ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

もうクリスマスの準備

2014年10月30日 | Weblog

大阪の中之島という場所です。中之島ブルースです。
もう暑い時期からイルミネーションが点灯されてましたが
まるでクリスマスです。
日が過ぎるのが早いです。

夕暮れの蒼がまいおりビルとビルの影を縁取る・・・
コメント

シマヤと書けばだしの素ですが

2014年10月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

嶋屋さんのお話です。
嶋屋さんはサツマイモ菓子のお店ですが阿倍野近辺でお住まいの方なら
誰もが知ってるお店ではないでしょうか。

これが一番有名ないわゆる大学芋。

飴でからまったものではなく蜜が染み込んだという
サツマイモは絶品です。
久々に食べたくて買いに行きました。

もう物心ついた時からお店があったので今日いつから
営業されているのか聞いてみたら70年くらいだとのこと。
私が48歳ですから戦後くらいすぐに営業されたのでしょう。
オススメです。
コメント (6)

出会いは風の中

2014年10月27日 | Weblog
近畿で平年より8日早く木枯らし1号が吹いたそうです。
明日は今日より10度も低い所があるそうな。
「木枯らしに抱かれて」が聞きたくなります。
コメント (2)

オクラチップス

2014年10月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

オクラチップス?!
ってレジに並んでいる時に見つけました。
特に食べたいとも思わなかったけどネタで買いました。
あのネバネバのオクラがどんな感じなのかと思いましたがサックサクのあと噛んでいたらぬるっとした感じが少ししました。
味は最初味ないやん❗と塩をふりたくなりましたし、マヨネーズをつけたくなりましたが
食べていると自然でよいかなと思いました。
コメント

モスコス、コスモス

2014年10月23日 | Weblog

今日は母の月命日でした。
コスモスも母の好きな花でした。
母とは関係ないけど花のことを知らない友人にこの花の名前はモスコスやでて言いうと信じてくれました。
なんか面白かったです。

写真は淀川のモスコスです。
コメント (2)

亡くなった人のブログやFacebookって?

2014年10月21日 | Weblog

兄が亡くなってから一月以上が経ちました。
兄はFacebookはほとんどやってませんがmixiは時々
書いてました。
なくなる前に体調が悪い事を書いたのが最後のまま残っています。
亡くなってもパスワードもわからないし閉じることも出来ない。
掲示板に亡くなりましたて書いたけどmixiが無くなるまつで残っているのでしょうね。
なんか見ると悲しくなります。
コメント

音楽情報

2014年10月20日 | 我が音楽

最近のパソコンやスマホのネットでの音楽情報はよく出来ていると思いました。
以前はアルバムから何曲かだけPCに取り入れたら曲の情報は表示されなかったと
思います。
先日スマホの着信音を代えようとCDからいくつか取り込みました。
スマホでは曲情報は細かく編集出来ないと思いPCで適当に入力してから同期させたのですがスマホでネット更新したらバラバラに入れたものでも曲単位できちん
と表示されました。
また、以前はジャケット写真も洋楽はネットにあがってたけど邦楽や
アニメなどはほとんどなかったけど今回こうして自動で表示されました。
進んでるんだと感心しました。
しかし同じアルバムに入っていた魔法のプリンセスミンキーモモの
オープニング「ラブラブミンキーモモ」は小山茉美と歌手名が表示
されたけど魔法の妖精
ペルシャの「見知らぬ国のトリッパー」は不明なアーティストになりました。
なんかかうな気がしました。
コメント (2)

オナモミって変な名前・・・

2014年10月19日 | Weblog
これはオナモミという植物です。
子供のころはなんでもおもちゃになっていてこんな草花がええおもちゃになっていました。
ひとつづつちぎって相手に投げると服にくっつきます。
なんでもマジックテープを開発した人はこのオナモミの実を見て
考え付いたのだとか。
マジックテープは今ではベルクロというみたいですがやっぱり
マジックテープはマジックテープです。
しかしオナモミなんて大人的に変な名前と思うのはアホな私だけかもしれない。
コメント

ジェッターに17.6Ah バッテリーが使えます

2014年10月18日 | Weblog
久しぶりにジェッターのことを。
ある露店でパナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーを見つけた。
「なんでこんな所に売ってるの?」「どうしたんですか?」
「これ、使えるの?」などなど聞きたい事はたくさんあるけど
そんな野暮な事は聞けない。

使えるのか使えないのかわからない。
最初見たときは12Ahかと思っていたけど、17.2Ahだった。
残量表示のボタンを押してみたらピカピカと点滅している。
うーん、使えるのかなぁ・・・・。

使えなかったら勿体無い。
それにカタログでは私のジェッターには対応していない。
よけいに勿体無いしメーカーが使えないと書いてあるのだから
ダメなのだろう。
しかし種類がいくつかあるバッテリーの中でこの一番大容量バッテリー
だけが対応していない。
鍵の位置が同じだしきっと端子も同じなんだろうと思っていた。

恐る恐る値段を聞いたら1000円!
えっ千円!
それなら壊れていても対応していなくても諦めつくかと思い買ってみた。
家には急速充電器がないのでどれだけ充電時間がかかるのか
わからなかったが8Ahでも4時間半かかるので単純に
それの2倍はあるから9時間くらいかかるのかと思っていたら
本当に時間がかかったが計っていないので実際はわからない。

充電できたのでセットしてみたらカチッという音と共にセットできた。

恐る恐る電源を入れたら液晶が普通に表示だれた。
使えるんちゃうん?と思い漕ぎ出してみたら普通にアシストされた。
数十キロ走ってみたけどなんら問題なかった。

しかしバッテリーの重量がハンパなく重たい。
そりゃ8Ahの2倍以上なのだから仕方がない。
この重さのせいで対応していないのかもしれないので段差などは
スピードを落としてそっと越えるようにした。

上から見てもクランクには全く当たらない。

とにかくジェッターでも17.2Ahのバッテリーが使えますがこれは
メーカーは推奨していないから自己責任ってことになるでしょう。
何キロくらい走れるのかまだわからないが8Ahでも60キロ以上走れる
ので100キロオーバーは可能だと思うので楽しみだ。


#ジェッター
#17.6Ah
#Panasonic電動アシスト自転車
#大容量バッテリー
コメント (2)

実写 ひみつのアッコちゃん

2014年10月17日 | Weblog

この画像は以前にも上げましたが
実写版 ひみつのアッコちゃん を見た。
綾瀬はるかさん主演、岡田将生が相手役ですが
ひみつのアッコちゃんなんて言うと中身のないチャラチャラした
映画かと思ったけど企業買収の話でしっかりした内容で、魔法は
ちょっと映画に加えるスパイス的で個人的には良い映画だったと思います。
まぁ、変身モンが好きな私なんで贔屓しているのかもしれませんが。劇中に出てくるコンパクトは京セラの人口オパール
を使っているそうです。
綾瀬はるか、ええなぁ。
コメント (2)

街中のピコレット

2014年10月16日 | Weblog

ジテツウの私は片道12キロの道のりを通勤しています。
そんな中フワッとに匂うあの香り。
キンモクセイです。
10数年前って芳香剤て車はポピートイレはピコレットかサワデーしかなかったように思います。
よく出来ている芳香剤ですが
今は本物のキンモクセイがあちこちから香ります。
キンモクセイは空気が汚いと花が咲かないそうです。
交通量が多い道路では花が少ないけど雨が多い年だと葉が洗われて咲くそうです。
桂花陳酒のお酒がありますが桂花はキンモクセイの花のことで花を酒に漬け込むとできます。一度やってみたいけどやったことないです。
コメント

ケータイない1日

2014年10月15日 | Weblog
昨日、家のに着いたらケータイがない!
焦って自分の電話にかけてみたら誰も出ない。
あかんかと思いながらもう一度掛けたら出てくれた。
忘れてますよ・・・。
良かったけど時間的に取りに行けない。
仕方ないけど預かってくれた人の電話番号がわからない。

次の日自分の電話にかけたが
電源が切ってある。
あちこちかけたが繋がらなかったか知らないとのこと。
結局Facebookをパソコンからメッセージを送ってか連絡を取った。
色々連絡方法があるのはいいことやね。
コメント

台風が来ました

2014年10月13日 | Weblog
大阪を直撃したのは10年ぶりだったらしい。
子供の頃は台風が来るのを
ワクワクしながら待ったものでした。
今では不謹慎にもそういうことは思いませんけど
台風が来たら学校は休みになるし
風が強くてちりがみ
や傘を開いて飛ばしたりしたものです。

しかし何故か台風が通って行くのは夜が多くてがっかりしたものでした。
コメント (2)

洗濯機

2014年10月13日 | 家電

家電のお話。
ここ数年洗濯機はドラム式をカタログでも前面で推していましたが最近は縦型を推すようになってきた。
これはドラム式は少ない水で洗う為に衣類が黒ずんだりするということが認知されはじめたからかもしれない。
カタログには注釈が書いてあるけれども小さい。
縦型のほうが水は使うが汚れは落ちやすい。
ドラムの方が液晶パネルを使ったりして高級感もあったが今は縦型もなかなか高機能になっている。
もし買うなら私は縦型かな。
コメント

今時の診療証明書

2014年10月12日 | Weblog
先日、母の入院費用を支払いに行ってきた。
今は銀行のようにATMで自動払いになっていてこんなところでも人件費の削減なんだと感じた。
払い終わると証明書が十数枚も印刷されて一枚ずつ吐き出されてきた。
使った薬などが全て書いてあるのか
細かい文字でびっしり書いてある。
読んでもわからないから見ないでしまいました。
コメント