ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

警察24時と自転車のひき逃げ

2019年01月13日 | Weblog
今年初めての警察24時間系の番組をやっている。
その中ので自転車の逃げの事もやっていた。
自転車でも監視カメラから犯人を検挙掏るということを結構な時間をとってやっていた。


最近は道路に警察からの自転車事故の目撃情報を求める看板もよく見るようになってきている。

自転車の事故でもこうしてドライブレコーダーやら監視カメラから犯人を探し出すことに驚いた。


被害者は肋骨を折ったりした怪我をしたとやっていたが母も生前同じように自転車事故で骨を折って入院したのを思い出しながら見ていた。

最近は自分に自信がないということもあり、小さな信号でも守ったりして自分も事故に合わないように、合わさないようにしているすることが多くなった。

当たり前といえば当たり前のことだろうが自転車だからと甘くみているといけないと改めて思った。

今日は陽のぬくもりを感じる一日だった。
稀勢の里が負けたことにも関心があったけどあの市原悦子さんが亡くなられたとNHKのニュース7でもやっていた。
年明けからまた一人名俳優さんが亡くなられたことは惜しいことだと思います。

まんが日本むかしばなしや数々のドラマが思い出される。
ご冥福をお祈りします。

コメント

もつ鍋は旨いね

2019年01月12日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
友人が鍋をするというので家に呼んでくれました。


オレンジ色の白菜の入ったもつ鍋で、鶏団子なども入ってとても美味しくいただきました。

一人だと鍋などなかなかやらないだろうと気を利かせてくれたようです。

ここの家族はいつもこちらが気を使わずに良いように気軽にお邪魔させてくれるのでとてもありがたい存在です。

美味しいミカンもいただいたのでお供えしておきました。


コメント

ガンダムのガラスプレートを買いました

2019年01月06日 | Weblog
ガンダムの金箔ガラスプレートがあるのをご存じですか?


金箔に絵柄が描いてあります。


欲しかったのですが、たかがお皿に値段が値段だけになかなか手が出ませんでした。


豆皿と箸置きは買っていましたが流石に金箔のお皿までは手に出ないと思っていたけど年が明けてめでたいのを理由に買いました。
もちろ未使用品。
なかなか格好いいのを手にできて満足です。

飾りスタンドが付いてるけど硝子だし私なら友人が来たら実際に使ってしまいそうです。お皿やもんね。


コメント

年賀状をありがとうございました!

2019年01月04日 | Weblog


年賀状を下さった皆さまへ

年始早々から年賀状を下さった皆さま、ありがとうございました!
私は戴いた方にしか出さなかったので返信した方へはまだ届いていないと思いますが返信は済ませましたのでもう少々お待ち下さい。

送った年賀状にせめて何か当たりますように・・・

年々発行枚数は少なくなるとは言うけど、やはり来ると嬉しいものですね。
せめて来年は今年頂いた方へは新年号の年賀状は出させていただきたいと思います。

もう、来年のことを言うのは早すぎですね
コメント

1月1日から友人の家へ

2019年01月02日 | Weblog
今年の一日目はコマーシャルのように昼から永谷園の松茸のお吸い物でお雑煮もどきを食べました。


ちゃんと焼きましたよ。
年末頂いたお土産の手づきの小餅です。


一人で新年を迎えて・・・と思っていたら友人が声をかけてくれました。


お正月から家に呼んでくれた友人に感謝しかありません。
クリスマスを一人でってクリぼっちと言うらしいけど、お正月だか何?って感じでしたが
お正月からお刺身を沢山いただいて私には贅沢なお正月にかりました。

沢山の人が新年の書き込みをしているけれど私も書き込めました。

年賀状を下さった皆さまへ!
ありがとうございました。
年賀状を頂いた方にだけ今日出したので数日後にはお返事が届くと思います。
遅くなって申し訳ありません。

blogを読んで下さる方全員に「明けましておめでとうございます!」本年もどうぞ宜しくお願いします!皆さまにとって本年が良い年になりますように。

ちょっと酔っぱらってます!
おやすみなさい。
コメント

大倉本家へ行って来ました

2018年12月30日 | Weblog
今日は奈良の香芝にある酒蔵の大倉本家というところへ行きました。






今日のメニュー






食べたもの


ポテサラ


アジだったかな?炭焼き


手づきのお餅。


蕎麦打ち名人の打つお蕎麦が〆になりました。
流石に旨くて食べるのが勿体ないくらいでした。


沢山だから載せてもいいかな?
総勢40人以上の大盛り上がりになりました。


スタッフになっているかたには本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

あ!しまった!
酒粕を買うの忘れてた(>_<)

コメント

ヤフオクとメルカリのアプリ

2018年12月24日 | Weblog
私はタブレットとスマホにメルカリとヤフオクのアプリを入れている。

メルカリの画面。


ヤフオクのアプリ画面


ヤフオクはタブレットとスマホは完全に連動しているけど、メルカリは連動していない。

お気に入りも、購入した商品もバラバラだ。
タブレットで購入したらタブレットで全部処理しないといけないし、スマホで購入したらスマホで手続きしなくてはいけない。

ただ、docomoのd払いをタブレットで使ったらちゃんと使えた。
しかしメルカリアプリはいいねした商品やら購入履歴なとばスマホと相互に連動してもらいたいものだ。

ちなみに今回メルカリで買ったのはプリンターのインク。

最新式プリンターではないので買い替えにあたり結構な数は出てきているが安いと思うものにはなかなか当たらないがそれでもお店で買うより安くてええね。
コメント

大阪府警のカレンダーを送っていただきました

2018年12月23日 | Weblog
友人が大阪府警の来年のカレンダーを送ってくれました。
わざわざ手間かけて送ってくれて感謝です。


メルカリでは3500円で買っている人もいるくらいのカレンダーです。


ヤフオクでも出品されていますがええ値段で出されているものが結構あります。



2ヶ月見られることと、一月終わると点線から切り取ることが出来るので見やすく使いやすいカレンダーになっています。


今年のカレンダーは大阪府警音楽隊も載ってました。
時々あちこちで演奏会があるので聞いたことがありますがなかなか楽しく演奏を聞くことができます。
警察といえども色んな活動をやっているんですね。


トップリーグではないものの、ラグビー部もあります。


大阪府警のラグビーの試合は一度だけ観に行ったことがありました。
サッカーのセレッソ大阪がJFL時代、JリーグでなかったときJUMP TO JのスローガンのもとにJリーグに上がるんだ!と頑張っていた時代がありましたが、そんな気持ちで大阪府警のラグビーチームも気にしています。

やっぱり下から這い上がるチームを応援するのは気合いも入り楽しいと思います。

今年は今は暖かいので年末という感じがしにくいですがもうすぐ来年になりますね。
カレンダーを見ながら来年が良い年になればええなと思います。


コメント

VL-SDM310 ドアモニを買いました

2018年12月20日 | 家電
ドアモニ VL-SDM310というものを買いました。
賃貸でドアモニター工事がしにくいマンションなどにとても便利な機械です。


ドアモニというのはドアにカメラユニットを引っ掛けて室内のモニターで来客が見られるというものです。
↓カメラユニット


以前はVL-DM200-Sというドアモニを使っていました。
初めて発売されたもので旧式です。

これはモニターはワイヤレスでしたが新しいものはワイヤレスではなくなりました。
カメラとモニターはもちろんWi-Fiでワイヤレスです。

新しいVL-SDM310のモニター。


VL-DM200-Sの旧式のドアモニはワイヤレスであるためかモニターボタンを押してから外の様子が映るのにかなりのタイムラグがありました。

新しいVL-SDM310はモニターボタンを押したらすぐに表示されます。


また話も出来ますが旧式はプッシュトーク式で昔のトランシーバーのようにボタンを押して話す、指を離して相手の話を聞くのですが新しいものはボタンを押さないでも相互に話が出来ます。

また大きな進化としてチャイムを鳴らすと自動で画面表示されてメールでスマホに送信してくれるるというチャイムリンク機能というのがあります。

しかし電子音の「ピンポーン」と「ピンポーンピンポーン」という音にしか反応しません。

うちのチャイムは「ピンポン」と鳴るのですが古いタイプなので電子音のピンポーンではなく、昔の鉄琴の音が鳴るタイプなので登録して録音しても使えませんでした。
またモニターをチャイムと同じ部屋に置かないといけません。

同じ部屋に置くといっても狭い家だから関係ないと思う。

自分で工事出来るなら電子音タイプのチャイムに買い替えたいなぁと思うけど・・・。
ネットを見たらドアホンの交換は簡単に出来るとやり方が書いてあるけど自信がないので止めておきます。

それと本当ならチャイムリンク機能が働けば留守の時に人が来たときにメールで静止画をスマホに送信してくれる機能があります。

これもウチでは意味のない機能です。
しかし、スマホとは連動出来るので自宅にいるときはスマホで画面確認しながら話も出来るので本体のモニターがワイヤレスでなくてもスマホで対応出来ます。

メールで送信される機能ですが自宅でモニターしてもメールが来ます。

メール設定しようと、SMTPなどの設定をしても上手くメールが来ないのでそのままほったらかしています。
時間をかけて設定してるんだけどなぁ。

メール設定が上手く出来ないけれど旧式より画面が大きくなったのと、直ぐに表示されること、スマホで対応できる事が大きいので買い替えた意味がありました。
旧式は来た人が帰ってしまうくらいの表示までのタイムラグがありました。

ただ、旧式にしても新機種にしてもドアにかけて使うので顔が正面からではなく上から見えることになります。
顔はちゃんと見えなくても宅急便やら郵便局の人の認識は制服なとで出来るのでセールスマンなどは居留守できます_(^^;)ゞ







コメント

VOLT1600を買い直しました

2018年12月18日 | Weblog
VOLT1600 HL-EL1010RCというものを買いました。
これは昨年の夏に盗まれてしまったのですが、新たに買い直しました。

自転車に取り付けるフロントライトです。

最初に買った過去の記事

自転車のライトだからと馬鹿にすることなかれええ値段します。


これを盗まれたのだからたまったもんじゃない。
今度は盗まれないように使うときは取り外してバイクから離れたいと思います。

普段は小さいライトを使いますが山越えするときや、街灯が無いところを走る時には有用に使えそうです。

しかし、明るすぎるくらいなので下向きに取り付けないと対向してくる人にも迷惑がかかりますが、前を行く人にも振り返ってもらえるのも便利です。
コメント

昨晩は忘年会でした・・・一風雷蔵編

2018年12月15日 | Weblog
一風雷蔵はミナミにあるもう、何十年も前からたまに顔を出すお店。
たまにといっても年単位で行ってなかったかもしれない。
一風雷蔵


魚の箸袋が可愛い。


お造りの盛り合わせからスタート。
今年流行りのサバも入ってました。


石焼き餃子。
もう味が付いていたのですが少しピリッとしてアツアツで旨い


来ました!エビパン!これも旨い。
おかわりしました。


ジャガイモのコロッケ


ベーコンの厚切り


タコなどの入ったカルパッチョ


ポテトフライ。
家ではやらないからかこれも美味しい


焼きナスもトロトロ


沖縄そばの焼きそば。
普通の焼きそばと違って旨い


ネギがてんこ盛りのネギ豚焼き。
胡麻油の風味で旨い。


これで全部撮ったかな?
女性もいたし、沢山飲まなかったからか3人で一人2500円でした。
美味しくて安いのはとてもありがたい。
友人も美味しいと喜んでくれました。

今年の忘年会はあと二回。
それぞれ楽しいとええなぁ。




コメント

フルタのおかしのクリスマスセール 2018

2018年12月06日 | Weblog
昨年初めて行ったフルタ製菓のクリスマスセールが今年も全国各地の工場で開催されます。

フルタのお菓子が業務用のような袋に入ったものや、普通のお菓子もお安く買うことが出来ます。

チョコレートに柿の種が入ったやつを昨年買いましたが今年も買えるけな?

各地の開催日 フルタ製菓のホームページ

昨年私は堺の美原工場を偶然通った時にやっていたので行きましたが、生野区の本社でもやっていたようです。

時間があれば行きたいと思います。


コメント

独り竹輪焼き

2018年11月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
日曜日のお昼、お好み焼き粉が余っていたので急にタコ焼を焼いてみようと考えた。


袋にはタコ焼の分量も書いてあったのでタコ焼粉もお好み焼き粉も同じようなものなのだろう。
てか、専門の粉などなくても普通の小麦粉に顆粒だしの素など入れたら良いだけの話。

丁度、粉が100グラム残っていたので粉に対して水300CCと玉子を混ぜるだけ。

いきなり思い付いたのでタコは無し。
竹輪があったので具はネギも入れずにそれのみでしたが、お好み焼き粉なので味が付いているのでソースも無しでもなかなか美味しかった。

しかし、美味しいけど具が竹輪なのでタコのように噛みごたえがないのが少し物足りない感じ。

カセットコンロやIHを出すのが面倒なので一回目は台所で立ち飲みしました。
100グラムの粉で鉄板二回弱のタコ焼が焼けました。
これからやる時の目安になる良い勉強になりました。


コメント

お巡りさん呼ばないかんわ・・・

2018年11月27日 | Weblog
自転車で並走するオバチャン二人の会話でした。

路地のような細い道を走っていたらホームレスの人が道端でババこいていた。

ウゲッ!そんなところでするなよ・・・と思って通りすぎたら先を自転車で走る二人のオバチャンに追い付いた。

道が狭いからしばらくその後ろを走っていたら二人の会話が聞こえてきました。

「あんなところでしたらアカンわ・・・」
「そうやわ、ホンマ」
「お巡りさん呼ばなイカンわ」
「あんなん連行されるで!」
「ホンマやなぁ・・・」

と、こんなやり取りが聞こえてきました。

今日は元いた会社の後輩に会いました。
食べたものは白身魚のなんとかポワレ・・・


Facebookで繋がっていて十数年ぶりで会ってきました。
彼女はあまり変わっていなかったけど私は随分とオッサンに映っただろうなぁと思いました。

テラスのような所で話をしていたら席が空くのを待つかのような女子二人組がやってきました。
彼女らの席が空いてなくて別の場所へと移動して、しばらくしたら席が空いたのでその人は沢山の荷物を抱えてまた帰ってきました。

席に着くなりおもむろにテーブルクロスのようなものを広げ始めました。
まるでパーティーのようハート型の赤い紙皿やケーキらしき物に飾りをしたりしてました。

何が始まるのだろうと見ていたら一人の女子がティアラまで着けて自撮りをしたり、デコレーションしたテーブルをスマホで撮って遊んでいるようでした。

私達は何のためにそういうことをしているのか聞いてみたいと話をしながら人間ウォッチィングをしてしばらく楽しみました。

家に帰ってポストを見たら箱が入ってました。

いつ応募したものかも忘れてしまった
「サクセス リンスのいらないシャンプー
髪サッと整うタイプ 新発売
サンプルプレゼントキャンペーン」
という長いタイトルのシャンプーの試供品が入っていました。

サクセスはいつも使っているシャンプーですがリンスインシャンプーではないので使い心地が変わるのか使ってみたいと思います。
真ん中の人は1日刑務所の所長として矯正展に来てい大谷亮平さんやね。














コメント

皮ごと食べるブドウ

2018年11月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし


昨日、友人の家で皮ごと食べるブドウをいただきました。

近年私はブドウの皮はどんなブドウでも皮ごと食べていたので「皮ごと食べられるブドウです」と言われても今一ピンと来なかったのです。

それが食べてみたら「!!!」と納得しました。
皮を全く感じられずにブドウのぷにゅっとした感じではなく、どちらかと言えばシャキシャキと食感でとても甘くて美味しいブドウでした。

品種改良が進んでいるのだと実感しました。
コメント