ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

スダチも旬を過ぎたのか

2015年09月30日 | Weblog

真夏の出回る時期には三個で250円くらいしていたのに、30個は余裕で入っていて198円!
安い!ビックリし買ってしまいました。
絞って、ハチミツか砂糖を入れて水を入れたらジュースで美味しいし、
日本酒やら焼酎に入れてもよし、スダチおろしうどんなどにしてもいいし、
サンマにかけてもよし!
お得な買い物でした。
ちなみに袋には松茸や焼き椎茸に・・・
と書いてありました。椎茸ならまだしも、松茸なんて無理。
コメント (2)

頂いた食用ホオズキ

2015年09月30日 | Weblog
食用ホオズキを頂きました。
左のはアケビです。

アケビは子供の頃、食べたことがありました。
大人になって食べるとなんと贅沢な甘みでしょうか。
自然が作る不思議な世界。

そして食用ホオズキ。
表面の包をひっくり返すとまるで羽根つきの羽のようです。

そして生まれて初めて食べました。

食用でないホオズキは苦くて食べられません。
その味がわかっているのでこの食用ホオズキを食べたときは美味しくてビックリしました。
もちろん果物ほど甘かったりはしませんが、自然な甘酸っぱい味です。
季節の食べ物なんですね。
コメント

プリンターを新調しました

2015年09月29日 | Weblog

CanonのMG7530という機種を買いました。

最近は写真を撮っても紙にプリントして渡すことも少なくなりました。
少しならお店でも出来るし、
文書印刷もファミマでもWi-Fiで出来るからそれで良いかとも思ってました。

写真もLINEで送れば必要なら皆自分
でプリントするからです。
しかし、プリントしないといけないこともあって買ったわけです。


以前はEPSONのG920という8色顔料インクのプリンターで2006年に三万円ほどで買いました。
それがインクがかすれて出にくくなってしまいクリーニングしても直らなくなってしまいました。
買った当時からインクがつまりやすくビックリするくらいでしたが使っていました。
2ちゃんねるでもEPSONのプリンターはインクが詰まりやすいと書いてありましたが
本当にその通りだと思っていました。

そんなことを友人のいぐりんに話をしたら
使えるけど使っていないからとCanonのプリンターを無料で譲ってくれました。
調子よく動いてくれていたのですが、とうとう印刷しなくなって、電源ボタンも働かなくなってしまいました。

なので諦めて今回買ったわけです。
プリンターを譲ってもらっていたのでちょっと後ろめたい気持ちもありましたが壊れたので仕方ない。と思って話したら天寿を全うしたんやねとと言ってくれて気が楽になりました。


実は新品の商品を買うのが久しぶりでカメラでもなんでも中古品ばっかり使っていました。

スキャナーは持っているし複合機は必要ないとかたくなに思っていて、
A4サイズの単体を考えていました。

Canonの単体機のA4機は5色インクしかなく、タッチパネルでもなく
何故か複合機は6色インクにタッチパネルやスマホプリントにもなっていました。

それが単体機の方が14000プラス税で複合機は税込10972円。

ちょっと考えても、もう複合機の方が安いので今回のものを買ったわけです。

そりゃもう10年くらい前の単体機とは違い凄い進歩に驚きました。

写真のトリミングやメディアのレーベル印刷、コピー、スキャンなどなど
パソコンなしでできてしまいます。

Wi-Fiでスマホから印刷設定やプリントも出来るし、
スマホにダウンロードしたPDFのデータも文書印刷、
SDカードをプリンターに入れたらプリントも出来ればストレージとしてパソコンにデータも送れる。

凄いなぁと驚くばかり。
しかし、写真に関しては8色顔料インクを使っていたからか今回の6色がなんとなく深みがないようにも感じる。

まだ買って3日くらいだからわかりませんが色々印刷してみたいと思います。








コメント (2)

炊飯器の内釜て買い換えたことある?

2015年09月28日 | Weblog
炊飯器の内釜を買いました。
今使っている機種はパナソニックのSR-SX102
以前はナショナルのSR-SS10A。
どちらも当時のフラッグシップ機種。
現在使用中のものはエコナビもついてます。

何がエコナビなんかというと、保温するときに御飯の量などに応じて
温度などを調節するらしい。

ところで内釜です。
今使っている機種の内釜に御飯がめちゃめちゃ張り付くのです。
なんでもネット検索したら複数の人が同じことを書いていた。
欠陥品だと書いている人までいました。
なんでもクレームをつけたら新しい機種のものだけど使えるのでと交換してくれた人もいたそうです。
また、へばりつくのが改良されて違う型番の内釜が発売もされているそうな。
しかし私は今さら無理。

以前の機種の内釜は全くそんなことはなかったのですが炊飯器自体を姉にあげてしまったので前のが使えるのかわからない。

家にある5.5合炊きのシャープのものがあるので試しにパナソニックのものにはめてみたけどはまりもしなかった。

それで内釜だけ売っているのかということから始まり検索してみた。
そうしたら何社からも小売りされていた。
しかしめっちゃ高い!
1万7、8千円する。安い炊飯器が買えるやん!
しかも今の機種のは新品で改良版でも使いたくない。

悩んでオークションで見ると同じ機種のではないけど以前使っていたダイヤモンド銅釜のが千円で売っていたので、中古やけど
千円なら使えなくてもいいやと思って買いました。
それくらい洗いにくい釜だったのです。

左のがエコナビ付きの今の釜。
遠赤大火力竃釜などと難しく書いてあるけどへばり付きよる。
右のが落札したダイヤモンド銅釜。


落札したものの方が少し小さな感じ。


使えないかなぁと思ったけどちゃんと炊けるし御飯もへばりつかずに良好です。

しかしなんでもそうですが部品を買うと高い。



コメント

野球の席取り

2015年09月28日 | 野球関係
昨日の朝4時半に京セラドームに行きました。泊まった人がいたようですがそれでも四番目に前貼りというのですが順番待ちを貼りました。


貼ってから用事があったので一度家に帰りました。
あとは本貼りしてくれる人がいたのでまかせたのですが
電車の都合で遅れたようで
私がやったことの意味も全くなくなり結構後ろの方にならばなくてはいけなくなりました。
この日は入場者も多くていつも座っているところには座れないかと感じていました。

そうしたらある方が私たちがいつも座っている席を取ってくれていました。

それを見た他の方が「甘やかす必要もない」とか文句を言っていたそうで、名古屋から来た友人は耐えられなくなり他の席で見ることになりました。

私は開き直って使えるものは(使えるつて)使えばいいと思ったのですがなかなか上手くいかないと感じた。

近鉄バファローズを応援しているときも席取りのもめごとはたくさんありました。

甘えてもいないし、楽もしていない。
迷ったけど一言だけ・・・
書かせてもらえばニッポンハムの応援団、闘将会には私のことを友人といってくれる人がいます。
誇示するつもりは全くないけどそういうこと。
友人が友人のために何かをする。
あかんことは何もない。



コメント

ここ何回かホームベーカリーでケーキを焼きました

2015年09月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
パナソニックのホームベーカリー GOPANのケーキコースでケーキを焼きました。

粉をベーキングパウダーと合わせてふるったり、
卵を溶いたり下準備が必要ですが一切やらずに、
釜に直接どんどん材料を放り込んだだけです。

初めて作ったときは説明書を裸眼で見ながら作りました。
小麦粉から書いてあるとなんとなく見えるレシピで入れていきました。
110グラムと書いてあるから小麦粉を入れて、牛乳を大さじ1、バターを入れるとき、??と思って目を細めたら小麦粉が180、バターが110グラムでした。
オリジナルで抹茶を10グラムだけ入れました。
これだけと思い込んで本体に釜をセット。
12分後に粉落としという作業をしたいといけないのでふたを開けたら
生地が固くて固まりになっていた。
え?と思って説明書を見たら卵を入れ忘れたので取り消しを押して
卵を落として再スタート。
きれいに焼き上がりました。


切っても綺麗な抹茶色。美味しく焼けました。


二回目作ったときはバターがスーパーに売っていなくて
ケーキ用マーガリンを使いました。

これは友人にプレゼントしたので中はわからないけど、上手く出来たと思います。

しかし、今回も同じように作りましたが、
ベーキングパウダーがなかったのでタンサンを使いました。

タンサンを使ったからなのか、焼き上がった色がなんとなく茶色い。

切っても茶色い。食べてみたら美味しいのですが色が悪い。


もう一度バターではなく、ケーキマーガリンと、ベーキングパウダーで作ってみたいと思います。
タンサンもベーキングパウダーも同じかと思っていたけど
ひょっとしたら抹茶とタンサンは相性が悪いのかもしれない。
コメント

最近日本酒を楽しみたくなりました

2015年09月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
浪速区にある「山中酒の店」というところで呑みました。
納豆なんて面白い名前です


日本酒なのにオリーブ油とガーリックの味が旨い


サービスで出してくれた蓮根のしんじょう。
絢香の歌を歌っていました。


山形と海はイメージ違うけど瑠璃色の海というお酒


子持ちアユと


タコやら手羽の薫製と


一昨日、大倉本家のお酒を買いました。奈良の地酒です。
家でゆっくり呑み比べです。
自転車で天理まで行って買ってきたので小さい瓶のやつ。


コメント

彼岸花の表情

2015年09月23日 | Weblog
稲渕以外で撮った彼岸花をのせてみます。
ここの彼岸花は何かおかしい。
花が終わりなのかと思ったらそうではない。


通常の赤いのと比べても白いのがわかる。
「曼珠沙華♪罪作り♪白い花さえ、真っ赤に染める♪」
と山口百恵ちゃんが歌っていたのに病気になって白くなってどないすんねん。
彼岸花を見ると必ず心の中で歌ってしまいます。


ストライプで綺麗なのですがウイルス病にでもなったのかもしれない。

綺麗だけど病気は病気なのでこのまま広がっていかなければいいけど
この場所にかたまっているので心配です。


撮り鉄じゃないけど、近鉄電車?と彼岸花。




彼岸花の茎を左右に折っていくとこうなります。

首飾り遊びや、花を取ってしまって聴診器遊びが出来たりします。

片側を取ってしまって棒に巻き付けると線香花火遊びなんてのも出来ます。


ガチの案山子です。この田んぼにはたくさんありました


田んぼでもない土地にたくさん咲いてました。数十年前は田畑だったのだろうか。


葛に包まれてモンスターみたいやと思って撮りました。


ジェッターと彼岸花


ホーローの広告。
大倉本家のものとジェッター


いわずもがなの広告


ザクロと彼岸花


TOYOTAの車に昔のトヨタて書いてあるのが面白い


このボリューム!


神社と似合うね



田んぼの畦道に


畦道で


畦道で自分撮り


アゲハチョウをよくみました


棚田で何段もの赤い筋







私はもう、高校生の頃から彼岸花に魅せられていて
友人がこんな本をプレゼントしてくれました。
原爆で被爆した彼岸花の写真なんかものってます。

彼岸花に関するいろんな事が書かれてあり
彼岸花の各地の呼び名も書いてありますが近畿だけでもこんなにあります。
しかしこういう本は高くて4千円もします。よくプレゼントしてくれました。


最後に家で咲いた子です。
リコリス・オーレアといいます。昔は彼岸花が終わって10月に入ってから咲いたものですが
近年は彼岸花と同じくらいに咲くようになりました。温暖化も関係あるのかもしれません。

こうして並べて撮るなんて不可能だったのに


これはリコリス・おおすみです。家で咲いたもの。
因みに普通の彼岸花はリコリス・ラジアータと正式には言います。


少し時間があったので海まで出ました。
「海よ♪俺の海よ♪~」とここでも歌っています。
「大阪の海は♪悲しい色やね♪」も歌います。
でも中森明菜のサザンウインドも歌っていました。


久しぶりにサングラスをかけない自分撮り。
自分の顔は好きじゃないけど自分以外の人はこの顔を見てるんやもんなぁ。


やっぱり目が見えないこっちのほうがええね


夕方からまたタダーミンが誘ってくれてセレッソ大阪の試合を観戦しました


勝ってロビーナのダンスが見たかったけど同点で終わってしまいました。




スポンサーの関係か生ビールはシンハーでした。
飲み放題食べ放題ですが、四杯しか飲めませんでした。
充分か・・・

次回は気持ちよく勝って下さい。
流行りの五郎丸ポーズでお願いや。





コメント

大倉本家の社長さんに会いました

2015年09月21日 | Weblog
大倉本家てどんなところか見に行こうと思い立ちました。


小売店外かあるのな?と気軽な気持ちで見に行きました。
本当に社長さんに会うつもりもなかったのです。
上の写真のように、記念写真だけとおもっていたのです。
そうして記念写真を撮っていたら、そうしたら道を挟んで通りすぎた
社長さんが声をかけてきてくれたんです。
まさか、私だと分かるとは本当に思わなかったので驚きました。

お酒の倉本ですが忙しいのにお酒を作る工程を見せてくださったのです。
倉で写真を撮ってくれました。

本当に申し訳なかったです。
社長!ありがとうございました!
書きたいこと、一杯あるけどだめだ。寝ます。お休みなさい。




コメント

彼岸花を見に行きました

2015年09月20日 | Weblog
奈良県明日香村、稲渕地域です。

ナビで見たら41キロでしたが、実際にはもう少しありました。

綺麗なブルーのクラウンやなぁと


なんか、ブルーが目に入るなぁと


けど、赤い彼岸花を見に行きました。
案山子が作ってあり、沢山、色々な種類がありました。


あなや橿原神宮を通って行きました















しんげきの巨人なんてのも


これ、案山子です。
売っているものも全て手作り。



ちっさい滝も






アニマルキラーなんてものがありました。
あの動物避け高圧電流が流れるものです。
写真を撮っていたらビリビリ!と来てしまいました。
けど、死ぬほどでもなく、コンセントより弱かったです。


赤いのも、黄色っぽいのも全部彼岸花の仲間リコリスです


ダイヤモンドリリーのようにギラギラ輝いてます。


本当にきれいでした。




柿と稲穂と彼岸花。秋ですねぇ~





往復で91.7キロありました。


最高速度は57キロ!自転車でも出るんですね。
スピード違反やね。きっと。
コメント

行こうか行くまいか悩んでいる

2015年09月20日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER

ナビタイムの自転車ナビで検索したら4時間ほどかかる。
ソニーのナビで検索したら2時時間16分。
距離は同じ片道41キロなのに・・・。
入力されている平均速度の違いなのだろう。
ソニーのナビは変更できないけど、ナビタイムのは変えられる。
たぶん、時間的にはナビタイムの出した時間の方が到着時刻に近いだろう。しかし、大容量バッテリーに充電してなかったから
充電中だけど、やはりなかなか満充電してくれない。
行くべきが行かざるべきか。
コメント

明日は母の一周忌です

2015年09月18日 | Weblog

花を仲卸で買ってきてアレンジしました。
亡くなったのは23日ですが法要は早めました。
24型のテレビやお仏壇から見ても狭い部屋に大きすぎたかな?と思うくらいのものが出来ました。
自分で作れば一万円ほど。
値段じゃないけどこんなもんでええでしょ?お母さん。
しかしアレンジて難しい。


コメント

エエもん見つけたなぁ

2015年09月18日 | 野球関係

月末の京セラドームのチケットが安くなっていないかとチケット売り場を探していたら何軒かあたっているうちに見つけました。
切手です。もちろん使うには二円プラスしないと使えないけど今はなきキャラクター達もいる切手シートをつい買ってしまいました。
特も損もしない960円なのだから。
ちなみに近鉄のやら、阪急ブレーブスやらオレンジユニの日本ハムのテレホンカードも
あったけど、それは買いませんでした。
コメント

イカの味噌焼きです

2015年09月17日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

見た目が悪いですがイカの味噌焼きです。

本当はイカを開かないでイカご飯のように丸いまま使うのですが食べやすいと思って
開いたものを買ってしまいました。
イカの足をサッと茹でてみじんにして赤味噌3に対してみりん1、ネギの粗みじんを混ぜて
胴に詰めてグリルで焼きます。
それとジャガイモ、ニンジン、ネギの味噌汁。
それとキャベツとツナをマヨネーズで和えたものを食べました。

今日はこれだけ。

イカはなぜか苦味を感じたものが出来上がったので正直めっちゃ美味しい!とは思いませんでしたがこんなもんなのかな。

コメント

花シュウマイを作りました

2015年09月16日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
蒸す前の画像です


豚のミンチに玉ねぎのみじん切り、レンコンのあらみじん、枝豆、片栗粉、ショウガ
を入れて練ります。
普通のシュウマイの皮を経て半分にきり、さらにそれを2,3ミリに切り、それをボウルに入れて肉だねを適当に丸めて蒸しました。
というより、レンジてチンしてしまいました。
本当は蒸そうと思ったのですが出掛ける用事が出来たのでチンしてしまいました。


お皿は昔買った三菱フライパンレンジについていたフライパンを使いました。
今回は具にレンコンを使いましたが歯応えがあってなかなか美味しかったです。
包まないシュウマイなので手軽で良かったです。
あとは作りおきお総菜で食べました。
やっぱり出来上がりを買うより数倍美味しかったです。
コメント