ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

独り竹輪焼き

2018年11月30日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
日曜日のお昼、お好み焼き粉が余っていたので急にタコ焼を焼いてみようと考えた。


袋にはタコ焼の分量も書いてあったのでタコ焼粉もお好み焼き粉も同じようなものなのだろう。
てか、専門の粉などなくても普通の小麦粉に顆粒だしの素など入れたら良いだけの話。

丁度、粉が100グラム残っていたので粉に対して水300CCと玉子を混ぜるだけ。

いきなり思い付いたのでタコは無し。
竹輪があったので具はネギも入れずにそれのみでしたが、お好み焼き粉なので味が付いているのでソースも無しでもなかなか美味しかった。

しかし、美味しいけど具が竹輪なのでタコのように噛みごたえがないのが少し物足りない感じ。

カセットコンロやIHを出すのが面倒なので一回目は台所で立ち飲みしました。
100グラムの粉で鉄板二回弱のタコ焼が焼けました。
これからやる時の目安になる良い勉強になりました。


コメント

お巡りさん呼ばないかんわ・・・

2018年11月27日 | Weblog
自転車で並走するオバチャン二人の会話でした。

路地のような細い道を走っていたらホームレスの人が道端でババこいていた。

ウゲッ!そんなところでするなよ・・・と思って通りすぎたら先を自転車で走る二人のオバチャンに追い付いた。

道が狭いからしばらくその後ろを走っていたら二人の会話が聞こえてきました。

「あんなところでしたらアカンわ・・・」
「そうやわ、ホンマ」
「お巡りさん呼ばなイカンわ」
「あんなん連行されるで!」
「ホンマやなぁ・・・」

と、こんなやり取りが聞こえてきました。

今日は元いた会社の後輩に会いました。
食べたものは白身魚のなんとかポワレ・・・


Facebookで繋がっていて十数年ぶりで会ってきました。
彼女はあまり変わっていなかったけど私は随分とオッサンに映っただろうなぁと思いました。

テラスのような所で話をしていたら席が空くのを待つかのような女子二人組がやってきました。
彼女らの席が空いてなくて別の場所へと移動して、しばらくしたら席が空いたのでその人は沢山の荷物を抱えてまた帰ってきました。

席に着くなりおもむろにテーブルクロスのようなものを広げ始めました。
まるでパーティーのようハート型の赤い紙皿やケーキらしき物に飾りをしたりしてました。

何が始まるのだろうと見ていたら一人の女子がティアラまで着けて自撮りをしたり、デコレーションしたテーブルをスマホで撮って遊んでいるようでした。

私達は何のためにそういうことをしているのか聞いてみたいと話をしながら人間ウォッチィングをしてしばらく楽しみました。

家に帰ってポストを見たら箱が入ってました。

いつ応募したものかも忘れてしまった
「サクセス リンスのいらないシャンプー
髪サッと整うタイプ 新発売
サンプルプレゼントキャンペーン」
という長いタイトルのシャンプーの試供品が入っていました。

サクセスはいつも使っているシャンプーですがリンスインシャンプーではないので使い心地が変わるのか使ってみたいと思います。
真ん中の人は1日刑務所の所長として矯正展に来てい大谷亮平さんやね。














コメント

皮ごと食べるブドウ

2018年11月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし


昨日、友人の家で皮ごと食べるブドウをいただきました。

近年私はブドウの皮はどんなブドウでも皮ごと食べていたので「皮ごと食べられるブドウです」と言われても今一ピンと来なかったのです。

それが食べてみたら「!!!」と納得しました。
皮を全く感じられずにブドウのぷにゅっとした感じではなく、どちらかと言えばシャキシャキと食感でとても甘くて美味しいブドウでした。

品種改良が進んでいるのだと実感しました。
コメント

飴旦文 オブラート

2018年11月22日 | Weblog
ボンタンアメを先日いただいた。


賞味期限が来年の自分の誕生日だった。

何十年ぶりだろうか、ボンタンアメを食べるなんて。
個包装を取ろうかと思ったけど取りにくい。


読まずに食べようと思ったらふと?箱にオブラートで包まれてるからそのまま食べて下さいとありました。


きっと昔からそうだったのだろうが全く覚えていなかった。

オブラート自体を口に入れるのも久し振りだが20台の若い人でもオブラートを知っているだろうか?

子供の頃は苦い薬を飲むときにオブラートで包んでいたし、救急箱にも入っていた。
今でも薬局へ行けば売っているのだろうか。

と思ったらネットで結構売っていた。
まだ需要があるんやね。
コメント (2)

本当の冬がやってくる

2018年11月21日 | Weblog
寒くなってきているので灯油を買わないといけないなぁと思っていました。
今週は木枯しが吹くかもしれないらしい。
またキョンキョンの木枯しに抱かれてを聴きたくなる。


ママチャリで買いに行くのは怖いけど、雪やこんこの歌を流しながら売りにくる車から買うのは高いだろうと思ってました。

勇気だしてチャリで行くより、いくら高いかわからないけど安全を取って移動販売員から買いました。

18リットル1650円でした。
以前、ガソリンスタンドで見たときは1700円を越えていたので車の移動販売のも高くはないのだと知りました。

ふと、最近はどのくらいの価格なのだろう?と
検索したら灯油やガソリンの値段がわかるページがあるんですね。


まだ今季は暖房は使ってないけど今週末は寒くなるようなので使うかもしれません。
備えあれば・・・。


こぼれ種で生えてきたナスタチューム。
随分と大きくなりましたが花が咲くだろうか。
寒くなってきているのでわからない。
冬には枯れるだろうから今のうちに食べても良いかもしれない。


サラダ菜が急に大きくなってきた。
サラダ菜ってお皿に敷いたりして添え物のイメージですが外側から食べてみよう。


ミズナは炊くほどは大きくしないのでサラダミズナを買いましたがこれもそろそろ外側からかきとって使おう。






コメント

豚玉の玉って何?

2018年11月20日 | Weblog
過日に東海地方から来た友人とお好み焼き屋に入りました。


私はお好み焼きは豚肉入りが好きなので「僕は豚玉」と注文しました。

そうしたらその友人に「どうして玉っていうの?」と聞かれました。
メニューに玉が書いてなかったからです。

その時は確か玉子の玉やと思うけど・・・と答えました。

その時の事を思い出して「OK Google・・・豚玉の玉って何?」と聞いてみました。

Yahoo知恵袋

玉子のことで間違いないようですが、当たり前のように言っていることでも地域によれば使わなかったりするので面白いと思いました。
コメント

カントゥーヤ?

2018年11月19日 | Weblog
インスタなどのハッシュタグで流行っている、来ている言葉だそうです。

「カントゥーヤ!」という言葉は乾杯!という意味で若者が使ってるらしく、関西から出てきた言葉らしい。
そんなん聞いたことないけど、若もんじゃないからか。
長渕剛の乾杯がカントゥーヤになったらイメージ変わりすぎ。

「フッカル」
フットワークが軽いという意味

「けしからん風景」
けしからんほど素晴らしい景色のことらしい。
ヤバいみたいにネガティブな言葉がポジティブに使われているようですが、
どれもインスタのハッシュタグで使われたりするそうです。

「金晩」
死語になりつつある花金の金曜日の夜のことらしい。今日キンバンやから飲んで帰る?
みたいに使うようです。


普通に美味しいや、ヤバいも最近ではやっと慣れましたが他にも色んな言葉があるようです。
若者に迎合しようとも思わないけど、知らんよりも知ってた方がええかな。







コメント

今年の黄葉はあまり綺麗ではないようです

2018年11月18日 | Weblog

遠目に見たら綺麗ですが、近くで見たら葉先が枯れたりしています。

やはり台風で痛めつけられたからかもしれない。
落ち葉も勿論黄色くない。
Facebookのカバー写真のような写真は撮れそうにないかな。

今日も国産食肉等新需要創出というイベントに行って来ました。


初めのころより人が多くなっているように感じました。


今年はもう、終わり。
来年は2月にやる予定だそうです。
コメント

第31回関西矯正展・・・2

2018年11月11日 | Weblog
昨日少しだけしか見られなかったので第31回関西矯正展に行って来ました。


チラシです。




スマホケースがボロくなってきていたので、今のもまだ使いますが買いました。
右が新しいもの。


カラビナの付いている鳩目の部分は友人が付けてくれたものですがまた新しいのもお願いしようと思います。


お昼に監獄カレーも食べました。
味は周りの子供が辛いと言いながら食べていましたが、一般的なレトルトカレーの中辛~辛口ぐらいの味です。
以前は気付かなかったのですがちゃんと麦が混ざったご飯でしたが、今でいう普通に旨かったです。


ぐい飲みも一個50円だったので2つ買いました。
見ていた女性が「手作り満開やん」と話していたけどそれがええねやんと思いました。


サツマイモも買いましたが中を見ずに買ったのでめちゃくちゃでかいものが入ってました。
5.5型液晶のスマホと比べてもかなり重たくて大きい。
もう少し小さい方が個人的には使いやすかったかな。


受刑者が食べているパンも買えました。
ここ数年はプレーンのパンのみでしたが今年はプレーンのパンとチョコレートチップの入ったパンでした。


以前はドライフルーツ入りのパンというのもありました。
2010年のここの記事

自衛隊の車両もいつものように置いてありました。


トヨタとかみたいに車の会社ではなく、小松製作所が作ってるんですね。


説明を聞いたらこの車両が最前線で走って指令を出すものだそうです。
とても特別な車両で普段は見せないそうで、もうこうして近くで見られることはないかもしれないとのことでした。


その自衛隊の自衛隊大阪地方協力本部マスコットキャラクター 「まもるくん」とJR西日本のマスコットキャラクターイコちゃん。

左がイコちゃんですが、イコやんの呼んだ方がしっくりいきます。

まもるくんは大阪なのでタコ焼を持っています。
マスコットキャラクターまもる情報・出動予定:自衛隊大阪地方協力本部



うどんの乾麺も欲しかったのですが探せなかったのか買うことが出来ませんでした。
来年もあれば行きたいと思います。

コメント

今年も刑務所へ行きました 第31回関西矯正展

2018年11月10日 | Weblog
今日はサッカーに行きましたが刑務所へも行って来ました。
サッカーがあったのでお昼までしかおれませんでした。

今年の1日刑務所の所長として朝ドラのまんぷくに出ている俳優さんの大谷亮平さんが来られていました。
正面玄関口からやってきた。




シュットしてました。
内田有紀を見てみたかったなぁ。


1日刑務所長の記事

刑務所の中を一度見たことがあったのでここ数回は見たことがなかったのですが今回は友人が見るとのことで私も見ることにしました。

以前よりも見るところが増えていて、作業する工場と呼ばれる施設や、お風呂、生活する部屋のレプリカみたいなのも見ました。

もちろん撮影や録音は出来ません。

印刷工場という作業する所はMacintoshが何台も並んでいて清潔そうな場所で驚きました。

見学したら記念通行証という木札がもらえました。ちゃんと文字が掘り込んであります。
ふと思ったけど警察と違って紋というのか、旭日章ではなく桐のマークなんですね。


また今年も性格判断をやりました。
当たり前でしょうが占いではないので書いてあることは当たってるというか、そのままのように感じました。

「あなたはとてもデリケートで、細かいことにもよく気がつくタイプですね。人に悪く思われまいとして人と争うことを避けようとする気持ちが強く、どうしても自分の意見を強くは主張できなくて、悔やむこともあるようです。もう少し素直な気持ちになって、自然にふるまってみてはどうでしょう」

となってました。
私はCの赤い色が3つもあってそういう気持ちが強いようですが友人は全てAの部分でした。
目立たず控え目な・・・というようなエエことが書いてあったように思います。

実際に刑務所に入るときに性格テストというものをするそうです。
実際には設問が130ほどあるらしいですが私達がやるものはその半分の質問の量で性格判断をしているようです。

私は時間がなかったのでここまで。

野外ステージで行われるイベントを、友人はあの登美ヶ丘高校ダンス部のダンスを見に行きました。
実際に見たかったなぁ。

製品ももう少し見たかったのですが時間もなく断念。
毎年買うパンも買えませんでした。

TVでたまにやっていた現在では使われていない奈良刑務所の今回で最後の完全公開があるそうです。
これは有料のようですが、明治建築で価値があるそうです。
確かホテルになるとかという話もあるようですが古いものっていいので見てみたいなぁ。


ここのブログですが・・・
パナソニック電動アシスト自転車 ジェッターのアシストギアを交換した記事もよく見られていますが矯正展や刑務所に行きましたという記事も毎日アクセスがあります。
これは今現在のアクセスされているトップ10です。


矯正展は誰でも行けるものですが皆さん非日常なものに興味があるんでしょうね。

コメント

セレッソ大阪は勝ったけど・・・

2018年11月10日 | Weblog
今日はセレッソ大阪vs川崎フロンターレの試合がありました。

久しぶりに?目の前でセレッソ大阪が勝ったのに目の前で川崎フロンターレの優勝セレモニーを見せられてしまいました。


そりゃ優勝するかもしれない試合だから川崎のサポーターの多いこと!


全体で25000人を越えておりました。
セレッソ大阪ももちろんですがゴール裏だけで見たら川崎の方が多かったように感じました。


勝利で終わったら桜満開の歌が流れて終わるのに、川崎が優勝やからって関係なく流して欲しかった。
こちらがホームなのだから、あちらさんのセレモニーは後からすればエエやんかいっ!
と感じたのは私だけだろうか。




コメント

梅田も随分と変わりました

2018年11月07日 | Weblog
私がフラワーアレンジメントの先生だった頃の生徒さん複数で大阪駅にあるルクア イーレにある「菜な」というお店でランチを食べました。

菜な ルクア店


豆皿に一品づつお料理がのったお洒落なものでした。


魚と肉が選べたのですが皆さん肉にしました。
ちょっとづつ色んなものが食べられて美味しかったです。
ご飯のおかわりが出来たのでやってみたら初めに出てきた量より多いように感じたので食べられるか心配でしたが食べきる事が出来ました。

コーヒーとデザートもついており、わらび餅もちゃんとした本わらび餅のような感じで美味しかったです。



一人の方は外国からの一時帰国ということで会うことになったのですが、大阪の女性同士の話は聞いていて面白いものです。
ルクア イーレってどういう意味?というツッコミから始まり話は尽きませんでした。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので五時間ぐらいすぐでした。
また来年会えると良いなと思います。

雑貨屋さんでヒゲ用のLEDライトなんてあってビックリ!


たまにはウィンドウショッピングもしてみないと少しの時間でしたが、知らない事がいっぱいあるもんです。





コメント

タンスにゴンゴン

2018年11月06日 | Weblog
サッカー見に行ったのにタイトルがタンスにゴンゴン?


やる気あるの?っていう試合・・・

キンチョウスタジアムは改装するので現在のキンチョウスタジアムは今日で最後でした。


「KINCHO様 9年間ありがとうございました。お陰様で大阪の日常、街にキンチョウがありました。
たくさんの思い出と未来の夢乗せて大きくなってもキンチョウスタジアムであれば嬉しいです。」という垂れ幕がサポーターの手書きでありました。

ウォークインクローゼットなんて家にはないけどウォークインクローゼット用のタンスにゴンゴンが配られました。


監督更迭やら、柿谷曜一朗との不仲の報道、怪我人など良い話を聞かないセレッソ大阪。

今週末負けたら川崎フロンターレの優勝を目の前で見ないといけなくなる。

細かいことは私にはわからないけど勢いの感じられないチームにどうしてなってしまったのだろう。
ええ加減にしとけよ!
コメント

今日は大阪市内なのに電車に乗りました

2018年11月03日 | Weblog
東海地方から友人夫婦が遊びに来て、真田幸村ゆかりの史跡巡りをしたいとのことで一日中大阪を歩き回りました。

大阪なのに電車に乗るなんて普段では考えられないことです。

我孫子町からJRに乗ったのも初めてでした。
玉造駅まで行ってそこからスタート。
ジェッターが写ってますが、これだけは先日下見に来た画像です、


ゆかりの神社などを見ながら天王寺まで歩きました。


細かいことは飛ばして食べたものだけのせます。お昼は焼き肉ランチ。




セットの石焼ビビンバ


途中でお茶したりコーヒーフロート飲んだり


夜は大阪お決まりの串カツを
食べました。


たらこか何か忘れたけどそんなのが練り込まれた刺身こんにゃく。
プチプチして美味しかった


もろキュウももろみが旨かった。


シシトウやらレンコン、アスパラガスなどの串カツ


カボチャや餅、ニンニクの串カツ。


昼もボリュームいっぱい、夜もボリュームいっぱいで食べきれないぐらい食べました。

また、東海地方からきたのにそのご夫婦はお土産まで持ってきてくれました。
有名な?ラスクなどを売っているお店のお菓子やら


可愛いカエル饅頭


これらとお手製のイチジクジャムをセットにして可愛くラッピングしてそれぞれの関西の友人に持ってきてくれました。


宝塚の友人は麹を使ったお手製のゆず胡椒をこれまた可愛いミルク瓶のような容器とラッピングをして持ってきてくれました。

今日は自分含めて五人での大阪散策でしたが
普段では通りすぎるだけの場所を見られたのが良かったです。

歩くの遅いと思ってその部分だけ気も少し使いましたが全員が久しぶりに会えて美味しくそして楽しく過ごした1日でした。






コメント

沖縄そば

2018年11月01日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
先日友人がお土産で買ってきてくれた沖縄そばを作って食べました。


私は沖縄に行ったことがなく食べたことがありませんでした。
「味付け豚三枚肉」という煮豚やカマボコみたいな具材もついており、スープは温めてどんぶり鉢にそのまま入れられるものでした。

「島とうがらし」という日本最南端の香辛料と書いてあるものが気になりました。


爽やかな辛味とあっさりしたスープにしっかり味の付いた豚肉がとても美味しくいただけました。
コメント