ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

勘弁してぇーな・・・

2018年10月20日 | Weblog
ビストロDの帰りの出来事。
お客さんにピザをごちそうになり


岡山に出張に行ったお客さんがお土産に「えびめし」の素を買ってきてくれたのをマスターがパパっと作ってくれました。
色は濃いけど美味しいものでした。


そんなこんなで楽しい夜を過ごした後で帰り道のこと・・・

夜中にスマホケースが落ちているのをみつけた。



拾ってみたらケースだけだった。
普通ケースだけなんて落とすかな?

と思って開いたらキャッシュカードなんて入ってるやん。
勘弁してぇーな・・・

夜中やし早く帰って寝たいし何度もそのままポイっと捨ててしまおうと考えたけど結構家から近いポリボックスに届けた。

正直悪いけど何度かそのまま捨ててしまおうかと考えた。

スマホごと落としていたのを誰かがケースだけ捨てたのかな?とも考えた。

もちろん、お礼も何もいらないので警察に全てお任せして帰って来た。
警察官にも悪いかな?と思ったけどもう夜中だし許してね。

さて、歯磨きして寝ましょう。
おやすみなさい。
コメント

アリバイはあります!

2018年10月17日 | Weblog

病院に行って処方箋を受けとるときの伝票にはアリバイ情報と書いてあります。

アリバイと言えば警察24時間みたいですが病院の精算をするときのアリバイって何なのだろうとGoogleで調べてみました。

「アリバイ
犯罪が行われた時、その現場以外の所に居たという証明。現場不在証明」

という答えが出ました。病院のアリバイって何なのでしょうね。
名前や生年月日はもちろんカルテの番号などが記載されてあります。

受診が終わると全員がこれを持ってレジに行くわけですがアリバイって言葉が何故か面白く感じているのは私だけなんだろうか。



コメント

鶏胸肉のバジルチーズ焼き

2018年10月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
久しぶりに料理をしました。
料理といってもとても簡単なものです。

安いときに買って冷凍してあったあったものをレンチン解凍します。

なにも考えなくてそのままフリーザーバッグの袋に酒と、ニンニクのみじん切りしたものを入れて揉んで数10分置きました。


その間に小麦粉と粉チーズを混ぜておきます。
ダマになってるけどいいやと思いながらも潰しました。


軽く塩コショウして小麦粉と粉チーズを混ぜたものをまぶしてサラダ油を引いたフライパンへ。
このままガスコンロで焼いても良いけど手抜き心が。


フライパンごとヘルシオグリルへ入れました。


唐揚げコースにしておけば自動で火が通るので自動で焼きました。


焼き上がれば溶けるチーズをのせてさらに加熱する。
このときに少しバジルの花と実の若い部分をかける。


焼くとバジルの色が悪くなるので残してあったバジルをかけて仕上げた。


もう、これで今年の自家栽培バジルは終わりに近い。

何も考えずに作ったけど酒に浸けるときに切ってからにした方が解凍した時にサクサク肉が切りやすいのと酒もしみて柔らかくなりやすいと後から思った。

作ってみて・・・
チーズを後でのせるけど
フライパンごと自動で焼けばほったらかしで焼けて楽で良い。

チーズが焦げるのが怖くて溶けるチーズを後からのせたけど初めからのせても良いかもしれなかった。

テフロン加工のフライパンなので初めに引くオリーブ油はいらないかもしれなかった。

フライパンの肉を端に寄せて付け合わせのジャガイモなども一緒に焼いても良かった。

しかし、胸肉にも関わらずジューシーでメチャ旨でした。



コメント

最近ご飯は載せてないけれど

2018年10月09日 | Weblog
珍しくランチを載せます。

柚子ぽん酢がけの鶏のからあげを食べました。五穀米ごはんはおかわり自由でしたがもともとボリュームがありました。
コーヒーをつけて1400円ほど。


デザートに白玉の入ったパフェもいただきました。700円ほど。


いきなり入ったお店でしたがコジャレていて美味しかったです。

面白いことがあったけど、上手く表現出来ないので書けませんが楽しい時間を過ごしました。


エスカレーターで降りていったら靴が安かったので買いました。


箱はピンクで明らかにレディースもの。
メンズものは箱が黒でした。
お店の人に24センチですけど間違いありませんか?と念をおされました。
「私は足が小さくてメンズものはないんですよ」と雑談しました。
本当は23.5センチなんです。小さい足ですが男の足だと以前靴やさんに言われていました。


あべのベルタの駐輪場って無料やったのに知らない間に有料になってたんや!と驚いた。
しかも300円も取りやがって!普通梅田とかでも24時まで150円やのに!
京セラドームなんて5時間も無料やのに!
もう、金輪際使ってたまるかっ!
コメント

ちょっと暑いけど・・・

2018年10月08日 | Weblog
扇風機をなおしました。


思い立った時にやらないとズルズル置いておきそうだしもう、数日でまた涼しくなるようなのでなおしてしまいました。


本当はもう、買い換えた方が良いのですがまた来年使おうかな。

本当はαターンなのに上下の首振りしなくなったし音も大きくなったし危ないかなぁと思いながら毎日動いてくれました。

エアコンも買ってから一度もフィルター掃除をしたことないからやらないといけません。
もちろん自動お掃除機能などはついてませんが、エアコンの上部にフィルターをかけてあるのでエアコン自体のフィルターは何度見ても汚れてないからしてきませんでした。

上部のフィルターは買い換えしないといけないとは思っています。
上を覗いたらエアコンの上のフィルターはやっぱり汚れています。


コーナンに行かないといけませんが夏も終わりだが売ってるだろうか。

一昨日初めて知ったのですがヤマザキビスケットのノアール。
以前のOREOとは違う味のようで、ネットで読んだら食べ比べが色んな方が書いてます。

私が注目したのは味ではなくノアールの模様が桜の花の模様入りということ。
セレッソ大阪だけのスポンサーではないけどなんか嬉しい。

ちなみにノアールはOREOよりサクサクして美味しいと思う。
買うならOREOよりこれからはノアールを買うだろう。
コメント

負けられないけど勝てない

2018年10月06日 | Weblog


はい、ガンバ戦、セレッソ大阪が負けました。
勝つぜ!っていう気迫があまり感じられなかったのは私だけだろうか。

ガンバのサポーターの方が声援が大きかった気がするのも。

試合うんぬんは色々とあちこちで書かれてあるので私の感想はこんなもん。

さて試合後の出来事・・・

つきだし、旨いやん


鶏もものタタキ最高!


ねぎまも旨いし


玉ねぎ焼いたんも旨い


ささ身チーズも旨いし


ささみ茶漬けも旨いがな


ニッポンハムグループの「強いカラダをつくる、は終わらない」と山口蛍も言うてます。


旨いもん食ったから、さ!寝よう!寝よう!
次の試合で勝てばええねん。


コメント

before after・・・髪の毛切りました

2018年10月03日 | Weblog
before


after


ただそれだけです。
下から撮りすぎてわかりませんね。
髪の毛を切りましたシリーズでした。

今は道を行くと良いあの香りがしてきます。
そう、キンモクセイの香りです。


どこに木があるのだろう?とキョロキョロしてしまいます。
昔はピコレットの香りなんて言ってましたが
藤沢薬品工業が出していた芳香剤ですが今はもうないのでしょうね。

今年の台風で玄関側の中庭に植わっていたピコレットの木が倒れてしまったのでもう、家のなかには香りが入ってこなくなりました。
少し残念です。


コメント

久しぶりの友人と飲みました

2018年09月29日 | Weblog
松虫にあるbistro Dというお店に昨晩行きました。

お店の常連さんがお土産に皆が飲めるようにポルトガルへ行った時に買ってきてくれたワインを食前酒としていただきました。
甘口ですがアルコール度数が高くて美味しいワインでした。


食べたもの・・・
洋風煮物みたいな、おでんみたいなもの?
生クリームが入ってるのかな。
スープを飲みたい位の美味しさでした。


エビやら色々のせてくれたMIXピザ。
ちょい久しぶりに食べましたが相変わらず美味しい。


バーニャカウダも美味しい


8月にお母さんが亡くなった女性とご一緒しましたが、やはり後悔しかないと話をしていました。
私も両親共に亡くしましたが同じように後悔しかありませんでした。

死ね!とか死んだらエエねん!なんて気軽に言う人がいるけど「死」ということには親や兄が亡くなってから敏感になるようになりました。
私は絶対に言わなくなりました。

親には生きているうちに自分が後悔しないようにと人には言うようになりました。
亡くなってしまうまでわからないなんてアホでした。

自分の人生も後悔しないように生きていけると良いなぁと考えるけど既にそれこそ後悔ばかり。
ダメダメ人生はダメですね。

台風が関西にも近付いているので明日あるはずのセレッソ大阪vs名古屋の試合も中止になりました。
また被害がなければと願います。
コメント

お肉のイベントと太刀魚

2018年09月23日 | Weblog
30数種類の肉料理の無料試食会です。
いつもどれも美味しいものばかりですが、
お腹が一杯にならので5種類くらいしか食べられませんでした。
次は10月21日に開催されます。


そのあと夜には友人の家で太刀魚の塩焼きや、お刺身をいただきました。

なんでも太刀魚釣りに娘さんと行って40匹ほど釣り上げたそうです。
それを友人のお母さんと、友人が捌いてくれました。


それを奥さんが塩焼きやお造りに切ってくれました。
そしてピリ辛に炒めたものも作ってくれました。


何故か広島カープのチューハイといただきました。


太刀魚のお造りなんて食べたことなかったけど美味しかったです。
揚げなくても焼き魚は私は骨から食べる事ができました。

この家族は仲が良くてお邪魔させてもらうといつも心が温かくなるようなそんなうらやまやしい家庭です。

次はいつお邪魔できるかな(^-^)
コメント

今年も彼岸花が咲きました

2018年09月21日 | ガーデニング
何処で咲いても綺麗ですが、やっぱり自分で育てているものが一番可愛い。


コンパクトカメラで撮ったものですが、十分綺麗に?撮れました。


インスタには「秋の花火」と題してアップしましたが本当に花火みたいに繊細で私のようです・・・なんてね。
しかし他ににいくらい繊細で美しい。


三日前はまだ蕾でしたが一気に開いてきました。


これからもう少し花弁が反り返って来るでしょう。
せっかくだから切り花にしてほんの数日楽しみます。
コメント

ROYCE' FIGHTERS BOX をもらいました

2018年09月21日 | Weblog
先日、北海道へ行った友人がお土産を買ってきてくれました。
ROYCE' FIGHTERS BOXというチョコレートです。


昨年に違う方にもらったのがこちらのパッケージ。大谷翔平も写っています。


今年貰ったパッケージです。


中はもちろんチョコレート菓子です


キャラクターもフレップに変わったので昨年はB☆Bだったけどデザインもフレップになりました。


こうして北海道でしか買えない日本ハムファイターズのお土産はとても嬉しいものです。
コメント

洋風おせち料理って納得がいかない

2018年09月20日 | Weblog
ニュースで百貨店のお節の予約がスタートしたと報道してました。
最近ではフランス料理のお節まであるのだとか。

お節料理って食材に意味があるもの。
例えば…


里芋      子孫繁栄
黒豆      日焼けするほどまめに元気に働けますように
数の子      子宝に恵まれますように
海老       腰が曲がるまで歳をとっても元気でいられますように
栗(芋)きんとん  金運に恵まれますように(黄金色に見立てて)
昆布巻き     喜びが訪れますよう(喜ぶの語呂合わせ)
蓮根       先の見通しが良くなるように
クワイ      上に向かって芽が出るように(出世など)

諸説ありますがそれぞれあるわけです。
フランス料理とかになったら、それってただのオードブルじゃないの?
と思うのは私だけだろうか。数の子がキャビアに?

子供の時は確かに好き嫌いがが多くてお節料理なんて作らないで欲しいとワガママを親に言ったものだったが大人になれば作って欲しいとお願いしたものだった。

煮しめなど筑前煮のように一度に煮れば楽なものを一種類ずつ煮ていた親は凄いなと今更のようにありがたく感じている。

好き嫌いが無くなった今だから言えるのかもしれないがお節料理はやはり和風がいい。



コメント

家の子ももうすぐ花開きます

2018年09月18日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
もうすぐ家の彼岸花が咲いてくれます。
昨年は五本しか咲かなかったのですが今年は
15本の花茎が伸びてきてくれました。


幽霊花、死人花、地獄花、剃刀花など良いイメージのない別名の付いた花ですがあんなに繊細な花は他にないと思うくらい好きな花の一つです。

この鉢で育ってるのは高校生のときから育てているものなのでもう、30年以上の付き合いになります。

1個の球根からスタートしていますがもう、かなりの年数植え替えていないので、新しい土に入れてやらないといけないと思いながらそのまま育てています。

春になったら植え替えてやろうか・・・

コメント

彼岸花の花茎が伸びてきました

2018年09月15日 | Weblog
ラジアータの花茎がニョキニョキ伸びてきました。

13日木曜日の状態


今日15日の状態


今年は10本くらいは咲きそうです。

ちなみに家の家では昨年は9月26日に咲き始めているので今年はちゃんとお彼岸に咲きそうです。
これは昨年の家で咲いたものです。


今晩はマカロニグラタンにしました。
お鍋ひとつで出来るミックスを使いましたが
鶏肉と相まって旨かったです。
コメント

Thank You キンチョウスタジアム

2018年09月14日 | Weblog
キンチョウスタジアムは改装するので今日はセレッソ大阪がキンチョウでやるホームゲームの最後でした。


雨の中、ドローで終わりました勝点40点獲得したのでとにかくJ2降格は無くなったと思う。


スタジアムへ行くときにラジアータが咲いているのをみつけました。
家のより一足先に咲いてました。
やっぱり綺麗です。
コメント