ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

お盆は栃木県に行きました

2018年08月14日 | Weblog
ご当地のお土産は途中のサービスエリアで見ました。


牛丼の吉野家でお蕎麦を食べました。
大阪にはない吉野家のお蕎麦なので牛丼セットもありました。


宇都宮なので餃子もいただきました。
正嗣の餃子を友人宅で焼いてくれました。


宇都宮と関係はないけど大阪ではメンチカツじゃなく、ミンチカツと呼びます。
ミンチ肉で作るのだからミンチカツやんなぁ。


友人がどうしても味噌ラーメンが食べたいとのことで「くるまやラーメン」というお店で味噌ラーメンをたべました。
餃子も食べましたが量がありすぎて私は食べきれませんでしたが、友人が食べてくれました。


しゃぶしゃぶ屋さんで飲みました。
友人の宇都宮の友人と飲んだので、まるで喋りがお笑いのU字工事のようで私には面白かったけど、あちらから聞いても私の関西弁もおかしかったでしょうね。


友人のお母さんが揚げてくれた野菜の天ぷら。
こういう家庭の味って良いものです。
やっぱり美味しい。


食べた順番ではないけど、お素麺などもいただきました。


あまり写真もほとんど撮らずに食べ物ばっかりでした。
友人の家の庭にはミョウガが花を咲かせていました。
自家栽培のミョウガなんて羨ましいよなぁ。


なんてことをしながら明日には夜行バスで大阪に向けて出発します。
こちらでは蝉もクマゼミでもなく、ツクツクボウシやらヒグラシやらアブラゼミと泣く蝉も大阪とは違いました。

そして気がつけばもう夜はコオロギが鳴いてるんですね。
あっついのにツクツクボウシといい、コオロギといい自然では秋に向かってるんやなぁと感じました。
コメント

さようならカンバボーイその他色々

2018年08月10日 | Weblog
1993年にJリーグが開幕してからはセレッソ大阪がなかったのでガンバを応援していました。
そんな頃に買ったぬいぐるみを引っ越しの時にも捨てずに持っていましたがとうとう捨ててしまいました。


カラスがつつくわけでもないけど、ちゃんとネットの裏側に捨てましたが、そのままではいけないのか外出してから見たら管理人さんか誰かが袋に入れてくれていました。
25年も持っていたわけですがさよならしました。

ぬいぐるみでも目のあるものはなんとなく後ろめたいけどデカイので邪魔なんです。

今年最後のフルーツトマトを収穫しました。
ひょっとしたら甘くないかもしれませんが一応採りました。
ナス科の植物は連作障害という、病気になりやすかったりするので昨年と同じ場所に植えてはいけないのだけど、植えてしまっていたのが悪いのか、今年の暑さがいけないのか生育が芳しくありませんでした。


本来トマトは多年草だから、まだ暑いし実っても良さそうです。しかし木の勢いも弱いながらも花を着けていますがこれには実が成っても、もう美味しくないでしょうから最後の一本はお役ごめんで刈り込んで捨ててしまおうと思います。

私の栄養になってくれてありがとう。

ある警察署ですが「第二方面機動警ら隊」と書いてあるけどこれだけ漢字で書いてあるのに警らの「ら」は漢字じゃないのがなんとなく違和感があって調べたら常用漢字ではないから平仮名にしているそうで「警邏隊」と書くそうです。
勉強になりました。


別場所でパトカーが通っていったのですが後ろの席の窓に回送中と貼り紙が貼ってありました。
パトカーの回送中なんてなんとなく面白かった。

大阪市のトラックじゃない車に放置自転車の札の付いた自転車たちが山積みで運ばれていった。払い下げられたものだろうか、一番後ろには電動アシスト自転車も積んであった。彼らはどうなるのだろうか。


ドクター中松のセレブレックスという機械がある医院に置いてあるようだ。


読んでいると「受験生など頭を良くして勉強を促進したい人」、「健康で長明したい人」、「肌が綺麗になりたい人」「老人ボケを心配している人」などなど書いてある。
こんなのに座って頭が良くなれば苦労しないだろう。


マイナスイオンか何か出るのだろうか。
エアコンのプラズマクラスタードライヤーのやナノイーでいいや。
コメント

兄の歳を越えて…

2018年08月06日 | Weblog
今日は兄の命日です。
49歳で逝ってしまった兄ですがそんな兄の歳を越えて早いもので3年になりました。
広島の日でもあります。

来月は母の命日がやってくる。

と言ってもこれと言って何をするわけでもないけれどお寺さんにお参りには行こうと思う。

docomoと契約して3年と10カ月。
docomoと契約したのも母が亡くなるかもしれないから携帯電話を買ったので、それまではケータイを所有していなかった。

なので、契約年数=母が亡くなった年数になっている。
兄はその一月前に亡くなったので兄が亡くなってからの年数にもほぼ当てはまる。



こうして親の歳を越えるくらい自分は生きるだろうか…

今使っているスマホも使いはじめて一年になる。
スマホがないと困るけど電話はやはり好きになれない。

時が経つのは早いものです。
コメント

イニエスタのいない神戸戦

2018年08月01日 | Weblog


セレッソ大阪とヴィッセル神戸の試合を見ました。

しかし怪我明けの選手、Wカップ明けでチームとの練習不足などある中でまたしてもドロー。

しかも両チームともオウンゴールやて・・・。

次に負けたら一気に順位がダダ下がりに落ちてしまうで!しかし。

今日から8月です。
夏はこれからというのにうちのミニトマト達は先日切り刻んで捨ててしまいました。
今年は暑すぎるからから、生育がイマイチでした。

最後の方は赤くなっても甘くない実が実ったりしてました。
昨年はお盆過ぎても収穫出来たのに。

向かいの奥さんも同じようなことを言ってました。
なんでもほどほどが良いようです。

秋からのガーデニング、どうしようか迷うところ。
鉢の数は減らしたいと考えています。
コメント

ドリーミング♪夢がきっとかなうわ♪

2018年07月27日 | Weblog
最近よく眠れていないからか夢をよく見る。

母と夢の中で会話をしていていた。母が亡くなっているのだからこれは夢だと感じた瞬間に母がお辞儀をして去って行った。
母が亡くなったことが夢じゃなければ良いのにと悲しんでいる所で目が覚めた。
夢の中の夢から覚めるという2段階の変な夢だった。

9月は母の命日だがその前に8月に兄の命日がやってくる。
生きている限りやってくる。


他にも兄妹達だったり、友人だったり様々な人が夢の中を通りすぎる。
そういえば亡くなった兄は夢にあまり出てこないなぁ。

夢から覚めても直ぐにメモでも取らないと直ぐに忘れてしまう。
実際にはメモなんて取らないけど。

夢は自分が持つものでしょう?
人にあげるものでも人からもらうものでもないとアニメのキャラクターが言ってました。


夢と希望が無くては生きていけない・・・

夢・・・夢・・・夢・・・

自分の夢は何やろう



夢の中の輪舞





コメント

CUP NOO道

2018年07月19日 | Weblog
一見ただのカップヌードルです。


しかし!カップヌードウなんです。
日本ハムファイターズのマークも選手の名前も書いてます。


これは鍵谷陽平という投手のバージョン


これは中島卓也バージョン


西川遥輝バージョン


これは北海道の知人が送ってくれたcup NOO道という北海道限定のカップヌードルです。
他の種類もあるようで、関西のファンの為に友人の友人が、四人分も送ってくれて私はこの三種類をいただきました。

札幌ドームで配っていた限定ユニフォームも
送ってくれました。


そこまでやってくれるってなかなかないのではないでしょうか。
とてもありがたすぎて頭が下がります。

人気球団の阪神タイガースでもこんなカップヌードルは大阪でも売っていません。
広島ではあるのでしょうか。

私は直ぐにこういう商法には乗ってしまうので大阪で売ってたら買っていただろうなぁ。
でもヌードルとドゥ・・・道をかけられるのは北海道だけやもんな。

今週は月曜日から水曜日まで京セラドーム大阪に行っておりました。
野球に必死で皆さんの記事もあまり見てない状態でした。

しっかし暑い日が続きますね。
何年かぶりにCALPISの原液を買って飲んでみたら子供の頃を思い出しました。

昔は冷蔵庫にビンが入ってたよなぁ。
お中元とかのときだけフルーツカルピスが飲めたりね。

カルピスと言えばカルピス劇場だったし。
たかがカルピス、されどカルピス。
コメント

一番気になるのは元気がないことやねん

2018年07月12日 | Weblog
主治医の先生にこうも言われた。
大橋さん薬止めてみよう…
私が一番気になるのは大橋さんの目に覇気が無いですよ。
トロンとしてるというか顔の表情ももっと元気やったけど元気がないと。
使ってる薬はそういう所もあるから、一つきだけ様子見させて下さいとのこと。
普段は2カ月に一回通うのだけどまた1ヶ月になった。

実はこれは本当に何人もの友人知人に言われてたことでした。
目が死んでるとか、いつもの私じゃないと。

自分では何も変わっていし自覚症状がないので、あるときは「もう52のおっさんやし、遅いけど落ち着いたんちゃう?」なんて冗談を言ったりしてました。

脊髄損傷の神経障害と目がトロンとなることに関係あるのかなぁと
不思議に思いながら、完全には薬は無くならなかったけど二種類も減りました。

でも、愛しのジェッターに乗るのも恐いぐらい足が上がらないんですとは先生には言えるはずもなく、性格も暗くもなりますよなんてこれも先生には言えないのでした。
「大橋さん自転車はちょっと…」と言われてたから。

しかし、最近は信号待ちでもワンテンポ遅れて出たりしてるし、
必要最低限度しか乗らない。
「あの人何してるんやろ?」と車から見てる人は思うかもしれない。

でもパンツやズボンを履くときは右手で補助しないと履けないんですと、正直に話さないといけないところは先生には説明しました。
薬が減るのはありがたい。気を遣うことが少し減るから。


先日8日に収穫した桜田淳子のトマト。


だけど如何?もう今年は赤いでしょ?とはまだいかないけど4日程で随分色付いてきました。これならもう少しおけば食べられそうです。




コメント

無駄遣い

2018年07月11日 | Weblog
こういうのが当たるとコンビニで引き換える。
また引き換えに行った。


けどこれだけもらいには、なかなか行かないので店内を物色するる。

ん?スイカ風パン?
あ!メロンパンに種としてチョコチップが入ってるだけやろ?と思ったけど買ってしまいました。


かじってみたら中はピンク色でスイカ風になってました。
そして白いクリームまで挟んであってメロンパンとは違う感じにもしてあります。

が、味はスイカの味はせず、あっまいチョコメロン味でした。


卵もついでに買いましたがスイカパンは明らかに無駄遣いやね。美味しいけど・・・
コメント

ミニトマトを収穫しました

2018年07月09日 | ガーデニング
一枝でブドウのように沢山実りました。


沢山あるので緑色のものもあるけど一気に収穫しました。
これで一枝分です。


上の最初に花が咲いた方が実が割れてきたからです。そりゃ熟したら種を蒔き広げるために割れるよね。


フルーツトマトや他の枝を合わせたら独りで食べるには多いほどです。


毎日リコピンを食べて健康になろう!・・・
リコピンが何に効くのか知らんけど・・・。

少しだけ色付いているものも、全くのグリーンのも置いておくことにしました。
友人の家に植えてあるものが鳥に食べられるから青いうちに採ってみたらと伝えてから自分でもやってみました。

都会ではトマトを食べる鳥はいない。
さて赤くなるでしょうか。



コメント (2)

まな板とキッチン泡ハイター

2018年07月07日 | Weblog
まな板はプラスチックと木のもがあります。
家では両方使います。


友人が家に来たときに「木のまな板なんて凄いですね」と言われたことがありました。
多分珍しかったのでしょうがなんとなくそれは古くさそうで少しだけ恥ずかしい気もしました。

しかし、そのときは違いがわかりませんでしたが、
プラスチックのもはキッチン泡ハイターを時々かけないと黒くカビが生えたりします。


しかし、不思議なことに木で出来たものは黒くなったりせずハイターを使ったことがありません。
逆のように思うけど木の方が殺菌作用が元々あるのかもしれません。
それと木の方が包丁にやさしいように感じます。

曲がるプラスチックのものが便利そうだと思って買ったことがありました。
このプラスチックのもは包丁の当たりが悪くて使いにくかったです。

プラスチックのもは色が付いたりしておしゃれっぽいけど結局は木のまな板が良いように思います。

何の面白みもない、まな板の話しでした。

家の包丁はそれこそ安物なので良い包丁が欲しいです。
コメント

プラズマクラスターはSHARPだけ

2018年07月07日 | Weblog


今年もプラズマクラスターが自動で作動する季節になりました。

スラップが閉まったままプラズマクラスターが内部に放出されてカビが生えないようにするらしい。

一定の湿度と温度で自動で作動します。
音もなくフラップも開かないからランプが光らないと気がつかない。


プラズマクラスターって昔は除菌イオン名前っていうでしたが、目に見えないのでファジィみたいに消えると思ってたけどナノイーも、プラズマクラスターもなくならないね。

自動で働くのだから効果があるのかな。
ナノイーXの方が効きそうな気がするのはCMのせいかな。

掃除機のゴミ信号みたいに空気の汚れがリモコンで見えたら良いのに。
まぁ、エアコンは快適に冷やしてくれたらエエのだけどね。



コメント

ガンバっとるなぁ

2018年07月03日 | ガーデニング
SUNTORYフラワーのミニトマトのガンバという品種。昨年も沢山採れたので今年、状態はあまりよくない子だけ売っているのを見付けて育ててみた。



今年、一房で20個は実を着けた枝があった。
多分、一房が2本に分かれたのかとも思うけど多収穫で美味しいので来年も販売してもらいたい。
と昨年も書いたな。

何で品種がガンバなんやろ?
セレッソという品種も出してぇな、SUNTORYさん。
コメント

どっちにするか迷う

2018年07月02日 | 家電


もう、暑い。
蝉こそ鳴いていないけど鳴いてもおかしくない暑さですがエアコンと扇風機のボタンのどちらを押すか迷う。

まだ、エアコンは使わずに扇風機で頑張ってます。
扇風機はナショナル(爆)

蝉が鳴いたらエアコンかなぁ。
コメント

鴬ボールは関西の味

2018年07月01日 | Weblog
鴬ボールの無選別お徳用がスーパーに売っていた。こんなのは今まで見たことなかった。、


この幼い頃からある鴬ボールが関西限定であるのは随分と大人になって、愛知県に住んでいる人に「何それ?」と言われたときに初めて知った。

こんなに美味しいもんが全国的じゃないことに驚いたものだ。

普通は小分けにはなっていないけれどこれは個包装になってるから食べてしまわなくていいのか良いところ。

カールでもかっぱえびせんでも、何でもそうだがアルミ包装に切り替わっている。
鴬ボールも幼い頃は中味が見える包装になっていたが現在はアルミ包装になっているので中身が見える鴬ボールなんて久しぶりに見た。

賞味期限を見たら10月までもあるから食べられるだろう。
私は好きなお菓子の一つです。


コメント

食べないダイエット

2018年06月30日 | Weblog
リバウンドするし、良くないこととはわかっているのだけど、食べないダイエットで体重が念願の54㎏になりました。


毎日体重計には乗るけど、直ぐに前後するので誤差の範囲でしょうが正直嬉しい。

家では酒は飲まないし、薬を飲むために胃に何かを入れないといけないからミニトマト五個だけの晩御飯等を時々やってたら痩せてくれました。
結局食べなければ痩せてくれるってこっちゃね。

けれど夏バテしそうだから普通にしないとあかんかな?と思ってます。
しかしもったいないけどなぁ。



コメント