ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

セレッソ大阪の試合を観戦しました

2015年03月29日 | セレッソ大阪・サッカー
今日は友人のタダーミンさんが誘ってくれたので長居スタジアムに行ってきました。
その前にホームベーカリーでパンを焼いて行きました。
お礼をかねてプレゼントようと思ったからです。
今日パンを焼くのは二回目ですが、一回目にフルーツグラノーラをたくさん入れて焼いたら膨らみが悪かったのでフルーツグラノーラの量を半分にしてみました。
普段はバターを使わずに油脂は安上がりのマーガリンを使っていましたが、今回はプレゼントするのでちゃんとバターを入れました。

やはり具材の量を減らしたら釜の上までちゃんと伸びてくれました。

パンが焼き上がったあとセレッソ大阪の試合を見に長居スタジアム(ヤンマースタジアム)に行きました。

横浜FCとの試合を観戦しました。
ヤンマースタジアムに来ましたとFacebookにあげようと思って開いたらなんと友達登録しているアニマルさんがセレッソの反対側で応援に来ていると書き込みごがあってテンションが上がりました。
ソニーのNEX-6で撮ってもらったのですが、露出を花を撮るときの設定のまま撮ってもらったので明るすぎたようです。横浜との試合ですからあのKINGカズも先発で出てました。
交代するときもセレッソのさポーターからもたくさんの拍手が、送られていていいうのは良いと思いました。
カズも神戸にいたときなんかは調子が悪くてサポーターからも辞めろ!とか大声で言われていたのを間近に聴いていたのでなんか感慨深かったです。

撮りなおしてらいました。

彼と会うのも何年かぶりでしたから嬉しかったです。
ちょっとふっくらしたかな。彼は。

ヤンマーですからトラクターも展示してありました。今のトラクターはデザインされていてクールな印象でした。


サッカーに誘ってくれたタダーミンさんは食事飲み物付きのシーズンシートを買っているのでいつもお誘いがあったときは生ビール飲み放題です。


セレッソ大阪のキャラクターのロビー君と撮ってもらったのですが、これまた色設定がマニュアルのままだったので変な色になっていました。


タダーミンさんとお子さんです。二人とも大きくて驚きました。お兄ちゃんはお兄ちゃんらしく、弟君は弟君らしいよい兄弟です。



タダーミンさん、いつも誘ってくれて本当にありがとう。また呼んで下さいね。
また、試合はセレッソ大阪の勝ちでしたがアニマルさんに会えたことが本当に嬉しかったです。また会えるといいですね!というか、横浜との対戦の時は私が行かないといけませんね。

セレッソとは桜の意味。
桜咲くですね。



しかし、明日も京都に行かなくては・・・
朝の七時出勤、何時に帰られるかなぁ。

コメント (2)

サクラサク

2015年03月28日 | エエ町の風景

朝イチの自分撮りです。もう20年は使っているでしょうレイバンのサングラスをかけてます。
朝に家を出たときにはこの赤いモコモコを着て良かったですが昼間になると暑かった!

一本の木に咲いてます。桃の花。



足元にはタンポポ


あまり見かけないシロバナタンポポも咲いていました


追手前学園の前の桜です。


陽光という品種で一般的なソメイヨシノより色が濃いです


たくさんの韓国の方が大阪府警本部な前で撮って行きます


これはソメイヨシノ



幹に花が咲くのは凄いと、 いつも思います


ジェッターの車体と桜です


ジェッター花たち。ユキヤナギとコブシも咲いてます


色んな花があるものだと思いました。離れたところから見たらまるでユキヤナギがピンクになったかのようでした。


近づいたら一輪一輪が梅の花のようです。たぶんユスラウメの花でしょう。


子供の頃からよく遊びに行っていたモモガイケという池があるのですが今日初めて知ったことがありました。


桃ヶ池と50年近く思っていたら股ヶ池なんて。桃の木も結構植わっていたのでそえ思っていたら股を含む足に似ているから腿ヶ池なんだそうです。ビックリしました。
そんな池とサクラ、ユキヤナギです。


夕日が綺麗でした。


今日一日で走った距離です

51.9キロメートル。
一気ではなくスーパーに寄って買い物して家に帰ったりしながらですから大したことはなかったです。明日は天気が悪いようですね。おやすみなさい。


コメント

寒いけどサクラサク

2015年03月25日 | エエ町の風景

寒いけどサクラが
咲いていました。ソメイヨシノではないので満開でした。
しかし明日も寒いそうな。
コメント

アーモンドーお?

2015年03月22日 | ガーデニング

なぜ花と一緒にアーモンドボールを並べて撮っているかピンと来る方はいらっしゃるでしょうか?
この桜印のような形も色も綺麗な花はアーモンドの花です。



見た瞬間アーモンド!と思いましたが少し自信もなくて検索したら間違いありませんでした。
神戸の東洋ナッツという会社ではアーモンドの花が咲いている庭を昨日と今日公開しているようで行こうかと思いましたが
このアーモンドで堪能したので行きませんでした。


本当にきれいですが写真てホンと難しい。
なん十枚と撮っても後で見たらいいものがない。
こんな道路の脇に植えてありました。


昨日は桜ノ宮公園というところをサイクリングしていました。そんなとき藤田邸後という所を見つけました。
穴場なのか人が少くとても良かったです。


下はユキヤナギ、上はモモ


モモ・・・と書かれるとミンキーモモか


ここは大阪城公園
桃園という名前がなんか面白い




絞り咲きの桃もありました

当たり前でふが蕾も絞り


ファミマで買ったデザートと持ってきたコーヒーでお茶タイム。このチョコレートタルトがめっちゃ旨い!また買おう。


この木に沢山の人がカメラを向け集まっています。ミモザアカシアの木ですがこの木の真下ではカップルがシートを敷いてねっころがってます。
もし、自分がこのカップルなら退散するけど。心臓強いわ。これは昨日の画像。


今日改めて撮ったのですが、以前は大木だったようで、切り倒されたのだと思いますがまた芽を出して花を咲かせたのでしょう。


今日のジドリ。ハクモクレンの下で


昨日と今日とで走った距離です。87キロ。翌走ったかな。







コメント (4)

すみれ色の涙

2015年03月20日 | ガーデニング

今日の仕事の帰り道に道路脇のコンクリートの割れ目に沢山のスミレが咲いていました。
最初は違う雑草かと思いましたがスミレでした。
離れたところにジェッターもあります。

アップで撮ってみると・・・


家のパンジーもアップで・・・

パンジーは日本名をサンシキスミレと言いますがアップにしたらよけいに似ています。
明日は晴れたらウロウロとサイクリングしながら今しかない季節を撮ってみたいです。
コメント

アベノハルカス

2015年03月19日 | エエ町の風景
今朝出勤時の家の前から見たアベノハルカスです。

朝七時半の画像です。
上部が雲がかかっていることはありますが、
デッペンが雲がかかっていなくて途中が見えないのは珍しいも。

そして、17時半すぎにはすっかり腫れていました。

くっきり見えると近く見えます。
コメント

AJINOMOTOのギョーザ・・・今晩のご飯です

2015年03月18日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

なんか、当たり前ですが仕事してるとあげる記事かあまりないので今日も晩御飯。
今日ははや上がりでもなかったので作るののも面倒だしAJINOMOTOの冷凍ギョーザがメインです。
サラダはキャベツを刻んだものに昨日のコールスローのでき損ないをかけました。
そして、アクセントにまたチキンラーメンをかけてあります。
それと、先日炊いたミズナと厚揚げのサッと煮、
サツマイモ、コンニャク、ニンジンの味噌汁としました。
ご飯は梅シラスの生ふりかけが安かったのを買っておいたのでそれを炊きたてのご飯に混ぜました。
この魚やさんのふりかけが、なかなか美味しかったです。
これへ自分で梅を叩いて、ちりめんじゃこと、ワカメ、ゴマなどを混ぜたらきっともっと美味しいのではないかと思いました。
コメント

まだ母の味が食べられる

2015年03月17日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

まだ亡くなった母が梅干しを漬けた梅酢というものがある。昨年漬けたものの残りだけど、腐らない。
防腐剤とか使っていないのに凄いと思う。
そんな梅酢は妹は何もしようとしない。
たぶん母はこれでミョウガとくショウガを浸けていたように思う。
新ショウガを浸けてたらガリになるの?お母さん?て聞いてみたいけど聞けない。

母はよく新ショウガを買ってサラダに使ったり色々使っていたように思う。
買ってみた。

これで400円もする。
新ショウガって高いねんな、お母さん。

やってみるわ。
包丁で刻んで浸けてみた。
スライサーを使えばもっと薄くできたのにと思いながら、また買って上から足そうと思う。
さて、どうなることやら。
コメント

恥ずかしながら今日の晩御飯

2015年03月17日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

本当に恥ずかしながらの今日の晩御飯です。
鶏の手羽を買っていたのでそれを唐揚げにしました。
ニンニク、ショウガをみじん切りにして醤油を入れて肉をもみもみして漬け込んで
片栗粉を入れてもんで揚げました。
サラダはレタスをちぎった上にコールスローのよう(したものをかけました。
玉ねぎ、ニンジン、キャベツを手動のフープロで細かくして
昨日作ったフレンチドレッシングで和えて、マヨネーズで和えたものをドレッシングとしました。
そして今日はご飯を炊かずにジャガバターを作ってご飯の代わりとしました。
そして味噌汁。
ジャガイモは大きいものを二個も食べたのでお腹一杯になりました。
もちろん麦とボップもね。
コメント

今晩はチキンピラフでオムライス

2015年03月16日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

お米をバターで炒めて炊飯器に入れ、手抜きのミックスベジタブル、鳥のむね肉を賽の目に切って入れ、
コンソメと塩コショウしてピラフを炊きました。

これを使ってオムライスにしました。

スープはコーン缶、牛乳、これまたコンソメ、塩コショウしてミキサーにかけコーンスープにしました。

サラダはキャベツ、レタスに新玉ねぎを刻み、チキンラーメンをばらばらにしてトッピングにしトマトを添えました。
ドレッシングはフレンチドレッシングを作りかけました。

写ってはいませんが先日作ったらシチューが少しだけ余っていたのてマカロニを茹でて
シチューで和えてチーズをかけてグラタンにして食べました。
まぁ家にしては充実していたかな。
コメント

雨がよく降るなぁ

2015年03月15日 | Weblog
気がつけばハクモクレンが咲いていました。

なんか
暗いけどこういうときは明るく補正して撮れば良かったのかな。


ミモザアカシアの花も春を告げる花

ミモザサラダというゆで卵を裏ごしして上からかけるサラダがありますが、
この花のイメージですね。

玄海灘の潮風に鍛えし翼たくましくと歌いたくなりました。ダイエーホークスのブルゾンを着た方がいました。
垂れ梅とホークスのブルゾン


モモもまだまだでした。
ジェッターとモモ



木の幹に直接蕾をつけていました。桜でも時々みます。


梅はほぼ満開のようです。
来週晴れたらまた見てみたいです。



大阪府警前に植えてある秋に紅葉で綺麗だったモミジバフウという木が実を落としています。
遠くにジェッターとモミジバフウの実

黒く塗ったらまっくろくろすけみたい


家のチューリップも土を持ち上げてずいぶんと芽が伸びました


ノーブランドの家のパンジー




食べたあとの根を植えたセリもどうやら根付いたようです


SUNTORYのフィオリーナ





コメント

ホームベーカリーでうどんを作りました

2015年03月15日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日のお昼はうどんを作りました。

パンと違って練り上がりはなめらかな円い形ではありませんでした。

薄力粉の強力粉を等分量、塩だけで15分で練り上がります。
それからラップにくるんで二時間寝かせます。


麺棒で伸ばします


包丁で切ります


こんな感じかな?と適当に


茹でてみると当たり前かもしれませんがゆでる前より太くなりました。思ったより分厚くなるのでもっと薄めに伸ばして細目に切ったほうが良いと思いました。


ニンニク、ショウガをみじん切りにして、鷹の爪を輪切りにして炒めて肉味噌を作りました。これに豆板醤を入れました。本当は椎茸、タケノコ、白ネギを入れると栄養的にも良いのですが家にストックしてなかったので手軽版の肉味噌にしました。


出来上がり。

ホームベーカリーでどんな生地が出来るのかと思いましたが物凄く腰がありモチモチ麺になりました。
ホームベーカリーに麺生地コースがあるならお奨めです。
本当はパスタにしようと思ったのですが、パスタ生地にするならデュラムセモリナ粉を買ってこなければならないのでうどんにしました。デュラムセモリナ粉は百貨店で取り扱いがあるそうな。スーパーマーケットにはないのか見てこよう。
コメント

映画館で映画を見ました

2015年03月14日 | Weblog
唐山大地震というタイトルの中国映画です。
四年前に試写会などに申し込みましたが当たりませんでした。
あの関西のラジオでありがとう浜村淳のラジオでも紹介されていました。
ところが公開間近になってから東日本大震災が起こってこの映画の上映はお蔵入りになっていました。
兄が本当のお父さんの方の役の声をあてていたので、見たいと思っていたところ、
上映されることになったと兄が教えてくれたので見に行くことになりました。
関西では三軒くらいしか上映はしていませんが、今日は塚口で見ました。
史実を元にしたストーリーなので、お涙頂戴の部分もなく真面目な映画でした。
コメント

朝からクッキー焼いてます

2015年03月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

バレンタインは妹がくれたのて、ホワイトデーというわけでもないですが久しぶりにクッキーを焼いています。

二段調理は久しくしてないのですがムラなくく焼けるだろうか。


お菓子の本が見当たらないのでオーブンの説明書にあるレシピで作ったら生地が思ったより柔らかい生地になったので押し付けて作る型が使えなかったので型抜きしました。

本当はこれでも作れたら良かったのですが。

この型は高校生のときに買ったものなのですがもう売ってはいないだろうからレア物かも。

サンリオには興味もないのでわかりませんが、この白いのと、青い型のキャラクターの名前は知りません。

キキとララ、マイメロディ、キティぐらいしか知らないなぁ。

焼き上がった

手作り感まるだしですね。
お菓子ボタンのオートで焼き上がったら白く焼き上がったので、物足りないかと思い追加で焼いたら茶色になりすぎたかも。
白いのが普通なのかもしれない。
コメント

今晩もピザを作りました

2015年03月13日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

今日は17時半過ぎに帰宅しましたが、ホームぺーかリーに生地を作ってもらってピザにしました。

前回は丸くならないと思いましたが今回は団子状にしてから麺棒で丸めたので比較的丸くなりました。


うん今回はまぁまぁやね。
でも手作りが一番です。

コメント