとやんちゃな人は早くからカラーはしてなかったように思います。
高校卒業するときの写真やけどやっぱりカラーはつけてないね。

コメント

書くこともないので・・・

2016年08月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
恥ずかしながらご飯ですわ


ゴーヤーの肉詰めを揚げたものと、自家栽培のピーマンを素揚げたもものにカレー塩を添えたもの。
皿が大きすぎたので昨年、新ショウガを母の梅酢と砂糖を混ぜて浸けたものをのせました。

後はタコと瓜の酢の物、ジャガイモとキュウリのナムル、ミディトマトとアボカドをちぎったモッツァレラとオリーブオイルで和えて塩コショウして家のバジルをのせたもの、ゴールドキウイ、冷やした味噌汁と食べました。

まいど家で食べるもんてこんなモンす。
コメント

レモン牛乳とレモン牛乳クッキー

2016年08月27日 | Weblog
友人に「レモン牛乳」というものをお土産にいただいた。
これは通称で正式には「関東・栃木レモン」というらしい。


なんでとケンミンショーでもやっていたらしいけどワシは知らんかった。
えっ?何それ、フルーツ牛乳みたいなもん?
と聞いてみたら違うらしい。
レモンと牛乳・・・普通混ぜたら凝固しそうやなぁ・・・と思うが味の想像が出来ない。

パックに書いてあることを記してみる

通称、レモン牛乳。
●昭和の戦後まもなく誕生した乳飲料
●甘いものが貴重な時代、子供にとっては特別な日に給食などに出される贅沢品でもありました。
以来、人気は衰えず、懐かしい栃木の味として長い間親しまれてきました。●ミルクのまろやかさに加えてほんのりと甘酸っぱい香りとともに広がる甘さがあり、それはなんだか無性に懐かしい初めて飲んでも、そう感じでしまう不思議な魅力があります。

と書いてある。
入ってるものを見るとレモンは使われてない。

コメント

高畑淳子さんの会見は可愛そうやけど

2016年08月26日 | Weblog
とても真摯に正直に思うことを話してたと思います。

でも、Twitterやウェブを読んでると女優なんやから演技でなんとでもやるやろ?なんて事を言う人もいる。

またテレビでは男性のコメンテーターが「程度の低い質問ばかりで会見をやる意味もない!」「私でも親だからあのように(高畑さん)のように答えます!」と大声で怒っている人もいました。

またネットでは「子供の性癖なんか親が知るわけない!」とやはり質問に疑問を寄せている人も多いようです。

また、ハニートラップで被害者女性と通報した男性にハメられたんだという記事も数多くあります。

言葉は悪いけど今わかることは最後までやったてことを認めてるてことか。

三田佳子さんのときは子供を甘やかせたとかなり非難された。
今回はどうだろうか。

私はやっぱり高畑淳子さんは可愛そうに見える。

一番可愛そうなのはたぶん被害者なんやろう・・・たぶん。

マリバロンは怪人・・・ではないと思う。
コメント

松井愛のすこ~し愛して

2016年08月26日 | Weblog
先日MBSラジオの「松井愛のすこ~し愛して」という番組でメール投稿が読まれた。

読まれた人にはシャンプーハットの小出水さんが松井愛さんのイラストを描いたデンタルフロスが送られてくる。

なかなか送られないなぁと思ってたら
それが届いた。
朝からてんコモリという番組も上泉雄一のええなぁも読まれたらえっ?と思うくらいすぐ送られてくるので今回のも直ぐに送られてくるかと思ってたから待ってた。

もっと可愛く?書いてあるのかと思ってたけど老眼な私は???顔?
と思って虫眼鏡で見たら顔でした。


番組からのお礼のメッセージと松井愛さんのサインがコピーで入っていました。
ちょっと嬉しいです。


ん?メルセデスベンツの広告?と思ったら


番組の宣伝でした


裏はタイムテーブル


同MBSラジオの
朝からてんコモリ、上泉雄一のええなぁ、の封筒が青いから松井愛のすこ~し愛しても青い封筒かと思ったけどグリーンで意外でした。


ちなみに朝からてんコモリでは「ほっ袋さん」というごみ袋。
布袋さんの袋と、大阪弁のほって(ほかして、捨てて)・・・の組み合わせやね。


あと「絵守りくん」ていう絵馬の形の反射板も送ってもらいました。




番組によぅてノベルティもかなり違いますね。




コメント

昭和レトロな新聞

2016年08月26日 | Weblog
本当に昭和レトロです。
1972年 昭和47年9月25日の夕刊が丸ごと出てきました。
1面


田中首相が北京入りし日中正常化交渉が始まった歴史的な日で、1、2、3面と、後ろのページほぼこのニュースを伝えている。
これは2面、3面


仮面ライダーは昭和46年から始まっていて人気は沸騰していたやろう。


越路吹雪てこの頃からこのイメージやなぁ


後ろのラテ欄


毎日テレビの18時から
爆笑スペシャル
(三枝、八方、京一・京二)
最後の二人は知らんわ。

19時から
魔法使いチャッピー「空飛ぶ自転車」

30分から
緊急指令テンフォ・テンテン「海獣半魚人の反逆」
なんやぁ!これ!と全く覚えてなかったけどBlu-rayまで出ているみたい。

20時から
プロレス
(坂口=ハミルトン⭐吉村 星野=ゲーリング)
全くわかりませんがこの日で終わりて書いてます

21時から
プレイガール

朝日テレビ
18時から
笑って笑って!30分
(仁鶴、カウス・ボタン)

19時から
キックボクシング
(大文字健=ロッキー藤丸)
キックボクシングのアニメかな?と調べたら本当にガチなキックボクシングでした。毎日テレビでプロレスやってる裏でキックボクシングもやってるんやね。

30から
刑事くん

関西テレビ
18時から
スペクトルマン
「地底怪獣マグラの怒り」再
55分から
カバトット

懐かしい!
カバトットは仲よしこよし、カバトットでカバトット♪て子供のと時しか見たことないのに歌が歌える!
どんな番組かは覚えてない。

19時から
国松さまのお通りだい

30から
クイズグランプリ

45分から
千一夜 北の富士
千一夜て、スター千一夜やと思ったけど北の富士ていうのが時代です。

10時から
夜のヒットスタジオ
(坂本九 天池 欧陽 藤佐良 由紀 ロマンチカ)
てなってる。天池は天池真理やし、由紀は由紀さおり、 欧陽は菲菲やね。

よみうりテレビ
18時から
いじわるばあさん

19時から
月光仮面

20時から
紅白歌のベストテン
(小柳 沢田 和田 山本 にしきの ピーナツ)
小柳は小柳ルミ子、沢田は沢田研二、和田は和田アキ子、山本て山本ジョージ?、にしきのはにしきのあきら、ピーナツはザ・ピーナッツやね。

割愛し23時からはあの11PMになってます。

意外なのが1時間やるようなニュース番組が一つもないこと。
毎日テレビは19時から24時まで19時以外は五分程度のニュースがある以外は現在のニュース23もないし、報道ステーションみたいなものもない。

23時までしかテレビ欄が書いてない。しかし深夜テレビと別欄に書いてある。
ゴールデンタイムはお笑い芸能人がでてワイワイやるような番組が一つもないのも印象的。

自分が六歳の時の新聞ですが絶対に新聞なんか読まないと思うけど今見たらタイムスリップしたみたいで面白い。

朝刊やったら野球もやってたやろうしもっと面白かったかもしれない。




コメント

昭和レトロシリーズ 鉄兜

2016年08月25日 | Weblog
昭和なもんを
最近あげているけど紙につつつまれて更に袋に入って重たいもんが出てきた。
美術工芸源氏兜ぉ~?


開けたら


開けたら


宇宙の騎士!テッカマン!
いや、ホンマの鉄兜やん!
なんじゃこりゃ、戦時中なら即差し出すけど、こんなもんどないしたんやろ?

また「おかぁ~さぁ~ん?こんなん出てきたけどどないしたん?」
て聞きたい。
五月人形でもないしなぁ。
体重計にのせてみたら四キロあった。

さて、外に食器と置いておくかこののまま持っとくか・・・。
こんなん飾ってあったら珍しくて面白いかな。
コメント

昭和レトロなアイロン

2016年08月25日 | 家電
昭和レトロシリーズ・・・
アイロンです。木に入ったものがあったはずなんですが、これは裸のまま出てきました。


当たり前やけどレトロなな雰囲気。
温度調節もダイヤルのアナログです。


もちろんスチームなんてないからかけ面は穴は開いてません。
そしてこの布で巻かれたコードもレトロ感いっぱいです。


当たり前やけど東京芝浦電気株式会社と書いてます。


いつ発売されたものかちょっとだけ調べてみたけど書いてなかったけど40年以上前のものとちゃうかな?と思います。
使えるのかなと思ってコンセントに差し込んだらすぐに熱くなってきました。
流石古いものはしっかり作ってあるわ。というか構造が単純なのかもね。

私が覚えているのはナショナルのハイカセットというアイロンで給水部分がカセット式になっていて給水部分だけ外してスチームの際に水を入れるというものがあったけど、それは家にはもうないようです。
「ハイ、カセットぉ~♪」なんていうCMだったような。

・・・・・・
とここまで書いてアップしてから「OK Google ハイカセットCM」て言うてみたらありました。
なんでもありまんな。
https://youtu.be/CH0l3tQw4r0
コメント

ほんまに・・・

2016年08月25日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
盗られた・・・
画像下の部分、引きちぎられたのが写ってる。


初めて植えたパプリカ、黄色くなってきたと思ってたら盗られた。
成った実を鳥と競争なんて話をよく聞くけど人間と競争せなあかん。

ほんまボケが・・・
コメント

これ何?て時代が来てるやろなぁ

2016年08月24日 | Weblog
昭和なもんが出てきました。


もう製造されていないし、2020年までに使用を中止するらしい。
仁丹も作ってたんやね。


入れ物がなくて裸のままあった。
入れ物に入れて、ブンブンゴマみたいにブンブン回すと温度が下がるようになってました。
ブンブンゴマも知らない人も多いかもね。


水銀がブルーに見えるやつもありました。

入院したとき驚いたのは血圧計もオムロンとかそんな手首に巻くやつで計ってました。
もちろん水銀のやつで計る人もいたけど、デジタル式でも腕とちごうて手首のやつてにが「これでええの?」て思った。

何でもデジタル式になるけど、アナログは電池がなくてもええというのが良いところやと思う。
コメント (4)

ストリートビューを撮影する車

2016年08月24日 | Weblog
ストリートビューを撮影する車をたまに見る。


残念ながらスマホやカメラを出す暇もなく通りすぎていくから車は撮れなかったけど、今のやつに俺、映ってるんかな?
と思ったりする。

サッカーボールのような多面体の大きなものが載ってる、何やろうと思ったら派手なグリーンの色でストリートビューて書いてある。

車はたぶんスバルのインプレッサやと思うけどスバルっていうのがなんかええね。

たまに自宅とか見ると更新されてる。
植えてある花を見ると春に撮影されたものだとわかる。
結構撮影されてるんやね。
コメント

パナソニック電アシバッテリーリコール

2016年08月24日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーのリコールのお知らせが来ました。
これは二度目やから回収交換があんまり進んでないんやろね。
これは前回来たやつ


これは今回来たやつ


より視覚的に分かりやすくなったのかと思います。
こんなん届いてもお年寄りなんかスルーしてしまうかもわからんね。
パナソニックは古いセントラルヒーティングかなんかで死者が出てからリコールにはかなり力を入れてい るようです。

パナソニックの電動アシスト自転車は10年ほどずっと互換性を保たさせていたからかなりの個数が出てるんやろね。
コメント

昨晩のご飯

2016年08月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
アボガドとサーモンを合わせてワサビで和えて醤油で食べました。
自家栽培の青ジソを細切りして混ぜ、
ツマも勿体ないから天盛りしました。


先日ただーみんから戴いたオレンジ色のトマトと先日買った詰め放題のミディトマトと合わせてバジルの種の若い部分と合わせてモッツァレラチーズを手でちぎって入れました。
オリーブオイルで和えて、
器に盛ってから黒こしょうをがりがりやってます。


バジルの花穂を指でしごいて取って種を採ったときにバジルの香りは変わらず強いので使ってみました。


これがバジルシード


ヴィシソワーズというのはおこがましい、ただのジャガイモの冷製スープ。
ジャガイモをチンしてタマネギのみじん切りと合わせてコンソメがなかったから鶏ガラスープの素、塩コショウを入れてハンドブレンダーで混ぜて冷凍庫で冷やして食べました。
飾りには自家栽培のイタリアンパセリをのせてます。
器は外に置いて持って帰ってもらおうと思って洗ったけど思いととどまった昭和レトロのガラスのデザート用?のもの。


お昼に残しておいたパスタをパスタサラダに。
自家栽培のピーマンが赤くなってきてるものが出てきたので細切りにしてタマネギ
薄切りとこれまた自家栽培のパセリをみじん切りして混ぜ、塩コショウしてマヨネーズで和えました。


ここまでちゃんと作ったのにメインはニッポンハムのグルメイドステーキにした。


ご飯とあわせて食べました。
妹は二枚に、自分は一枚にし、千切りキャベツと薄切りキュウリを添えて粒マスタードでいただく。



コメント