ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

きのう何食べた? サッポロ一番味噌ラーメン

2019年05月15日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ドラマ「きのう何食べた?」の本をメルカリで買いました。
d払いでdポイントを使ったから実質千円で買えたのでちょっと得した気分に。
明日ぐらいには家に来るかな。


キタやミナミの大手の本屋さん数件を廻ったけどどこのお店も売り切れでした。
お店にある端末で検索してみたら入荷するのに10日ほどかかるようでした。
欲しくなると待てないやなぁ。


そんなきのう何食べたの5話はサッポロ一番味噌ラーメンでした。


ドラマではケンジ(内野聖陽)の勤める美容室で「サッポロ一番はどれが好き?」という話題になっていて醤油味が一番不人気でした。
あさっさりが好きなので醤油味が好きです。


そんなドラマの中で作っていたレシピに近づけました。
ケンジは味噌ラーメンが好きなんやな。

豚バラ肉を切ります。


鍋で肉を炒めます


肉の鍋に野菜を入れて炒め合わせます。


禁断の?バターと鶏ガラスープの素と味噌を入れます


水を500CC計って入れて麺を入れて時間通り茹でます。


どんぶりですが、普段はこれを使います。
年期が入っていて1990年頃に買ったものです。
今回のラーメンは具だくさんになるから溢れてしまうので大きいものを用意しました。


蛍焼きの大きい丼を用意。
麺に添付されているスープを丼に入れる。


汁から入れてスープを溶かします


お茶碗に水を少し入れて玉子を割り入れて箸で黄身に穴を開けて電子レンジで40秒チンして半熟卵を作っておいてのせます。
そして黒胡椒をかけて出来上がり。


ドラマでは白菜や白ネギにモヤシたっぷり入ってましたが私はカット野菜にモヤシやシメジが入ってるのを使いました。
即席味噌ラーメンに味噌とバターと鶏ガラスープの素を入れると濃厚な美味しさに驚きました。
しかし個人的には水はもう少し多めに入れて濃い味じゃない方が好み。

ドラマ内では年越しにこのラーメンを一人で食べるシーンでした。





今期のドラマ。

集団左遷。
福山雅治の三枚目の顔芸が色々言われてたりするけど私は面白い。
日曜日は東京でうろうろしていたのでTVerで視聴。
だんだん面白くなったきたし感動しました。


俺のスカート、どこ行った?
これはまぁ、王道な学園ドラマですが古田新太が女装化の役が何故か違和感なく見られて面白い。


緊急取調室は安定の面白さ


見逃しても一週間無料で見られるTVerって便利です。







コメント   この記事についてブログを書く
« 二日ほど留守にしただけで | トップ | スナックエンドウのパスタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいと思った店やキッチンちいはし」カテゴリの最新記事