ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

はい!「あーん」

2018年06月22日 | Weblog
歯医者に通っています。
3ヶ月検診には行っていたけど痛い所が出て来て調べてもらったら
被せていた下が虫歯になっていた。


先生を指定せずどの先生でも良いと伝えてあるので先生は替わります。

先生によって「はい、口を開けて下さい」という先生と
「あーん」と何度も言う先生がいます。

あーんと言われると子供になったみたいで何となく
気恥ずかしい気がする。

今日は型を取ったのでもうしばらくで終わってくれるかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ!唄って踊って!収穫祭だ!

2018年06月21日 | Weblog
なんて程でもなくミニトマトと、フルーツトマトが実り、今年初めて収穫した。


品種はデルモンテのトゥインクル


こちらもデルモンテのフルーツルビーEX


大きさの違いが分かり易いように手で持ってみる。


実はフルーツトマトもミニトマトだと思って育てたら大きくなって
意外だった。

ミニトマトも一枝毎に赤くなるのを待ってたら雨が降って当たってしまい実割れしてしまったのでバラバラに収穫した。

これからしばらくミニトマト生活になるかもしれない。
実割れしたものはパスタにしても食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの羽根

2018年06月20日 | Weblog
パンの羽根なんていうとロマンチックな感じですが、ライスブレッドクッカーの羽根です。


テフロンの再加工してもらってから調子に乗って固いものを何度も入れて焼いていたら羽根だけがテフロンがハゲハゲになって、焼き上げのときに釜から出にくくなったので羽根だけ買い直した。
手前の紺色のがハゲた羽根。



釜や羽根のテフロン加工を再加工する前は釜までハゲていたが、再加工したテフロン加工は強いのか釜まではハゲなかった。流石に炒り豆まで入れて焼いていたら羽根のテフロン加工だけががハゲてしまっていた。

フルーツグラノーラさえ入れたらテフロン加工が傷むと説明書にも書いてあるぐらいだけど最初は知らずにやってしまっていた。

買い換えるとき
説明書にも型番が書いてあるのでネットで探すのも容易だった。


どれも値段的にはよく似たものでしたが送料が500円もするところがあった。
ヨドバシカメラは送料が無料でしたがどうせなら店頭で受け取りたかったので、よりウチからはより近いビックカメラで検索したら置いてなかった。

こういうときは流石ヨドバシカメラだ。
こんな部品さえも「30分で用意できます」と書かれてあった。
意外にもわたしのように結構買う人が多いのかもしれない。
これからは固いものを使うときはハゲたやつが使える。

しかし再加工した釜はハゲないからやはりテフロンの質が違うのだろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震とポップアップトースター

2018年06月18日 | Weblog

私はポップアップトースターの電源コードを抜いたことがなかった。




実は地震が、来たら危ないと感じていた。
物が落ちるとスイッチが入るからだ。
けれどもまさかね・・・とおもっていたけれど今日からはちゃんと使う度にコードを抜き差ししたいと思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーサーを割ってしまったソーサー…

2018年06月17日 | Weblog
ウエッジウッドのカップです。



実はソーサーをもう、20年ぐらい前に一枚割ってしまいました。
1客だけあってもなぁ…と思いながら捨てようかと思いながら残してきた。

だからほぼ使ったことがなかった。

マグカップならソーサーがなくてもいいので先日友人が来たときも
コーヒーをお出しするのに使っていた。


何気なく思い付いてメルカリをみていたらソーサーだけが
何枚か出ているのを見つけた。
同じように「カップを割ってしまったので…」など書いてある。
絵柄まで細かいところまでは見ていなくて買ってしまったので
少しだけ違うのだけど購入した。


これで十数年の時を経て使える。
送料込みで800円が高いのか安いのか解らないけどこれで使えるのだから私には満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サフィニア・アート

2018年06月14日 | ガーデニング
夏は水やりが大変なので花を育てるのを控えました。
ミニトマトは育てているけど花ものはこれだけ育てています。
サフィニア・アート


サフィニアはペチュニアをSUNTORYが改良したものですが、このシリーズは花びらにハート模様が出てきます。


部屋に持ち込んで撮ってみました


大輪ではなく中輪系なので数も咲きやすいようです。


阿倍野に住んでた時には大きい鉢に3株植で育てていたのでかなりの株張りでしたが場所がいるので100均の小さめの鉢に一株植で育てています。

これを見ながらやはり花がないとベランダにも華がなく、寂しい感じがします。
しかし一株でも結構広がってくれるので流石SUNTORYのブランド苗でした。

花とは関係ないけど
テレビだけど華がある中田翔のホームランも見られるしこのままワッショイ勝って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔わないウメッシュ フルーツビアテイスト

2018年06月14日 | Weblog
最近は淡麗が1本だけなど、たまに当たるので書かなくなりました。


けれど今日は「酔わないウメッシュ ビアテイスト」というものが
二缶当たりました。


気が向いたらポチッとしますがこれもその一つでしょう。


酔わないウメッシュのイメージは梅ジュースの炭酸割りのイメージしかなかった
ので呑んだことがなかったのです。
しかし今回のはビアテイストっていうことで食事にも合うようなので呑んでみたかった
のて応募してみました。


注ぐときにグラスを立てて注ぐと泡が立つし見た目はビールです。
ただ、フルーツビアテイストというには甘さがあるように思いました。
梅の味がしないとウメッシュじゃないけど、もうすこし甘さを控えてもらえればうれしいと感じました。

ただ甘さはアッサリさっぱりしていて食事とは合うのでシャンパングラスのようなグラスに入れて飲んだらシャンパン的で洒落に飲めるかと感じました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに歯ブラシを買い換える

2018年06月13日 | 家電
電動歯ブラシを買い替えた


本体はもう、6年ほど使っていた。
ブラシは買い替えて来たけどまたブラシを買うなら本体ごとの買い替えになった。

今や電動歯ブラシもBluetoothでスマホと繋がったりするけど、歯みがきにそこまでは望んでいない。
下から二番目くらいの安いやつにした。

家電はフラッグシップを基本的には選ぶけど歯ブラシはスマホと繋がったりしなくてもいい。

私ならPanasonicを選びそうだが電動歯ブラシはもう、かなり長年ブラウンを買い換えてきた。
やはりカップ型というのは歯を包むように当たるので磨いてる感があるので選んでいる。

しかしブラシの形状は変わるけど動きはPanasonicなどのように音波振動とかではなく昔から同じだ。

動きが同じだから上位モデルから下位モデルまで共通で使えるし、ブラシさえ替えれば古いモデルが最新式になる。

しばらくお世話になりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産食肉等新需要創出試食会

2018年06月10日 | Weblog

たまに行われる大阪食品流通センターという所でお肉料理の試食会があった。
以前からいつやるかわからないので、前の日等に急に貼り紙されているのを見なくてはいけない。

いつも月末だからとたかをくくっていたら今月は今日だった。

ひょっとしたら地域によっては新聞広告が入るのかもしれない。
そんなデザインのお知らせチラシが貼ってある。

友人通ったのか、確認して今日あると昨日教えてくれた。

とろとろテールスープ


冷や奴のレバー味噌乗せ


カレーコロッケとホルモンのハーブソテー


レバーガーカレー風味


40種類ほどあるレバーやホルモンを中心にした料理が食べ放題なのだ。
しかも、入り口でペットボトルのお水までくれる。
試食会だから不思議なくらい無料だ。
美味しくないならまだしもどれも美味しい。


アンケートに美味しい、美味しくない、高齢者にも勧められるかなど書く。
友人は仕事で行けないと聞いていた。

テントがあるので雨天決行だけど家から6キロほど離れているので、いくら何でもジェッターで行くわけにもいかない。

行くのを一応迷ったけど雨ガッパを持って行った。
行ったらいきなり友人のお母さんと、友人の子供がいて驚いた。
友人が運転する車がないとその家族が行けないと思っていたからだ。
考えてみたら8人乗りじゃない車を持ってたのを忘れていた。

その家族が全員友達みたいなものなので思わず会えて嬉しかった。
その家族は先に帰って後から行った私はもう少し食べて帰った。

次は9月23日の日曜日の予定だそうだ。
ほぼ車でしか行けないところなので車がある人なら行く価値が
あると考える。

ただ試食と言っても1つの料理の量があるので家族とシェアすると種類が食べられて良いと思う。
とても何十種類も食べられる量じゃないからだ。

レバーは、今や食べられない生レバー以外は臭味と食感で
食べられるけどあまり好きではないが、ここで出て来るものは
「レバーなん?!」とどれも思うほど美味しいものばかりだ。

私は何種類も食べられないけど
ガテンな仕事をしている友人は前回一緒に行ったときは結構な種類いってたけどね(^-^;。
今日は晩ご飯は要らないかな?と思うくらい食べた。

9月に予定が無ければ絶対にまた行こう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法がかかった!

2018年06月07日 | Weblog
ミニトマトのトゥインクル


魔法がかかって赤くなってきた。
もっと一枝あかくなると思ったけどもう少し我慢してこのままにしておこう。


天ぷらやさんで揚げてくれるカキフライを買った。


温め直すほどでは冷めてないけどヘルシオグリルでリクックしたら、外はカリサク
中はジューシーでビックリするくらい旨かった。
カキフライにも魔法がかかったんやな。
もうすぐカキの季節も終わりますね。
もうすぐ終わりますと言っていたのでまた今のうちに買いに行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲おろしボールペン

2018年06月06日 | Weblog
今朝、ラジオでメール投稿が読まれたのでまた、ラジオ番組グッズが送られて来ます


朝の起爆剤な何かっていうテーマだったので、ありきたりです。
「ホームベーカリーで焼くパンです。
タイマーで起きる前から、パンの焼き上がるにおいがしてきて起き上がるのもテンションが上がりますよ」
みたいなことを読んでもらいました。

六甲おろしボールペンは特にいらないんだけどね。
「おはようパーソナリティー道上洋三です」で読まれると六甲おろしボールペンが送られてくることが多いけど、その前の「朝もはよから中原秀一郎です」で読まれるとドリップコーヒー一杯分がもらえます。

ドリップコーヒーっていいですよね。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財布の新調

2018年06月06日 | Weblog
財布を新調した。
年初めから落としてしまったからだ。
財布といっても小銭入れ。


こうしてICOCAなどのCardも入るのでちょっとコンビニとか少しのお出掛けならこれで十分。


ポケットに一円なども入る。


このタイプの小銭入れは初めて買ったのは藤巻百貨店というところで
送料入れて一万円ほどしたけど今回のは別のお店の半額程のものでした。この、コインレールのもは面倒くさそうでかなり便利。

同じような機能だがまず、今回のものはサイズが大きい。
二つ折りの財布より大きい。

革製品だが、革が安っぽい革だった。
使い込んで味が出そうになさそうだった。
類似商品には注意ってことやね。
 
まぁ、半額程なのだから仕方ないけどしばらく使ってみることにします。 
しかし大きいのは使いにくい…その内前の奴が販売されていたら買い直そう。
安物買いの銭失いほどではないけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のサッカーのこととガーデニング

2018年06月03日 | Weblog
昨日はサッカーに行きました。

U23という23歳以下の選手のセレッソ大阪とガンバの試合だった。
ファンクラブに加入していると無料で見られたのでラッキーでした。


知人の息子さんのお土産の越後のビールをいただきました。


その方の奥様が作ってくれた手作りのおにぎらず。
あんなに流行ったおにぎらずなのに食べたのは初めてでした。
やはりお母さんというか、私の母もそうでしたが出掛けるときは市販のものなど買わずにこうして何かしら作っていたものでした。

お母さんの味というか、そんな手造りの味に飢えていると言うわけではないけど、とても美味しくいただきました。

御座候はそのおにぎらずの息子さんが買ってきてくれたのですがめちゃんこ久しぶりで相変わらずの美味しさ。
実は彼らが来る前に「御座候って旨いよな!」という話をしていたので、これが出て来たときはびっくりしました。
以心伝心というか電波でも飛んで伝わったかのようでした。


友人の仲の良い子供達


二人ともさらに大きくなってきたのかお兄ちゃんの方は完全に私から見たら目線が上になってきているのを感じます。
二人とも何処まで大きくなるやろう。


話変わってウチのガーデニング。
レタスもそろそろ終わりかな。下から採るので茎だけになってきています。時期を過ぎてきたのか少し苦みを感じるようになってきた。
今日のお昼にシソとレタスで竹輪を巻いて食べて、お昼はそれのみで済ませた。


ローズマリーが大きくて邪魔になってきた。苗位の大きさのままなら良いのに花まで咲いてきた。



もうすぐ終わるアルストロメリア。これは育てて7年にはなるが今期ほど咲いたことは無かった。
これは庭があって、庭に降ろしたら庭を占領するだろう。
鉢でもこんなに大きく増えるのだから。


名前はあかんけどガンバ昨年のヒットでした。


トゥインクル。名前が魔法の呪文みたいでええ名前です。
トゥインクル!トゥインクル!コメットさん、沢山魔法をかけて
沢山、美味しく実らせて下さいね。


今は三本だけのスナックトウガラシ


3センチから15センチで収穫と名札に書かれてあった。


メーカーのホームページを見る。
「生のまま食べれる」。こんな公式で「ら」を抜いて良いのか?
生のまま食べられると書くべきでしょう。
子供じゃないのだから。


計ったら10センチ


小さいほど辛味がなく生で食べられるらしい。3センチから収穫するみたいですが3センチなんてせっかく育てているのに勿体ない気がする。
もう15センチくらいあるかと思ったけど採ってみたら意外にも10センチしかなかった。


マヨネーズをつけて怖々口に運んでみると!
まさにスナック!
ポリポリ食べられるし全く辛くない。
これは当たりだった。炒めても、焼いても良いようなのでこれからが
楽しみです。
ただ、ケチってシシトウみたいに軸まで食べたら苦味があった。
とにかくどんどん大きくなってください。

でも、もうサンショは大きくならなくて良いです。既に邪魔かも。邪魔者扱いしたら可哀想だけど。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒット賞

2018年05月31日 | Weblog
ニッポンハムのホームランソーセージのヒット賞が送られてきた。


期待を込めて清宮にした。


Lサイズの写真だから裏は普通の写真になっている。


画像がネットに溢れてるなかでブロマイドってどうなんやろ?と思うのは私だけかな。

直筆サイン入りとかなら値打ちもありそうやけど。

7月にニッポンハムの試合があるときにまた仕入れるだろうか。
近所のスーパーでは見たことがないだけに期待をしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケータイ料金って迷うよなぁ

2018年05月29日 | Weblog
タブレットも三ヶ月ぐらい使ったし料金の見直しに行ってきた。
ポインコのストラップとジュースをくれた。


ポインコのボックスティッシュとストラップやったらストラップ選ぶでしょ。
七月まで、このキャンペーンをやってるみたいだからキャラクターを狙ってる人は行くと良いと思う。

私は電話で話するのが大嫌いだから自分から電話することがほとんど無いに等しい。
電気料金が落ちませんでしたよ、とか本当に必要なときにしか電話をかけない。

ベーシックプランというものが出来て使った分だけ払うというのが出来たらしい。
しかし今は定額の5Gの五千円にしてある。

新しいプランは1GB までが2900円と安く感じるが1GBで済む月なんてあまりないやろう。
5GBまでだと5千円。
今と変わらない。
特に使った分だけ払うというのが得にも思えない。

五分だけ、かけ放題を残すのか、話した分だけ払うのか…

5GBの定額プランは1度変更すると元には戻せない。
カケホも最近はLINE電話やmessenger電話を使ったりするしいらないよなぁ…

タブレットの安心保証サービスをはずせば1400円ほど下がるけど安心パックはやはり保険なのだ。
しかし、タブレットは
外では使わないし安心パックがいるのか?
そこはよう、突っ込めなかった。

と、迷った挙げ句に何もしないでオレンジジュースと、ポインコストラップだけもらって少し様子を見ることにして帰ってきた。

ダゾーンも勧められたけどダゾーンに入るならケーブルテレビに加入した方が良いかもと断った。
安くしたいから行ってるのにさらに払ってどなないすんねんな。

安くしたいからとガジェットでY!mobileとかにするには良いけど、1台使いなのでやはり大手が安心でええ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加