ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

鶏スープの素麺

2016年07月31日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

鶏スープの素麺なんて大げさやけど、醤油の味やのうて鶏ガラスープの素を使ってます。


虫に食われた穴だらけの青ジソと花が好き始めたバジルを使うてます。


そして薬味セットを使って手抜きしてます。
青ネギ、ミョウガ、白ネギが入ってました。
シソもバジルも刻んで薬味セットのものと、混ぜます。
キュウリは半分に切ってスライサーで薄切り、鶏のささみはトースターで焼いてほぐしました。


水を小鍋に入れて鶏ガラスープの素大さじ1、と酒少し、塩、水を550ccぐらいを少々入れて一煮してあら熱を取ってから小鍋ごと冷凍室へ入れて急冷凍のボタンを押す。

素麺を湯がいて水で揉んでから氷水で冷やす。
薬味とミニトマトも彩りに加えました。ミニトマトも自家栽培です。
シャーベットになった鶏ガラスープを散らしていただきました。


安上がりのお昼ご飯でした。
コメント

大阪のお祭りの終わりを告げます

2016年07月30日 | Weblog
撮り鉄やおまへんが、朝顔とチンチン・・・電車ですわ。
夏て感じでよろしいでっしゃろ。


「てづかやま4ちょうめ」いうチンチン・・・電車の駅でんねん。
・・・はもうええか。
こんな駅の風景に自販機いらんやろ?
どけてほしいわ。
ここから東へ下りまんねん。


てづかやまに古墳ありまんねんな。
聞いたことあるけど実際には忘れてましたわ。



下りてきたらもう、左側が「すみよっさん」です。
住吉大社のことを、すみよっさんて言いますねん。
住吉大社とは言いまへん、すみよっさん行ってくるわという風に言います。


すみよっさんの正面ですわ。真ん中の奥に太鼓橋が見えます。


こっちは夜


ジェッターと太鼓橋を撮ろうとおもあらエエとしこいて明らかにポケゴーやっとりまんねん。なん十分もどきやがれへん。

ほんで撮れましたわ。


ケツからもな


夜はこないなります


ちなみに家から太鼓橋まで3.59キロありましたわ。
もちろん昼間から夜まではおりまへん。こんな距離やから家帰って、飯食うてまたきましたんやで。


やっぱり自撮りもいりまっしゃろ


太鼓橋の横からも撮りました


右横にある幸福門

夜はこんな感じ


こっちは正面の本殿に行く門。
左の子供、腰かけてずっと自撮りやってまんねん、それそこ何十分も。

まぁ、正面でもジェッターとな、撮っとかな


わざと暗く撮るけど同じ正面なんやけど、昼間に自撮りの少女がおって何処に座っとるんやと思うとったら、夜は座っとる奴らの多いこと!
お前ら、すみよっさんの鳥居の階段てわかっとるんか?
若い子でも知っとる人は入るときも、出るときも一礼して出る場所やで!


正面には清めるところがあります


奥に見えてた提灯やけど、ハクキンカイロてまだあるん?
ホッカイロとか、どんととか出る前はカイロといえばハクキンカイロやっあよなぁ。
wikiで見たら興味深すぎ!
ゆっくり読もう・・・


太鼓橋から正面の鳥居を見たところ。
ジェッターで入れたところも夜には無理。


海物語て何や思います?


なんとヤドカリスクイやてー!
初めて見ましたわ。


なんやら華やかな鳥居でっしゃろ?


お神輿ですねん


すみよっさんは何台もの神輿がありました。
小さいもんから大きいもんまであって、小さいものも大きいものも数台ありました。
夜に帰ってきたのは大きいやつで大人が担いでましたがやはり厳つそうなというか、威勢のいい青年や兄ちゃんや、おっさんが担いでた。


ラッキーボールて書いたあるのもあるけどやっぱりスマートボールやな。


一番びっくりしたんは綿菓子の進化やねん!
昔風のアニメのキャラクターの袋に入ったやつもあるねんけど、白やピンク、黄色の綿菓子をそれこそ綿のように丸めてカップに三色入れてパフェのようにしてたり、アヒルとか、ハートとかの形に成型してまるで綿菓子のアート!。
ほんまたまげたわ!綿菓子アーティストと呼びたいくらいやったで、売ってる兄ちゃんら。


policemanも交通整理が大変や


policemanをカッコよく撮れないかと思ったけど、不思議やない?
この写真。
走ってるチンチン電車やから窓とかは流れてるのに右下の文字が流れてない!
と思うたら文字は手前にある看板やった。


中学生ぐらいまでは見世物小屋いうて、狼に育てられた狼少女とか見られるデカイ小屋とかあったけど流石にもうなかったわ。

同じようにその頃は白馬もいてニンジンとかあげてたから探したけどおらんのかよう探さんかった。
普段の日にゆっくり見てみようか。

レポートにならんけど一応、すみよっさんの夏祭りでした。
書いてたら今日になってもたけど日曜日もありまっせ!



コメント

白さと香りのニュービーズ♪金銀パールプレゼント♪

2016年07月29日 | Weblog
洗剤ってたくさんある。
友人にはこだわりがある人が何人かいるので、石鹸系を使ったりしている人もいる。
私はこだわりがあまりないので安いとかという理由で買ってる。

アタックNeoにアタック抗菌EX Wパワー、アタック抗菌EXスーパークリアジェルとアタックだけでも数種類ある。

除菌という意味ではワイドハイターを使えばいいけど、アタック抗菌EX Wパワーを使えばいいのかな?と思いながら漂白は出来ないよなぁ・・・なんと色々考える。

エマールとアクロンは毛糸などのものに使うのはわかる。いわゆるホームクリーニング。


結局アタック抗菌EX Wパワーを使ってる。すすぎは一回でいいから時短になる。


でも、夏は溶けやすいから粉洗剤も使ってます。価格も安い。
白さと香りのニュービーズ


けど、香りもつくんですよね。


でも香りがつく柔軟剤を使ってます。
レノアもレノアハピネスも使ってる。
レノアハピネスよりレノアは少し安いから。


レノアハピネスは香りが強いけどレノアは香りが薄い。
けど消臭、防臭効果がある。

柔軟剤はタオルが柔らかくなるなどの効果で使ってたけど近年は香りをつけるためのものになったように思う。

私は香りをつけるために使うけど、洗剤のボールドを使えば柔軟剤なしでも香りがつく。
でも洗剤やからすすぐのに香りがつくことに疑問もある。

柔軟剤はすすぎの最後に使うから香りがつくのはわかるけど、洗剤分が残ってるんちゃうの?と思うわけだ。
ボールドを使うときそう思う。

柔軟剤の匂いは「洗濯したなぁ」と思うけし確かに良い香りがする。

が、たくさん入れてしまったことがありその時は洗濯物を匂ったらオエッと吐き気がした。少し離したらエエ匂いなんやけど。
本物の花の匂いはどんなに香りの強いバラやクチナシ、ジンチョウゲでもオエッとはならない。

そんなときやっぱり科学的な香りやからほんまは良くないのかもしれないと思う。

家に古い洗剤の箱が残ってる。
wikiで見たら1980年代後半に発売が終わってるということでした。
「ホワイト、ワンダフル♪」と言うCMソングを何年のものかわかりませんが歌えます。
子供の頃は洗濯石鹸買ってきてと親に言われてお使いに行ったけど、子供の頃からちっさかったから洗濯石鹸を買って帰るときは結構大変でした。
この箱を見たら4.1kて書いてある。
重たいで、昔の洗濯石鹸。
今はスプーン一杯やけど、コップ一杯ぐらい入れてたよなぁ。










コメント

今日で氏神さまのお祭りはおしまい

2016年07月28日 | Weblog
家の二階から見た夜店。

生まれたときからお祭りを見てきた。
お祭りに行かない年は、人生でほぼなかった。
家の戸ををガラッと開けたらそこは夜店だったから。

ウナギ釣りが一軒だけあった。昔は何軒かあったけど、なんか嬉しい。


子供の頃は屋台のおやっさんが釣ったうなぎをさばいてくれたものだった。
自分達で開いて食べてみたことがあったが、骨を上手く取れなくて骨だらけだったように思う。


諸説ありますが安倍晴明が生まれたとされる安倍晴明神社


子供の頃は屋台の食べ物は買ったらあかんと言われていたけど、このパインだけは内緒で買って食べた。


こんなんあるんが嬉しい。
湯飲みに10円が入れば水飴がもらえるらしい。
昔は湯飲みじゃなくお猪口でした。


輪投げもええよね


ヨーヨー釣りてあったけど、ゴム風船ちゃうやん!なんか寂しい。


サメ釣り、あったなぁ。


ミルクせんべい、旨いねんなぁ


綿菓子もまだあるんやね、
カルメラ焼きは一軒もなかった。
じゃりン子チエにも出てくるカルメラ。


昨日、じゃりン子チエの話が出て、じゃりン子チエって、子供が働く話やったり、言葉狩りの影響で再放送しないと聞きました。
なんて世知辛いんやろか・・・

ペットボトルでできたガンダムの目が光ってた

マジンガーZも。お祭り限定かな。


昔は12時過ぎぐらいまで人が少なくなるまでお祭りやってたけど、今は22時でピタッと電気が消えて終わってまう。
子供やから12時とかまで起きていていいのは大晦日ぐらいやった。

だから早く寝るのやけど夜店のはだか電球の光がスダレを通した光の影が天井に揺れているのを見ながら寝ていた。幼いときの夏の想いで。

一日目と二日目の間は宝探しをしたものだ。
スーパーボールが落ちていたり、ラムネの瓶が落ちていたら割って透明のビー玉をそれこそゲットした。

テキヤさんも昔と違って今はあさ綺麗に掃除して帰るのでお祭りの終わった朝は夢の後という雰囲気もなく、お祭りがあったこともわからない。
汚いのも嫌やけど、それはそれで夢の後も少しは欲しいかな。
コメント (2)

えっ!めちゃデカイ! 昨夜の話

2016年07月28日 | Weblog
しらすのピザがでかいんちゃうんです。
塩気があってビールに合うね。
松虫にあるビストロDさんのやつ。
私はいつも、ピザを頼んでしまう。


こんな小鉄の貯金箱売ってるんやて。
欲しくなったわ。


なんでか足のサイズの話が出て、
足のサイズが28センチの人がいてデカっ!て言うたら隣の方が私は29センチですよと言われた。
マジですか?
と私の足とその方の靴を比べたらどんだけ大きいかわかるよね。


手もデカイ!
iPhone6s+が小さく見えるんちゃうか?と面白そうやから撮らせてもらった。iPhoneはデカイと思ったけど、手の大きい人ならええんかも。


私の手と比べてみる。
先日の同窓会で北海道にいる妻藤君の手はさらに厚みがあったからグローブみたいやった。


それで左隣のタカシの手と比べてみる・・・俺と一緒やん!
私は小さいて言われることも多いからなんか嬉しい。彼は足のサイズが25.5らしいが、それでも小さいらしい。


私は足のサイズが23.5・・・
大きい29もないらしいけど、23.5もないねんなぁ。
女性もんを履けば?とよく言われるが靴屋に相談してもお客様はやはり男性の足ですから・・・と言われてしまうねんなぁ、

服は大きくても着てしまうけど靴だけは無理。今に始まったことちゃうけどね。

コメント

お風呂やさんの量り

2016年07月26日 | Weblog

パン一で乗るんゆから間違いないよなぁ。
あかん、あかん。
四キロは落としたいけど、努力もしてないねん。

よけいあかん。

やっぱり足はむくんでるか。
お乳から下はおゆでも水はなおらんわ。
コメント

昨日は天神祭

2016年07月26日 | Weblog
まぁ、飲みながら待つんやけどコンビニに麦とホップがないねん。


主要な場所の夕方


ほぼ同じ場所の花火終わってから


水の都、大阪です


花火の写真て、勉強しないときれいに撮れない。何百枚も撮ったけど。


スマホの動画で撮ってスクリーンショットしたほうがよっぽど綺麗






最近出てきた4Kフォトとかってこんな感じやんね。私向きかもしれない。
これはカメラやけどましな方。

きれいに撮れないならカメラのシーンモードに花火がなかったかなぁとカメラをいじくってたけどなかった。
シーンモードなんか普段使わないからちょっと戸惑った。

スマホには打ち上げ花火モードがあったけど意味を感じなかった。


警察車両にラムネとかビールの缶が置いてあった。ようやるなぁ!


花火は写真に撮るよりちゃんと目で見るのが一番。いつもそう思うんやけど、もしかしてだけど綺麗撮れたらと思ってまう。
負けた夜でした。


コメント

黒いピーナツ

2016年07月23日 | Weblog
ノンフィクションて、小説でも好きですがロッキード事件となると興味があった。


ドラマ見てたら松重豊がえらく人を見下ろすなぁと思ってOKGoogle、松重豊の身長は?
て言うたら「マツシゲユタカノシンチョーハ188センチデス」と言うてきた。
なるほどね。

石橋陵の田中角栄、よかったね。


子供の頃に遊びのなかで分けもわかってないのに黒いピーナツと言ってたけど、そういうことなんやねと本やドラマでわかった。

明日はドラマではなく、ドキュメンタリーときてその後のこともやるらしい。こちらも楽しみやね。
コメント

間違いなく俺のことやなぁ

2016年07月23日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER


ふぅ~わぁ~!まさに俺のこと!
けど、なんか笑えるなぁ。
サスガ大阪、新世界



コメント

電動アシスト自転車用バッテリー リコール

2016年07月23日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
今日、パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーのリコールのお知らせが届いていた。




2012年の12月から2013年の4月までの製造のバッテリーが発煙、発火の恐れがあるらしい。

3年くらい使って新品と交換してくれたらラッキーやん。
燃えて火事になったらあかんけど。

リコールのバッテリー搭載可能の2005年以降発売の電動自転車購入のお客様に送付しているの書いてある

今年のモデルで小型化されて以前との互換はなくなだたけど、
10年も互換性のあるバッテリーを搭載し続けたパナソニックはアッパレやんね


リコールのことに関してはパナソニックはちゃんとしてる。
コメント (2)

子供の頃から「背が伸びる」てあったけど

2016年07月21日 | Weblog
子供の頃から漫画の裏表紙とかに背がグングン伸びるなんて広告がありました。
Yahoo!を見てたらニュース記事かなと思ってタップしてみた。
確かに広告と小さく書いてあるけどそんなん見てなかった。


子供向けのサプリメントやった。
一月二万円なんて高くない?
 皇潤より高いやん。


遺伝じゃないとか煽ってるけど。


自分に子供がおっても、子供にサプリメントなんか飲ませたくないわ。
やっぱり遺伝やろ。

兄弟、俺だけ160センチほどやけど兄貴は175以上あるで。
栄養が足らないのでは?なんて書いてあるけど子供の時なんて食べてるもん同じなんやから栄養なんか関係ないやん。

子供には買っちゃうのかな。
親心で。



コメント (2)

昨日は初めての中学校の同窓会でした

2016年07月18日 | Weblog
人物がようさん写ってる写真ばっかりなからあげられへんのやけど先生との2ショットならええかな。


同窓会の詳細が全くわからなくて、タイムスケジュールだけはLINEで送ってもらってました。


LINEの同窓生のグループもスマホを壊してから移行ができてなくて漏れたから、前の日に何処でやるん?なんて聞いたぐらいでした。

ホテルでやるんやからスーツかなぁ?と思ってたらみんなデニムのパンツとかで来てるから驚いた。

その辺も服に関してはお達しがあったんかな。

まぁ、Facebookのプロフの写真のスーツで行くことにしたけどやっちまったなぁ。

先の先生との写真ですが、先生は数学の先生で当時はカーリーヘアーで背が高いと思ってたけど意外にもそんなに変わらないことにビックリした。

先生に「こんなに小さかったのに」と言われたけど自分は本当に小さかったんやと感じました。

だから「ちいはし」 なんやけど。
学生鞄の方が大きいて言われてたからなぁ。学生鞄て大きかったと思うけど、今見たらこんなもんやったかなて思うかな。

しかし中学を卒業して初めての同窓会。99%の人と会ってなかったから誰かわかるかなと思って参加した。

33期生やったからクラスが違う人はわからない人も多かった。

今どきと思ったのは男性も腹が出てる人もおるけど、しぼって細い人もいてちょいワルオヤジみたいな人がいたこと。
私は腹が出てる側なんやけどね。

当たり前やけど、女性も変身してる人もいればそのままの人もいて楽しかった。結構ぽっちゃりした人が細くなってる人の方が多かったかな。

あんまりうろうろしないで顔見知りの人ばっかりと話してたからもっといろんな人と話したら良かったと思いました。

幹事の人は大変やったと思います。お疲れさまでした&ありがとうございました。




コメント

昔は焼肉プレートなんてなかったよなぁ

2016年07月16日 | 家電
友人が来ると言うので何にしようか考えた。
最近は料理してないから作りおきおかずなんてない。

ちょっと考えて・・・あ!鉄板焼きがええやん。
手軽で、なんか、やった感あるしね。

で、焼肉プレートにするか、ホットプレートにするか考えた。
今日のblogのカテゴリーはメチャメチャ久しぶりに家電にした。

焼肉プレートがあるIHはこれしかないねん。
nationalのKZ-P101。
これは鍋もついていて当時は3万円くらいしたなぁ。


この焼肉プレートをのせる。


溝が付いているタイプだからこれにしか使えない


もうひとつ考えたのはホットプレートで焼く方法。


このホットプレートもIH。
Panasonic KZ-HP1000


やけど防止の枠と四角い鉄板をのせる。


けどでかい。
こたつの机一杯や。


鉄板焼き食べに行って溝つきの鉄板焼きなんてないやん?
昔はホットプレートでなんでも焼いてたよなぁ。
いつから焼肉プレートなんて出したんやろ?
この四角いIHホットプレートという商品。
ホットプレートというくらいやから焼肉プレートはついてない。

四角いやつは別売りやけど10000円ほどする。
だからホットプレートとして使ってるから焼肉プレートは買ってない。
けどIHだから鍋物も出来る。


丸いIHは別売のホットプレート用の丸い鉄板も売ってる。けど買ってなかった。もちろん鍋も出来る。

結局は四角い別売りの鉄板を買えば丸いIHはお蔵入りしてもええのよね。
けどでかくないのよね。

結局丸いIHのやつにした。
ピーマンが丁度自家栽培のが食べ頃やったから食べていただいた。


友人は広島からやってきてくれて、途中下車して横浜に帰っていった。
練り物が有名なようで買ってきてくれた。


焼き印の入った練り物なんて久しぶりに食べた。流石に旨かった!


友人は女性だからアルコールはあまり飲まない。
ノンルコールを用意した。コラーゲンまで入ってるんやね。


野菜を焼いてからさぁ、お肉ですよと出してきたらお肉はあまり食べないと言われました。
高いお肉なんか用意してなかったけど、実は野菜と練りもんで結構お腹も膨れてたんよね、二人とも。

アルコールフリーに戻るけど
、オールフリーとかビールとそんなに値段変わらんやんとか思ってたけど最近は100円くらいなんやね。
最近のは安い。
撮るの忘れたけどライムが入ったオールフリー画像ったんやけど、それはビールとちゃうけど旨かった。

今日来てくれた、とみちゃんは私が入院した日に会うことになってたんやけど、脊髄損傷で病院行きになったから会えなかったんですね。
久しぶりに会えて楽しかったです。
ありがとう。
今頃バスの中やね、疲れると思うけど明日は家で休んでください。
コメント

Karada Scan

2016年07月15日 | Weblog
体重計って体重を計るだけでも十分やけど、内臓脂肪レベル判定をしたり、体幹皮下脂肪率、体脂肪率、体年令、BMI、基礎代謝、骨格筋率を見たり 周年令比較をしたりする。

なんやかんや見られるけどあんまり分かってない。

このオムロンのKarada Scan。
体重は62.7キロ。あかん63キロやん。


表示部を取り出して両手で握り手を前に出して計ります。


体脂肪率、標準らしい


BMI


骨格筋率、これはようわからんが低いらしい


基礎代謝、どのくらいがいいのかわらん


体年令、ビミョーな感じ


周年令比較も表示されている。
プラスマイナスでわかる。


一日前、7日前、30日前、90日前がメモリーされている。
説明書ではボディービルダーとかはちゃんと計れないらしい。
ただ、経過だけを見てくださいとあった。

ネットを見てたら所詮は家庭用だから変化を見るという目的にだけ使えと書いてある。
ま、そうなんやろね。
コメント

自分撮りも宣伝になりました

2016年07月14日 | Weblog
自分撮りするときは何十枚も撮ります。


しかしヒゲって不思議です。
アゴヒゲは白髪が多いのに口ひげは茶色なんですね。茶色に染めてるの?とか、口だけ染めてるの?と聞かれます。


こうして髪の毛を切りましたとあげているのですが、Facebookではお店のLINKもはってます。

そんな中で昨日、切りに行ったことも書きましたがお店の人にこんなこと言われました。

Facebookを見て初めて来られたお客さんがいたそうです。
その人が「サイドをスッキリさせて白髪混じりの人の写真を見て良いなとおもって来ました」と言ったそうです。

切ってくれる人が思い付いた人の写真をこの人ですか?とスマホの写真を見せたそうですが、お客さんが「もっと男前の人です」と言われたそうです。

女性の顔剃りをしてくれるひとが「大橋さんと違うかな?」とずっと思ってたそうですが、男前と聞いてますます私のことだとは思わなくなったそうです。

そのお客さんは私が友達登録している人の知り合いだそうですが、私は面識がありません。
なんでもアルファロメオ関係のお仕事の人が友人だそうで、大橋さんと車とが結び付かないから・・・と。

私がそれを聞いて「あっ!いますよ、アルファロメオの仕事の人○○さんて人!」

えっ?そうなんですか?!
そうや!その人や!

なんで大橋さんとその○○さんは知り合いなんですか?
と言われて実はパソコン通信の書院という今で言うmixiみたいな所で・・・
と説明をして盛り上がりました。

そんなところから見てお客さんが来てくれるなんてと喜んでおられました。
これも人の繋がりだし、自撮りも役に立つんやなぁと思いました。

大事な点は「もっと男前」てことね。
モデルできるんちゃう?

コメント