ちい Road

料理中心のブログになってきています

憤懣という言葉が当てはまること

2021年04月20日 | Weblog
自転車で行くと自宅から直ぐの公園は
バーベキューは禁止になっていて、昨年から大きな看板が立っている。

看板が立っている付近でやる奴が多かったが、
最近は後ろめたいのか看板から離れたところでやっている奴らがいる。

とても驚いたことがある。
バーベキューはやってはいけないのだがそれでも芝の上でやる奴らが多い。

しかし、雨の中を強行したのだろうか
藤棚みたいな所にブルーシートがかかったままになっていて、一枚は下に落ちてそのまま置いていっている。




何故かライフのレジカゴの中にもゴミが捨ててある。
最近よく聞かれるカゴパクやなか・・・・・・・


アルミの焼きそばを焼いたりするトレーや
氷結の箱が二箱も捨ててある。


雀がもっとたくさん群がっていた。


炭は自然には返らないと聞くが
トイレの前には炭も捨ててある。

ブルーシートなんかで屋根を作るくらいだから
結構な人数でやったことが伺えた。
数人でやってたら誰か一人でもゴミは
置いていったらあかんやろ?
と言わなかったのだろうか。
ゴミを置いていっても平気な人ばかりの集まりだったのだろうか。

百歩譲って袋なども集めて隅の方に置いてあるのならまだしもティッシュなども散乱していた。

自分の公園ではないがとても嫌な気分になり
憤懣という言葉がぴったりだった。

外で食べるというと何故かイコール、バーベキューという風潮がある。
ちょっと手弁当でも、サンドイッチみたいなものを作ったり買ったりして外で食べても私なら楽しめる。

禁止されているところで、散らかしてまでやって
何が楽しいのか。
子供連れなら子供は親の行動を見ている。
連鎖していかないことを願うばかりだ。





コメント (2)

フライパンなどの再フッ素加工について

2021年04月20日 | キッチンちいはしや美味しいもの
フライパンやホットプレート、ホームベーカリーの釜などのフッ素加工が剥がれたら再加工してくれる会社があります。

最初に加工してもらった会社が多忙になって個人のお客さんを受け付けてくれなくなりました。
また違うフライパンを加工してもらおうとホームページを見に行ったのですが、
問い合わせが多くなったのか個人のお客さんの取り扱いを止めたそうです。
最初にフッ素再加工の記事を書いたときの会社は「エフシー」という名前でした。

↓URLを書きますが現在は個人のお客さんは受け付けていません

それで違う会社を探して「エヌテック」という会社を見つけました。
エヌテックさんでフライパンを加工してもらって一年以上が経ちますがまだまだ使えています。
エヌテックさんのアドレスを記載させていただきます。

エヌテック
↓をクリック



コメント

フレッシュトマトととオレガノのパスタ

2021年04月19日 | キッチンちいはしや美味しいもの
暖かくなってきてワサワサわと繁ってきたから
オレガノを何かに使おうとパスタにしてみた。
フレッシュトマトとは聞こえが良いが実は生で食べるのがちょっと・・・・・というくらい
柔らかくなってしまいそのまま捨てるのも勿体ないから使うことにした。

スパゲッティ・・100g
トマト・・・・・小2個
ミニトマト・・・5個
マイクトマト・・5~6個
ハーフベーコン・1パック
レタス・・・・・2枚程
ニンニク・・・・1かけ
トウガラシ・・・1本
オレガノ・・・・10cm程のもの15本くらい
油・・・・・・・適量
塩・・・・・・・適量
こしょう・・・・適量
顆粒コンソメ・・小さじ1

ニンニクはみじん切りにする

ベーコンは2cm幅くらいに切る

オレガノはざく切りにする

トマトはざく切りに、ミニトマトとマイクロトマトはガクを取り除く

トウガラシは種を取り除く

レタスは適当に手でちぎる

パスタを茹でる

フライパンに油とニンニクとトウガラシを入れて
火にかけて弱火で香りを出す

ベーコンを炒めてトマトを入れて柔らかくなるまで炒める

茹で上がったスパゲッティ、顆粒コンソメ、レタスを加えて混ぜてからオレガノ、ミニトマト、マイクロトマトを加えてサッと炒め合わせて味をみて塩こしょうする。







コメント

味噌牛乳カレーラーメン

2021年04月17日 | キッチンちいはしや美味しいもの
自衛隊の記事で「味噌牛乳カレーラーメン」というのが上がっているのを見た。

青森のB級グルメらしい。
全く一緒にはなかなか出来ないから市販されているラーメンスープを利用して作ってみた。





☆スープは一人分はなかなか作れないから二人分だが
具材は一人分のレシピになっている。

中華麺・・・・・・・・・1玉
ゆで卵・・・・・・・・・1個
塩蔵わかめ・・・・・・・40g
コーン・・・・・・・・・大さじ4
焼豚・・・・・・・・・・4枚
もやし・・・・・・・・・60g
メンマ・・・・・・・・・20g
カレー粉・・・・・・・・大さじ1
ニンニク(すりおろし)・・1かけ分
ショウガ(すりおろし)・・1かけ分
味噌ラーメンスープの素・1人前分
豚骨ラーメンスープの素・1人前分
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・350CC
水・・・・・・・・・・・350CC
バター・・・・・・・・・10g
麻辣香油(あれば)・・・・好みの量
糸唐辛子・・・・・・・・適量

鍋に湯を沸かして卵を冷蔵庫から出したてを入れて
6分茹でて氷水に入れて半熟卵を作る。

塩蔵わかめは水で塩分を抜いて4~5cmに刻む

鍋に湯を沸かしてもやしを入れてさっと茹でてザルに上げる

鍋にラーメンスープの素を入れてニンニク、ショウガ、
カレー粉、水を加えて煮立てる。

牛乳を入れて温める程度に加熱する
(沸騰させるとふきこぼれる)

たっぷりのお湯で生麺を表示通りに茹でる

卵の殻を剥いて半分に切る

器にスープを張って麺を入れて具材を盛り付ける

購入した市販のスープはイオンで売っているトップバリューのものを
使った。
パッケージには1袋300㏄で薄めるように書いてあるが、味噌を入れたから
レシピには350㏄で書いた。
濃さは好みだから味をみて調節するといい。

自分で作ってなんだが本当に旨くて驚いたほどだった。
これはまた作って食べたい。




















コメント

使わない家電ランキング

2021年04月17日 | 家電
しまったまま使っていない家電の話はよく出てくる。
そんなランキングがまた出ていた。

1位がジューサーミキサー
2位がホットプレート
3位がたこ焼き器
4位がホームベーカリー
5位がフードプロセッサー
らしい。

ハンドブレンダーを買ったのもあってミキサーもジューサーも置いてない。
スロージューサーというものも一時流行ったが
そんなにジュースを飲まないのかもしれない。

我が家にもホットプレートは置いているが一年に1~2回ほど使うだけで確かにほとんど使わない。
よっこらしょと出して使うからたいそうだからかもしれない。

たこ焼き器はホットプレートの付属品で付いている場合もあるから同じようなものかもしれない。
家電ではないがガスやIHで使えるたこ焼きの鉄板があるがこれも一年に2回使うだろうか?という感じ。

ホームベーカリーは一年ではなくて月に1~3回くらい使うから頻繁に使っている。

フードプロセッサーはハンドプレンダーの付属品に付いているから所有はしていないが2~3か月に1回くらい使うかもしれない。

電気圧力釜を買ったがまだほとんど使っていないからこれは使い慣れたいから積極的に使って行きたい。

コメント

こあまちゃんの苗が当選!

2021年04月16日 | ガーデニング
KAGOMEのホームページで応募していた選べるトマト苗プレゼントキャンペーンに当選した。




↓当選メールのスクショ



カゴメの「凛々子」と「こあまちゃん」のどちらかを選べたのだが凛々子は畑を推奨していたので
ミニトマトのこあまちゃんを選んでいた。
今回のものは3.000名だから結構当たる人はいるのだろう。

4苗も送られてくる。
GABA高濃度トマトも4苗送られてくるから今年は
ミニトマトを沢山食べないといけないかもしれない。
成長すればの話だが。

ホームセンターなどではポット苗が298円で売られているものだ。

昨年のミニトマトは二段目までは元気に育ったのだが
あまり成長が良くなかったから今年はより頑張りたい。





コメント

フライパンサーブすれば洗い物も減って楽!

2021年04月15日 | キッチンちいはしや美味しいもの
キャベツとシメジのワンパンパスタのレシピ


スパゲッティー・・・・・・・・・120g
ベーコン(四連パック)・・・・・・1パック(35g)
シメジ・・・・・・・・・・・・・50g
キャベツ・・・・・・・・・・・・100g
ナノハナ・・・・・・・・・・・・6本
タカノツメ・・・・・・・・・・・1本
ニンニク・・・・・・・・・・・・1片
コンソメ(顆粒)・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・・・400CC
油・・・・・・・・・・・・・・・適量

ニンニクは皮を剥いて薄切りに、タカノツメは種を取って輪切りにする

シメジはばらしておく

キャベツは大きめにざく切り、ナノハナは5cmくらいに切る

ベーコンは1.5cmくらいの短冊切りにする

フライパンに油を熱してニンニクとタカノツメを
弱火で炒めて香りを出す

ベーコンを入れて炒めてキャベツを入れて軽く炒めて油をまわす

水を入れて沸騰させてスパゲッティーをぎゅっと押し付けながら沈める

蓋をして時々混ぜて表示より火を入れる

蓋を取って仕上がる少し前にナノハナの茎を入れて炒めあわせて味をみて塩こしょうしてナノハナの柔らかい上の部分を入れて一混ぜして仕上げる

お皿に見えていたのはフライパン


取っ手が取れるからフライパンサーブした。
それこそ洗う物はフライパン、取っ手と
お箸だけ?!めっさ楽!
一人暮らしの強い見方!
湯飲みとかも洗うけど・・・・・・・・・


使ったセラミックフライパンは昔、三菱オーブンレンジに付属されていたものを使った。

三菱電機は実質オーブンレンジから撤退したが
フライパンが使えるという発想は良かったから
とても残念なことだった。
ジタングというオーブンレンジではなく
グリルレンジは発売している。

今はビルトインIHコンロのグリルに電子レンジ機能も持たせてフライパンでIHコンロで焦げ目をつけたものを
グリルと電子レンジで加熱するというものを
世界初で売り出している。

Panasonicや東芝でもいいからフライパンレンジを出してくれたら買い換えてもいいなぁ。









コメント

海老のハーブ焼き

2021年04月14日 | キッチンちいはしや美味しいもの
ワッサワサ大きくなってきたオレガノとミントを使いたくて
海老と合わせてハーブ焼きにした。

海老・・・・・・・・・8匹
アスパラガス・・・・・4本
マッシュルーム・・・・6個
オレガノ(生)・・・・・10本程度
ミント(生)・・・・・・10本程度
塩・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・適量

海老は頭としっぽを残して殻を剥いて背わたを取る

マッシュルームは縦半分に切る

アスパラガスは4等分くらいに斜めに切る

ミントとオレガノはざく切りにする

フライパンに油を熱して海老、マッシュルームを
加えて炒めてアスパラガスを加えて炒めて塩コショウする。

火が通ったらオレガノとミントを上からかけて
15秒ほど蓋をして香りを移す

器に盛り付ける

コメント

コリアンダーナポリタン

2021年04月13日 | キッチンちいはしや美味しいもの
コリアンダーとナンプラーでちょっと異国なナポリタンを作った。


パスタ・・・・・・・・・100g
タマネギ・・・・・・・・70g(小1/2個くらい)
シャウエッセン・・・・・2本
コリアンダー・・・・・・2株(好み量)
ナンプラー・・・・・・・小さじ1/4
ケチャップ・・・・・・・大さじ2程
スイートチリソース・・・大さじ1
オリーブ油・・・・・・・小さじ1

パルメザンチーズ・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・適量
マイクロトマト(あれば)・適量


タマネギは繊維にそって薄切りに、
シャウエッセンは斜めに5㎜くらいに切る

コリアンダーは二センチくらいのざく切りにする

パスタを茹で始める

フライパンに油を熱してタマネギを透き通ってくるまで炒めてシャウエッセンを加えて炒め合わせる

スパゲッティを加えてケチャップを入れて炒め合わせてスイートチリソースを加えて混ぜて味をみて塩を加える

器に盛り付けてコリアンダーとマイクロトマトをのせていただく


コリアンダーは昨年種を蒔いたものが食べられるようになったから使った。
また、スイートチリソースは市販のものでも良いがレンチンで簡単に作った。

材料を混ぜ合わせてレンジて3分ほど加熱する
酢・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・小さじ1/4





コメント

ホタルイカの粒マスタードドレッシング

2021年04月12日 | キッチンちいはしや美味しいもの
ホタルイカを粒マスタードのドレッシングで
いただいた。


粒マスタード・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・小さじ1/3
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
りんご酢・・・・・・大さじ2
薄口醤油・・・・・・大さじ1
オリーブ油・・・・・大さじ3強

プチトマト(オレンジ色)
ラディッシュ
スナックエンドウ
ビオラ
ミズナ
ナスターチュームの葉

スナックエンドウ、ビオラ、ミズナ、ナスターチュームの葉はベランダ園芸のものを使用。
コメント

夏の家庭菜園も始まった

2021年04月11日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
ピエトロのコミュニティで先日当選したパプリカ栽培セットが送られてきた。


開けたら土や鉢、苗がのぞく

鉢底石や肥料まで入っていた



説明書の通りに植え付けた。
パプリカが実るだろうか?頑張って育てて行きたい。

秋に植えた他の植物がわんさか育って狭いベランダはもう歩けない。

山椒の花が咲いているが今年も実にはならないだろう。
山椒の花は買うと高価だから実にならないなら
バラバラと散ってしまう前に何かに使った方が良いのかもしれない。


かわいそうだが山椒の足元にはミツバがこれまたワサワサ生えている。
昨年のこぼれ種から生えたものだがミツバも鉢栽培なのに花が咲いて種が出来て近くの鉢から毎年広野って生えてくる。
先日和風パスタに沢山使ったがそれでも
グングン育ってくる。

スナックエンドウは下からうどん粉病になっているが沢山の実をぶら下げている。
早く食べないと実が膨らみすぎて硬い種になりそうなものが出てきた。
湯がいてマヨネーズだけで食べても良いのだが
せっかくだから何か料理に使おうと思っていたら
どんどん成長してしまう。

そろそろ整理しないと5月に入るとこれまた当選したGABAを高濃度に含むミニトマトの苗が送られてくる。
夏のベランダ菜園が始まった。






コメント

サイバシ01

2021年04月10日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER vivi DX
サイバシ01という製品がある。
それが昨日終了でオークションに4000円で出ていたから6100円で入札しておいた。

昨日野球場で確認したら1万円を越えていたから
追加で入札はしなかった。

オークションをやり始めた頃はヒートアップして入札をして後から「なんでこんな値段で買ったかなぁ・・・・・・・・・」と後悔したものだが
今は上限を決めているからそんなこともなくなった。

結局は13.300円で落札されていた。
送料が1.000になっていたから14.300円かかることになる。

このサイバシ01はパナソニックやヤマハの電動アシスト自転車のバッテリーを本体にポンとのせればUSBでスマホに充電出来たりコンセントが付いているので照明や扇風機、テレビを使うことも出来るという製品。

大手のメーカーが出しているものではないから
結構な値段がする。

定価では15.180円する。
しかし新品でこの値段だからオークションで14.000円を越える値段は流石に出さないだろう。

PanasonicではUSB給電出来るアダプターを2.500円ほどで発売している。


私の電動アシスト自転車のバッテリーは古いタイプのものだからこのアダプターは使えない。
電動アシスト自転車のバッテリーを家電に使うことは災害があったときくらいしか使わないだろうと思う。
ほとんど出品されないがもし、安く出たらまた入札してみたい。




コメント

BE-END634T2の走行距離

2021年04月08日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER vivi DX
そういえばビビ男の積算走行距離が本日
1.700㎞を越えた。

昨年の6月に我が家にやってきたvivi DXだが
結構な足になってくれている。

ジェッター号の後ろのタイヤを交換しないといえないのだがなかなか実行に移していない。
乗れない訳でもなく、7千円もかかってしまうからほったらかしにしている。

パンクしているわけではなくタイヤが薄くなっているのだろう、乗るとタイヤがへっこんでくる。
気にしなければ乗れるのだがやはり段差ではリム打ちパンクが怖いから気を使う。

ViVi 男はジェッターよりアシスト力が強いからグングン進んで面白いというのもあってジェッター号の方が最近は出番が少なくなってきた。
早くタイヤを換えないとあかんな。






コメント

大豆と高菜の和え麺

2021年04月08日 | キッチンちいはしや美味しいもの
「ドライパック大豆と高菜の和え麺」




大豆(ドライパック)・・・・・・・120g
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・150g
高菜・・・・・・・・・・・・・・100g
香菜・・・・・・・・・・・・・・適量
ニンニク(みじん切り)・・・・・・1かけ
鷹の爪(輪切り)・・・・・・・・・1本分程
中華生麺・・・・・・・・・・・・2玉
ラー油・・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・・適量

☆中華スープ・・・・・・・・・200CC
☆しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ2
☆すりごま・・・・・・・・・・・大さじ2

大豆はまな板の上で軽くだけ潰してかなら荒く刻む
(ほとんど潰さないでいい)

高菜を粗みじんに切る

香菜は2cmくらいに切る

麺を茹でるお湯を沸かしておく

フライパンに油を入れてニンニクと鷹の爪を
入れて弱火で香りを出して豚ミンチを色が
変わるまで炒める。

沸騰したお湯に麺を入れて茹で始める

☆の調味料を入れて2分くらい火を通して軽く汁が残るくらいに煮る

湯を切った麺を器に入れて具を乗せて
ラー油を好みのの量かけて香菜を乗せていただく


コリアンダーが本当に香り良く食欲が増してかなり旨かった。
練りごまを入れたりしても良いかもしれない。




















コメント

Blu-rayレコーダーとケーブルテレビの録画

2021年04月07日 | 家電
先日、Blu-rayHDDレコーダーでじゃりン子チエを録画したときにある回が何故か10分くらいしか
撮れてなかったことがあった。

友人が録画したやつを送ってくれたので今のところ話は飛んでいないが、絶対に保存したいやつを
撮るときは裏技を使うようになった。

とはいえ、裏技でも何でもないのだがケーブルテレビのセットトップボックスからLAN経由で同じ番組を予約しておくという方法だ。


うちのレコーダーは2チューナーは2番組同時録画しかできないのだが、セットトップボックスからの予約をすると3番組まで同時録画が可能になる。

だからじゃりン子チエもBlu-rayHDDレコーダーでまず1つ、同じじゃりン子チエをセットトップボックスからLAN録画するようになった。


セットトップボックスからLAN録画したものはダビング10の番組でもBlu-rayディスクにムーブしか出来ない。

それで気がついたことがある。
全く同じ番組を録画するのだがCMカットをするときにスキップするとバシッと決まることだ。

Blu-rayHDDレコーダーで番組を録画するとき番組が始まる数秒前からCMが録画されているがそれが全くない。
数秒をカットしなくても良いのだ。

普段はスキップしながらCMカットをするがほんの少し戻ってきっちりの所でカットをする。
そのときに音声が欠けてしまうことはよくあることだが、LAN経由で録画したものは少し戻ったりしなくてもスキップボタンで飛ばせば戻ったり進めたりしなくても良いばかりか音声が切れてしまうこともない。

これは良い発見だった。
ただLAN経由での録画は先に書いたようにダビング10で何回もダビングが出来ないから他人にダビングしてあげることはできなくなる。

たまに他人にダビングしてあげることもあるがそるがLAN録画だと出来なくなる。
人に渡すことはほぼないが出来るに越したことはない。
LAN録画だと何故コピーを制限しているのだろうか。
無劣化だからなのかもしれない。


コメント