ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

生き物を飼うことにしました

2017年06月30日 | Weblog
生き物と言っても虫です。
鈴虫を飼うことにしました。
明日送られてくるのでケースを買いました。
ケースの大きさにとても悩んで大のものをレジに持っていこうとしてから悩んで戻り、結局は特大というものにしました。右のレーザディスクと比べても結構大きいことがわかる。


鈴虫なんでたぶん40年ぶりぐらいかもしれない。
50匹も送られてくるのでそれでも小さいと思うけど、とりあえず入れるところを確保しました。

オークションで買いましたがもちろん保証はありません。
無事に全てが生きて来て欲しい。
50匹プラスαで500円、送料が720円だった。
成虫はもう早くコーナンで1ペアで250円くらいで売っているので高いとは思わない。

細かく分ければ分けるほど数は減らないけど、そうも言ってられない。
このケースのサイズだと、どのくらいの数が成虫になるだろうか。




コメント

夏が来る♪きっと夏が来る♪

2017年06月30日 | Weblog
またリユースSHOPで見つけました。
夏に向けて買いました。
いわゆるアイスノン。
子供の時からアイスノンは家にありました。
黄色いビニールのものだったように思います。当時のものは氷と同じようにカチカチに固かったと思います。


アイスノンって検索したらまだあるんですね。白元が販売していたようで、白元は民事再生法を申請していたようです。
こっちはアンパンマン、どちらも280円でした。夏が来るので寝るときにエエと思うて二個も買いました。


これは同じ店で100円でしたが思った以上に便利!


抜き差しか多い掃除機やドライヤーのコンセントに刺し、引き抜くときはレバーをつまむだけでポン!とコンセントを抜くことができます。
もう一セット欲しいけどリサイクルSHOPやから同じものはないやろな。


道の駅で買うキュウリはウチの糠床にぴったりです。


糠床には真っ直ぐなキュウリは切らないと入らないけど曲がっているとそのまま入ります。


ナショナルのつけ丸くんはタイマーでかき混ぜなくても毎日スイッチだけ入れてます。
少し塩を足そうかなぁ?からいのは好きじゃないけど味が薄くても嫌やし、自分好みにするのは難しいね。


今朝はホームベーカリーで焼いたパンを薄めに切ってポップアップトースターと、ヘルシオグリルでトーストしたものを食べ比べたらやっぱりヘルシオグリルでトーストした方が旨い。
ポップアップトースター薄かったからかは中までカリっとしすぎるけど、ヘルシオグリルでトーストしたものは薄いのにカリっともちっとする。時間がかかるのが難点ですが、こちょこちょ他の事をしていると直ぐです。


急須のお茶はお通じが良くなるお茶だそうで友人に頂きました。
お通じに?と思うと漢方的で不味そうですが、まさにアップルティーの味で旨い。
先週は飲んだ夜にありましたが、今日はどうだろうか。
コメント

アタシ中華調味料は粉派だからぁ~♪

2017年06月29日 | Weblog
よもやま話・・・


そうなのよぉ~♪、どんだけぇ!
そうなの・・・アタシはね喜代子なのよっ!言うよねっ!
いい夏にしなさいよっ


ABCラジオの「朝も早よから中原秀一郎です」という番組にメール投稿したらかなりの確率で読んでもらえる。

今朝も読まれたのですがこの番組で読まれるとドリップコーヒーをワンパック送ってきてくれる。
ステッカーより随分と良い。
ステッカーなんかもらっても子供じゃあるまいし、どうしようもない。

先日も読まれたからまた送ってきてくれたが初めて名前が喜代人ではなく初めて喜代子になっていた。

わかりますよ!子供の頃に言われたから。
それに珍しくもないけど少ない名前ではある。
フルネームではネット検索したら100%私しか出てこないから。
でも、名前だから間違えないで欲しいよな。
もし、今度間違ってたら投稿ししよう。

何処からか逃げ出してきたか街路樹の植え込みの所でラベンダーが沢山咲いていた。


ラビットラベンダーとかラベンダーには種類があるけどラビットなんて見た目が可愛いだけで強い香りはしない。
このラベンダーは「ラベンダー・トゥルー」。
トゥルーは本当のとかいう意味もありますが本当のラベンダーです。
とても香りが強い。咲きすぎていて収穫の時期は過ぎているけど道路脇に生えているものなので少しもらってきて母と友人に供えた。
ええ匂いでしょ?


ナショナルカラーテレビってテレビってカラーじゃないの?て言われそうです。
私の世代ぐらいだろうなぁ、白黒テレビをしっかり見てたのは。
家にカラーテレビが初めて来た日の事は私は記憶がないけど姉は覚えていると以前言っていた。
家には白黒とカラーテレビの両方があったのですが物心ついたときにはカラーだったのだろう。


その裏はホームビデオ。
「ホームビデオって何?」と子供に質問されそうです。
今やビデオとは言わずに動画とか、ムービーて言うもんなぁ。
ホームビデオが家に来たのは私が高校生の時やった。
兄が働いていたので買ったから使わせてもらっていた。
あの頃はおこずかいが3000円でしたが、ビデオテープのHGは安いところでも2500円とかしていた。もちろん3倍モードでと録画だったから画質は悪かった。


ホンダのウインドウにNSXが置いてあった。カッケーな!


新しくできた鳥貴族の店の看板には関ジャニ∞の∞が付いている。
鳥貴族のしゃっちょうさんが大倉くんのお父さんだからやね。
ミスドみたいに何号店みたいな数字が書いてある店もあったような。


先日朝日新聞に書いてありましたが子供向けのおもちゃにもジェンダーフリーが広がってきているそうな。
子供向けとわざわざ書くてことは大人向けのおもちゃなんてあるんか?
・・・なんてことは置いておいて・・・


男の子向けのお世話人形や女の子向けのプラモデルというのもあるそうな。
掃除や料理が今は男女関係なくすることで、男の子もおままごとに興味がいったり、また男性の育児が増えて子供をだっこしたりするのを自然に子供は見ていて違和感がないのではないか?ということだそうです。
プラレールなども、ピンク色の列車にケーキをのせたりするものなんかもあるそう。

私の子供の頃は男やのにママごとやって!とか言われたものですが世の中変わるもんなんやな。






コメント

10万円越えの中古バイクかぁ・・・

2017年06月29日 | Weblog
こんなフレームのマウンテンバイク?かな。


えーっと・・・一、十、百、千、万・・・おぉ!11万9000千円か。


こんな、フロントフォークが一本のものがあるんやな。


Canrondaleのものでした


本来新品で買ったらなんぼぐらいするんやろ?
結構使用感があるけどこんな値段やし。
コメント

誰だ!誰だ!誰だぁ~♪

2017年06月29日 | Weblog
今朝の新聞をめくってたら広告が載っていてこれ誰?と思いました。


清原さんでした。


ワシより年下なんやけど・・・
結構オッサンなんやな。

ムキムキのゴツいイメージじゃなくなってるけど、薬とかで筋肉質にするのを止めたのだろうか。

色々あって何もかも無くなったように言われるけど過去のやった来た栄光の数々は消えない・・・と私は思う。


コメント

1/500に当たったS&Bのキャンペーン

2017年06月29日 | Weblog
宅配便なんて来る予定がいなぁ・・・
と思ったらS&Bのキャンペーンで当たったものが届きました。
「ゴールデンカレー クランチスパイスキャンペーン」というもので当たったのだした。


このキャンペーンはFacebookの広告で上がった来たものて、毎日一回クイズにトライすると500名に当たるというものでした。数字が500から減っていき、当たる残りの人数がわかりました。


当たったけど住所とか記入する画面にならなかったのでS&Bにメールしてみました。
速度制限がかかっていたので画面が変わらなかったかもしれませんというような内容でした。
そうしたら
ご迷惑かけて申し訳ありません、担当部署に連絡して送りますというようなとても丁寧なメールが返って来ました。

でもごねるつもりはなかったので、御社に私の当選記録がなければごり押しして迷惑をかけるつもりはありません、というような内容のメールと、当たったスクリーンショットの画面を添付して送信しまさた。丁寧なメールが来て再度景品を送りますとのこと。

こういうときメールの文面を見ていると会社の対応がよくわります。
ありきたりの定型文に書き込んだ文章で送ってくるときもあるし、人の顔が見えそうな今回のS&Bの対応のように気持ちの良い対応のときもあります。
私のなかでのS&Bの株が上がりました。

そんなこんなで送ってきてくれたもの。
ゴールデンカレーのキャンペーンなので夏限定のザクザクアーモンドと粗挽きスパイスのカレーの大箱2箱。


SUPER FOOD DELI 爽やかレモン&ミント
これは3種のスーパーフードと穀物サラダとなっていて、AJINOMOTOのトスサラダのような、粉ドレッシングのようです。
スーパーフードはキアヌ、チアシード、ゴジベリーの3種が入っています。
キアヌていうたらリーブスやけど、そういう食べ物があるんやね。
結構沢山入ってるけど1~2人前のやう。


タンドリーチキンの素
これは粉ではなくレトルトのタレになっているようです。
流石にS&Bだけあってクミン、コリアンダーが香ると書いてあります。
ここでパクチーなどと書かずにコリアンダーて書いてあるところがええやん。
パクチーなんて最近の言い方なんてワシはせんから。
昔20代の時MITSUBISHIのオーブンを買った時に付いていた料理本にタンドリーチキンな作り方が載っていてヨーグルトなどにスパイスを入れて漬け込むというのを作ったことがありましたがこのタンドリーチキンの素は嬉しい、期待したい。


でもこっちはパクチーなんや・・・
でも、こんなんあるんや!と思ったパクチーのチューブ。どうやって使おうかな?


入っていたものはこれ。


Facebookなのでコメントに「当たらないカス広告」みたい辛辣な書き込みもあったけど当たるもんやね。
早くカレーを作って食べてみたい。




#ゴールデンカレー クランチスパイスキャンペーン
コメント

なおしています・・・わかるけど

2017年06月29日 | Weblog


通りすぎてから戻って撮りました。
「なおしています」もちろん大阪人ですからわかりますが、修繕していますとか、改修していますとか看板に使うならそう書くと思うけど。

東京に転勤して住んでいたとき「あれなおして!」と東京の方に言ったときやはり何?修理するの?と言われたことがありました。

「なおして」というのは修理するという意味でも使うし棚に物をしまう、片付けるというような意味でも使う。

言葉って面白い。
コメント

スティックセニョールに蜂が来る

2017年06月28日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
茎を食べるブロッコリーに何故かアシナガバチがやってくる。


ブロッコリーはキャベツと同じ仲間だからモンシロチョウが卵を産んでいく。
もちろん青虫になるわけですが、当初は何故花も咲いてない植物にアシナガバチが来るんや?
と思っていたら思い出しました。

アシナガバチって青虫を団子にして巣に持ちかえって蜂の子供に食べさせるということを。

青虫も小さいと指でつまむのも平気やから摘まんでは駆除してたけど知らぬ間に蜂も来て青虫駆除してくれてたんやな。

雨が降った朝、急に子供ピーマンのぴー太郎がグンと大きくなったように思う。


ピーマンの花って花弁が6弁あるんやな。


種を取るために八百屋から買ったマイクロトマトの花も咲いています。
ピーマンと同じ仲間のトマトは花弁は5枚でした。


マイクロトマトは雑草っぽく、沢山実るという感じではなさそう。
これからどんな風に育つのだろうか。
鈴なりに実れば良いけどな。

カボチャは成長が鈍くなった。
それにうどん粉病になってる。
うどん粉病になるのはまだ早いのに。
来年は随分と大きい植え木鉢を用意してリベンジしたい。

コメント

昨日作ったラタトゥイユ

2017年06月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ラタトゥイユというのか、カポナータかわからんけど、とにかくズッキーニ、なすび、タマネギ、ピーマンをニンニクと油で炒めてトマトの缶詰めで煮ました。


パプリカなんてないから普通のピーマンを使いました。
結構な量が出来たから何日か食べられる。

それを今日は素麺に使いました。
本当はパスタが良かったけど切らしてました。
このソース・・・


毎年作りおきしますが、食塩不使用のトマトジュースにオリーブオイル、ニンニクのすりおろし、塩少し、レモン汁、タバスコ、ウスター少しを混ぜ合わせるだけ。
ペットボトルのトマトジュースを使い一本まるごと作ってまたペットボトルに戻して置いておいたりします。

今回は引っ越してからタバスコを買ってなくてなかったので辛みには自作のユズコショウを、レモンの代わりにカボスの果汁があったのでそれを使いました。
また、オリーブオイルの代わりに以前買ったヘンプシードオイルという麻の実を搾ったオイルを使いました。

これは
ガスパチョ風冷製スープとしても飲めるしパスタにも使える。
このソースを湯がいた素麺に周りからかけて、ラタトゥイユを乗せました。

今回は一回分だけ作りました。
動物性タンパク質がないので鳥むね肉をチンして割いたものを足しても美味しい。

そうそう、家でワッサワッサ映えていてあるのであまり使い道がないイタリアンパセリも一掴みも入れ、ローズマリーも入れました。


それと急に焼きナスが食べたくなったからヘルシオグリルで焼きました。


説明書では焼きいもコースで焼けばオートでほったらかし出来るのでやってみた。
何の苦もなく、つるりと皮が剥けました。


しかし、ラタトゥイユの味とは全く合わなかった。

サッポロビールを一缶だけのみました。
このサッポロビールは北海道に行ったいた友人が重たいのにお土産に買ってきてくれました。


クラシックが旨い。
もう一缶は明日呑もう。
お土産ありがとう!
コメント

しょース! 新しい言葉ちゃいます。

2017年06月28日 | Weblog
こんなんが売ってるなんて知らんかった!
しょースやて!

ショーツちゃうで!しょースやで!油風味のお好みソースなんだとか。
しょーゆーこと!みたいやな。

先日サッポロラガービールを瓶で飲みましたが、今日スーパーで缶で売ってました。限定らしいけどまた買ってみようかな。


コメント

前はヴェルファイア後ろはエルグランド?

2017年06月28日 | Weblog
この車はトヨタのヴェルファイア。


先日お寺にいったときに停まっていた
この車はヴェルファイア・・・かな・・・。


なんか・・・


完全にNISSANのエルグランドでした。


面白いドレスアップを考えたり実際にやったりする人がいるもんです。



コメント

ドレッシングシェーカーとシーチキン

2017年06月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ドレッシングシェーカーを買いました。
パイレックス製で500円は買いでしょう。好きなリユースショップで見つけました。


以前外国製のものが雑貨店で売っているものを買ったことがありました。
それは外国製ですからもちらん英語で外国の味のメモリが書かれてありました。
使い勝手がよく蓋にもシリコンが巻いてありしかも蓋が容器の内側で閉まるようになっていたので外へ漏れにくいようになっていました。

100均でもドレッシングシェーカーは売ってます。
それも買いましたが蓋が容器の外側で閉まるようになっているので外へ垂れてくるのと、蓋をよっぽどしっかり押さえていないとシェイクするときに漏れたりしました。

今回買ったものは蓋そのものがゴムで出来ており内側で閉まるので外へ垂れてこないのがいい。

パイレックスのものを買うまでは市販のドレッシングが入っていたものに漏斗で油や酢、醤油などを入れて自作してました。


市販のようなバラエティー豊かな味は出来ないけど、作ればずいぶんリーズナブルで添加物なしのものが出来、しかも自分の好みの味に出来るのでなかなか良いと思います。

買いましたのもう一つ、シーチキンを買いました。
別に珍しくもない。
シーチキンLも、シーチキンマイルドも4缶パックが298円!こりゃ安い!
買いました。


でも家に帰ったらシーチキンマイルドが六缶もありました。



いつも買うときに考えるけど、どちらがカツオでどちらがマグロやったかな?と。
シーチキンLはマグロのフレーク、シーチキンマイルドはカツオのフレークですが味はあんまり変わらんかな。

コメント

日曜日はトライアスロンを見ました

2017年06月27日 | Weblog
世界初、お城のお堀を泳ぐというトライアスロンが大阪城公園で行われていました。
競技うんぬんよりバイクやファッションを見てみた。

セレッソ大阪のユニフォームを着た人がいました。




今のユニはニッポンハムのロゴがアルファベットになってるけど、ニッポンハムって旧ロゴなのがええやん。


こんなんもおったわ。
阪神のサイクルジャージ。
セレッソのはユニやと思うけどこれはちゃんとサイクルジャージやんなぁ。
バイクも黄色と黒でコーデやってまんなぁ。

正面にはあのガオー!の虎マークが描かれてました


女性も頑張ってます。
ピンクが女性らしい?かな。


でも、これは男性でしょうが、ピンクの綺麗色のバイクとウエアの紫が凄いきいてる。


こちらも女性でしょう。
赤と黒のウエアとバイクもおなじいろで渋い。


これは審判車のオートバイ


今回はこうして背景まで止まっている写真はあまり撮りませんでした。



こうして動いてる👀📷✨を撮ることに徹してみました。
このバイクカッコええな。


このマットなフレームもええよなぁ。


これもカッコええ!ウエアの黒とオレンジ、バイクの黒とコーデも渋い!


このヘルメットも変わってる。
こういうリムって風をまともに受けるからどないなんやろ?
痛車でよくキャラクターが書いてあるけど。


このの外人さんのええな。
バイクの赤と白、ウエアの赤と白と黒はシンプルだ。


これも細かいところまで気を使ってる。
バイクのネームの黄色が腕時計や、水分を取るボトルまで使われている。


シンプル黄色いバイクと、前の黄色いラインに背中の黄色。渋い色合わせ。


これは白の使い方がいい。
バイクの白とウエアとヘルメットの白がええね。


上とこの写真は女性かな。
このグリーンの使い方が細かい!
ブレーキワイヤーも、サングラスも、色んな所に緑色が使われコーディネートされている。


黒いバイクと黒のヘルメットと黒いウエアに使われているオレンジがかっこいい。


これあのホリエモン。
このウエア着てる人は結構いました。


この人とか


この人とかとにかくたくさんいました。


ママチャリでいうまたぐところにトップチューブというフレームがあるのが普通の競技バイクの中でトップチューブのないバイクに乗ってる人がいました。珍しい。


堺であったツアー・オブ・ジャパンを見て今回のトライアスロンを見ましたが気になることがありました。
走る人は走る人の体に、野球する人は野球する人の体に、サッカーはサッカーをする人の体になってると思うけどバイク競技の選手と違い腕の筋肉とかが凄いと感じた。
そり、泳ぎ、漕ぎ、走るのだからそうなるよな。


今回は背景が流れるような写真を撮ることだけに徹したけど、うまく写っているのはまぐれで写っただけだったと思う。
それと私のカメラはピントが合うのか遅い。
被写体追尾みたいなモードにしても上手くいかなかったように思う。
ただ、中心にピントを合わせ続けるコンティニュンスなんたらは使うのを忘れてたと思います。
今回は良い勉強になった。
また練習したい。

コメント

ミニトマトを初めて収穫しました

2017年06月26日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
今朝2房だけ採りました。


あちらの房こちらの房が色付いてきてます


昨日は雨でしっとり濡れていました。
株においておかないと採れば劣化していくけど、
あまり株に置いておいたら実が割れるかと考えました。


一房にこんなに沢山実っている房もあります。


SUNTORYフラワーズのガンバと言う品種ですがこれは当たりでした。
来年もこれを植えたい。

食べてみたら甘い!
正直生で食べるトマトってあまり好きじゃないけどこれは甘い!
皮も固すぎず丁度いい。
お勧め出来る品種でした。
コメント

積算走行距離が29000㎞になりました

2017年06月25日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
クロスバイク型Panasonic電動アシスト自転車ジェッターでの積算走行距離がこの場所付近で2万9千㎞になりました。


今日は雨、今は止んだけどもう帰ります。
コメント