ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

お世話になりました、そして来年よろしく

2006年12月31日 | Weblog
今年も1年お世話になりました。
友人の方々に感謝しております。
私のような者と飲みに行って下さる方、お茶してくださる方、
本当にありがとう。
私はあなた方がいないととても寂しい日々でしょう。
そしてここをコメントなく通り過ぎる方、コメントして下さる方もありがとう
ございます。
ここにも来年もくだらんことばっかり書きますが、お付き合いくださいませ。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

覚えていますか?ヤキソバン

2006年12月30日 | Weblog
UFO仮面ヤキソバンのCMだ。
これをはじめて見たときはあのマイケル富岡がこんなことするのか!
って驚いたものだ。
ヤキソバンやケトラーを考えて企画した人はすごいと思う。
こういったものを好きな人はけっこう多いのかもしれない。
焼きそばUFOも息が長い商品だ。
私が子供の頃からあったのだが1976年に発売とのことでUFOは
「太い、旨い、大きい」の略らしい。

「早起きは千円の得」
今日は朝の五時半に起きて働いた。
朝起きてチャリンコで梅田まで行く途中に千円を見つけた。
今日のメシ代が浮いたのだ。
ラッキー!神様ありがとう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ!どんなCM3・・・マドンナのCM3弾

2006年12月29日 | 家電
コモーションというマドンナの曲にのってCMが展開される三菱ビデオの
マドンナを起用したCMの第3弾だ。
このCMをやっているとき初めて三菱のビデオを買った。
F35とF33という型番が付いており35はS-VHS、33は普通のHiFi
ビデオだった。
私はF35を買ったのだが定価が21万円、33は16万円だった。
今の次世代DVDみたいなものか。
このF35と33は三菱が開発したデジタルトラッキング(自動でトラッキングを調整
してくれる)とノイズのないスピードサーチという2大機能があった。
この頃の三菱電機は元気があったが今では買いたいと思うものはあまりない。
冷蔵庫ぐらいか・・・。

「今日は一応仕事納め」
しかし明日から早朝からバイトだ。
今から職場の飲み会がある。
19人と久しぶりに大人数だ。飲みすぎたら明日からしんどいからホドホドにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ!どんなCM2

2006年12月28日 | Weblog
三菱電機のビデオのCMの第2弾で1987年のCMだ。
マドンナのラ・イスラボニータの曲にのってビデオのCMが展開される。
S-VHSの高画質になったビデオデッキの始めてのCMになる。
このCMのときはまだ三菱のビデオは購入していなかったがCMだけは
撮ってあった。

「いよいよ年末」
明日で仕事収めなのだが、31日まで別のバイトをやるのでまだまだ休みは先だ。
いよいよ来年になるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラク掃で軽掃

2006年12月27日 | 家電
こんなキャッチコピーが付いていた先日載せた三菱掃除機のCMだ。もっとちゃんとアップできたらいいのにと思うがこれが限界だ。
楽しい音楽にのって中島朋子が歌って踊るのがかわいらしい。
今年初めまで家で使っていた掃除機なのだがタイヤが大きく段差の乗り越えや走りも軽いというこういった掃除機の先駆け的な存在でもってあった。
しかし最近ではどの掃除機も車輪が小さくなり小回りも悪くなってしまった。
しかし三菱は8方向に車輪を付けた小回りのきくラクルリを発売している。こだわりがあるのだろう。

(年末はやっぱりやりたいことが多い)
自分のやりたいことややらないといけないことがいっぱいあり
どうしても時間がない。
ネットも自分のとこで精一杯になる。
親戚の年賀状まで作らないといけない。
あぁ、時間が欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチにそぐわない高級ホットカーペット

2006年12月25日 | 家電
このホットカーペットは結婚した時に買ってもらった三菱電機製の
ホットカーペットだ。
エアコンと連動していたのだが床面の温度をエアコンに5分後とに送信して
エアコンの温度調節を自動で行い省エネになるというものだった。
暖房ネットワークシステムという名前がついていた。
ホットカーペットのスイッチをカーペットカバーの価格が10万円という
高級なものなのだがウールマークがついていて天然素材になっている。
今ではエアコンもなく、これとは連動させていないがホットカーペットとしては
今も活躍してくれている。
今でもこんなに高いものが売っているのだろうか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マドンナ・・・まぁどんな!?CM1

2006年12月24日 | 家電
今はあまり聞かなくなりましたがマドンナの熱狂的ファンだった。
見えにくいが画像は三菱電機のビデオのCMだ。
トゥルーブルーの曲にのってマドンナが演技している。
図書館のような所でMという文字が恥ずかしげにちょこっと出現し、
そのMをマドンナが人差し指で誘う。
出てきたMをビデオデッキに挿入するとビデオデッキが光り
踊るマドンナがでてくるというようなシチュエーションになっている。
「Mの現象は君を惑わす。大画面で比べてほしい三菱の高画質」
とナレーションが入っている。
このCM以来、三菱のビデオデッキを何台買い換えただろうか。
しかもS-VHSという高画質のビデオが出たときは20万円超えの価格
だったビデオデッキ。
マドンナTシャツやら、マドンナタペストリー、マドンナポスターなど
購入特典についていた。
マドンナのことはまた少しずつ・・・。
まぁ今日はいわゆるイブだが何も関係なく普通の日曜日だ。
友人夫婦宅で焼肉をいただきおいしいイブだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏BOYZ・・・・

2006年12月23日 | Weblog

「臭いけどいい時間」
公園に行くとギンナンが落ちていたので何年ぶりかに拾った。
しかしやっぱりウンチみたいな匂いがする。
最初は果肉がついたまま新聞紙の中に拾い集めたがやっぱり
果肉ははがして持って帰ろうと木の枝ではがした。
家ではゴム手袋を使ってシジミやアサリを洗うようにこすり
洗いして乾かしている。
完全に果肉が取れなかったのか少しにおう。
買えばこんなことしなくていいのだが拾えばタダだ。
ギンナンはフライパンで炒ってもいいが茶封筒に入れてレンジでチンすれば
手軽に食べられて便利だ。


殆ど子供が遊ばないのかブランコの下にも一面に枯れ葉が降り積もっていた。
ブランコは2つあったがその2つに同じように1枚だけカップルのように
イチョウの葉が遊んでいる。
なんか綺麗やなぁと思い撮ってみた。

「今日はクリスマスパーティー」
今日はクリスマスパーティーに行く。
親しい友人達とではなくバーで行われるので
初めて会う人もいれば顔なじみの人もいる。
普段会わない人と話するのは新しい発見もあり楽しい。

「一気に年末に」
この時期クリスマスと正月が重なりかなり忙しい。
早いと思われるかもしれないがもう正月準備が始まっており
最高潮は25日からくらいになる。
一気に来年が来る。
今年最後の休みは20日だったのだがもう1日欲しいなぁ・・・・
って思う暇なく突き進むだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昔も今も・・・・DSのルーツ

2006年12月22日 | Weblog
ゲームウォッチといわれた時代のゲームのCMだ。
私が高校2年生くらいの頃に流行った玩具なのだが
今ではDSという、これからは想像もつかない進化を遂げた
携帯ゲームだが技術というものはすごい。
この時代くらいから家にビデオデッキなるものがやってきて録画された
CMもかろうじて残っている。
高校生の頃はビデオテープも2500円ぐらいと価格も高く
おこずかいでは一月1本買うのもはばかられたのでCMはカットして
ほとんど残ってない。
時代を感じる面白いものも残っているので少しずつ紹介したい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

JFLだったころに・・・・初めてのインタビュー

2006年12月21日 | セレッソ大阪・サッカー
周りの友人には何度か見せたことがある初めてテレビに映った時の動画だ。
28歳のときの映像だからやっぱり若い。
まだJ1やJ2ということもなくJリーグとJFLっていう別のものだった。
Jリーグに行こうというスローガンの元に楽しくサッカーが見られた時代だ。
あの頃は皆で行こう!という感じがサポーター全体にあって心から応援できた
ものだが今ではサポーターというか応援団というか近寄りがたい雰囲気に
なって今ではあの頃のように熱が入らなくなってしまった。
あの頃が何もかも懐かしい。
あ、この画像もいつ放送されるのかもわからず偶然友人が録画してくれた
ものだった。
この前には藤原紀香がアシスタントをやっているのも映っている。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ルミナリエを見るなりえ

2006年12月20日 | エエ町の風景
「ルミナリエ」
昨晩仕事帰りにふとルミナリエに行こうと思い立って
一人でいって来た。
一人で行くなんて私も物好きなのだが一人だとスタスタと歩けて気軽でいい。
以前と違って遠回りさせられた感じがしたが、昨晩だけでも30万人だったと
今日のニュースで話していた。
最後の地点で「きれいやなぁ・・・・」と一人で呟いたらグッと涙が出かけた。
絵とか見て泣いたことないのだがきっときれいなものを見て泣くってこんな
感じなのだろうと思う。ルミナリエ募金にも小銭をじゃらじゃら入れてきた。
三宮の駅でAマルという友人に偶然に会った。
話を聞けば友人夫婦も行ってたらしい。偶然ってあるなぁ。

「ムーミンもいぢわるばあさんもさようなら」
岸田今日子さんと青島さんが亡くなられたそうだ。
昭和の顔がどんどん少なくなる。
順番だから仕方ないんでしょうが「ねぇーミー待ってよぉ~」とかいう
ムーミンの生声も聞けなくなりましたね。

「丸い餅と四角い餅」
私は近年になるまで四角いもちはパックの餅しか食べたことなかった。そう、パック餅が当たり前になった今になってからだ。丸いと思い込んでいたが丸餅は西で東に行けば四角いのが当たり前らしい。関東ではついた餅を伸ばして包丁で切り、関西方面ではひと手間かけて丸めるらしい。
おにぎりも三角が当たり前になったがこちらでは俵形が一般的だった。三角が全国区になったのはコンビニが普及してからなんだとか。
食べ物も地域性があって面白い。



「セレッソの監督」
セレッソ大阪の監督が以前ヴェルディでやってた都並になった。
元ヴェルディでやってた監督といえばあの松木さん。
さてさてどうなるんやろ。やってもらわなあかんな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

電車男とブレンビー

2006年12月19日 | 家電
二台目に買ったビデオカメラのカタログです。
91年のものだが今はバッテリーもくたってしまい
しまったままになっていり。
鈴木保奈美も若い。
ブレンビーという名前が付いてますがビデオカメラでははじめて手ブレを防ぐという機能がついていた。
ブレを防ぐビデオだからブレンビーという名前はよく出来たネーミングだ。

「電車男」
休みの日に電車男の再放送を見たから今、毎日録画して見ている。
本放送のときは見たことなかったのだがふと見てしまったら昼メロでも続きが気になる性格だからついはまってしまった。
ふぅーんと思っていたけどこれが面白い。
笑ったりホロリときたりなかなかイケル。
昨日は電車男がヲタを卒業する宣言をして川にグッズを流すときBGMに機動戦士ガンダムの挿入歌の”風にひとりで”
が流れていた。知っている人にはかなり笑えるBGMだった。
なぜ泣くのです風が痛いから、何故口惜しがる懺悔もないのに…。
やっぱりヲタはどこか後ろめたい…けど好きな物は好きだからって思いでカムアウトしたら一緒に楽しめたってこともある経験を持つ私。
その人は星になってしまったわけだ。
なんかガンダム見たくなってきたぞ(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォールタペストリー

2006年12月18日 | エエ町の風景
画像は中ノ島図書館の光のタペストリーだ。
OSAKA光のルネッサンスのショーのひとつなのだが
これは絵ではなく、建築物を生かしながら映像で魅せるというものだ。
10分ぐらいのショーなのだが想像していたよりきれいだった。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ザウルス・・・がおー!

2006年12月17日 | 家電
ザウルスは白黒液晶時代から何代も使っていた。
画像は初めて画面がカラーになったカラーザウルスのカタログである。
今見たら驚く価格!150000円!
デジタルカメラユニットが3万超えだ。
しかしこれを買って使っていた。
ワープロと光通信で画像やワープロデーターをやりとりもしていた。
そして電話回線をつないでインターネットもやっていたものだ。
初めて持ったデジタルカメラはこのザウルスだった。
しかし見ればわかるが、ばかデカイし重いのだ。
よくもこんなもの使っていたなぁと思う。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これがサンデースポーツに出演したものだ!

2006年12月16日 | Weblog
出演と言っても写ってるでってなものだが。
20秒しかない中でのテイク3目の動画だ。
携帯用に動画を変換するのだが変換ソフトも価格も結構高い。
元々はiPodやPSP、携帯用に変換するソフトなのだが
ここにアップするのにかなり苦労した。
動画のくせに240キロバイトしかアップできないから
試行錯誤の末やっとできた。
ビットレート、画質と色々さわってもなかなか240以下にならず、なっても顔がモザイクをかけたようになり全く見えなくなったりした。
動画なんやからもう少しアップできる容量を増やして欲しいなぁ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加