ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ナショナル電動自転車 陽の当たる坂道

2005年06月30日 | Weblog
私の愛車よりも古いタイプの電動アシスト自転車です。坂道を上がったところでみつけて1枚撮りました。私の今の車種との違いわかりますか?
私が乗っている車種と全く同じデザインですが、バッテリーがデカイのとモーターも大きいようです。これは電源は施錠すると電源が切れ、開錠すると電源ONになるというしくみになっており、サドルの下でしか操作できないようになっているので乗るときは必ず電源を入れなければいけない仕組みになってます。今のは磁歪式センサーというもので電源が切れてもペダルは普通の自転車とかわりませんが、この時代のものは電源が切れると恐ろしくペダルが重たくなるのでこうした仕組みなのでしょう、技術の進歩ですね。充電もこのころのは8時間くらいかかるだろうけど、このころ買った人はお金持ちかも・・・。

先日、レプリカユニを着て日本ハムを応援しているところを職場の阪神ファンにの人に見られたのですが、その人にまた店内でお会いして「ほんま一番あのウエアー似合ってたで」とまた冷やかされました。けど嬉しい(^^)。
しかし毎日あっついのぉ・・。

コメント

フラワーアレンジにモダンという考え・・・

2005年06月29日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
なんかニッサンのCMみたいですね、表題。今日はカラーとタニワタリ(葉もの)、バラを使ったモダンな感じのフラワーアレンジメントです。器は鉛を髪を使用しました。細いラインはワイヤーを使っています。かなりモダンな感じな仕上がりで気にってます。気に入ったものしか撮影しないんですけどね(^^;。さてはて売れてくれすかな?「違いがわかるあの方へ」みたいなPOPも付けてみたんですけど・・・。見てくれてる方は違いがわかりますか?(^^)。

今日は母が退院しました。家に帰ったらおらず飲みに行ってよっぱらって帰ってきました。息子より母のほうが飲めるなんて!
今日の私は日本ハムVS西武の試合をTVで見ながらモルツの500と350を1缶づつ飲んだだけで酔って眠たくなりましたから、本当に弱くなったもんだ。
もうちょっと飲めたらお付き合いもちゃんとできるのに、飲める人が多いから中途半端な付き合いしかできずいつも申し訳なく思ってしまいます。名前出していいか・・最近飲む人といえばT○さんとか○○もさんとか・・・・。○○Q3号さんとか・・・・。みんなごめんなさいです。
でも大人・・なんだから自分のペースでいいんやけどさ・・・。

今日、プロバイダーからのメールで「あなたは6月29日で 通信を初めて11年目になりました」みたいなメールがきてました。思い起こせば今では超当たり前のメールアドレスも私が通信をはじめた当時はまわりに誰一人としておらず、メールなんて交換するひとなどありませんでした。今はメールアドレスないの?って時代になりましたから時代の流れって凄いですよね。自分で通信やってるのに「通信なんてオタク」っていうイメージが自分でもあったくらいですから。皆さんはメールアドレスを初めて持ってから何年くらい経ちましたか?
コメント (3)

びっくりドンキー

2005年06月28日 | Weblog
びっくりドンキーの正面の装飾です。友人を待っていて時間があったので、なかなか立体的でいいなぁーと感じて撮りました。下には岩の間からローズマリーなどが生い茂り、蔓植物(たぶんノウゼンカズラかフジ)が登り始めてその蔓植物の葉っぱの感じがとてもよく、これからもっと成長すればもっと良い雰囲気になっていくでしょう。

今日は昨日よりさらに暑いように感じました。湿気が多くムッとした感じです。これからもっとこんな感じなんだろうなぁー。
今日も勝って嬉しいなぁー、ハムハムハムハムムハハハハ(^^)
奈良原、エエ感じやなぁー。ハムの選手ってなんかいい感じでさらに高感度
コメント (7)

ケツメイシってミュージシャンじゃないの?

2005年06月27日 | Weblog
新聞の折り込みチラシをパラパラといらないものといるものを分けていたら画像のような広告がありました。
「ふぅーん、ケツメイシが枕を発売するのかぁー・・・・」とピュアでナチュラルなハートで素直に思った瞬間「え?」そんなあほなと考え直して見てみるとケツメイシを使った枕が発売されてるんですね(^^;ケツメイシとは何かも考えたことなかったけど石なんですね、知りませんでした。

今日も・・・ですが蒸し暑かったっスねぇー!今日は休みで牛乳ゴクゴク、お茶ゴクゴク、ジュースもゴクゴク、しめはビールもゴクゴク!こんなに今から水分取ってたら夏ばてするかな?。早く梅ジュースが飲みたい。以前、ペチュニアの苗を差し上げた知らないおばちゃんに声をかけられお花談義をしました。「以前と通ったら傘がさしてあって笑えたけど、大事にしてらっしゃるんだと思いましたよ」
と言われ、二人で笑っておりました。

野球は日本ハムが勝った!勝った!また勝った!。また・・・・・・ではないかも・・・。
今日は勝った!というときましょう。
日本ハムの投手ダルビッシュが高校生ルーキーでは連続2勝あげたのは確か歴代4人目だそうです。
これからが本当に楽しみの選手ですね。パリーグの選手がマスコミに取り上げられて良いことだと
思います。がんばれ!ダルビッシュ&日本ハムファイターズ!
心から応援してまっせ!
心ぉーからぁぁぁ~♪(by河村隆一)

コメント (8)

見てやってくださいウチの子を!

2005年06月26日 | ガーデニング
6月11日に初めて全体の画像を載せましたが、あれから半月ほどたちさらに大きくなった私の子供達を見てください(^^)。
たくさん咲いてて真中の白に見えるのがサフィニア・ロイヤルミルクティです。手前の左上がドレスアップ・ラベンダー、ロイヤルミルクティの下のピンクのがブリエッタ・デュエットローズです。外で花がら摘みなどしていると道行く人が「見事ですね」と声をかけてくださるのが嬉しいです。でも、そろそろ猛暑がやってくると西日しか当たらないウチでは植物が暑すぎて土が乾きすぎてかわいそうになります。だからいつも私は「今だけこんなにきれいなんですよ、今だけ見てやってください」と言ってます。花がTOPのところに咲かなくなり枝の先だけにしか花がつかなくなったらバッサリと15センチくだいに切り戻さないといけませんが花が咲いてる枝を切るって勇気がいります。ばっさりいったらアップしたいと思います。
下記は11日のアドレスです。って、日付をクリックすればいいだけですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/minkyohashi/e/af2d87bb10f3a4ea997bfcd092173de3
コメント (4)

バイクが歩道を平気で走ってるぞっ!いいのか?ぽりーすまん!

2005年06月25日 | Weblog
画像のような自転車をみかけたことがありますか?ペダルがついていて一瞬自転車かと思いますがこの自転車は日本では自転車ではありません、原動機つき電動バイクです。モペットというペダルがついたエンジンつきのエンジンの原動機付き自転車がありますが、これは電気で走るというだけでガソリンエンジンの原動機つきバイクと同じなんです。キックボードにモーターが付いていたやつが数年前に大流行しましたが、あれももともとは公道を走れない商品であるにもかかわらず販売され、そして事故が続出したためにマスコミでも取り上げられて最近では滅多に見られなくなりましたが、この自転車も日本で走るには歩道を走れず、ナンバープレートはもちろんヘルメットも必要になります。一目で自走しているのがわかるのにまた取り締まらないのは不思議です。時速30キロほど出ますから歩道人とぶつかったら・・・・・結果は目に見えてます。また大きな事故が起こらないと取り上げられないのでしょうね。電動アシスト自転車は私の愛車ですが、電動アシスト自転車と、自走できる原動機つき自転車とは全く別物になります。そろそろ燃料電池電動アシスト自転車が出ないかなぁー?
コメント (5)

街はきらめくパッションフルーツ♪(by杏里)

2005年06月24日 | なつかしの玩具
珍しくもないのですが画像は「トケイソウ」の花です。先日撮ったものですが、文字盤と針に見立てた花がとても変わった雰囲気を出してます。高校生の頃、朝起きて見たら咲いてないのに、家に入ってちょっとしたらもう蕾が開いてたのに驚いて「よし、明日は開くところを見てやる!」と咲きそうな時間にじっと眺めていたことがありました。朝の9時頃にまるでスローモーションのようにパァーッと開いていく様子が見られものの数秒で開いて感動したことがありました。学名をPassiflora caerulea といいます。そう、パッションフルーツの仲間でもあり世界に400種ほど仲間があるそうです。もちろんこの画像のトケイソウは実が成りませんが実っても中は空っぽの実が成ります。実が食べられる種類は日本名「オオミノトケイソウ」といい、カクテルに使うパッソアというお酒の元になるフルーツです。

毎日暑いですねぇー、これからが夏本番ですが夏に向けて飲み物の準備をしました。梅の実が安かったので2キロほど購入して氷砂糖と一緒に漬け込みました。梅酒ではなく、梅ジュースを造ります。一月ほどでのめるのですが当たり前ですがアルコールの無い梅酒を同じ味がするんですよ(^^)。今から楽しみです。
コメント (5)

インド人もびっくり!・・・・でもないけど。

2005年06月23日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
今日は休みですが昨日作ったフラワーアレンジメントを載せます。アジサイの花を使ってますが、色的には昨日の作風と似てます。どうしてかというとあっという間に買われて行ったので「よし!この色なら売れるか?」というのと気に入ってたので同じような花材になりました。アイチアカという葉物の使い方がポイントです。

あなた一人ぃニンジン、かけぇーたぁー、タマネギぃ♪いぃの言葉をおぉーにくぅ、信じたのぉ~ジャガぁー♪っていう昔のCMの歌を覚えていますか?グリコの「ワンタッチカレー」という商品のCMソングで長崎は今日も雨だったのメロディーに合わせて前川清が出演してました。この歌、今でも気に入ってて時々頭の中で歌ったりしてます。
今夜はカレーを作りました。グリコのカレーZEPPINというのが美味しくて気に入ってます。黒砂糖と味噌をカレーにプラスして煮込みました。それと親戚からトコロテンが大目に来てたのでサニーレタス、家で栽培してるセロリ、ハムとキュウリの千切りをトコロテンとザックリ混ぜてマヨネーズとポン酢を混ぜたソース(というほどのもんでもないが)をかけて食べました。トコロテンは味がないのでなんにでも合いますね。

ちょっとドキっとした今日のドラマの極楽とんぼの加藤の一言です。

俺から花屋取ったらおれじゃなくなるからなっ・・・・・・
コメント (4)   トラックバック (1)

丸いラウンドスタイル

2005年06月22日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
今日はフリーのアレンジをいくつか創ることができて楽しかった。色々と書きたいことがあるのですが、明日修正して書きたいと思います。もっと早く寝ようと思ったのにこんな時間に!おやすみなさい。

おはようございます、昨夜の続きです。
アレンジはケイトウ、スプレーバラ、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、がメインの花材で作りました。実は完全な完成ではなかったのですが、作ってる最中に接客しなければいけなくなり、他のお客様に「それ売りモン?」と言われてお支払いしている間に慌てて写真を撮りました。だから綺麗な○になってないのです。気にってただけに売れたのは嬉しいけど、残念でした。

今は朝の5時40分サッカーコンフェデはドローでした。サッカーを観るために早く寝ようと思ったわけです。あぁー、悔しいぞ!くそぉ!がんばった、ブラジルにドローだったんだから。しかし負けは負け、勝負は勝たなければいけません、慰めの言葉なんかいらないぞ、マスコミ!。

ご心配していただいた母の手術はおかげさまで成功しました。しかし成功しても腕がまっすぐになることはないそうで、どれだけまっすぐに近くなるかはあとはリハビリしだいだそうです。

先日載せたパスタを実際に作っていただいた方が2名ほどおられケータイメールをいただきました。いろいろと工夫されたようで紹介してよかったっス。
色々と書きたかったことは頭が寝てるのか忘れました(^^;
今日は休みぃ、今から2度寝します、またまたおやすみなさい

痔ー子JAPAN!奇跡を!!
起きなかった・・・・・
コメント (5)

機動戦士ガンダムのソノシート

2005年06月21日 | なつかしの玩具
久しぶりに懐かしいものです。これは雑誌の付録で機動戦士ガンダムの効果音レコードです。見えにくいですが透明のソノシートが貼り付けてありこの四角いままでプレーヤーにセットして聞きます。ザクの歩く音やバズーカの音、ホワイトベース攻撃音、ビームライフルの音などなどが収録されています。聞いてみるとただただ「バズゥーン、バズゥーン」とか本当に音だけなんです。昭和56年の付録と書いてありますがもちろんCDなどない時代の付録です。ちゃんとレコードを聞ける環境はもうありませんが電池でも動くポータブルプレーヤーで聞いてみるととても懐かしい感じがしました。中学生のとき映画の機動戦士ガンダムⅠが中学生のときに放映されており、ちゃんとアニメを見るきっかけを作った作品といえます。
今日は母が入院しました。医者から説明を聞くために早めに仕事を上がって、ナメられてはいかんとスーツまで着て行ったのに、行ったら姉も来ていて説明をやってる最中でした。ちゃんと約束の時間に行ったのに、1時間も早く説明してやがんの。結局手術が成功しても腕はまっすぐにならないらしい。リハビリが大変みたいで半年くらいは医者に通うらしい。骨折といってもバカにしてはいけませんね、皆様も気をつけましょう。
コメント (4)

晩ご飯はなんでしょう

2005年06月20日 | Weblog
今日の晩御飯です。母は明日から入院なのですが、妹がコンサートに行くため私がご飯を作らなければいけなかったので急いで帰ったら母は飲みにいっとるではないか!
めんどくさいからパスタにしようと思ってたので一人分だけ作って食べました、冷製パスタです。このパスタはめっちゃ簡単美味しいので夏はよく作る1品です。またパスタですが具が大きい・・・・ではなく具は適当な具でグー!GOOD!!。今日は麺をゆでたお湯でオクラと枝豆を茹で、最後に豚をシャブシャブしたものを具としました。トマトジュースに塩、ライカバージンへいっ!♪のバージンオイル、レモン汁、タバスコ、ニンニクを入れて混ぜるだけ!自家栽培の青シソとバジルを乗せたらそれビールだ!。うっ、冷えてない・・・。氷の上でクルクル回して冷やして飲みました。超簡単、美味しいですからお試しを・・・。もちろん枝豆はおつまみにもしましたよ(^^)。でも足りなかったので食パンを2枚も追加してしまった。あぁ、最近体重が増えているのにパンなんてお腹がパンっと鳴るかも・・・。
昨日の夜は友人宅でお泊りしました。月曜日が休みと思って電話をくれたのですが出勤となってしまい断ろうと思ったのですが、今日の朝は遅出なのでお邪魔させてもらいました。
いつもありがとね。
コメント (8)

今日もフラワーアレンジメント

2005年06月18日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
今日もフラワーアレンジメントに逃げます(^^;。タニワタリという葉っぱを回るように使い、白い花だけで仕上げました。立体的なのですがうまく撮れませんね。リボンのように見えるのは何かの繊維で天然素材です。花材はトルコキキョウ、カーネーション、デンファレ、タニワタリ、ソングオブインディアナです。

今日は野球(ハム戦)がなくゆっくりしてます、火曜日までないんですわ。ゆっくりというか寂しいです。
7月までハム戦のライブはありません。
そうそう、母がパチンコやの桃太郎旗(のぼり)で前が見えなくて骨が折れた話ですが、危ないので大阪府警のホームページから「ご意見」というところからメールを送りました。「旗で見えなくて怪我をした、管轄外かもしれないけど、危ないから取るように指導してほしい」というような内容を送信したらすぐに指導が行ったらしく速攻で取り除かれました。警察も一市民のメールなんかで動いてくれるんだ!とちょっと好感持てました。
コメント (5)

あ~かいぃ~あか~あいぃ♪赤い仮面のV3♪

2005年06月17日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
と赤いといえばこの歌が出てくるのですが(レッドdeハッスルもありますが)、そんなことは一切関係ありません。このフラワーアレンジメントは水曜日に作ったもので買っていただいたものです。ちなみに前回のアジサイアレンジは売れなかったです。ケイトウ、バラ、明日・・・・・いやアスター、ガーベラ、ヒペリカムをメインにセロファンで吸水性スポンジを包み和紙でそれを包んで器としました。アイチアカという葉っぱのラインが綺麗なことと、ギュっと集めた花がかわいらしさを表現しています。
今日は友人と久しぶりのお店でごはんを食べて帰りました、お姉さまと食事です。色々話してたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。「めはりや文左衛門」という美味しいお店と、ケーキが美味しいお店で、いつも行くところなのですが飽きないんですよ、美味しいんです。興味ある方は是非ご連絡を(^^)
コメント (8)

あめあめ降れ降れかあさんが♪

2005年06月16日 | ガーデニング
今日は朝に雨が降りました。確か雨が降るとは一昨日天気予報では言ってなかったと思うのですが、昨日は午前様帰りの私は天気予報を見ませんでした。朝の6時頃に雨の音で目が覚めました。「あ!雨が降ってるぅ!」とめちゃめちゃ寝ぼけ顔でサフィニアやミリオンベルという植物を家に入れて、入らないものは画像のように傘をさしてやりました。雨に当たると花が痛むからです。なかなかかわいいアイアイ傘でしょ?
しかし道行く人は不思議に思ったでしょうね。
コメント (7)

梅雨入りですね

2005年06月15日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
梅雨の時期の花といえばアジサイですね。最近ではハイドランジアなんて言ったりしますが「アジサイでええやないか!、そんな舶来の名前なんかややこしい!」って思います。ちょっとリベンジなんですが、実は先日この鉛でできた器で製作したフラワーアレンジメントを載せましたが、売れなかったので今回もう一度ということで製作しました。カワイイ!ってスタッフには言われたのですが「私がカワイイなんて照れるやん」なんて私がいつものように言ってみてもそれは花に対してであります、ハイ。アジサイ、アンスリューム、ルリタマアザミ、ステルンクーゲルが花材であります。これの良さ、お客さんわかってぇー!って自分で言うな!ですね。明日は久しぶりの友人と呑みます。久しぶりじゃない人もおりますがちょっと濃いメンバーです。え?おまえも濃い?なんて突っ込みは不要です。私なんかよりもっと濃い人達なのだから・・・。なんて書いてたら15日になってしもた!0:00更新・・・・クソっ!
コメント (8)