ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

セレッソ大阪の試合が無料です!

2018年03月31日 | Weblog
昨晩はセレッソ大阪に勝ってもらって桜満開!セレッソ満開となりました。


昨日は友人の子供がエスコートキッズに選ばれて選手と手を繋いで入場しました。
大人やけど羨ましい。、



大阪市民ですが4月14日のセレッソ大阪の試合が先着5000名が無料になります。


昨日申し込んだらまだQRコードが発券されました。

コメント

可愛い水菜

2018年03月30日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
食べてたけど追い付かないから、咲いている水菜の花も窓から見えていると可愛いです。


菜の花より華奢な感じは食べていたから加茂市れないけど風に揺れて良い雰囲気になりました。


家でお花見しないとあかんね
コメント

ヨウコウヨウコウヨコヨコヨウコウ♪

2018年03月29日 | Weblog
うちの八重咲きチューリップとムスカリ


イチゴが一つだけ赤くなってました


スナックエンドウ豆の花も咲き始めていました。


SNSには桜が溢れてるので私も・・・


ヨウコウという桜だそうです。
港のヨウコ横浜横須賀♪と百恵ちゃんの歌とかか、ヨウコウ、ヨウコウ、ヨコヨコヨウコウ♪とか宗教の歌が思い浮かぶ。
あかん歌やけど、二つ目は。


ユキヤナギも下で溢れてます。
ユキヤナギとサクラ。


今度はアーモンド


とてもキレイです


家のセリがワサワサ生えてました。
育てても飾りくらいにしか使ったことなかったけど、初めて刈り取りました。


晩ごはんにセリのスパゲッティに。
今やパスタなんて言うけどスパゲッティーやな。


ニンニクとタカノツメを炒めて、フライパンの角て玉子を炒めてから、茹でたスパゲッティと、湯がいて絞ったセリを加えます。
塩コショウ、鶏ガラスープの素で手抜きして味付けしました。
旨いがな。



コメント

廿日大根が巨大に

2018年03月28日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
廿日大根がを初めて食べずに育てたら、ピンポン球よりもはるかに大きくなって
アスパラガスぐらいの茎が伸びてきた。
パンジーと比べてもかなり大きいのがわかる。



株張りが直径約40センチを超えてきた。
もう、後は花が咲くだけですが、アブラナ科だからたぶん
たいていの黄色い花を付けることでしょう。
コメント

自転車が怖い

2018年03月27日 | Weblog
自転車の説明書には両足が地面につくように乗るようにかいてある。
アホかとずーっと思っていた。


それが最近はそうして乗っている。
自転車に乗るのが怖いのだ。

最近は停車するときに5、6回は倒してしまったからだ。
足が自転車を体ごと支えてくれないからだ。

どうしてしまったのだろう?
女性に「大丈夫ですか?」と起こされて恥ずかしい思いをした。

サドルは高くした方がペダルは踏みやすいから両足ベタ足で乗る人などいない。
しかし、今の私は両足を付けて恐々乗っている。、

ジェッターは私を色んな所へ連れて行ってくれる。

:京都へも。


Nintendo本社 


NINTENDO本社までは片道52:㎞もある


天保山


南港


宝塚


りんくうタウン


天王寺近辺の坂道


私からジェッターを取ったら、自転車に乗れなかったら楽しみがなくなる。
どうしたんだいヘヘイベイベー!バッテリーはビンビンダゼ!
どうしたんだろう?俺。
もう嫌や!
コメント

ICOCAでいこか

2018年03月26日 | Weblog


今年初めに財布を落としました。
その中のICOCAも入ってましたが返って来ませんでした。

もちろん、警察にも届けましたけど。
ICOCAというものが出来た時に直ぐに買いましたから長いこと使ってました。

今回のは絵柄があの、和歌山のたま駅長と、ICOCAのキャラクターのイコちゃんのコラボレーションしたものです。

定価で買ってないけど、なかなか可愛くて気に入っています。
擦れて消えないようにフィルムでも貼りたいけど。機械に入れることもあるからしてはいけないだろうね。



コメント

iPodタッチって・・・

2018年03月26日 | Weblog


MP3とかを、コピペしたら使える訳じゃないねんな。
なんか面倒。

ちょっと使いたくて買ったのに
素直に元祖SONYにウォークマンにすれば良かった。Androidにも使えるみたいだし。
バカな私でした。

直接つないで録音出来るCDプレーヤー売ってるから買おうかなぁ。

買おうといえば花王って顔を洗うっていう「顔を」から名前が付いたんだそうです。
へぇ~と思いました。
コメント (2)

ひょんなことから

2018年03月25日 | Weblog
オリックスの、ビスタルームというところで野球観戦


チーズとか


ソーセージとか


タコとか


持ち込み禁止ですが女子が作ってきてくれたお握りとか食べました。ね


飲んだら眠たくなってね、今日はあきませんでした_(^^;)ゞ

野球?ビスタルームで野球は見るところではないね_(^^;)ゞは



コメント

サトイモの芽がでてきた

2018年03月25日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係


うちの家では無理やよなぁ。植えるのは。植えたくなるよ。
コメント

雪やこんこん、あられやこんこん

2018年03月24日 | Weblog
こたつの上掛けを朝に洗濯しした。
奥にはパンツも見えるやんなぁ。



子供の頃は表題のようにそう歌っていた「雪」の歌が「雪やこんこあられやこんこ」だと
知ったのはいつの頃たったろうか。  
あの歌と共に灯油の販売が来たけれど、今日で最後ですとスピーカーから
流れてきた。

ちなみに「雪やこんこん」と言う別の歌があるようです。

これから桜がSNSに溢れるだろう。
けれどやっぱり見に行かなくても良いうちの子が最高です。


ファビュラ


名無しの子もフリルでエッジがきれい


ファビュラスのレモン色


虹色スミレのメープル


春はパンジーの茎が長いので生けました。
可愛くないっスか?
凄い可愛い。はい、親バカです。


お供えしました。
ヒヤシンスは家の中に入れると良い香りが楽しめます。
お母さんも、他の人も喜んでもらっているだろうか。


うちの子が最高だけどセレッソはやはり特別だ。
「あの人と見たな……」とか一緒に見たかったなとか色んな事を桜に
想いを重ねる。
後、何回セレッソの花を見られるだろうか。

サッカーのセレッソ大阪も咲かせて欲しいものだ。

もう、夏に向けての園芸シーズンが始まるだろう。
昨年植えたサントリーのミニトマト「ガンバ」を今年も植えよう。
あれはお勧めでした。
そして子供ピーマンもお勧め!あれも植えなきゃね。 
コメント

朝は寒い

2018年03月24日 | Weblog
まだまだ朝は寒い。今朝6時過ぎの温度です。
しかし洗濯に行ったら太陽が当たると暖かいのは春です。
でも、洗濯が終わるのを待ちながらスマホ打つのは手は冷たい。


イチゴが花も咲いてない株からランナーが伸びてきた。
イチゴはランナーが出て来て増えていきます。
やっぱり秋に植えないと株ば充実しません。
これははパンジーも同じですね。、



女峰イチゴには少ないながらも花が咲いた。
これからランナーがたくさん走った来るから面倒ですが、親を捨ててランナーから出る小株、孫株を育てて更新しないと美味しいイチゴがきない。


パンが焼けた。
今朝のパンは市販の飲むレモンティーを入れてみた


やっぱり真っ白には焼き上がらない。
ほんのり甘くて紅茶の香りも少しして美味しい。
焼けてくると家中焼きたてのパンの匂いがしてええね。


今日は久々のええ天気!
春らしくてええけど、花粉が・・・ね。


コメント

ミンキーモモファンはモモという言葉に弱い

2018年03月18日 | Weblog
もも、やモモと書いてあると気になって仕方がない。
こんなものまでね。


ニッポンハムじゃなく、何処ぞのハム会社のハムだけど半額やったらよけいにモモも気になるやん。買ってまうやろ 。


ほとんど使わないくせにMIXスパイスまで半額なら買うのは無駄使いというのはわかってる。
料理しなきゃあかんね。


廿日大根を一株だけ残してある。
いわゆるラディッシュやね。


大根という名前がつくくらいだからどうなるのか初めて見ている。メジャーの方が分かりやすいか。


大きな廿日大根になってる。
しかしもう蕾が出る感じがするのでこれ以上の大根にはならないかもしれない。


パンジーが大きく広がって来たので間隔を開けた。もう、ダメだ何も置けない。


実はエアコンの室外機が横に向いたいたのを縦に変えてスペースを広げた。


わからないくらいだけほんの僅かに傾いてるのは良くないよなぁ、本当は。
コメント

春は植物の成長が早くて驚く

2018年03月17日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
春は植物の成長が早く感じる。
植えていないのに昨年のこぼれた種子が芽を出し始めている。
シソかバジルに間違いない。


と思ったらこっちはからはシソが一番に大きくなってきいる。
眼鏡とムスカリの大きさを比べるのに撮りましたが下に小さくシソが写ってます。


小さいけど間違いなくシソなので
ちぎって匂いたくなりました。


青い花のムスカリは眼鏡と比べても小さい事がわかります。


ムスカリの名前はあの香水のムスクから来ているくらい良い匂いがします。
花壇などに植わっていたら這いつくばって匂わなければなりませんがベランダなら家のなかで膝まずくだけで匂えます。


段が高いところに植わっているのを見つけたら是非匂った見てください。
フーッと春の香りを感じられるでしょう。

枯れかけのロメインレタスを確か30円で助けるように買ったものが今や食べても、食べても出てきます。


イタリアンパセリだったか、セロリだったか忘れてしまいましたが、今年はメチャメチャ大きくなった。


ぐんぐん伸びてくるので食べることに


ミニトマト以外は家で摘んだもの。
黄色い花は水菜の花です。
水菜はアブラナ科だから菜の花みたいです。


こっちはロメインレタスとイタリアンパセリ?だけのサラダに。
盛ったのは白い皿だ、それにグリーンサラダ・・・。

ん??皿にサラダ・・・

二つのサラダは2回分ですが、2、3人分あるので面倒だしこれだけでごはんを済ませました。間食はしてるから痩せないけどね。



コメント

ゴミ屋敷になるわ

2018年03月16日 | Weblog
昨年、友人が家に来たときに手土産かねて誕生日プレゼントをくれた。


日本酒が鎮座していた木の箱さえ捨ててなかった。
それにふと思い付いて綿の実やらフラワーアレンジメントなんかに使うものを積めてみたらオブジェみたいになった。


オブジェみたいになったと思うのは私だけかな?


けれどこんなの飾る場所もない家なのにやっぱり物が捨てられないとゴミ屋敷まっしぐら。
今でも十分に生活するもので入りきれてないのに。そのうち・・・捨ててしまおう・・・たぶんきっと。
この前、その人たちが家に来たときには造ってなかったから見せられてない。

久し振りに花束というか、ブーケは花束なんでブーケという方が似合うプレゼントを造った。


行った日に会えるとは限らないので生の花を加工したプリザーブドフラワーと造花をなどを合わせた。
ホワイトバランスを合わせても色はイマイチか。


カーテンを閉めて蛍光灯の光で撮ってみた。


わいや!リング・・・ワイのことやのうて、ワイヤリングといって花の一輪、飾りの一つ一つにワイヤーをかけて造ります。

フローラテープというものでそのワイヤーにテープを巻くのだが、脊髄の怪我のせいで指が上手く動いてくれなくてちょっと途中で嫌になってきたがなんとか仕上がった。

資材を集めているとこんなものでも結構な値段してくる。
水引も使って洒落たものになったかな?
さて驚いてくれるだろうかね。
あとはそれだけ。
その人はここを見ていないのでのせました。

人に差し上げるものですがこれならゴミには見えないだろう。
しかし花は枯れていくから美しいし、一輪のはなのパワーがあると私は考えている。
そのうち捨ててくださいねとは言えないけど。





コメント

ほんとうに、春がやってきた

2018年03月15日 | Weblog
春に誘われてハイレグいや。春に誘われて?ハイレゾを買ってみました。
普通の倍の値段のほど、エエ音なんかなぁ。、


梅かな?


桜もでした


5枚が基本だけどひねくれてるものも中にはいますり


ウチの春達
水菜君
[user_image 1f/71/4f5265cf324091af7ba7b136c8c149ab.j

朝倉山椒
体温計の先でお大きを見て下さい。


朝倉山椒の蕾


ラブリームーン


ラブリームーンアップ


メープル


ファビュラス薄紫はフリルの八重咲き


名も無きオレンジ


一株の広がり


オレンジはフリルパンジー



急にき春が
前に進みます


コメント