ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ウィニーお徳用ボリュームパック

2018年10月31日 | Weblog
多分、秋の時期だけお徳用パックが発売されているニッポンハムのウィニー。
今年はウィニー坊やもファイターズのユニフォームを着ていませんでした。

応援ありがとうのメッセージも書いていませんでした。

昨年のパッケージ


一昨年のパッケージ


ウィニーは加熱してあるのでそのまま食べてもいいし、焼いても美味しいのでおつまみにもぴったりです。

発売50周年の2年前にはウィニーで色んなものを作りました。
お徳用パックは唯一と言っていいほど大阪ではファイターズを感じられる商品だったのでファンとしては寂しくものです。


3位じゃダメなんですか?・・・ダメです!
優勝しなきゃ!
さて、今年はカープとホークスのどちらが日本一になるのだろうか。

コメント

沖縄のお土産を頂きました

2018年10月27日 | Weblog
昔ニフティーサーブというインターネットがない時代にパソコン通信というサービスを行っている所がありました。
そこには沢山のフォーラムというものがあり、今の掲示板やチャットというものがありました。

もう、パソコン通信はなくなったけど、そこのあるフォーラムで知り合った人との繋がりは今も続いています。

その人が沖縄へ行ってきたからとお土産を沢山買ってきてくれました。

普通は1つだけ買ったら良いかと私なら思って しまいますがその方は一人モンのわたしに沢山買ってきてくれました。
誰かが来たときに出してあげてもとのことでした。

ハートの岩が見える海があるのですが、それをイメージしてあるハートのクッキー。


お供えしてから開いたら数種類のハートのクッキーが入ってました。


貰って直ぐに開くのもどうかと思ったけど開きました。


紅芋のタルトでした。
温めたらさらに美味しいそうです。


この辺はお土産として普通に売っている感じがしますが、驚いたのは沖縄そばを買ってきてくれました。
見た目は普通のスーパーで焼きそばを買うような感じでした。


それと、アグー豚のスモークソーセージ


沖縄そばはスープからチャーシュー、トウガラシや紅しょうがまで入ってました。
沖縄そばは食べたことないのでとても楽しみです。


今日はお腹が膨れているので食べられないけど、美味しく頂きたいと思います。

彼と会ったのは2年ぶりだそうですが、日が経つのは早いものですね。
だそうですとは、他人事ですがそんなに会ってないとは思えませんでした。

それなのに荷物になるのに沢山のお土産を私に買ってきてくれてありがたいことです。


先日趣味は何?と同窓生に聞かれたとき、自分の趣味は何だろうと考えてしまいました。
こうして同じ趣味で知り合った人に会うのも1つの趣味かもしれないなぁと感じました。

もう、そのフォーラムで出会った人とはなかなか縁遠くなったけど皆元気だろうか?
またオフ会でもやってみたいけどあの頃の勢いは皆ないかな。

魔法のプリンセス ミンキーモモ
万歳!
という言葉で締めくくりたいと思います。
コメント

焼~き芋~♪

2018年10月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし


大きくないサツマイモが何本か入っているものが安かったので焼き芋にして食べました。

でも皮を剥かないといけないのでこういった太くない芋を焼き芋にしたら食べる部分が少なくなるなぁと勉強になりました。

今度はサツマイモご飯でも炊いてみよう。

昔、研ナオコが「山本リンダが焼き芋屋だったら」というコントを焼き芋を見る度に思い出してしまいます。

研ナオコがカツラ被って、真っ赤なパンタロンを履いて山本リンダの格好をして「イモ~、イモ~」と踊るシーンが何故か頭に残っています。
コメント

ちょっと遠出しました

2018年10月21日 | Weblog
っちゅうても往復24㎞だけ。


ジェッターにまたがってたのは二時間だけでした。


以前なら片道12㎞などは遠出でも何でもないことですが、最近はジェッターに乗るのも怖いので買い物くらいしか乗らなくなりました。

だからこれでも今の私にとっては遠出になります。


平均時速は11.9キロ。これはかなり遅いです。
以前は18、9キロが普通でしたから。
歳上のおじさんやおばちゃん、子供を乗せてるママ達の方が早いです。
ですが最近は怖くてスピードが出せなくなりました。


それでも積算走行距離は3万6千㎞を越えました。


少しだけ大阪城公園へ足をのばしました。
落ち葉のメロディーには少し早いけど、少しずつやってくる秋を感じてきました。



久しぶりに「うえまち」の中華そばが食べたくなって行ってきました。
うえまち


やっぱりここの中華そばが旨い。
必ず並ばないといけませんが時間など知れてます。


旨い中華そば食ってちょっと秋を感じた爽やかな1日でした。



コメント

勘弁してぇーな・・・

2018年10月20日 | Weblog
ビストロDの帰りの出来事。
お客さんにピザをごちそうになり


岡山に出張に行ったお客さんがお土産に「えびめし」の素を買ってきてくれたのをマスターがパパっと作ってくれました。
色は濃いけど美味しいものでした。


そんなこんなで楽しい夜を過ごした後で帰り道のこと・・・

夜中にスマホケースが落ちているのをみつけた。



拾ってみたらケースだけだった。
普通ケースだけなんて落とすかな?

と思って開いたらキャッシュカードなんて入ってるやん。
勘弁してぇーな・・・

夜中やし早く帰って寝たいし何度もそのままポイっと捨ててしまおうと考えたけど結構家から近いポリボックスに届けた。

正直悪いけど何度かそのまま捨ててしまおうかと考えた。

スマホごと落としていたのを誰かがケースだけ捨てたのかな?とも考えた。

もちろん、お礼も何もいらないので警察に全てお任せして帰って来た。
警察官にも悪いかな?と思ったけどもう夜中だし許してね。

さて、歯磨きして寝ましょう。
おやすみなさい。
コメント

アリバイはあります!

2018年10月17日 | Weblog

病院に行って処方箋を受けとるときの伝票にはアリバイ情報と書いてあります。

アリバイと言えば警察24時間みたいですが病院の精算をするときのアリバイって何なのだろうとGoogleで調べてみました。

「アリバイ
犯罪が行われた時、その現場以外の所に居たという証明。現場不在証明」

という答えが出ました。病院のアリバイって何なのでしょうね。
名前や生年月日はもちろんカルテの番号などが記載されてあります。

受診が終わると全員がこれを持ってレジに行くわけですがアリバイって言葉が何故か面白く感じているのは私だけなんだろうか。



コメント

鶏胸肉のバジルチーズ焼き

2018年10月14日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
久しぶりに料理をしました。
料理といってもとても簡単なものです。

安いときに買って冷凍してあったあったものをレンチン解凍します。

なにも考えなくてそのままフリーザーバッグの袋に酒と、ニンニクのみじん切りしたものを入れて揉んで数10分置きました。


その間に小麦粉と粉チーズを混ぜておきます。
ダマになってるけどいいやと思いながらも潰しました。


軽く塩コショウして小麦粉と粉チーズを混ぜたものをまぶしてサラダ油を引いたフライパンへ。
このままガスコンロで焼いても良いけど手抜き心が。


フライパンごとヘルシオグリルへ入れました。


唐揚げコースにしておけば自動で火が通るので自動で焼きました。


焼き上がれば溶けるチーズをのせてさらに加熱する。
このときに少しバジルの花と実の若い部分をかける。


焼くとバジルの色が悪くなるので残してあったバジルをかけて仕上げた。


もう、これで今年の自家栽培バジルは終わりに近い。

何も考えずに作ったけど酒に浸けるときに切ってからにした方が解凍した時にサクサク肉が切りやすいのと酒もしみて柔らかくなりやすいと後から思った。

作ってみて・・・
チーズを後でのせるけど
フライパンごと自動で焼けばほったらかしで焼けて楽で良い。

チーズが焦げるのが怖くて溶けるチーズを後からのせたけど初めからのせても良いかもしれなかった。

テフロン加工のフライパンなので初めに引くオリーブ油はいらないかもしれなかった。

フライパンの肉を端に寄せて付け合わせのジャガイモなども一緒に焼いても良かった。

しかし、胸肉にも関わらずジューシーでメチャ旨でした。



コメント

最近ご飯は載せてないけれど

2018年10月09日 | Weblog
珍しくランチを載せます。

柚子ぽん酢がけの鶏のからあげを食べました。五穀米ごはんはおかわり自由でしたがもともとボリュームがありました。
コーヒーをつけて1400円ほど。


デザートに白玉の入ったパフェもいただきました。700円ほど。


いきなり入ったお店でしたがコジャレていて美味しかったです。

面白いことがあったけど、上手く表現出来ないので書けませんが楽しい時間を過ごしました。


エスカレーターで降りていったら靴が安かったので買いました。


箱はピンクで明らかにレディースもの。
メンズものは箱が黒でした。
お店の人に24センチですけど間違いありませんか?と念をおされました。
「私は足が小さくてメンズものはないんですよ」と雑談しました。
本当は23.5センチなんです。小さい足ですが男の足だと以前靴やさんに言われていました。


あべのベルタの駐輪場って無料やったのに知らない間に有料になってたんや!と驚いた。
しかも300円も取りやがって!普通梅田とかでも24時まで150円やのに!
京セラドームなんて5時間も無料やのに!
もう、金輪際使ってたまるかっ!
コメント

ちょっと暑いけど・・・

2018年10月08日 | Weblog
扇風機をなおしました。


思い立った時にやらないとズルズル置いておきそうだしもう、数日でまた涼しくなるようなのでなおしてしまいました。


本当はもう、買い換えた方が良いのですがまた来年使おうかな。

本当はαターンなのに上下の首振りしなくなったし音も大きくなったし危ないかなぁと思いながら毎日動いてくれました。

エアコンも買ってから一度もフィルター掃除をしたことないからやらないといけません。
もちろん自動お掃除機能などはついてませんが、エアコンの上部にフィルターをかけてあるのでエアコン自体のフィルターは何度見ても汚れてないからしてきませんでした。

上部のフィルターは買い換えしないといけないとは思っています。
上を覗いたらエアコンの上のフィルターはやっぱり汚れています。


コーナンに行かないといけませんが夏も終わりだが売ってるだろうか。

一昨日初めて知ったのですがヤマザキビスケットのノアール。
以前のOREOとは違う味のようで、ネットで読んだら食べ比べが色んな方が書いてます。

私が注目したのは味ではなくノアールの模様が桜の花の模様入りということ。
セレッソ大阪だけのスポンサーではないけどなんか嬉しい。

ちなみにノアールはOREOよりサクサクして美味しいと思う。
買うならOREOよりこれからはノアールを買うだろう。
コメント

負けられないけど勝てない

2018年10月06日 | Weblog


はい、ガンバ戦、セレッソ大阪が負けました。
勝つぜ!っていう気迫があまり感じられなかったのは私だけだろうか。

ガンバのサポーターの方が声援が大きかった気がするのも。

試合うんぬんは色々とあちこちで書かれてあるので私の感想はこんなもん。

さて試合後の出来事・・・

つきだし、旨いやん


鶏もものタタキ最高!


ねぎまも旨いし


玉ねぎ焼いたんも旨い


ささ身チーズも旨いし


ささみ茶漬けも旨いがな


ニッポンハムグループの「強いカラダをつくる、は終わらない」と山口蛍も言うてます。


旨いもん食ったから、さ!寝よう!寝よう!
次の試合で勝てばええねん。


コメント

before after・・・髪の毛切りました

2018年10月03日 | Weblog
before


after


ただそれだけです。
下から撮りすぎてわかりませんね。
髪の毛を切りましたシリーズでした。

今は道を行くと良いあの香りがしてきます。
そう、キンモクセイの香りです。


どこに木があるのだろう?とキョロキョロしてしまいます。
昔はピコレットの香りなんて言ってましたが
藤沢薬品工業が出していた芳香剤ですが今はもうないのでしょうね。

今年の台風で玄関側の中庭に植わっていたピコレットの木が倒れてしまったのでもう、家のなかには香りが入ってこなくなりました。
少し残念です。


コメント