ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

んー・・・新聞いらん・・・

2017年09月30日 | Weblog
夕方家に帰ってからバタバタしてたらピンポンとチャイムが鳴った。

普段はワイヤレスモニターで見てから無視するか出るか決めるけど台所にいたから気が散っていて、はい!と荷物でも来たのかと返事してしもた。


新聞の勧誘だった。
迷ったけど何度も断って、ダメダメ、新聞なんて、事件とかネットで読みますからいりませんて断った。

そやけど圧されて1月まで契約してしもうた。
やっぱりセールスはしつこい。
俺が負けただけやけど。



コメント

ひっさしぶりに94㎞も走ったで

2017年09月29日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
94.6㎞


警察官が座ってた


人形やけどね


カマキリなんて何年ぶりに見たやろう?


逃げるどころか登ってくるで!
結局肩まで上がりました。


昨日は仙台の友人から預かったお土産を届けに行きました。
渡せればと言われていたけど、いつ会うかもわからないのと賞味期限があるから持っていった。
39㎞かぁ・・・


なんか、昭和なネオン


到着したときは41㎞過ぎでした。
バッテリーを10Ahで来ましたがバッテリー残量が点滅していたのでここで背負ってきたものと交換。
40㎞しかもたなかった。


お土産をポストにほりこんで、川西市から宝塚市に住む友人の家に行きました。


barかな?面白い雰囲気


こんな景色をバイクに乗って自分の足でこいで行けるのはええよね。オートバイや車ではない感動です。


そろそろ夕陽


木の中から顔を出してます


宝塚から自宅までは32㎞。


宝塚の八百屋さんは安い。
カボチャも国産半切れ100円だし、ヤングコーンは蓋パックで100円。
これだけ買って500円!
しかも、葉レタスはサービスでタダ!


大根なんて、皮が傷ついてるだけで一箱500円!


これは池田駅を過ぎた八百屋さんで一パック300円でした。
ジャムにしようと買いましたが今日は作ってない。


夜はのみやさんに顔を出す。


きずし!脂がのって旨い!


今朝のパンがないかったから夜中に帰ってからホームベーカリーにセット。


途中で思い付いてサツマイモを入れることにした


しかし、生では火が通らないのではないか?
と考えてヘルシオグリルで焼いてから具材ケースに入れた。


芋のゴロゴロ感が欲しかったのに動画やら生地に練り込まれてしまったようだ。
しかし焼き上がりは膨れすぎるくらい膨れてました。



しかしジェッターですがバッテリーは10Ahを最初に装着して走り、切れてから交換しました。
何年も前に12Ahで京都を大阪まで往復出来た。8Ahでも70㎞ぐらいは走れたのに随分と劣化してきているのかもしれない。


コメント

三ツ矢サイダー発祥の地

2017年09月29日 | Weblog
ここは三ツ矢サイダー発祥の地です。


こんな小さな踏み切りがありますが向こうは山のなかです。
鉱泉裏踏切道という名前が付いてました。


看板には・・・


川西市平野は、江戸時代には「摂津三湯」の一つ「平野湯」として栄えましたが、明治時代には鉱泉工場が進出しました。明治14年明治政府の意を受けたイギリス人ガランにより、この地にわき出る鉱泉が飲料に適していることが発見されました。
明治17(1884)には、我が国最初の飲料工場が誕生し、「平野水」の生産が始まっています。
その後「平野シャンパンサイダー」「平野ジンジャエール」などの商品が生産されましたが、大正四年(1915)年には「三ツ矢」の商品名に改められ、特に三ツ矢シャンペンサイダーは長く全国的に親しまれました。また、大正時代には東洋一を誇る工場に成長し、海外にも輸出されました。残念ながら、西宮工場への移転に伴い、昭和29年(1954)年には炭酸飲料水の製造が中止され、昭和42年(1967)には炭酸ガスの製造も中止されました。
工場の建物は失われましたが、明治45年(1912)に造られた大正天皇の皇太子時代御用の「飲料品製造所」のほか、源泉井戸が現存しています。

向こうのトンネルは能勢の山の方へ向かうトンネルです。
あ、普通の踏切で線路には入ってないで。




コメント (4)

久しぶりに闘将会の写真を載せます

2017年09月28日 | 野球関係
昨日は関西での日本ハムファイターズの試合の最終戦でした。
久しぶりに日本ハムファイターズの応援団「闘将会」の写真をアップします。


大阪闘将会の写真を中心に許可を得て撮影しています。
もちろん各地から来られる闘将会の方も撮りますがSNSにアップすることも了承を得ています。


こういう写真は個人的に好きです。


きっと、もうたとえ何もしなくても良いかもしれないのに
トップが大きな声で応援しているとこちらもちゃんと応援しないといけないといつも思います。

京セラドームで写真を撮ると変な光が写り込むことが多々あります。
スマートフォンで撮っても光が写り込むのでレンズがが悪いのではなさそうですが京セラドームで写真を撮るのは少し難しい。


大阪闘将会の会長がリードに立つのは最近では珍しいこと。


彼がリードに立つと点が入る?!・・・
た信じてますが昨日もそうでした。


いつも寡黙に叩いてます


いつも熱い!暑い?応援されます


若いっていうのもあって声の線が細いですが気持ちは伝わる応援をされます


「おまえ達!行くぜっ!」て感じのイキのいい応援をされます


要点をついたというか真面目なきっちりした雰囲気で応援されます


この方も若いですが北海道から来られていてまっすぐな応援をされます


後はなんかええなぁと感じたもの・・・






































頭を下げる・・・
印象的です。


二日で何百枚も撮るなかから数枚紹介しました。



ここからは番外編・・・
印象的といえばこんな華やかな方がおられました。
もちろんアップする許可は取ってます。
海外のかたなのかと思えば日本の方で自分で服を作るのだそうです。
目立ってました。


自撮りもしましたがご飯を食べる瞬間も写り込んでて面白い。


来年どうなるん?




コメント

先週から人にもらってばかり

2017年09月28日 | Weblog
先週からお土産とか色々頂戴してお供えしてたら置かれないくらいでした。


これ、クリアファイル。
なんと!立体写真になってます。
これは仙台からやってきた友人が買ってきてくれたものです。


その日彼を待つ駅前でこんな広告をFacebookにアップしてたのですがタイムリーすぎ。


これはマグネットで出来たものとストラップで出来たブルーインパルスのフィギュア。
マグネットやから編隊作って遊べるけど、そんなん使われへんわ。
クリアファイルもマグネットも仙台空港で買ってきてくれたようで、喜ばしたろうって気持ちが嬉しくて泣きそうでした。
最近特に涙もろいのぉ。


野球を見に京セラドームに行った時にいただいたものです。


これロイスのチョコレートのセット。
一箱まるごとくれました。


一枚一枚違うがらのチョコレートもありました。


蓋の裏です。
なんか、こんな大阪で売ってないものってめちゃくちゃ嬉しい!
しかし来年ここに写ってる選手の何人が残ってるのか?!


何これっ!食べるの勿体ない!
パスタで出来たお菓子です。


198円ってエエ値段やなぁ!
こんな小さいお菓子やのにこの値段なんて。
こんなん大阪では売ってないけど、製造元見たら奈良っていうオチ。


ジャガイモまで!
北海道で買って送ってもらったそうです。
キタアカリ?だったかな。ポテトサラダにしたら美味しいそうです。



この海苔以前もいただいたのですがとても美味しい海苔です。


これは東京築地の天ぷらせんべい。
以前にも頂いて、美味しかったと言うてたら買ってきてくれました。


どん兵衛に入ってる天ぷらみたいですが、めちゃ旨い。しかし、チョコレートからお煎餅まで1人の友人が買ってきてくれたんです。
なんか、これもあれも喜ばしたろうってのがありがたい。


これも球場で頂いたもの。
法善寺あられは、入場の時に並んでくれたからと差し入れと言って女性が皆に買ってきてくれました。
自分が好きな場所で見たいから並ぶだけなんやけど気持ちが嬉しいよなぁ。


そうそう、サッカーのときに友人から育てている野菜をもらってきました。
もっと沢山あったけど食べてしまいました。


どれもこれもありがとうございました。


今日は雨が上がった後もずっと曇っていて雨が落ちてきそうな空の1日です。
昼間にすでに冬型の気圧配置になっているそうで、夜は布団がいると言うてました。

家で咲いていると「あっ!雨露が着いてる写真を撮ろう!」と直ぐに撮れて良いね。
コメント

ほぼカキフライ!

2017年09月27日 | Weblog
カネテツデリカフーズの「ほぼカキフライ」。
買ったことがないトップバリューの発泡酒も飲んでみる。


ほぼカキフライって何?!とビックリした。
ほぼカニもあるし、ほぼホタテってのも売ってる。


こらはほぼ同じじゃなく、ちゃんと読まないとホタテにしか見えない。


ところでほぼカキフライは冷たいまま食べたけど良く出来てる!中もカキフライみたいに黒いし、味もカキの味がする。
なかなかイケルけれども、食感はやはり練り物です。
冷たいまま食べたけど温めたらもっとウマイでしょう。


ニッポンハムのホームランソーセージ。


誰が出るかわからんけど京セラドーム横にあるイオンでしか見たことがない商品だけに4つも買う。
味は関西発の伊藤ハムのポールウインナーの方が子供の時からの味だから旨いし、ホームランソーセージに比べたら高いが入ってるカードに運をかけて買ってみる。


コメント

それからの彼岸花

2017年09月26日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
育てたいるもの、飼っているものみんなたぶんウチの子が一番かわいいと思うけどウチのラジアータも咲き始めました!
嬉しい。


そして街のラジアータ達です。
昨晩は夜中に京セラドームに行ってたのですがその帰りです。


これは24時前。


手前のクリーム色のはリコリス・アルビフロラ、奥の赤いのは普通のリコリス・ラジアータ


そういえば大和川沿いに咲いているだろうかと見たら咲いてない・・・と思ったらポツリ。


団地の植え込みにポツンと


オシロイバナとラジアータ。
スプラッシュ(絞り咲き)になったオシロイバナが綺麗なので種をもらってきました。
植えないかもだけど。



大阪府警とラジアータ


大和川とラジアータ


ちいはしさんとテニスコート

テニスコートを見ると必ず心で歌うあの歌・・・
夕方だとあれだ・・・

夕焼けのテニスコートで
折れた可哀想なラケットを見たわ
夜更けのテニスコートでいつまでも泣いていた女の子を見たわ
涙が書いた
イニシャルは
H・・・H・・・H.O
(エースを狙え!エンディングより)

歌詞は調べてないからうろ覚えのまま書いてます。
私のイニシャルはO.・・・関係ないけど
川沿いのテニスコートはボロボロで使われてないだろうがネットは貼ってある。子供が遊ぶなら丁度ええかな。

これは以前住んでいた自宅で栽培していたものですがまたこんなに咲かせてみたいが場所がない。


これはずっと前に自分で製作したラジアータを使ったフラワーアレンジメント。


それでもやっぱりラジアータは魅力的だ。


さて、今日は京セラドームでの日本ハムの最終連戦。
サクッと勝ってや!
コメント

昨日はホットプレート料理をしました

2017年09月25日 | Weblog
昨日はホットプレート料理にした。
実は仙台の友人は食べられるものが少なくて、私ともう一人はお肉や魚介類は食べられても仙台の友人は野菜なども限られるのでホットプレートなら好きなもんを焼いて食べられるからだ。
実は食べないのに牛タンまで買ってきてくれたのだがこれが分厚くて旨かった。エエお値段したんだろうなぁ。


私も料理はするけど今回はもう一人の友人に鍋奉行のようにまかせた。


コーヒーもドリップのものも入れたけど胃も悪くなりそうだからお茶も入れる。麦茶は簡単ですかが
ただの煎茶なのに急須で上手にお茶が入れられない。
一人分スプーン一杯と書いてながら二人分で二杯も入れたらめちゃくちゃ渋いやん。
お湯で薄めたら今度は味が悪くなる。
自分では入れないからこれから勉強しなくては。


親は簡単そうに適当にしてたと思ったけど。
お湯は沸騰は渋くなるからと覚まして入れたのに美味しくなかった。

最後は3人で自撮りしました。
せっかく遠くから来てくれたのでもう一人の友人が来てくれて私も嬉しかったです。

兵庫県の女性の友人も何回かメッセージくれてたけど用事で来られなくてこれも残念でした。
その旦那さんは連絡を入れてたけどなしのつぶてでした。

宝塚の女性な友人もとても来たそうだったのですが仕事で来れませんでした。
とても仙台の友人に会いたかったのが文章から見えていたので私も残念でした。


仙台の友人は農家さんでお米を送ってくれたことが二回もあってね、美味しい練り物のセットも送ってくれたことがあってお礼もしなきゃいけなかったのに、食べるものがどうしても、どうしてあげて良いのかわからず、ズルズルと何もしなかったけど、少しでも私の気持ちも伝わればええなと二日間過ごしました。
ちょっとでもお返しできたやろか。

今日は帰られます。
三日間良い天気で良かった。
堺の展望台へ上がってから日本一高いハルカスに行かれます。
もっと高い飛行機に乗って帰るのにね_(^^;)ゞ。

明日から二日間今年最後の京セラドームで日本ハムファイターズとオリックスバファローズとの戦いがあるので夜は場所取りに行きます。
昨日は井口資仁がホームランを打って引退でしたね。「空の 彼方へ ~、夢を乗せて~飛んで行くボール、行け資仁♪」と私はテレビを見ながら歌ってました。

さてまた焼きたてパンを食べますか!






コメント

昨晩は悔しかったかなぁ

2017年09月24日 | セレッソ大阪・サッカー
昨日は宮城県から大阪にサッカー観戦にやってきました。
宮城県かからのベガルタ仙台のサポーターです。
こらは試合に幾度にピンズがもらえるそうです。
凝ってるね。


試合前の腹ごしらえ。
この定食は650円。安いやん。私は親子丼を食べました。


ほら、法被まで着てやる気十分。


はい、そりゃセレッソも勝つ気十分!


はい、試合開始です・・・


ここのセンター寄りに彼もいますが見えへんなぁ


試合とは関係ないけどミサイルが落ちてきたときのことも書いてました。


こんなん配ってました。
お兄ちゃん。


おとうと君。
足のサイズ27センチやて!小学生やのに。


中学一年生のお兄ちゃんに身長抜かれたみたいやなぁ


腹出過ぎやろ!


ほんで試合です、がセレッソ大阪1点、ベガルタ仙台は4点。
1対4でした。

こんなこと正直言うと下位のチーム(失礼)に四点も取られるとは思ってもみなかったので
まるで優勝争いに負けたみたいに悔しくて泣いてしまいました。
子供の前で何べんもグッと悔しさが込み上げてくる。
負けてあんなに悔しいて思うことは珍しかった。

でも、時間が経ってからはせっかく仙台から友人が来たんだから気持ちよく帰ってもらえるこたが出来るのでそれもヨシ。
野球でもビジターで勝つ喜びの大きさがわかるから。

しかしこの得点力不足、どないしたんや!
今季初めての2連敗。首位との差が益々広がった。
次はアウェイの川崎戦、ルヴァンカップはガンバとやる。

最近柿谷曜一朗はパッとせんなぁ。
応援してるけどキャプテン!!やる気あるんか?
清武!はよ帰って来てくれ!

あっという間でしたがバスを見送りました。
しかし、鷹みたいですが鷲はなんだそうです。彦星の属する「わし座」に由来しているそうです。


さて、今日は大阪は快晴。
ホームベーカリーで焼いたパン一斤を朝から二人で食べてしまいました。
ではでは。


コメント

つきぬけて天井の紺曼珠沙華

2017年09月22日 | Weblog
「つきぬけて天井の紺曼珠沙華」というのは山口誓子(やまぐちせいし)というかたの俳句です。
私が高校生の時に初めて覚えた俳句で30年以上も忘れることなくこの時期には心の中で呟く俳句です。
高校生の時にNHKの趣味の園芸のヒガンビナの特集でで紹介されていた句で後にも先にも俳句などこの句ぐらいしか知りません。
まぁ、柿食えば・・・とかは別にして。

花びらがギラギラ光るのが表現できたら良いなと思って暗くして撮ったら自分ではとても印象的になったと感じました。


街のラジアータです。
花が咲かないとこんなところに生えているなんて気がつかなかったでしょう。太陽にも当たりにくいだろうに頑張って生きてるなぁ。


これも街路樹の下で。


こんなところにも


ここではポツンと一本だけ咲いてます。
桜と似ても似つかないですがここにも咲いているんだと存在を感じるのは同じです。


スタンドも付いていないので電柱に立て掛けないと自立しないようなバイクにチャイルドシートを取り付けてあります。
こんなん付けるぐらいならスタンドを取り付けたらええのにと思います。


今年初めてゴーヤを食べました。
豆腐がなかったのでうす揚げを使い、卵と豚肉、自家栽培のネギを炒め合わせました。
塩コショウ、醤油や酒とAJINOMOTOの香味ペーストを入れたら旨いやん♪
自己満足。
コメント

ハイレグとハイレゾ

2017年09月20日 | Weblog
300ポイントだけDポイントが消えるらしい。
せっかくやから音楽でも買うかな?と色々と検索してみた。
自衛隊で検索したら何故か落合博満の名前が出てきた。
俺流クラシックやて。


海上自衛隊音楽隊がアニメの曲を演奏していた。
これならハイレゾも安い。
300ポイントで買えるからガンダムにしてみた。


新しいスマホは一応ハイレゾ対応してるようなので入れてみた。


安いだけあって曲が短かった
特にハイレゾ対応を謳ったヘッドフォンではないけどやっぱり綺麗なのだろうか。

CDは良い音だなんて言われていたのにCDアナログの音に近づきましたなんて変な話やな。
ぐぐっとハイレグのように上げて上がってるかは不明。


コメント

秋になる

2017年09月18日 | Weblog
秋のひとつ。アオスジアゲハの死。



これも死んでた。子供の頃はチキチキバッタと呼んでいた。
チキチキチキチキと音を立てて飛んでいくからだ。

ラジアータが380円で売ってた。


アルビフロラとラジアータの共演。


どんどん鳴る花火みたいです。


おじいちゃんの日やからてクッキーをもらいました。
なんでワシがおじいちゃんやねん!


手が届く所にアケビが成ってました。いつ熟すやろ。
欲しいけどまだ青い。


友人の家でカレーライスを頂きました。


グズの花が咲いてました。


そんな1日でした。
コメント

エエもんやっすいのがイズミヤ

2017年09月17日 | Weblog
イズミヤの花園町店が建て替えのために閉店します。


後ろがわから。


裏の方には商店街があり、花屋さんが角にあったのですが65年間、昭和28年からやっていたそうです。


少なくともこのイズミヤは65年前からやってたということだろうからそれも驚きでした。

私が引っ越してきたときには建物もあった我孫子のイズミヤですがこちらも建て替えのためになくなりました。


来年の春にオープンですがバイトさんも募集しています。



さて、ウチで植えている子供ピーマンがまだ実るのですが流石にピーマンばっかりになるのもなんなんで収穫しました。


赤いけど辛くないんです。
種ごと4つ割りにして


空煎りしたコンニャクと豚肉で炒めました。
味は醤油やみりん、酒を入れましたが上手くいかんから味噌炒めにしてしまいました。


あまり青ジソも使わないから刻んで上からのせました。旨かったっす。


これはほんまかなぁ?と眉唾もんやと思うけど濃いパクチーに濃いルッコラ。

シャンツァイやルッコラに品車改良種って本当にあるのだろうか?
ルッコラやコリアンダーなんて家で育てたら野菜売り場に並んでいるのとは比べもんになるくらい濃い味と凄い香りになると思うけど。

今日は珍しいもんを見ました。
タマスダレという植物の黄色版です。


タマスダレっていうとこの白いのが一般的で私は育てたいとも思わないのですが街路樹の下に黄色版が咲いていて思わず足を・・・というか車輪を止めて撮りました。
今度もらいに行こうかな?


このところウチのカボチャが雄花も雌花もポンポン咲きます。


こうして葉もよく繁ります。
誰も使わない階段なのでほったらかしです。


こうして雄花も咲いていますが、真ん中はフウセンカズラの実です。
その左には受粉して色が濃い緑色になった若い実と、右は受粉していない気緑色の実。
しかしフウセンカズラと比べても小さいカボチャしか実らない。子孫繁栄のためだけに実っているのだと思います。


今日は今年初めての咲いたラジアータを見ました。
昨日、球根を売っているラベルを見たら最近ではラジアータ(彼岸花)と書いてある商品を見ました。
一球五百円もしていた。ちと高い気もするが栽培していたらそのくらいはするか。


今日は台風の影響で雨が降ると言うてたけど今のところポツポツくらいしか降っていない。
夕方から本格的に降るのだろう。
コメント

小さいあぁ~きぃ、小さいあぁ~きぃみぃつけた。

2017年09月15日 | Weblog
小さい秋みつけた!
ちょっと早めのギンナンがポロポロと落ちてました。
秋になってきてます。


ラジアータもニョキニョキ出てきています。


ここでも花茎を伸ばしています。


わぁ!咲いてるやん!と思ったけどきれいなピンクでラジアータとは違いました。
こんなピンクのリコリスがあるんやね。


彼岸花のリコリスには特に思い入れがあって、高校生の時から彼岸花類に興味がありました。
高校生の時から育てていたオーレアという品種は30年は毎年咲かせていたけど、引っ越して園芸が出来るとは思ってなかったから姉にあげてしまいました。
咲かせてるかなぁ。ちゃんと生きてたら株分けしにいこうと考えています。

ちょっと気になった車。
ナンバープレートにはカバーとか着けたらあかんのとちゃうかな。


これって、オービスで撮られないようにするためのものやんなぁ。
興味が湧いてフラッシュ光らせてみたけど写ってるけど。


今日、バリバリにに画面の割れたiPhoneをみつけたけど、ほっといた。
iPhoneも新しいものが発表されてたけど、エックスペリア?
て感じやなぁ。
Xperiaの立ち上げ画面に似てる。


コメント

ドライトマトと自分も渇かないようにしよう

2017年09月14日 | Weblog
ドライトマトを作りました。
天板に並べて・・・


110℃の温度で90分焼きました。


ずいぶんかさが減りました。
オーブンが冷えるまで余熱で火を入れる
ところまでは昨日にやっておきました。


今朝はおひさんに当てようと外へ出しました。
このまま食べても良いのですがオリーブ油に浸けるとさらに長持ちするので入れようと思ったけどオイルが切れていた。
麻の実のヘンプシードオイルがまだあらからそれにしようかな?けど、あれは生で食べた方が良いので明日オリーブ油は買いにいこう。


昨日は18時まわってから晩御飯も食べずにベッドに行きました。行きましたって数歩やけど。
急にしんどくなったからですが熱を計るのもしんどかった。
それから何回か目は覚めたけど朝まで寝てました。

昨日はたんがからむなぁ、と思ったけど鼻が悪いのでたんがからのは珍しいことではないのですが今朝は喉が痛かったので風邪かな?
と思いました。
私は数年単位でしか風邪はひかないので珍しいことでした。

さて、朝になってもしんどい。
熱を計ろうと思ったら電池が切れてるやん!
お店が開く時間までいつものようにパンにジャム塗って、豆乳コーヒーにして食べました。

計ったら俺は熱があるんやと思ってよけいにしんどくなったりするからあまり計らないけど一応計ろうと100均へ行きました。
100均でも三菱電機なんやな。


計ったら36.4℃て平熱やん!
けどしんどいのに・・・寝てたから下がっただけなのか。
でも、しんどいから寝ていてお昼は先日に神戸の球場でもらったビーフンを作って食べました。
タマネギガ、豚肉、ウチで採れた子供ピーマンやネギを入れた。
旨いけど自分には少し味が濃かったかな。

そしてさっきおやつを食べながら計ったら37.5℃しかない。
なんやと思うけどしんどいもんはしんどい。
こう言うときに一人やと自分でご飯もせんならんし寂しいなぁ。
そんなん思うのはしんどいときだけ。
一人は気楽なもんや。


夜は何をして食べようか。
日本ハムの羽根つき餃子でも焼くかな。
コメント