ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

新生姜の季節です

2019年05月22日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
新生姜が出回っている。


新生姜の甘酢漬けを作った、
新生姜はスプーンで皮をこそげ取り薄切りにする。厚さは自分好みで良いそうだ。
また、スライサーを使う方が早く楽に出来るが包丁で切るのとは食感が変わるそうだ。
私は半分を包丁で半分をスライサーを用いた。


1パックでこれだけになった。


さっと湯通ししてからザルにあげる。


塩をふってしばらく置いてから水気をぎゅっと絞って瓶に入れて甘酢を注いで出来上がり。

本当はさっとお湯に通すところが少し煮てしまった。
お湯をかけるだけでも良いそうなので本当にサッと通すだけでいい。

甘酢はお酢2と1/2カップに砂糖190gで作った。



いわゆるガリと呼ばれるものですが自然の力って凄いと感じた、
ガリって着色料を使ったりしているのかと思ったが、何も使っていないのに甘酢を注いだら直ぐにピンク色になって行ったのは少し感動した。

ネットには冷蔵庫で1月とか3ヶ月持つとか色々と書いてあった。
NHKの今日の料理のサイトには一年持つと書いてある。

母が作っていたときも特に日にちなんか気にしてなかったからそれ以上持つのかもしれない。

しかし今回は1パック400gのショウガで作ったけど直ぐに食べてしまうかもしれない。
新生姜は今のうちしか出回らないのでもう少し作ろうか迷っている。

季節を感じてそれをいただく。
とても幸せを感じる。
コメント   この記事についてブログを書く
« スキなモノはスキ! | トップ | 24日は53回目の誕生日でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいと思った店やキッチンちいはし」カテゴリの最新記事