ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

コンサドーレ札幌か・・・

2019年04月13日 | Weblog
はいはい、コンサドーレ札幌に負けましたよ。


いつものように試合の前から飲んで食べました


何て言う名前か知らないけどコンサドーレ札幌のキャラクターも来ていました。
初めて見ました。



そう、試合は負けて帰りは飲みに行きましたさ。
やけ酒か!
選手もやってきて壁一面サインで埋め尽くされてました。


食べたものは数が多過ぎて忘れました。
フォアグラや、キャビアが乗った串カツやら、和牛の串焼きやら・・・


刺身やら・・・








もっと沢山食べたし写真も撮ったけど個々の食べ物が何か覚えてない。
まぁ、〆には焼おにぎりが出ました。


サッカーで知り合った楽しい人たちと楽しい時間を過ごしました。


偶然にも木曜日に行ったテラッチというお店の隣にあった「くしよし」というお店に行きました。
どの料理も美味しくて大満足でした。

書いても書ききれない・・・
眠たいから今から歯磨きして寝ます。
おやすみなさい・・・
コメント

大阪ラーメンに、じゃりン子チエ!

2019年04月06日 | Weblog
大阪ラーメンの第8弾としてじゃりン子チエが登場した。


4月1日発売とのことで探していたのだがやっと見つけた!
絵柄は四種類ある。
じゃりン子チエファンならコンプリートさせたい所だが三種類しか残ってなかった。

チエちゃんバージョン


テツバージョン


小鉄バージョン
個人的には猫舌で食べるこのバージョンが好み。


発売日から近所のスーパーをハシゴすること数日。
ライフ、阪急オアシス、グルメシティ、万代、スギ薬局、ココカラファイン、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、100円ローソンとあらゆるスーパーやコンビニを廻っても売っていない。

名探偵コナンの焼きそばは売っているのに・・・


仕方ない・・・メルカリ、メルカリ!
と検索してみた。

三個1999円で値下げ?!
こんなん買うほどバカじゃないしアホくさい。


三個で1999円やったらAmazonで1ケース買うわ!


・・・・・・
ないなぁ。
ないとなると欲しくなる。
Twitterに情報がないやろか?
と読んでいたら100円ローソンで買ったという書き込みがあった。

昨日まで100円ローソンも何軒か廻ったのだがなかった。
諦めるわけにはいかないと、今日は暖かいので遠くまで足を伸ばして10キロ圏内をジェッターで散策しがてら探したらありました!
100円ローソンに!
一個108円でめでたく買うことが出来ました。

じゃりン子チエの絵柄は大阪が盛り上がるのならと、作者のはるき悦巳さんが快諾して書き下ろしたそう。
大阪ラーメンはキン肉マンとコラボしたりもしてたけど、大阪ならじゃりン子チエはぴったりです。

ちなみに大阪では他県に比べてラーメン屋さんが少ないらしい。

道すがら見つけたシダレザクラ


今日は本当に暖かくて花見日和でした。
花見は特にしてないけど。








コメント

もう、4月に突入してるねんで!

2019年04月01日 | Weblog
発泡酒やらチューハイが当たったので引き換えにローソンへ行った。
ら・・・美味しいチーズケーキが30円引きになってたので購入した。
これ、小さいけど200円越えでええ値段するからちょっとお得だった。


店内をうろうろしていたらなんと恵方巻き味のポテチが30%引きで売っていた。
半額でもええんちゃう?
恵方巻き味なんて所詮、海苔塩味やろ?
と思ってしまう。売れんやろ、これ。
値引き品のワゴンじゃなくて普通の棚に並んでいた。


それは買わないでコイケヤのポテチを買う。
厚切りポテチって旨いと思う。
ほぼスナック菓子を買うことはないのだが気まぐれで買ってみた。


日曜日はバーベキューに参加してきた。


二次会で参加者のかぶっていた帽子?
を借りて装着してみた。
なんかこういうのって面白いよね。
変身願望・・・
ピピルマピピルマプリリンパ!


平成最後とか言ってTV大阪で警察密着24時をやってる。
番組編成の時期は必ずと言っていいほど各チャンネルでやってる。
私のように面白がってる人が多いのだろう。


今日スーパーで平成のハイチュウとか、平成のハッピーターンとか売ってた。
平成の○○とかこれからも出るんやろなぁ。

コメント

朝ドラまんぷくのセットを見てきました

2019年03月30日 | Weblog


ドラマで実際に使われたいたセットの展示をやっていたので見てきました。
セットってテレビで見て想像するのとは違って意外と小さいものなんだと感じました。

パーラー白薔薇の外観




ビッグビッグライスカレーも置いてありました




萬平さんの即席ラーメン研究所


細かい小道具なども凝ったものでした


香田家のアトリエ




忠彦さんの個展もやってました




協賛がまんぷく食品だったり、世良商事や白薔薇だったりという仕込みも面白い


まんぷくラーメンのパッケージも紹介されてました。


あの偽物の本家まんぷくラーメンのパッケージも・・・
テイコー食品の猿渡も憎々しくて面白かったなぁ


まんぷくヌードルと梱包ダンボール


本家カップヌードルも結構売れたんでしょうね。
今日、スーパーに行ったら大坂なおみのパッケージのカップヌードルが108円の特売になってました。


ちゃんと朝ドラを見たのは久し振りでしたが希に見る面白さだったと思います。
ちゅらさんや、ひよっこみたいに続編が作られることに期待しています。

#まんぷく





コメント

お茶は急須で

2019年03月26日 | Weblog
しばらくお茶を買っていなかったので気まぐれで玄米茶を買った。


最近ではお茶を急須で入れると思っていない子供がいるそうな。


そういう私もお茶の葉をどのくらい入れようか迷ってしまう。
茶匙何杯とか書いてあるけど結局はええ加減なものなのだろう。

しかし玄米茶は入れたときは緑色なのだと再認識した。
ペットボトルのお茶は緑茶でも緑色ではないからだ。

今、家の植物は花が咲くものはナスターチュームしかないが鮮やかなオレンジ色がきれいだ。


日曜日にソラマメを人生で初めて植えてみた。
ちゃんとソラマメが出来るか楽しみだ。


スティックセニョールという品種の茎ブロッコリーも植えたが本当は小さい鉢なので一本植えにしないといけないのに二本植にした。
どのくらい収穫出来るだろうか。


気まぐれでタフボーイという品種のニラも植えた。これも初めて育てるがブロッコリーなどは一株80円なのにニラはなんと一株300円もした。野菜の苗としては結構なお値段だがどんな育ち方をするのかこれも楽しみだ。


リーフレタスは順調に育っている。秋に植えた赤いものは何回か収穫して食べているが今回は緑色の品種を植えた。


サンショも若芽を出してきた。
アゲハチョウではないがモンシロチョウなどは飛んでいるのを見かけたので今年もアゲハの幼虫退治が面倒な季節になっていく。


ローズマリーの花が咲いている。
こいつはかなり丈夫で夏に水を切らしても枯れないタフさがある。
それこそタフボーイだ。鶏やジャガイモを焼くときに合わせると香りがいいので重宝する。


シャウエッセンのホットチリ味が380円になっているのを見つけて喜んで買った。
いつも450円だったのでお買い得だった。


このシャウエッセンを見つけたスーパーは新鮮な魚を置いているのだが本当はイカの塩辛が作りたくて足を運んだのだがイカは置いてなかった。

OK Googleでイカの旬を聞いてみたら五月くらいからがスルメイカの旬なことがわかった。
家で作った塩辛は美味しいので時期を逃さないように気を付けておこうと思う。
コメント

バイセコーの時計を新調した

2019年03月18日 | Weblog
気に入ってたけど盗られたbicycleに取り付けるTREKの時計を買いました。


オークションに一点だけ出ていたので落札した。
競ってしまったけどポイントも使ってまぁ、納得の金額かと考えている。

今、ママチャリと2台のbicycleを所有している。
どちらも自宅のある駐輪場に停めてあるが実は一度も鍵をかけたことがないがそれでも本体は盗られない。

出先でライトや時計なんかを盗まれてばっかりだ。

新しく手に入れた時計は普段使いは止めようと思う。






コメント

窃盗やでっ!

2019年03月11日 | Weblog
ハンドルバーに取り付けてある写真にあるアナログ時計が窃盗にあった。


一緒にフロントライトもやられた。
アナログ時計は見やすくて気に入ってたのだが本当に残念だ。

TREKのものでしたが今は廃盤になって販売されていない。
3000円もしたのに。

フロントライトは2500円ほどの高価でないものを着けていたけどそれでも腹が立つ。

また京セラドームに置いていたときに盗られたので野球ファンがやったのかそそれも悲しい。

盗られる方が悪いのか。
オークションで一個だけ出てたから落札しようか迷っている。


先日Twitterのリツイートで当たった発泡酒を引き換えてきた。


これもTwitterのリツイートで当たった生茶だが昨日、送付されてきた。
結構しっかりした箱に入っていた。
キリンはチューハイを送ってきてくれたり相性がいい。


もう売ってないと思ってたらチキンラーメンの復刻版が売っていた。


けれど買わずにカップヌードルを買った。


まんぷくヌードルも、もうすぐ完成する。
いつも7時半からやっているBSの朝ドラを観ていますがどんな風に最終回を迎えるのか楽しみです。

今日のご飯は酢豚。
日本ハムの「玉ねぎがあればすぐできる!」


一品を足すとお総菜が出来るというシリーズ。
タマネギとピーマンを足しました。


炒め合わせたら調味料を絡めるだけで簡単に美味しい酢豚が出来ました。


酢豚を作ったのは高校生以来か・・・
昔ははちゃんと豚を揚げたりして作りましたが
これは手軽で美味しい。
化学調味料とか入ってるんやろうけど手軽で美味しい。
コメント

牛乳石鹸♪良い石鹸♪

2019年03月06日 | Weblog


お風呂で石鹸を使っています。
スーパーでちょっと安かったので買い物ついでに買いました。


牛乳石鹸って大阪で生まれたそうです。
青い箱と写真のように赤い箱のものがありますが、関西など西の地方では赤箱が、東の地域では青箱が主に販売されているそうです。

青い箱と赤い箱ではこんな違いがあります。
(画像は牛乳石鹸のホームページから)


赤箱はは洗顔料としても使えるので洗顔石鹸を別に用意する必要はありません。
けれど洗面台ではmen'sビオレ泡タイプを使っています。
これで手も洗います。


体を洗うのにはボディーシャンプーも置いてあるのですが多くは石鹸を使っています。
なんとなく石鹸の方が良いように感じ、石鹸の方がさっぱりする気がします。








コメント

今日はパロマ瑞穂スタジアムへ

2019年03月02日 | Weblog
セレッソ大阪vs名古屋グランパスとの試合です。


入ったときに名古屋名物ういろうをもらいました。
セレッソ大阪に合わせたのかどうかはわからないけど「さくら」味。


昔、大阪でもういろうのCMをやっていました。
「悔しかったら言ってみな!白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、柚子、さくら!青柳ういろう~♪」というCMソングがありますがいつ頃見ていたのかは覚えていません。

名古屋グランパス側


試合前はゴールキーパーの楢崎さんの引退セレモニーがありました。


名古屋まで行ったのにセレッソ大阪は負けてしまいました。

帰りの名古屋駅で味噌カツどんぶりを食べました。


名古屋駅では中日ドラゴンズのキャラクターのドアラのお茶まで売っていました。


まぁ、負けたのもあるけど疲れました。



コメント

今日のうたコンも良かった!

2019年02月26日 | Weblog
要潤さんが仮面ライダーやってた頃の画像がワイプで出たり福ちゃんが出たり、松下奈緒のピアノも良かったな。


仮面ライダーアギトの中で変身ベルトじゃなく、装甲服を着て仮面ライダーとなるのですが、あれが仮面ライダーなのか?と言われたら疑問符が付くけどあれもアリなのかな。

あ!松下奈緒さんって関西出身やったのか・・・サラメシで言ってて知りました!
そりゃ関西弁は上手いよね。
上手いとは言わないか。

やっぱりゴールデンボンバーが歌うNHKのドラマ10、トクサツガガガの主題歌が楽しかったなぁ。



作詞 鬼龍院翔
作曲 鬼龍院翔

「ガガガガガガガ


ガ!ガ!ガ!
ガ!ガ!ガ!
ガ!ガ!ガ!ガ! 言えない!
僕の世界を守るため
飲み込んでいる言葉がある
きっと理解をしないから 秘め秘め生きてたの 敵か味方か 君はどっち?
but! but! but!
ガ!ガ!ガ!
However!! 言えない!
この世界中で二人くらい仲間はいるけれど
今以上を欲しがっちゃうなんて
欲深きバチ当たり
でも万が一、億が一、
そこに未来があるなら
好きって言っていいかい?


僕を異常と言うのなら
何が正解と問いたくなる
きっと和解は出来ないから
逃げ避け生きてるよ
別に迷惑かけてないのに
but! but! but!
ガ!ガ!ガ!
However!! 言えない!
昨日疲れ果てて死にそうなとき
助けてくれたのは
誰にも理解されない御趣味で
でも全てが愛しい
ねぇ奪わないで
怒らないで
仕事は休んでないから
好きって言っていいかい?

敵は身内か?
または世間?
but! but! but!
ガ!ガ!ガ!
However!! 勝てない…

今日街の中で
滅多に居ない仲間を見つけたよ
捨てたもんじゃない世の中だから
また明日を待ってる
この世界中で
三人くらい仲間がいるのなら
もしかしたら勝てちゃったりなんて
自惚れ思い上がり
でも万が一、億が一
互い認め合えるなら
好きって言っていいかい?
好きって言っていいかい?



魔法のプリンセスミンキーモモが好きでも、ちょっとアニメや特撮が好きでも、サッカーでも、野球を観るが好きでも、パソコン通信やってたとか色々とええやん♪
って背中を押してくれてるみたいでエエ歌詞だなぁと思います。

トクサツガガガが今週で終わるなんて寂しい・・・
NHKさんには是非とも続編をお願いしたい。

でも、今日のうたコンで
松下奈緒さんはどうですか?
と谷原章介さんが細川たかしさんに聞いたら
細川たかしさんがが「イーッキューパ!」って言ったのは放送事故じゃないのかなぁ_(^^;)ゞ
変な空気が流れてたで。

コメント

ボールドデス!・・・

2019年02月25日 | Weblog
昨年もらった洗剤のボールド。
タブレット端末を契約したときにもらったものですが、一年間使わずに置いてありました。


普段はULTRA アタックneoを使っていますが買い置きが丁度無くなったので貰ったボールドを使ってみました。


私は引っ越してから結局は洗濯機なしで生活しております。
ベランダにしか置けないから外に置いていたら劣化も激しそうだし、ベランダが狭くなると植物を育てる場所も少なくなるからです。

よってコインランドリーを使っています。
ありがたいことに歩いても2,3分の場所にあるし、入浴するのと同じぐらいの温度のお湯で洗濯出来るのも良い所です。

さて、ボールドは柔軟剤インの洗剤です。

香害とも言われている柔軟剤は私は使う派。
むしろ香りがあった方が洗濯した!って気持ちになります。

しかし、ボールドの香りの凄さには閉口してしまいました。
洗濯して直ぐに狭いですがコインランドリー内にボールドの匂いが充満したからです。

柔軟剤を使う俺でもコレは無理!って感じました。
これを家の中で使ったら良い匂いが臭い匂いに感じそうでした。

今まで使っていたULTRA アタックneoが失くなるという噂を掲示板群の5チャンネルで読みました。
洗濯洗剤の掲示板があるのも面白い。


アタックが新しくなるということです。
花王アタックゼロメーカーページ

しかし、アタックゼロはドラム式専用らしいので今までのアタックは無くならないのではないかと私は思うのですが。

しかし、車、オートバイ、自転車一つにしても何にでもアンチもいればシンパシーもあったりして熱く洗剤を語る人達がいたりして面白いモンですなぁ。

あ、洗濯するとき閉口するほど凄いボールドの香りですが仕上がった洗濯物にはそれほどでもありませんでした。
あくまでも個人的感想です・・・

最近、チルド品等を食べているとゴミが多くなって仕方がないので最近ではゴミを小さくして捨てています。
たとえば袋物などは・・・


こうして小さく畳んで輪ゴムやセロテープなどで止めています。
これをするだけでもゴミ袋が一杯になるのを少しでも抑えることができます。


結構いいですよ・・・
あ、アンドロイドタブレットは結局は思ったほどあまり使わないのであと一年使ったら解約するつもりです。無駄な買い物でしたがワンセグTVが見られたりするのは意外と便利かな。








コメント

カルボナーラって何だろう?

2019年02月16日 | Weblog
そうだ!お昼はカルボナーラにしよう!

今日のお昼はカルボナーラにしようと思った。
何故かと言うと今、Panasonicが出しているホームベーカリーで焼く高級食パンの「おうち乃が美」を焼くのに生クリームが必要だから焼いているのだが、生クリームを全部パンに使うわけではないから生クリームが残ったからだ。


パンは焼いている途中なのでパンの記事は別に書きたいと思います。
カルボナーラのレシピを検索すると沢山出てくる。
基本は卵、粉チーズ、生クリーム、黒胡椒、ベーコンのみが基本のようだ。

キノコを入れるもの、タマネギを使うもの、生クリームは使わずに牛乳で作るもの、生クリームと牛乳を併用するものなど人によって様々のようだ。

Wikipediaで調べてみた・・・
「カルボナーラ (Carbonara) とは「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるパスタソースの1種である。チーズ、黒コショウ、グアンチャーレもしくはパンチェッタ(塩漬けの豚肉)、鶏卵 (卵黄又は全卵)を用いる。」

らしい。
他の具については書いていないので基本はやはり野菜などは入れないような感じ。

タマネギを使うレシピも書いている人がいたのでタマネギを使うことにした。

生クリームと卵、粉チーズを合わせておく


ベーコンを使うのが通常みたいだが購入していなかったのでニッポンハムのシャウエッセンを使うことにした。
ニッポンハムってとこはソコ大事。
自分が応援している野球の日本ハムファイターズや、サッカーのセレッソ大阪のメインスポンサーでもあるからな。


栄養や彩りも考えてキャベツも入れることにした。
タマネギもキャベツも千切り、シャウエッセンは斜め薄切りにする。


パスタはちゃんと鍋のお湯で茹でるのが一番美味しいのはわかっているけどココは手抜きでレンチンで茹でる。


ニンニクを使わないレシピもあるけど私はニンニクを使いました。
タマネギとシャウエッセンを炒めます。


タマネギがしんなり柔らかくなったらキャベツを投入して軽く合わせます。


茹で上がったパスタをフライパンに投入して水気を飛ばすように軽く炒めるとキャベツにも火が通ります。


生クリームや卵が固まりすぎてボソボソの食感にならないように火を止めて30秒から1分くらい混ぜて少し落ち着かせます。
その後に生クリームと卵、粉チーズを合わせておいたものを投入して混ぜ合わせます。


お皿に盛りつけて黒胡椒をガリガリとこれでもか!とかけていただきました。


生クリームと卵とチーズの合わせ調味料をボールに入れておいてパスタはボールで合わせるとボソボソにならないと料理番組で見たことがあります。
洗い物が増えるので私はフライパンにかけている火を止めて少し冷ますことでその手間は省きました。

モロモロにならずにクリーミーに仕上がったと思います。
普段は生クリームを使う料理はお菓子ぐらいしかしないけど、やはり流石に生クリームで美味しく出来ました。


パンはちゃんと焼けるだろうか・・・
コメント

麦とホップが当たった

2019年02月15日 | Weblog
Facebookの広告のこれに応募したら


昨日ははずれたけど当選した


一本やけど当たると何でも嬉しい


さてコンビニに行ったら何を買おうかなぁ。
酒だけもらうわけにもね_(^^;)ゞ

せやせや!ブルーインパルスの本、売ってたら買おう!
コメント

ポッキーと午後の紅茶でティラミス味に?!

2019年02月12日 | Weblog
広告に踊らされて買って食べてみました。
キリンのLINEから来た広告。
本日発売の2つの商品。



キリンの午後の紅茶「チーズミルクティ」味と、ポッキーの「ほろにがコーヒー&ココア」を一緒に食べたらティラミスの味になるというのだ。

午後の紅茶も美味しいし、ポッキーも普通のポッキーではなく、チョコが2度がけされていて食べごたえがあって美味しいけと、ティラミスの味になるかと言われたらよくわかりませんでした。


ミルクティーがチーズの味はしないかなぁ。


コメント

伊藤忠とDESCENTEの敵対TOBかぁ

2019年02月07日 | Weblog
あの大谷翔平もDESCENTEのウエアの宣伝をやってます。


昔、スキーをやってたときDESCENTEのスキーウエアばかりを買っていました。





全てDESCENTEでしたが、最後に買った1着だけはGOLDWINに浮気しました。


そんな関西本社のDESCENTEが今、揺れています。
家電の会社も今の日本では厳しいですが、世界のと思っていたDESCENTEまでTOBを仕掛けられるんやなぁ。

コメント